スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RIJ 2日目 (8月4日) ライブレポ Part 2 (Perfume、その後)

巷ではPVフルとかなんやかんや言うてますが、RIJレポです!


さて、いよいよPerfume!
この時間はステージの屋根の影が長く伸びていて、観客席も前の方は日陰なのでかなり楽チンです。

とはいってもセンター5列目は凄い圧縮で、常に超満員電車状態。
周りの人とはびっちりくっついてもう、前のほうに行ってしまったかばんを取り戻すのに必死!
中のペットボトルがミシミシ言ってます!

そして、Perfumeの紹介があった途端に更に圧縮!
グヘ!っと息ができない感じ。

そして出囃子は今までの FAKE IT に変わってGLITTERでした!
それが始まると強烈モッシュの開始です!
いつもながらヤバい!

でも、先程の9mmのように激しい前後左右の動きは無いので耐えられるレベル、そしてステージも楽しめるレベル。
こうでなくちゃ!

そして出てきた3人の衣装はどピンクのひらひら!
かわいい!かわいすぎる!

”あ~ちゃん”、更に洗練されて、シュッとしてた感じしました!
まあ、痩せた、ってことですけど。

ナタリーさんより↓
P120806-2.jpg
もうちょっと遠いけど、実際こんな感じでした!

クイックレポより↓GLITTER
P120806-3.jpg
ああ、ちょうどこれくらいの見え方ですね。

揉まれながらも手を上げて叫ぶ、飛ぶ!
何故か途中でヘイ!ヘイ!って感じのところで、のっち!のっち!のっち!って叫んでた????
なんかぴったり合ったんですねぇ~~~。

しかしGLITTERってこんなに飛ぶ曲だったっけ???
ツアーではちょっと静かに見る部分もあった気が???
GLITTERもこうしてFAKE IT のように変化していくんでしょうね!

終わった~~~!と思っていたら息をつく間もなく、次の曲がかかりました。
ん?これは???

いや、実はイントロクイズ苦手でさっきのGLITTERも、なんだっけこれ?って思ったくらいですが、これは分かりました!
なんと、Spending all my time !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

サラッと来ちゃいました!
サラッと来たけど、もう興奮なんてもんじゃありません!
完全に発狂しました(^_^;)

あのPVではほとんど動きは無かったけど、やはりステージでは変えてきましたね。
あのハンドダンス?は取り入れつつ、静かに、クールなダンスって感じです。
表情も真顔。
これはインタビュー言ってた初披露での緊張もあるかもしれませんが、そういう味付けなんでしょう。


次はポリリズム!
これはまたいつも通り盛上る!

クイックレポより↓
P120806-4.jpg


ココまでの時点で荷物は気をつけていたんですね。
カバンは斜め掛けしているから落すことは無いけど、タオルとスマホは常にチェック!

スマホはいつもはカバンのサイドポケットに入れておくんですが、今回圧縮が激しすぎて壊れそうな気がしたのでズポンのポケットに入れておきました。
深いポケットだから大丈夫だろうと。
ポリリズムまでは確認してちゃんとありました。

で、ポリリズムが始まって、あのギューギュー詰めの中、一斉ジャンプのタイミング!
頑張って飛びましたよぅ~~~!!!
盛上りました~~~!!!
もう、最高です!

この頃になると強烈なモッシュで回りはサウナのようになり、眼鏡が曇って何も見えない!!!
KMTさんとかが本番はコンタクト!と言ってた理由が良くわかりました!
カッコ悪いけど眼鏡ずらして裸眼で観たりしてました。

そしてMC。

なんと”あ~ちゃん”、前日にあのPAテントの前あたりに来て、ステージがどう見えるか確認しに来てたらしいという事で会場”えーーーーーー!”です。
僕も含めて昨日いた人は、”あ~ちゃん”の傍にいたかもしれない、すれ違ったもしれないんですからねぇ。

そしてそっから観たステージは、やっぱりアーティストが小さく見えたと。
どうやらステージから見るよりも小さく見えるようです。
ステージからは意外とみんなの顔は良く見えるってことですね。

で、PAテントから観て2mmくらい?なのに、更に後ろのほうになったらもう、こんなんじゃん?って”あ~ちゃん”が指でやってたら、”のっち”が、
「もう、ないじゃん!」
って。
これ、今回のツボでした~~~
かわいすぎます。

しかし、”あ~ちゃん”煽ります!
”夏を感じさせてあげるよ~~~!!!”って!
もう昔のやり逃げとは違って、随分自信がついてもうどこのロックバンドじゃ?ってくらい煽ります!
楽しい~~~!

