スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SLSレポ 2012.09.02 Perfume Part 2 (ステージ)

今日、15:00~6日まで、韓国、シンガーポールのPTA枠受付です。
お忘れなく!(自分も!)

あと、TVもありました。
21時から 火曜曲もお忘れなく!
前回Perfumeファンには不評だったあの番組、今度はどうなるか?
最初の時より少し良い感じに変わってきてると思ってはいますがどうかな?


さて、SLS ステージレポです。

まず、観たくて楽しみにしていた山下達郎について書かねば!
とっても良かった!

さて、前回書いたように、ワンオクでの入れ替え時にスルスルと順調に前に行けてしまい、なんとPerfumeの前の前にもかかわらず既に10列目に来れてしまいました!
Perfumeに関してもうれしいんですが、達郎さんを初めて、しかもこんなに真近で観れるなんて幸せ!

しかし、待ち時間が長いんです。
他のフェスに比べても50分くらいと長すぎる!
それはステージが近すぎる為、同時にやると音が混ざってしまうからなんですね。
移動は楽なんだけど待ち時間は辛いです。

なので、ワンオクの途中から入ったものの、Perfumeまでは3時間の立ちっ放しの状態に耐えなければいけません。
腰は鍛えとかないと駄目ですね。

そして始まった山下達郎のステージ。
オープニング曲のイントロでドラマチックに登場!ではなく、さすが大御所、メンバーと一緒に登場してゆったりと楽器の準備です。

しかし登場してきた時、思わず叫んでしまった!
昔のカーリーロング?のイメージとはだいぶ違った、でも、面影を残している達郎さん!
帽子を被っていると言うことは頭のほうも・・・かな?と思いました。

しかし、いい雰囲気です。
ライブにも行った事ないし、ラジオとかもあまり聴いたこと無かったので知らなかったんですが、これが達郎さんの空気なんだ!

01. SPARKLE
そして挨拶もそこそこにギターを弾き始めました。
あの、達郎さん独特のカット奏法!カッコいい-------!!!!!!!

声に合わせてあくまでもクリアなそして切れのある音です。
歪ませないエレキの音、新鮮です!
P120903-1.jpg
しかし達郎さん、衣装がピチっとしすぎかも?
真っ新に見えるシャツとジーンズで、シャツは律義にジーンズにINしてボタンも一番上まできっちりと締めてるけどノーネクタイ!とちょっとまじめ過ぎるかな?って思っちゃいました。

でも、愛妻まりやさんの意見も聞いて決めたんでしょうね。
そういう衣装も達郎さんらしいなぁって思いました。


実は憧れていた?本人を前に、生演奏のギターが始まった途端、涙が出てきました!
カッコいい!感動してる!

歌いだしたらそれはもう、あの達郎さんのクリアボイス!
大自然に響き渡ります!

昔聞いた覚えのある曲でした!
タイムスリップです!

02. DAYDREAM

そしてMC
「思ったより若い人がたくさんいて恥ずかしいです。大学の学祭の真ん中に先生バンドが紛れ込んだような、そんな感じがします」
いや!いい!こんな感じのMCなんですね!
ホンワカ!

03. DONUTS SONG
04. 僕らの夏の夢
このあたりは知らなかったんですが、良かったです。

とにかく大人のサウンド!リズム!心地よい!
自然に体が動く、左右に揺れながら、手拍子!
こういうライブもほんとに良い!

そしてまた達郎さんのMC
「夏フェス、お祭りと言うことでスペシャルゲストを呼びました!この人です!」
っていうから?????と思ったらなんと奥様登場!!!!!!!!!!!!!!!
ヤバいーーーーーまさか見れるとは!
達郎さん、サプライズが過ぎます!

05. 家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)
06. 元気を出して

もう、感動です。
横でそ知らぬ振りをしてギターを弾いている達郎さん、幸せそうに歌ってるまりやさん、きれいでした!
何歳?って思っちゃった!

これも涙もんでした!
タイムスリップ!

しかし、竹内まりあのライブなんてもう観ようと思っても二度と観れないんじゃないか?って思って噛み締めました!

