10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.21 (Fri)

Perfume FAKE IT -Video Clip-

今日の放送予定
■09/21(金) 19:00〜23:00 NEW!!
WOWOW 「SUMMER SONIC 2012 DAY-2」
昨日もなんかコメントで出たらしいけど、見逃した


今日はPerfumeがメジャーデビューした記念日だそうで、のち誕に続いてお祝い気分ですね。
7周年ということですが、僕がハマったのはGAMEからですのでファンになってから4年くらい?
PTAも来月で丸3年です。
いよいよ4年めに突入???


昨日は突然の弾き語りの記事で、初めて観た方は、”えーーーーー???”って思ったかもしれません。
たまにはこういうのもあるので、引かずに生温かく見守ってくださいませ


しかし、あきまへん、連夜のギター練習から解放されてご飯を食べて横になった途端寝落ちしました
SOLのち誕スペシャル???スルーしてしまいました。
”のっち”ごめんねすぐ聴きます。
やっぱり後でも聴けるという頭があるので真剣さが足りんなぁ…。


しかも今回は特典DVDのことを書こうと思って取りこんだんだけど今一キャプチャーがうまく行かず、アセアセでした。
なのでMaikingとかポリリズムとかも一気に書こうと思っていたけれどままならず、FAKE IT が精いっぱい!

意外と難しいDVDのキャプチャー、真剣に調べないとこれはあかん!


どうなる事かと思ったけど、その FAKE IT 、もう公式にもアップされているしもう観てない人はいないですね。
ネタばれありありで!


いきなりの入りがこの屋外の夜景での撮影。
今まで屋外ロケでのMVって 微かなカオリ マカロニ ?くらいですかねぇ?
しかし夜景は初めてで、なんかここでも大人に進化したPerfumeにぴったり、神秘的だし未来的だし、かっこいいです!
関さんセンスいい!
P120921-1.jpg
これはなんで未来的に見えるんでしょうか?
多分近代的なビルが並ぶ中にある広大な草原、そしてその中に浮かぶ四角い光る箱、草原の中にも光るものがあちらこちらに。
そのアンバランスな光景が未来的に見せているんでしょうね。

そしてその中に忽然と現れる未来から来た少女たち・・・って感じでしょうか。

なんかあの Speding all my time の少女たちの続き、と考えることもできるかもしれません。
サイキックガール達が一気に都会までテレポートした!

そうか、サムティがあまりにもアナログな雰囲気を醸し出していたPVだったので、出所してからも歩いて行くとか考えちゃいました。
そうだ、テレポーテーションという超能力があるじゃないですか!!!

でも、なんでその能力をあの養成所で鍛えていなかったのか今理解できました。
それできたらあんな所に閉じ込められてないし…鍵がどうのこうのという以前の問題でした。

それに気付かせなかった田中 監督流石です!
そしてそれに気付かせた関さんもステキ

佇む”のっち”やっぱ美人さんだわ!
P120921-2.jpg

”かしゆか”もちょっと色っぽいぞ!
P120921-3.jpg

そして”あ~ちゃん”
ふと視線を上げた瞬間に始まる FAKE IT !
P120921-4.jpg
静寂の後にいきなり来る上げ上げの曲!
常套手段なのかもしれませんが、メチャクチャカッコいいです!関さん!好き!

いきなり未来のライブ会場に移ったような映像に!
”あ~ちゃん”飛ぶ~~~!!!これはあのライブでのジャンプ!
P120921-5.jpg
このシーンは”あーちゃん”が言っていた マトリックス風の部分ですね。
あれはスローでやってた気がするけど、これは動画並みの高速回転。
でも、画像は静止画でした。

この撮影、EOS 5D-Ⅱを60台 廻りに設置して撮ったそうです。
60枚ということはHD画質で言うと1秒ですから、動画で1周回そうと思うと1秒で回さないと滑らかになりません。
もし、半周を2秒で動画のように滑らかに繋ごうと思ったら、カメラが240台!無理ですね。

でも、1秒30コマでも行けると思うので、最低半分の120台にすれば半周2秒動画可能!
まあ、コントロールも含めて現実的じゃないですかねぇ・・・。

そうなってくると ねぇ の時のようにカメラを実際動かす必要が出てくるということになりそうです。
なのでこのようにコマ送りみたいになってると思われます。
でも、それがマトリックスってことなので、それでいいのかな?

俯瞰視ではこんな感じ↓
LED照明が未来感を醸し出してます!
P120921-6.jpg
これ、未来感もさることながら、なんとあの、3Dライブを連想してしまいました。
ミクの3Dライブの時、周りにこの様なアームが立っていたんですね。
それのようにこのアームから映像が照射されて3人の映像が映し出されている!と考えるとおもしろい!


一瞬映し出される全体像に映し出されるエキストラ~~~!!!
P120921-7.jpg
意外とこじんまりやっているように見えます。
これで400人もいるの???って感じです。

そして静かな部分ではまたあの夜景のシーンに引き戻されます。
あ、あ~ちゃん・・・・・
P120921-8.jpg

この背景をぼかしたショットもいい!
CGではない実写の良さ、出てますねぇ~~~!
P120921-9.jpg

ちゃんとサビに行く前のハイタッチもやってますね!
P120921-10.jpg

”のっち”のせつない感じがたまらん!
そしてちょっとフラフラする感じもね
P120921-11.jpg
”のっち”ほんとにバランス感覚わるいの???

二人きりで!の歌詞の所でニコッと誘うような”かしゆか”の笑顔が抜かれるけど、ちょっとぎこちない感じ。
小悪魔に成り切れなかったか!
P120921-12.jpg

後半途中で銀テープが発射!そして上からもキラキラが降り注ぐ!
”あ~ちゃん”煽る~~~!
P120921-13.jpg
良く考えるとこのテープ、ヒールの下に入って滑ったら危険ですね。
3人も細心の注意を払ってたんでしょうね。
2回撮影して、1回目の終わりにこれを掃除したそうです。

そして最後は3人の正面の映像がうつり、またマトリックス的に移動していきます。
”あ~ちゃん”後光が!!!!
P120921-14.jpg
これはあの60台の5D-Ⅱの動画を使ったシーンですね。
5D-Ⅱは一眼レフでありながら、最高のフルHDビデオカメラでもあるので動画で撮っておけばOK。
実際過去のMV撮影現場でもMV自体を5D-Ⅱで撮っているのが見受けられました。
軽いから機動力ありますよね!

コマ送りのようにカクカクカクっと回って”のっち”の正面へ。
P120921-15.jpg

”かしゆか”もクネクネ!かっこかわいい!!!
P120921-16.jpg

そしてラストシーンでは音が突然終わるのに合わせてまるでTVの電源を落としたように映像もブラックアウト!
この曲、MVに向いてますねぇ、カッコ良過ぎます!
P120921-17.jpg

そして最後に3人の居ないあの夜景が映って終了。
これで今のは夢だったのか?って言う感じがします。

あの3人が現れたのは都会の喧騒に疲れた自分の妄想だったのか?
幻覚だったのか?

何にしてもかっこいいビデオですね!

ポチっとしてくれるとうれしいっ!今日、リニアモーターガールでメジャーデビューか!!!感慨深い!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

07:39  |  CD&DVD関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/994-5f91193f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