と、そこで、ふとポケットを確認すると???
ん???????????
んーーーーーーーーーーーーー?????????????????
スマホが無い・・・・。
どうやらあのポリリズムの一斉ジャンプの時に頑張りすぎたのか?
あの時飛び出したのか???

MCで落ち着いているのでもうガッツリしゃがんで探しました。
でも、見える範囲ではスマホらしき物体は落ちていない・・・。
何度も探してみたけどやはり無い・・・。
あかん、やってもうた!
気分はガックリ。
小隊タオルを落とした時もそうだったけど、ライブ中に気付くと最悪ですねぇ・・・。

まあ、壊れてバラバラな残骸を見たわけではないので、もしかしたら誰かが拾ってくれて届けてくれるのを期待してライブのほうに戻りました。
あーーーーーーしかし、ショック!引きずってる~~~


そしてMCも終わり(スマホを探していたんであまり覚えてない・・・)次はスパイスです!
正面の5列目で見れたスパイスは素敵!
これ以上のことはありません。
JPNツアーでは2階の正面はありましたが、こんな近くで観れるとは、幸せ~~~、そしてかっこいい!
スマホショックで100パー楽しめなかったのが心残り・・・。

クイックレポより↓ スパイス?
P120806-5.jpg


スパイスがスッと終わった後の一瞬の静寂に流れたイントロは・・・ピアノ!
まさか、まさかのSEVENTH HEAVEN!!!!!!!!
これは直角二等辺三角形ツアーでは観ましたが、そんなにガッツリファンではなかったのでそれほど心に残ってなかったんですね。 

いや、いいですね。
こんな古い曲をやっても全然古くない。
Perfumeの曲の良さを再認識!

っていうかメッチャ好きだし!
自分でも歌ってて、いい曲だっての嫌って程分かってるし!


そしてちょっとMC
あ)SEVENTH HEAVEN どうだった?
観客 おーーーーーーーーーーーー!
あ)知ってた?-----??
観客 おーーーーーーーーーーーー!
の) でもほんとは????
観客 ・・・%#"$&"''・・・&#&$$'#'ザワザワ
の) あ、なんかごめん・・・
という下りもあり、”のっち”ちゃん最高です

”あ~ちゃん”のセールストークで”知らない人もね、後で買ってくれるんだよね?”って言ってました。
なかなか SEVENTH HEAVEN の入ってる ポリリズムのシングルを買うって言うのもこのタイミングでは難しいんだけど、ネットでポチっとね。


ああ、しかし目の前で繰り広げられるグダグダトーク、ええわぁ・・・。

続いてPTAのコーナー!
いつもの感じでコール&レスポンス、そして歯磨きと定番の展開だったんですが、突然???な展開。
なんか”あ~ちゃん”が変に。

なんか言ってる。
「あーらだよぅ~~~うふふ」
え?もしかして?ローラの真似?

JPNでは早見優の展開のところで、ローラの物まねで来た!
うーーーん、これはどうなの???
やり続ける”あ~ちゃん”を観て!昔の受けようが受けまいが知ったこっちゃねぇって感じの”暴走機関車トーク”?を思い出しました。
まさに→って感じです。

でも、その昔ならみんな引いちゃって会場唖然なんですけど、もうPerfumeさん人気が出ちゃったから何やってもOKですね!
僕も受け入れます、なんとか・・・。

そこで曲は 松田聖子の 夏の扉! フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!をみんなで声だし!
曲が流れたけど、生歌じゃなく松田聖子の声が流れてました。

そして振り付け指導。
手を振って!の場面ではものすごく揃って、すごい!と。
モニターで確認したらほんとに凄かった!

外内外外、はちょっとバラバラだったようで、ちょっとグダグダになってると
まあ、ワンマンライブじゃないしね、これ、僕も途中でわかんなくなることありますから・・・


そしてFAKE IT!
出囃子で使われていたこの曲が、とうとう最後の盛り上げ曲になってきた~!
どんどん進化する各楽曲。
FAKE IT は最初はそんないい曲に聴こえなかったんですけどね。
こんなに乗れる曲なるなんてほんと驚きです!