そして曲の終わりの演奏中に何やら達郎さんに寄って行って話しかける、達郎さんは?って聞き返す、更に顔を近づけて耳打ちするまりやさん、達郎さんうんうんと頷く。
何を話したのかはわかりませんが、仲いいんだなぁって思っちゃいました。
こんな大勢の前で見せ付ける~~~ヒューヒュー!!!

昔結婚したとき、散々、美女と野獣とか思ってすみません!
達郎さんはかっこいい!
こんなに素敵な人なんですね。
まりあさんも幸せでしょう!!!

07. 俺の空
これも良かった!
ベースが渋い!
静かに、でも、切れ切れのチョッパー!カッコいい!
これが大人の渋みっちゅうもんですよ!

間奏でギターソロバトルみたいになって、リードと達郎さんの掛け合い!
達郎さんも楽しそうでまた涙出た!
こういうのが生ライブの面白さ!
アドリブしまくり!

08. BOMBER

09. アトムの子
これはもう上がるしかない!
ノリノリです!
最高!

途中でアニメの「空をこ・え・てーーー」ってのも入れてくれてたし、おもしろい!最高~~~!
このあたりからまりやさんもコーラスに合流だったと思います。

10. RIDE ON TIME
これは一番聴きたかった曲です!
当時滅茶苦茶インパクトのあった曲!
やらないかと思ってたら最後に着たのでまた感激!

サビのところで飛びたかったけど、周りがあまりにも静かに聴いてたんで飛べなかった!
ちょっと後悔・・・
しかし上がった~~~!!!

11. さよなら夏の日
何やら終わりの雰囲気だったんですが、突然「もう一曲やります!」っていうんで、お!って思いました。
しかもこの曲!
もう感動しかありません

最後まで聴かせてくれました!
本当に最高でした!
改めて達郎さんの歌、聴きなおします!
そして歌いたいです!
感動をありがとう!

セットリスト
01. SPARKLE
02. DAYDREAM
03. DONUTS SONG
04. 僕らの夏の夢05. 家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)
06. 元気を出して
07. 俺の空
08. BOMBER
09. アトムの子
10. RIDE ON TIME
11. さよなら夏の日
___________________________________________________________

ついつい長くなっちゃいましたが、続いてPerfume!
これも多少客の入れ替え&圧縮で更に前に!
なんと5列目です。

これは近いけど、ちょっと近すぎる?
あまり近いと3人が一緒に観れないんです

本当は安定の10列目くらいが見やすい。
でも、最後の夏フェスなので行けるなら前へと思いました
贅沢な悩みですけど。

そして更に50分くらい待ちです。
落ち着いた観客席で5列目でも周りの空間は余裕。
しかも柵はちゃんと1,2列目あるし、センターの両サイドにも柵があるので横からの圧縮は無さそうです。

ただ、ステージ幅が狭く、いつものようにPTAコーナーとかで両サイドに”かしゆか””のっち”が来てくれることはありません。
ということはみなセンターを目指すのは分かりきってます。

とは言ってもほんとに周りには空間が開いててギューギューじゃないので今回は余裕かな?って思ってました。
ところが実際は???

ステージはかなり押して、多分前の達郎さんの最後の曲はイレギュラーだったんでは?って思います。
そのせいで隣のステージの開始が遅れて、それが終わるまでPerfumeも始められないという状態?
達郎さんも終わってからPerfumeを観ていきます!って言ってたんで観ながら反省しちゃったかな?

なんと15分以上押しちゃったんですね。
いつもより早く開始予定10分前くらいに3人を迎える拍手やらコールが始まっちゃったんで流石に途中、拍手が収まってしまいました。
これも珍しい光景。

まあ、始まるかどうかは目の前のカメラマンのスタンバイ具合を見ればわかるので、まだまだ始まらないなとは思ってましたけど。

そして隣が終わって監督がOK!って言ったので近くの人は大盛り上がり!
ところがそこからマイクテストが始まりました。
あらら と、ちょっと拍子抜けしました。

でも、マイクスタンドが後ろに用意されるともう観客はザワザワ!
ジェニーか?パピラか???って感じです。
その時はまさかあれをやるとは、全く予想外でした!

