スポンサーサイト


Perfume “LOVE THE WORLD” アルバム4連続首位 おめでとう!だ~け~ど~・・・

昨日はよく寝ました!
雨の中一日中外で立ちっぱのイベントで疲れて、晩飯後寝落ち、そのまま朝を迎えました。
なんか良く寝ると清々しいですね!
体調もいい感じだし。
ただ、ブログが・・・・。


そんな清々しい朝に、ちょっとネガティブなこと書きます。
まあ、そんな大したことじゃないですが。


まずはPerfumeさん、アルバム4連続Weekly首位、おめでとうございます!
これも Team Perfume のいろんな努力の結晶ですね!

ポイントは僅差でした!
やっぱりコブクロはベストだし強かった!
前週発売なのにこの強さ!

P120924.jpg

オリコンさんの記事です↓

【オリコン】Perfume、アルバム4作連続首位 SPEED以来女性グループ12年ぶり
 人気テクノポップユニット・Perfumeのアルバム『Perfume Global Compilation “LOVE THE WORLD”』(12日発売)が初週11.8万枚を売り上げ、9/24付週間ランキング首位に初登場。アルバム4作連続4作目の首位獲得となった。女性グループによる4作連続アルバム首位は、SPEED『Carry On My Way』(1999年12月発売)が2000年1/3付で記録して以来12年9ヶ月ぶりの快挙となった。

 本作は、来月からアジアツアーをスタートさせるPerfumeの海外リスナー向け入門編として、ポップでダンサブルな曲に加え、海外ファンにも受け入れられる楽曲をミックス。代表曲「ポリリズム」「レーザービーム」「love the world」のほか、中田ヤスタカによるリミックス曲「チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)」「MY COLOR (LTW-Mix)」などを収録した。


ずっとオリコンチャートをチェックしていただけに、予想外のうれしさです!

本当におめでとう!


ただ、手放しで喜べないという気持ちも・・・。

というのもチェックしていた人にはわかると思うんですが、フラゲ日以外はずっと2位、時には3位だったんです。
だから今回はトップ無理かな?って、正直諦めていたんですね。

これで作られてきたアルバム連続首位記録も途切れてしまうのか!
シングルも1位取れてないし、後はDVDの記録だけだなぁ…って。

でも、コンピアルバムを除いて、オリジナルアルバム連続首位!って書き方はできるな?とか色々思ってました。
そんな中での連続首位発表でしたから驚いたんですね。


だいたい火曜日に発表される筈のチャートが月曜早々に発表されたし、???でした。


そこでオリコンチャートについて調べちゃいました。

まず、なぜCDが水曜発売なのか???ですよね。

以下引用です

CDは水曜日に発売されることが多いという事実がある。これはオリコンが毎週月曜日から日曜日の集計をするということに起因する。一見月曜日に発売するのが最良に感じるが、実際月曜日に発売しようとすると、商品のCDが金曜日に納品されてしまい、金曜日に発売となり、売上の記録が2週に分離されてしまうのだ。そして水曜日に発売すると、CDの納品が月曜日より早まることはないので、発売には最良な曜日となった。
----引用終わり

まず、それはわかりました。
で、実際の指数はどうだったかというと、オリコンでは当日の数値以外は見れませんので、ある集計をまとめている方のブログを参考にさせていただきました。


以下引用です。

9月16日付 デイリーシングル&アルバムチャート(集計7日目)

1位はコブクロ『ALL SINGLES BEST 2』。指数は33120、合計は113180。一気に指数が回復。これで合計でも大逆転で首位に立った。

2位は西野カナ『Love Place』。指数は11326。こちらも指数が回復し、Perfumeを追い抜いた。週間でもTOP3入りの可能性が高まってきたか?

3位はPerfume『Perfume Global Compilation “LOVE THE WORLD”』。指数は6867、合計は108368。粘ったものの、コブクロの伸びに押され合計でも2位に後退。最終的には11万枚を超えてきたと思われる。

----引用終わり


これは7日目の日曜日のデイリーランキングなので3位ですが、合計は2位です。

まずはこの数値、108,368がPerfumeの集計結果ですが、コブクロは前週発売にもかかわらず113,180とPerfumeを上回ってます。

前週の結果は?というと、

以下引用

1位はコブクロ『ALL SINGLES BEST 2』。指数は58706、合計は377286。一気に指数が回復した。最終的には40万枚近くまで売り上げたか。

2位は西野カナ『Love Place』。指数は17783、合計は161100。16万枚を突破して集計終了。最終的には16万枚後半まで伸びたか?

