スポンサーサイト


Perfume SUMMER SONIC 2012 in東京-2 (8月19日)LIVE レポ(ステージ)

昨日の一番ソングショー、よかったですねぇ~~~早く書きたい!

今日はSOLですね。
最近寝落ち気味なので生で聴かねば!


さて、サマソニレポ最後です!
19日!
このリスバンと大阪の2つつけて参戦です!

そういう人、あまり居ないのかな?
確かに結構きつかった!

まず、位置取りとしては↓の白い矢印のとこです。
内側柵にほぼピタリ、前から10列目くらいでした。
P120823-1.jpg
前に居たのでどれくらいの混み具合だったのかが分からなかったけど、この写真をみてビックリです!
あとで観たジャミロクワイ並み!っていうかTwieet見ると超満員だったみたいで!うれしい!でも、きつかった!

今回の会場設定は圧縮の対策はできて無かった気がします。
というのは柵がセンターを仕切るものと最前にしかなかったから。

となるとこの右側に居る群集は当然ステージを目指します。
この赤い矢印の方向に圧縮が起こり、その力がフロントセンターの角に集中します。
だから圧縮が酷かったと思われます

RIJではセンターエリアは両サイド柵で仕切られていたので横からの圧縮は無く、センターエリアのみの圧縮でしたから今思えば比較的楽でした。

横からの圧縮は両サイドの柵で止められてましたから。
しかも最前の柵の後ろにももう一個柵があったので、フロントセンターエリアは完全に柵に囲まれてたんですね。
だから最前からちょっと下がれば平和なエリアが確保されてたんです。

来年からもうちょっとそのあたり、サマソニ主催者も考えて欲しいですね。
RIJの柵は良かったです。

しかしなんでこうなるのか?
ジャミロクワイのライブも観ましたが、センターフロントで抜かれている映像とか見るとみんな楽そうでした。
モッシュもあまり起きている様子はありません。
ジャミロクワイを是非近くで観たい!ってことはそんなに無いですもんね。

ということは・・・みんなPerfumeをなるべく近くで観たい!って思いがすごいってことですね。
確かに画面で観ているんじゃテレビと変わりません。
今ここに目の前に居る本人たちを生で観てこそ観に来た意味があるっちゅうもんです!

しかも、生Perfumeってメッチャクチャかわいいんですよ!
だからみんな頑張っちゃう!
そしてカッコいい!これ大事!

きのう書いたように、最終的な開始直前のポジションはこんな感じでした↓
P120822-9.jpg
この状態でもかなりギューギュー詰。
取りあえずペットボトルを出して飲むことは可能でした。


そして、ライブは、モニターでPerfume の紹介あっただけで、猛烈な圧縮が来ました!
特に右方向から!
ドリンク入りのカバンが周りの人との間で押しつぶされてペットボトルもミシミシ!
中にあるスマホとか大丈夫か????って心配になるくらい

そして左右に揺さぶられる力が凄い!
グワっと左に1mくらい押されるとその反動が逆方向に来ます。
前後もヤバい!
しかも足元は足だらけで踏み場も無い!

すると鳴り響く M01 GLITTER のイントロ!!!!
ん?出囃子は???無いようです。
なんて思ってる暇も無く、揉みくちゃに耐えるのみ。

暫くイントロが流れた後Perfumeが登場・・・した様子・・・。
というのもこのモッシュと圧縮のおかげでステージを観てられません。
微かに踊ってる姿が観えた気が???

サマソニレポより
P120823-2.jpg
平和に見える・・・。


そしてライブで育てる曲、来ました~~~!
M02 Spending all my time
P120823-5.jpg

これは大人しい曲の筈なんですけどね、まだまだ強烈な圧縮とモッシュは続きます。
これはしっかりとがん見したけれど、やはり立っているのが精一杯です。

そして圧縮とモッシュが酷い!暑い!苦しい!きつい!
一応前の方は日陰なんですが、それでも暑さは尋常じゃなく、ほんとに朦朧としてきました。


ここで来ちゃいました M03 ポリリズム!
これはあかん、またみんな上がりまくってモッシュと圧縮が更に続きます。
その圧力は未だ体験したことが無いレベル。
P120823-6.jpg
モッシュは3曲目だというのにまだガンガンに続いてて、もう左右にガンガン動くので足元の確保が大変!
回りは足だらけなので踏んだり踏まれたり、しまいに靴ひもがほどけてしまった!!!

当然結び直すこともできず、そのままモッシュしつづけます。
ひもを踏まれて足が動かず転ぶのだけは避けないと!ともう必死!
周りの人もほとんどほどけてましたね

ここでトラブル発生!
「やめてくれ~~~!押すな~~~!」なんて悲鳴にも近い声を呟きながら揉まれていたんですが、あるタイミングでグイっと右から押された時、ペットボトルの蓋が胸に当たってそのままグイーーー!っと圧縮されました。
するとグキっ!と嫌な音が・・・肋骨がやられた!