そしてやっとPerfumeの紹介!
すると!今まで大人しかった観客が一気に前へ!!!!
来た!圧縮!

ヤバいです!
これはサマソニ東京を彷彿とさせるレベル!
肋骨まだ完全に治ってないのに!
また荷物がつぶされる~~~!

出囃子は何か?と思っているといきなり M01 Spending all my time のイントロ来た~~~!
また圧縮強まる~~~!!!
ただ、予想通り横からは無いのでただ、後ろからの圧縮に耐えるのみです。

今回のは押されて戻るゆり戻しのあるタイプではなく、ただひたすら後ろから圧縮。
5列目だからかもしれません。
しかし更に前に押されて3列目くらいになっちゃってる・・・しかし苦しい!

そして3人登場!
観客も最高潮!
最前列はもみくちゃ!
でもなんとか必死でステージの3人を観る!

このサムティ、いつもにも増してカッコよかった!
衣装もピンク系ではなグリーンで照明でブルー掛かっていました。

そしてほんとうに真顔で踊る3人、本当にアンドロイドのように。
特に”あ~ちゃん”がひざ立ちで両サイドで2人が手で”あ~ちゃん”の顔を隠すところはもう”あ~ちゃん”アンドロイド感が半端無かったです。
かなりこの曲もイメージとか固まってきた感じ!

そして続いてきたのが M02 Spring of Life !

なんか久しぶり!
ツアーではアンコール曲、そしてTVでもバンバンやっていたのに懐かしい!
でも、上がる~~~!

しかし圧縮は止まらない!
そりゃノリノリの曲はもうみんな飛ぶから、飛びながら前に来るからガンガン圧縮です。

やっと -MC- で少し落ち着き、みんなでPerfumeです!
SLS、前から出たくて初めて出れてうれいしいです!って言ってました。

そして給水タイム!

”あ~ちゃん”がSLSのタオルで汗を拭きながらおしゃべり。
観客にそのタオルをアピール!
そのタオル、投げてくれ~~~!って思っちゃいました

給水が終わって”あ~ちゃん”出てくる時にマイクスタンドを持ってくるのを忘れて出てきて、”のっち”が2本持ってきて”あ~ちゃん”に。
”のっち”気がつくんですよ~~~、意外とね。(失礼)
しっかり”あ~ちゃん”をサポートしてます。

”あ~ちゃん”も「商売道具わすれちゃった!」って言って会場大うけ

そしてなんと「このライブの為に大切にとっておいた曲があります!」
って発表に観衆もザワザワ

そして「聴いてください、マカロニ」に対して観客「おーーーーーーーーーーーーーー!」っと大興奮です!

M03 マカロニ
SLS レポより↓
P120903-2.jpg

P120903-3.jpg

P120903-4.jpg

確かにこういう山の中で静かに聴くにはいい曲!
久しぶりにフェスでの大人しい乗りができるとはうれしい!

しかし丁度前に2人背の高い人がいて、3人が同時に見えない!
その2人の頭の間を死守です!
なんとか観る事ができました。

しかしその2人、「かわいいーーーー」「めっちゃかわいい!」連発!
多分初見さん?
そりゃ初Perfumeをこの距離でしかも マカロニ なんか観たらかわいいに決まってます。
僕らからしたって マカロニ かわいすぎた!

終わった後生マカロニと聞いてグギギのツイートが多かったんですが、よく後で聞いてみるとかなり久しぶりだったようで そうなんだ!って思っちゃいました。

なんかちょくちょくやっている気がしてたんですが・・・。
自分では最近歌ったんですごく身近に感じているのかもしれません。
僕は一応直角で生聴いているからそれほど貴重感がない?

そして P.T.A.のコーナー
ちゃんと歯磨きまでやりましたねぇ。
そして夏の扉も!

”あ~ちゃん”が「9月で夏は終わりというけど、”のっち”さんによると~~~?」”のっち”「9月終わりまでが夏です~~~!」って下りもありました!
毎年言ってるもんね

しかし、夏の扉は聖子ちゃんの声じゃなくて”あ~ちゃん”の生歌じゃ駄目だったのかな?
そこがちょっと残念!
しかし、これをロックフェスでやるって、今更ながらすごいです!