----引用終わり

でした。

なんと377,286とPerfumeの4倍弱で、カナやんでも1.5倍ですね。
実際これらの数字を見せられると圧倒されるものがあります。


で、話は今回のランキングに戻って、何故Perfumeを数字的に上回っているコブクロが2位なのか?って疑問が湧く訳ですが、それは全く分からないのでそのブログの方に質問してみました。
するとその見解は、

以下引用です。

コメントありがとうございます。
Perfumeの指数は最終日に確かにコブクロを下回りましたが、おそらく補正率の関係と思われます。

普段でも新作の補正率は高めに出て、旧作は小さくなるのがパターンみたいです。それにしても今回のPerfumeはかなり高く出ているとは思いますが・・・

首位と2位の差が小さくないと起こらない現象ですし、たとえそうでも今までなかったかと。個人的にも見るのは初めてですし、かなり珍しいですね。違和感を感じられるのも無理はないかと思います。

----引用終わり

ずっとチャート見ていた方でもこのような印象を持ったようです。
どうやらかなり珍しいケースだと?

あと、こんなコメントも、

以下引用

さすがに今回のようなのは初めてでしたが、前々から有利な動きといいますか、不可解な動き(最終日に不自然に伸びたり)もありましたね。

----引用終わり

これはジャ〇〇〇系のアーティストに関してのことですが、今回もかなりレアケース?ってことになりますね。



ここからは僕の推測です。

恐らく、このアルバムは1位を取りに行ったのでしょう。
ただ、コンピアルバムということで、JPN程売り上げは見込めないので少し諦め気味だったのかもしれません。
作戦としては極力強力なライバルの居ない週に発売!
普通ならこれで取れる筈が、予想外の前週のコブクロベストの快進撃。
今回どうしても1位が取りたいユニバ、徳間としては、なんらかの要請?取引?があってオリコンが調整???

もしくは、既にオリコンがPerfume側に応援体制に入っていたとも考えられます。
こういう動きはジャ〇〇〇とかA〇〇にも見られるようです。
もしかすると、Perfumeもそっち側に入った?とも考えられます。
こういうちょっと大人の世界の動き?ちょっと気持ち悪いです!

以上想像でした。

Perfumeに関してはこういうことを考えたくなかったんですが、今回は考えざるを得ませんでした。

でも、レコード会社にしてもオリコンにしてもPerfumeというアーティストがかなり重要な立場になったのだろうということも想像できます。
ビッグになって、周りを取り巻く環境もどんどん変わっているんでしょう!
まあ、Perfumeにとっては追い風、あまり突っ込むべきところでは無いのかもしれませんが・・・。


オリコンチャートなんてどうでもいいじゃないか!って思うようにしてたんですが、レコード会社としてはそうも言ってられないでしょうからしょうがないのかな?とも思います。


なんかモヤモヤさせる記事で済みません

何はともあれ、記録としては アルバム4作連続首位!おめでとう!!!!!

納得は行かないけど!記録は記録!


ポチっとしてくれるとうれしいっ!まあ、こういうこともありますよ!!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

GLAYのコンサートに何十万人集まっ たとか、B’zのベストアルバムが何百万枚だとか、だれそれの売り上げ総額が何十億だとか。でも、そこで何が歌われているのかとか、音楽そのものの話はまったく出てこない。 あれは「音楽の話題」じゃなくて「統計の話題」にすぎない

忌野清志郎さんの言葉なんですけど。

ファンの方なら気になって当然の「統計の話題」ですけど、
私はどうも気持ち悪さを感じて好きではありません。
まあレコード会社の方々は、その音楽をより多くの人に聴いてもらおうと色々戦略を立てるのかもしれませんが。
私は経営陣じゃないので、そんなこと関係なく自分が好きだと思った作品を聞けばいいではないか!と思ってしまいます。

沢山の人に聴いてもらうための戦略なのか、それとも記録のための戦略に過ぎないのかどうかは知りませんが
何よりも沢山の人がPerfumeの音楽をおそらく聴いてもらえたというのは喜ばしいことですね!

でもこの記録は彼女たちにとって純粋に嬉しいことでしょうね
Perfumeおめでとう!

人様のブログで語ってすみません(^_^;)
スルーしてもらって結構ですw

記録なんて所詮・・・

どうも!

記録なんて所詮「破られる」ためにあるようなものだと思ってます。
「びっくり日本新記録」見ていた世代として・・・(古っ! 笑)。

ぷぷっ…(-。-;

<< ナンコーさん はじめまして…

最近こちらにお邪魔させて頂いております、新人のPerfumeに夢中なオヤジ、ランティスと申します。

ナンコーさんのコメントの「びっくり日本新記録」 に笑っちゃいまして…
思わずコメしちゃいました。
あの番組を知ってみえるということは…
大体私と同じ世代?というのとなのか…

失礼かと思いますが、これからも色々と教えてください。

しかし、CD、他〜のランキングってのは、正直のっちぃさんの調べられた通り、何かしらの操作(操作というか売れ筋のライバルが居ない時期を狙ったり〜一瞬でも記録を抜けば良い〜という様な)というか大人の事情と言うか…
は、色々有ると思いますねぇ。