幸い痛いだけで肺には損傷が無いようです。
ヒビが入ったかな

ここでHPが10%くらいに激減してしまいました。
やばい、脂汗見たいのが出て来るし・・・。
取りあえずなんとか倒れないように更に耐えます。

そのアバラの痛み、まだ現在も・・・

Perfumeを観ているのか?モッシュに耐えているのか?分からない状態でした。
実際踊ってる3人の記憶があまり無い!


やっと -MC- となりました。
P120823-4.jpg

ここで流石に群衆の動きも止まってやっと落ち着いてステージが観れる状態に。
何だかんだ揉みくちゃになっているうちに前進して5列目くらいになってました。
今までで一番近いかも


ところが落ち着いて見ると体力の消耗と体調がおかしいことに改めて気づくという・・・。
取りあえずまたドリンクをゴクゴク飲んで自己修復を図ります。
マジでやばい!

そしてふと気付いてさっとしゃがんで靴ひもを縛り直しました!
千切れてるか?って勢いでしたけど大丈夫でした

”あ~ちゃん”が、昨日の雷雨に触れて昨日は大丈夫だった?って。
いや、大丈夫じゃ無かったよ!って言いたかったけど、「昨日の大阪にも来てくれてた人!」っていう問いかけは無かったのでアピれませんでした。

”あ~ちゃん”マリンステージは夢のステージだったので、しかもこの一番大きなマリンステージに立てて感激してます!って言ってました。
最初はちっちゃなテントのステージだったって言ってたなぁ。
今年はダンスステージ無かったですね。

”のっち”が「Perfumeを初めて観た人!」
っていうのに、過半数の手が挙がっていたようで、それをみた”あ~ちゃん”「全員じゃん!」って。

そして、声だしに移ったんですが、途中、”あ~ちゃん”が「上のほうで盗撮している人、見えてますよ!撮影は禁止ですからね!何っターとかやめてくださ~~~い!」っていってました
これはRSRでも言ってたみたいですね。

そういえば、前日の大阪は酷かった!
最前付近でも携帯やスマホでバシャバシャ撮ってるし、デジカメでムービーをずっと撮ってる人まで居ました。
大阪のモラルは低かったと思います。
でも、”あ~ちゃん”注意しなかったなぁ・・・。


そして来ました、今回はRSRと同じく M04 Baby cruising Love だったんですね。
勝手にシクシクだと思ってました
そうですよね、コンピアルバムの宣伝にもなってるんだから、その中の曲をやらなきゃね!

この頃はやっとモッシュも落ち着いて来たけど、やはり体力の消耗は相当なものでまだ20%くらいしか回復してませんでした。
どれくらいきつかったかというと、いつも曲中に手を上げて踊るじゃないですか、それが全くできず、あと声も出せません。
声を出すのも体力要るんだ!って初めて思いましたよ!
申し訳ないけど口パクしてました

そしてこの頃帽子を脱ぎました。
頭に熱が籠っている感じがしたので、少しでも楽になりたくて・・・。
ちょうどステージの屋根の影だったので暑さは大丈夫だったんですけどね。
多少頭が涼しくなりました。


そして M05 ねぇ 来ました!
これは大好きだから乗るっきゃない!

ということでBCLで少し体力回復したので ねぇ の所を全開で両手でやりました!
2番の上でグルグルもね!!!


そして P.T.A.のコーナー

声だし、、歯磨き、夏の扉、イェイイェイウォウウォウ、ウルトラソウル、振り指導
しかし、まだ体力は回復しておらず30パーくらい?
なのでまだ大声が出せません。

取りあえずここでもドリンクを2口くらいガン飲みしてました。
ここでマジに退出?って頭をよぎりました。
あと3曲くらい???耐えれるだろうか・・・って。

倒れる時って目の前がまっ黄色になるんですよね。
小学校の時、朝礼で熱射病で倒れたことあります
そうならないように必死です。

しかし容赦なく”あ~ちゃん”は煽ります!
「チョコレイト!ディスコ!」のやり取りでも口パクだった・・・ほんとにヤバかったので!

そして M06 チョコレイト・ディスコ に突入!
斜め前に見えるKMTさんも帽子を脱いできつそう!
顔が真っ赤です!
自分はどうなってんだろう・・・ってふと思いました。
P120823-3.jpg
手は挙げてますがジャンプはできません。
ハッキリ言って限界が近づいてました。
ヤバいです!

あとどんだけ?
不謹慎ながら早く終わって欲しい…なんて心の叫びが!
ほんとにきつかったんです。

すると M07 MY COLOR の説明が始まりました。
正直ホッとしました。
ここで FAKE IT とか来られたら完全に昇天して Sventh Heaven に逝く所でした~~~

そして「一回しか無いからね!」「せーの!」といつもの”あ~ちゃん”、後で聞くとみんな手を一斉に上げてくれてたみたいで感激です!
これ、もし後ろで観ていたら号泣するかもしれません。

僕も最後の力を振り絞って全力で振りしました!
最後がこれで良かった!
ノリは多少楽ですもんね。

最後にありがとう!って頭を下げる3人、観客にも良い感じに映っていたようです。
良かった良かった!