和やかなPTAコーナーの後に来たのはなんと! M04 FAKE IT
これは落差ありすぎでしょ!
にしても観客また最高潮!!!!

ここで初めて自分の意思じゃなくジャンプしてしまう現象を体験しました。
考えように寄っては楽チン。

でも環境はサウナ!
めがねが曇ってよく見えません!
曇り止め塗って来れば良かったと反省

しかし本当に上がる!
フェイキ!最高!

そして更にあげてくる M05 チョコレイト・ディスコ
これもジャンプジャンプ!

この頃になるとみんな圧縮で手を下げられず、上げっぱなし。
なので前が良く見えない!
顔が辛うじて見える程度?

そしてラスト M06 ポリリズム !と畳み掛けるような進行でした。
えーーーーーーーーーー???という暇も無く。
やはり押してるから結構気を使っている感じはしましたね。

最後も盛り上がり、みんなで飛ぶ飛ぶお祭り騒ぎ!
そして祭りは終わり、3人は深々とお辞儀をして、”あ~ちゃん”も「みなさんほんとにあたかかくてうれしい」と言ってましたが、ちょっと、そそくさと袖に引っ込みました。


といった感じで終了でした。
今回はやっぱ生マカロニが良かったですね!
でも、最後に MY COLOR でみんなで手を上げたかったなぁ~~~!!!それだけが残念です!
これはドリフェスで!ってまだチケ取れて無いですけどね


SET LIST
M01 Spending all my time
M02 Spring of Life
-MC-
M03 マカロニ
P.T.A.のコーナー
M04 FAKE IT
M05 チョコレイト・ディスコ
M06 ポリリズム

ポチっとしてくれるとうれしいっ!!やば!今日の分まだ書けてない
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ!

行きたかったぁ~~~!
やっぱフェスは 一曲古い曲入れてくるので聞きたいですよねー!
「マカロニ」はやっぱみたかったぁ~~~!ホントグギギしてました;w;

今度はドリームフェス! そのあとはツアーでしょうか?またなにかのフェスでしょうか? 海外公演? どこに行けるかなぁ~~(*゚▽゚*)

No title

>なんと奥様登場
そういうのがありなんですか(*´ー`)
DAYDREAMとかかなり懐かしい曲で,11曲ですか。
Perfumeより見たかったなぁ

Re: No title

どんたこすさん>
みんな騒いでるけど個人的には直角で一度観てるし、自分でもしょっちゅう歌ってるんで今一レア感が無かったんですよね。
何かしらの動画でも目にしますしね。
でも、まあ、観れて良かったですけど(^_^)

次のライブですねぇ・・・。
海外公演のチケなんて都市伝説レベルだし、ドリフェスだってまだチケ取れてません。
行こうと思っても相当頑張らないと無理ですね。

Re: No title

elf51さん>
そうなんです、一部の人は事前に出たりして、なんて言ってたらしいけど、僕は全く予想してませんでした。
ほんとにサプライズが過ぎます。
そしてとても良かった(^▽^)

Perfumeより…確かに。
Perfumeはまだこれからも観れるけど、達郎&まりや というステージは今後観れるかどうか…貴重な体験でした(^▽^)
そして達郎さんのライブ、観に行きたくなりました(^▽^)
プロフィール

のっちぃ

Author:のっちぃ
こんにちは!
Perfume好きすぎて弾き語りまでしちゃったり・・・。
No Perfume No Life 状態です。(^_^;)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも一覧

Perfume to 私 と BABYMETAL

Twinkle Perfume Powdery Perfume

パーフェクトスターにはならないで!

Mary the super scientist!!!!!!!!!!!!!

Diary(*´ω`*)

syncopation!

Matのつぶやき

SEVENTH HEAVENEEEEEEEEEN

まさかPerfumeにハマるとは

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

俺、好きだよPerfume。

Perfume 北の便り

Perfumeと写真とその他いろいろ*

Spending all my time

Perfume Lovers

Perfumeって何?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。