でも、皆様の言う通りランキングが全てでは絶対無いので、気にはしていません。
ただ、売り場でも回転が早く、既に先週の末には西野カナに売り場の面積を取られていたり…
そういうの余り見たく無いのですが、気になって見に行って見たり…

気になる…好きになる…気になる…

SPEED以来

確か東京ドームもSPEED以来史上二番目の女性アーティストによる単独公演だったし、今回もSPEED以来4連続という枕詞が付いていますね。SPEEDのドーム公演も行き、SPEEDの4連続トップアルバムも持っている身としては感慨深いものがあります。
目標としていた先輩に続いて記録を実現しているのはそうそうできることではないですしね。こうなると自分がPerfumeの東京ドームに行けていないというのが今更ですが悔やまれます。まあ、くじ運悪い昨今の状況を察するに外れていたかも知れませんが。

ナンコ-さんの「びっくり日本新記録」懐かしいですね。「記録、それはいつも儚い・・・」でしたっけ?轟二郎の出る奴だったと記憶してます。

Re: No title

お茶さん>
清志郎さんの言葉もわかります。
でも、彼女達にとっては、というよりPerfumeがより活動しやすくなる為にはだいじな数字なんでしょう。
なのでオリコンあやしい!とか書いちゃいましたが、やはり大事にしないといけないとちょっと思い直しています。

仰る通り、何よりも彼女達が一番4連続アルバム首位ということを喜んでいる筈です。
これからもオリコンさんと仲良くして、うまいことやってくれればいいな、と思います。

スルーなんてとんでもないです。
いろんな意見が聞けて楽しいです(^o^)
また、よろしくお願いします。

Re: 記録なんて所詮・・・

ナンコ―さん>
「ビックリ日本新記録」って!(@_@) 知っているところが辛い(^_^;)
せめてギネスくらいにしないと若いこと話が合いませんぞよ!ハハハ・・・。

Re: ぷぷっ…(-。-;

ランティスさん>
僕も知ってますからねぇ、同じ世代じゃないですかねぇ???
ナンコーさんもブログをお持ちですので、訪問してみたらどうでしょうか。
タイトルがあれですけど・・・。

ここです↓
http://nanko-futoi-nagai.blog.so-net.ne.jp/

ランキングは正直どうでもいい、と思ってましたが、やはりPerfumeが活動しやすくなるのならいい方がいいかな?って思い始めました。
やはり記録というのは分かりやすいですからねぇ(^^)

しかしそんなに気になるとは、そうとう逝っちゃってますねぇwww

Re: SPEED以来

OVEさん>
SPEEDの背中を追いかけて…同じ年代ではパッとせず、彼女たちも焦ったでしょうね。
高校も卒業しちゃってまだ下積み時代・・・。

でも、大人になってメジャーになれ、SPEEDのように短命?ではなく、まだまだ長くやってくれそうなところはかなり違います。
そしてSPEEDを追い越し世界へと羽ばたく、感慨深いものがありますねぇ(・_;)

ふふふ、東京ドーム、今思うと確かにあれは10周年の記念のお祭りでした。
でも、当時は今が最高潮なのかなぁ・・・これからだんだん落ち目になっちゃうのかなぁ・・・なんて思ったりしてましたよ。

東京ドームチケットはPTA会員なら多分外れなかったと思います。
JPNで神戸と静岡が外れてビックリしましたもん。
それまでは当たるのが当然で、席がどこか?っていう問題でした。

まあ、ドームでは席は期待できませんけどね。

ドームの頃はまだ、会員数を考えてもギリだったのかな?
お客さん、沢山入りますしね。

でも、あのドームでアリーナのDというセンターステージを肉眼で十分楽しめる席が当たったのは、今考えると奇跡だったと思います。
ああ、良かった、東京ドーム(゜o゜)

ビックリ日本新記録はほんとに記憶の片隅に消えかけていましたね。
なつかしい!って、番組内容はほとんど覚えてませんけど・・・(^_^;)
プロフィール

のっちぃ

Author:のっちぃ
こんにちは!
Perfume好きすぎて弾き語りまでしちゃったり・・・。
No Perfume No Life 状態です。(^_^;)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも一覧

Perfume to 私 と BABYMETAL

Twinkle Perfume Powdery Perfume

パーフェクトスターにはならないで!

Mary the super scientist!!!!!!!!!!!!!

Diary(*´ω`*)

syncopation!

Matのつぶやき

SEVENTH HEAVENEEEEEEEEEN

まさかPerfumeにハマるとは

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

俺、好きだよPerfume。

Perfume 北の便り

Perfumeと写真とその他いろいろ*

Spending all my time

Perfume Lovers

Perfumeって何?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