セットリスト

8/19(日) 「SUMMER SONIC 2012」@東京会場
SET LIST
M01 GLITTER
M02 Spending all my time
M03 ポリリズム
-MC-
M04 Baby cruising Love
M05 ねぇ
P.T.A.のコーナー
M06 チョコレイト・ディスコ
M07 MY COLOR


さっきも書いたんですが FAKE IT が無くて ねぇ だったんですね。
いや、これは助かりました。
死ぬとこでした。

しかしあとでTwitterをまとめたものを読んだんですが、初見の人たちもほとんど好評!
しかも、Perfume、すげーーー! かわいい! かっこいい! ダンス凄い! と称賛の嵐でした。
うれしい~~~!!!

でも、その方たち、ほとんどが パフューム ってカタカナで書いてて微笑ましかった。
パヒューム と書かないようにはかなり注意したんでしょうけどね。

新しくファンになってくれた人たちが増えたかな?
”のっち”がJPNツアーでいつも言い続けてたこと!

「今日はお客さんと仲良くなれた気がする!」

正にそんな感じだったんじゃないでしょうか

体力的には最悪な状態だったんですが、今となっては良い思い出でとなりました!
まさか苛酷さが大阪を超えるとは!!!(大阪は違う意味で最強ですけどね
Perfume 最大のマリンステージを立派に盛り上げて大成功させてくれました!

Worldツアーも行っちゃったら、大きな顔して来年は各フェスのヘッドライナー務めちゃうかもね!!!


ポチっとしてくれるとうれしいっ!さて次はTVについて書くぞ!!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こ、こわい・・・・

その後痛めた肋骨?は大丈夫でしたでしょうか?


暑い上に圧縮、しかも負傷・・・・・・・夏フェスって怖い・・・・


レポ毎度ありがとうございます^^リアルでした。

こんばんは♪

今も胸の痛みがあるとのことなので心配です・・・早く良くなりますように・・・。

あの圧縮、モッシュ、苦しさの中で僕が思ったのは、「なぜこのような苦行をしているのか・・・」でした(^^;)
(もう少しで悟りを開けそうでしたが)

僕は「ねぇ」まではなんとか頑張れましたが(両手で「ねぇ」、ぐるぐるもしっかりできました!)、P.T.A.のコーナーでダウン寸前。
腕が上がらなくなりました。。。

熱中症なのかしら、と思いましたが、それなりに給水も摂っていますし。
お昼ごはん食べてなかったから、エネルギーが足りていなかったのかな・・・。
SLSではもっと落ち着いた雰囲気で楽しめたらいいなぁ。

そういえば、携帯を頭上に上げて、三人を撮ろうとしている男子がいたので、注意して止めさせましたが、
アーティスト、運営者、お客さん、みんなが悲しむような行為は止めてほしい(涙)

Re: こ、こわい・・・・

うぐいすさん>
すみません、怖がらせてしまって…。
これはフロントエリアだけの話なので、もうちょっと後ろのほうに居れば大丈夫です。
だた、背の低い女性にはかなりハードルが高いことは確かですねぇ…。
でも、雰囲気は最高ですよ!

Re: こんばんは♪

オカメインコさん>
KMTさんの隣に居るのがずっと見えてました。
やっぱり苦しそうでしたよね^_^;

僕も思いました。
Perfumeを観ているのか?モッシュに絶えているだけなのか???
確かに悟りを開けそうな究極の世界でしたね。

お昼ごはん!そう、今思えば朝ロッテリアで食べただけで昼抜きでした。
それはやっぱりいけなかったかも!ですね。
なんか興奮して忘れてました。

撮影はほんとに多かったですよね。
撮りたくなる気持ちもわかるけど、彼女たちも喜ばないと思います。

しかし、撮影に関して海外では無法地帯と成りそうで、どこまで徹底できるのか不安ですね。
彼女たちに危険が及ばないかってのも心配です。

なんだかんだ言っても日本は秩序がありますから、海外の興奮したファンが何をやらかすか見当もつきません。
下手したらほんとに公演中断、ということにもなりかねないと思ったりしてます。
どうなることやら・・・。
プロフィール

のっちぃ

Author:のっちぃ
こんにちは!
Perfume好きすぎて弾き語りまでしちゃったり・・・。
No Perfume No Life 状態です。(^_^;)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも一覧

Perfume to 私 と BABYMETAL

Twinkle Perfume Powdery Perfume

パーフェクトスターにはならないで!

Mary the super scientist!!!!!!!!!!!!!

Diary(*´ω`*)

syncopation!

Matのつぶやき

SEVENTH HEAVENEEEEEEEEEN

まさかPerfumeにハマるとは

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

俺、好きだよPerfume。

Perfume 北の便り

Perfumeと写真とその他いろいろ*

Spending all my time

Perfume Lovers

Perfumeって何?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