しかしJUMP!JUMP!言うてるけど、こんな勢いでスマホ踏まれたらもうバラバラだな…と心の中で思っていたのは内緒


続いて安定の Spring of Life !
フルなのであの間奏のアンドロイドダンスもバッチリやってくれて、最高です!
その時は叫びまくってました!

クイックレポより↓ SoL?ポリ?
P120806-6.jpg


続いて チョコレイトディスコ!
もう後半に向けて乗り乗り~~~の上げ上げ~~~!
ディスコディスコと大騒ぎ!

でも、後方に下がったどんたこすさんによると、後ろの方は声出してなかったという貴重な情報もGet!
いつも前のほうにいるから良く分からないんですね。


そして最後は MY COLOR でした。
JPNライブではライブの締めとして意味あるこの曲、フェスでも締めに持ってきたんですね!
Puppy love とかの方がノー天気に盛上れるとは思うけど、ここはPerfumeも進化して変わっていく所ですね。

しかし何度もやってるけど、振りは完璧にできないっす!
特に、3,2,1のとこですね。

これ、次のフェスまでに復習して完璧にしときたい!って思っちゃいました。
前のほうでもやれてない人(多分新規さん?)もいて、結構難しいからみんな大変!
真剣になっちゃいますね!

もうこの頃は手が疲れて上がらなくなってしまってて、左手で支えて上げてました。
腕も鍛えないといけませんね!

とはいっても振り以外の所では大盛り上がりのわけで、MY COLOR はやっぱりいい曲だし、大好き!!!
ヤスタカ氏、神ーーーーーーーーーーー!!!
っといった感じで終了です。


最後に世界進出でアジアツアーを回ることや、ニューシングル、ニューコンピレーションアルバムのことも宣伝してました!
”のっち”がすかさず、JPNライブDVDも宣伝してたっけな?
やっぱり”のっち”最高だわ!


スタツイで終了後↓
P120806.jpg
”のっち”エアドラムしてるあかん・・・。

SET LIST
M01 GLITTER
M02 Spending all my time
M03 ポリリズム
-MC-
M04 スパイス
M05 SEVENTH HEAVEN
P.T.A.のコーナー
M06 FAKE IT
M07 Spring of Life
M08 チョコレイト・ディスコ
-MC-
M09 MY COLOR

いや、書いてるうちにいろいろ思い出して興奮してしまった。
やっぱ最高でした!

でも、Perfumeは常に進化して、次のフェスでは更に上を!そして次には更にサプライズを!と仕掛けてくると思います。
楽しみ!


終了後フロントエリアは9割下がっていったので、ちょっと残ってがら~んとした地面を捜索しました。
でも、スマホは落ちてませんでした

帰りがけにインフォメーションによって落し物の届け出をしたけれど、まだ届いていないとのことでした。
最後に来てくれれば届くかも?と言われたので取りあえずキャンプ地に帰ることに。

またまた結構距離はありましたが、あんな天国のような時間を過ごした後なので苦になりません。
幸せだったなぁ~。

前日より早いとは言っても既に9時過ぎているのでさっさと風呂行って外食です。
ラーメン部活動となりました。

そして帰って来て氷結を飲みながら反省会。
楽しいけど疲れで寝落ちしてました(^_^;)

3時ころテントに入って後はぐっすり朝まで寝て、日が出て暑くなったので起きました。
大体夏のキャンプは暑くて目が覚めますね


そしてこの日は帰るだけなので皆さんと一緒に、近くの那珂湊という魚市場に寄って↓とか
P120806-7-.jpg

↓とか
P120806-8-.jpg

食べてうまかった!

そして帰りは18きっぷで鈍行に揺られ帰って来たんですが、スマホが無いと暇で暇で・・・6時間くらい?ずっと寝てました
そしてなんとか11時過ぎに帰宅。

なんだかんだで疲れたりしたけど、とてもいいライブでした~~~!
最高のPerfumeの1ページが記憶に追加されたという感じ!

ポチっとしてくれるとうれしいっ!次の 北海道 RSR2012 は行けないので!行く人は頑張って応援してきてくださいね~~~!!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでしたあ

ろっきん。お楽しみ濃かったようすで何よりです♪(すまほはTTですが)
期せずしてwowowで数分の断片を見れたわけですが:それだけでも
(会場の壮観だけでなく) ぁ-ますます:確固というか Perfume[でしか][だからこそ]なもの これまでもそうなのですが、めきめき と なにかが現れる感じがして ゾクとさせられました。
JPNみてても思ってましたが あ~ちゃんは やせた?かどうかは別にしても おそらく昨年あたりに また覚醒した?ように見えてしまいます。
いえそれまでも3人それぞれが何度も大きく小さく覚醒を繰り返してきていて そして特に⊿のあとdomeのあと その連鎖がこれまたPerfumeとしての覚醒を加速させはじめたような:フェス未経験で08あたりからのろっきんは映像拾い見だけですが 今年の映像は これまでにも増して すごくアイデンティティというか 唯一無比なPerfume なんかそんなものをすごく感じて(そう想わされたことにちょっとうれしい動揺で)しまいました。な~んて長々主観カキコですみません_。
おつかれさまでした & レポ楽しく拝見させていただきました(^^/

SEVENTH HEAVEN

あのイントロが流れた時の周りのどよめき。まさかこんなところでという感じでしたね。去年、Perfumeに填まってAmazonでポリリズムのCDをチェックしていた時に、ポリリズムCDのレビューで絶賛されていたカップリングのこの曲。GAMEは持っているのにこの曲のためだけにポリリズムのCDを後から購入したとの人多数。トライアングルツアーのDVDでしかパフォーマンスは拝めませんでしたが、ついに体験出来ました。感動です。
CDを買ってねってあ~ちゃん言ってましたが、物販ブースでポリリズムのCD売ってたんですかね?もうそろそろ過去のシングルにしか入っていない曲等を網羅したアルバムを一つ作っておいて欲しいですけど徳間さんの役割上、もう無理なのかな?今度のコンピアルバムはメジャー曲中心だろうし。

MY COLORの外内外外の頃は、正直、肩
が耐えきれなくなって右手から左手に切り替えてやってました。あそこであ~ちゃんが「両手で」と命令していたら崩壊するところでした(笑)。
サマソニのセットリスト、期待値が上がりますね。

よっしゃあ

ライジングさん、は任せてください
iPhoneを落とさないように気をつけて行くことにします(^-^)/
楽しいレポートを読んで上がってきました!

なんと7th!!

ええーーーーー!!!!7天やったんですかーーーーー!!!なんとなんと!!!!Perfumeの曲の中で一番好きなんですよ。
いや、よかったですね、スマホの件は抜きにして、ですが。。。。。

みつかるといいですね・・・・しかしのっちぃさん落し物多いですねwww

ちょっぴり反省みたいな

のっちぃのっちさん、こんばんは♪

まずはRIJ参戦、お疲れさまでした!

僕は土曜日だけの参戦だったので、一日だけしかご一緒できませんでしたが、
武道館翌日に新宿駅で別れて以来、お会いできて嬉しかったです!!

Perfumeのステージの最中、僕もズボンのポケットに入れたスマホを心配しながらの応援でした。
気にしながらだと集中できない部分もありますよね。
ボタン付きのポケットだったので、なんとか平気でしたが、次の戦いでは対策を考えたいと思います・・・


僕はステージ右側、前から5列目くらい?で応援していました。
のっちやゆかちゃんが来てくれたときは、ほぼ目の前のポジションでした♪ヽ(´▽`)/

・・・ただ、ちょっと前に行き過ぎて、自由に腕を振ることが出来ず、
自分が思うような応援が出来なかったなぁ、、、って思っています(ToT)ちょっぴり反省

三人の近くで応援したいけど、三人を視界にとらえていたいし、
三人に喜んでほしいから、声援も送りたいし、すごく楽しいよー!って気持ちをからだで表現して伝えたいし、
・・・ってワガママですね(^^;)

サマソニでも、前線に張りたいと思いますが、ちょっぴり後ろ目にいようかな、と思っています。

Re: おつかれさまでしたあ

yst(いすと)さん>
いろんな苦労を乗り越えてってのもあると思うんですけど、生で見れたというのは素晴らしい体験でした。
ただ、こういった環境なのでとても勧められたもんじゃありませんが・・・。

Perfume、覚醒何度もしてますよね。
一番感じたのはドームライブのあの覚醒のっちを見た時かなぁ・・・。

覚醒というと神掛かりな感じがしますけど、実際は普通に成長しているだけなのかもしれませんよ。
彼女達は常に自然体ですからねw

唯一無比ってのは同感です。
あのヤスタカ氏の音楽、そしてカッコいいダンス、声、そしてあのトークのギャップ、というミラクルな組み合わせですから!

いや、とにかく Spending all my life は彼女達がステージで魅せたことで見事に化けました!
いい!(^^)/

Re: SEVENTH HEAVEN

OVEさん>
SEVENTH HEAVEN これはほんとに良い体験ができましたね!
多分サマソニでは違う懐かしソングをやってくると思ってます。
なので全部行かないと!なんて・・・。

シングル以外のアルバム、いいですね。
福山アニキが出したみたいなカップリングだけ集めたやつとかでも、十分聴きごたえのあるものになりそうな気もします。
実は僕、SEVENTH の音源、ちゃんとしたの持ってないんですよ…。
そろそろ買うか!

MY COLOR の時は同感です。
左右切り替えも効かなくなり、最後は左手で支えてやっと右手を上げている状態でした(^_^;)

サマソニはセットリストも期待しますが、今度こそ灼熱地獄!
心して掛りましょう!

Re: よっしゃあ

セラミックおじさんさん>
おお!行かれますか!裏山です!

RISING SUN は下が土なので雨が降ったらドロドロらしいですからiPhone落としたら即死亡ですよ!
今天気予報見たら雨っぽいので長靴を用意して行った方が良いかも!

しかし一番アウェイと思われるRISINGなのでしっかり他の観客を先導して一体となって盛り上がってきてくださいね!
まずはご自身が楽しんで来てください!

Re: なんと7th!!

うぐいすさん>
そう!7天ですよ!
凄すぎて全くステージでの出来事は覚えていません。

あれ?思い返してもほんとに思い出せない!
やばい!
ってどんだけ?とか見どころ満載なのに興奮して騒ぎまくって、見ていた筈なのに覚えてないって・・・。

あ、そういえば書き忘れたけど、スマホ、見つかりました!
着払いで送ってくれるそうで、今日明日には届くでしょう(^o^)

落し物、ほんとにPerfume関係では多いです。
のっち 化してるんじゃ?という嬉しい分析も頂きました(^^)

でも、2度と重要なものは落とさないと、固く心に誓うのでした!

Re: ちょっぴり反省みたいな

オカメインコさん>
おつかれさまでした!

そうでした、新宿で分かれた以来でした。
最後は声が枯れてらっしゃいましたもんねwww

オカメインコさんも右のほぼ最前に居たんですね。
センターよりも柵で仕切られた両サイドの方が圧縮が酷かったのでは?って思いました。

多分後ろから前を目指す圧縮と、右からセンターを目指す圧縮が加わって、あのあたりに集中したんではないかと思うんですね。
センターは両サイドと後ろが柵で守られていましたから、基本的には真後ろからのみの圧縮でした。

サマソニでもなるべく前には行きたいと思っていますが、体調と相談して無理せずにと思っています。
去年は15列目くらいだったけど、やはり後半倒れそうでした(T_T)

またサマソニでお会いできるのを楽しみにしています(^^)/
プロフィール

のっちぃ

Author:のっちぃ
こんにちは!
Perfume好きすぎて弾き語りまでしちゃったり・・・。
No Perfume No Life 状態です。(^_^;)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも一覧

Perfume to 私 と BABYMETAL

Twinkle Perfume Powdery Perfume

パーフェクトスターにはならないで!

Mary the super scientist!!!!!!!!!!!!!

Diary(*´ω`*)

syncopation!

Matのつぶやき

SEVENTH HEAVENEEEEEEEEEN

まさかPerfumeにハマるとは

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

俺、好きだよPerfume。

Perfume 北の便り

Perfumeと写真とその他いろいろ*

Spending all my time

Perfume Lovers

Perfumeって何?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。