10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.05 (Sun)

RIJ 2日目 (8月4日) ライブレポ Part 1 (Perfume迄)

昨夜0時頃帰って来ました、18きっぷで
9時間くらい掛かったのでブログもそこで書く予定だったんですが、なんとPerfumeの時にスマホを紛失したのででとっても暇な時間になってしまいました。
今慌てて書いてます。
とりあえず昨日の分!



さて、RIJ 2日目、いよいよ決戦の日!
1日目のきゃりーのステージでかなり疲れて、2日目のPerfumeの時はどうなるのか?、かなりヤバいんじゃないか??って感じはしてました。

予報では少し最高気温も下がる?ってことでしたけど、朝になってみれば昨日より雲もなく、快晴に近い!
これは激戦が予想されます。
早々にゲートから突入する為、キャンプをしている宿泊地から7時過ぎに皆さんと一緒に出発です!

キャンプ場はすぐ隣なのに、近くの出入り口は無くて、一番近い出入り口もフェスのため閉鎖。
ということでメインゲートまで2キロという強行軍でした。
まあ、この日は大荷物はテントに置いて来たので身軽ではあったけど。

皆さん、今日の決戦の日の正装は、やはり黄T率高しです!
僕も黄Tで行きました。

2キロあるので一昨日の分のブログを書きながら行きました。
スマホでは、こういう時間を利用できるのが良いですね。

ゲートに到着すると8時前にもかかわらず、入場は始まっていました。
今回の戦略は、なるべく早く行って木陰の休憩エリアを確保することです。
ちゃんと休憩できないと、決戦の時、倒れますから!

ということで、一気にグラスステージの木陰を目指します。
別行動のきりさんたちももう到着している模様。

しかし人が多い!
前日に比べるとやはり激戦が予想されます!
でも、なんとか日陰を確保!
こんな感じ↓
P120805-1.jpg
今回は十分休養が取れそうです!
しかし、このエリア、ドコモ3Gを使ってのデータ通信はもうブチブチで、ほとんど使い物になりません。
これだけ繋がらないのは初めてだ
多分ドコモユーザーが多く、通話の方が優先されているのでは?と思われました。

この日陰で昨日のブログを完成!
その後、みなさんが見当たらないのでグルグル探し回りました。
どこかで飲んでいるようなんだけど・・・。
茶屋ビレッジでなんとか合流!

氷結を飲んでちょっと落ち着いて、その後始まる THE BAWDIESを観にいきました。
この暑いのにスーツで決めてかっこいい!
MCも面白くてのりのりでした。

でも、Perfumeのために体力を温存するために後ろのほうで座って観戦させていただきましたけど。
しかし、体は勝手に動くので、座りながらのるのも結構いろんな部分に負担がかかる?
とはいっても立っているよりはかなり楽で、いい感じです。


THE BAWDIESを楽しんだ後は一旦休憩地点に戻ります。
ほんとに日陰でめちゃくちゃいい感じです!
小隊関係のみなさんも続々到着。

そうこうしているうちにチャットモンチーが始まりました。
しばし日陰で聴いていて、途中から中に入って観にいきました。
でも、あくまで休憩しながらです。
日陰でまったりとちょっと見て、その後腹ごしらえに行きました。

昨日もそうだったんだけれど、やはり熱中症?的な感じで軽い頭痛があったんですね。
なので昼食と一緒に頭痛薬を飲んでPerfumeの時点で納めておこうと思いました。

近くのハングリーフィールドの屋台に行って、一番並んでないとこに並びました。
丁度演奏終了直後だったので意外とすいてる?

ところが10人くらい並んですぐ買えたんですが、受け取って帰るときにその列をみたら一気に30人くらい並んでてビックリ!
ちょうど演奏が終わって腹ごしらえ、というタイミングになったようです。
他の行列も凄いことになってました。

とりあえず日陰のベースキャンプに戻り、そこで頂きます。
今回さっぱりと おろし冷やしうどんです↓
P120805-2.jpg
ちょっと物足りないかな?って思ってたけど、冷たくてさっぱりしてて良かった!

あ、今更ですがリストバンド買いました!
腕にはめるというより、このようにタオルが落ちないようにとめるためです!
これでフェスでモッシュでも安心


そして次は頭痛と体力の回復の為にまた昨日行ったトイレ前の日陰テントポイントに行って仮眠です。
全てはPerfumeの為に体力温存です!

ちょっと観たいなと思っていたmiwaや阿部真央、ピエール中野のDJも諦めです。
夏フェスで無理は禁物!
全てはPerfumeを近くで見るために!


結構寝ました!
気がつくとエレカシが始まってました。
1時間くらい熟睡できたかな?
頭痛も治まりました!

さて、そろそろか?と思ってベースキャンプに戻ります。
すると、どんたこすさんやOVEさんが正に行こうか?って思ってるところでした。
聞くと既にきりさんとかはもうこのエレカシで中に入っててそのままPerfumeまで頑張るようです。

それを聞いてちょっとあせる。
やはり昨日と違って観客も多いし、Perfumeの認知度も上がってかなり厳しくなりそうだと思ってたんですね。
なので僕も早めに行動することにしました。


まず、カエラねぇさんは観たいので、それに合わせて入っていくことに。
どんたこすさんとOVEさんと一緒に突入です。

今回は2時間半くらいの長期戦、しかも炎天下ということで荷物は多めで、いつものショルダーに必要なものを詰め込んで出撃です!

結構重いんですが、中身はアクエリの2ℓボトル!
やっぱり水分は命綱になるので、重くても持っていきます!
あとはそれ程荷物になるものは持ってないんですけどね。


いつもそうなんですが、センター正面から入りました。
エレカシがまだやっているのでその間に隙間を縫ってスルスルと前方に移動します。
するとすぐにエレカシ終了!
入れ替えの流れが起きました。

その流れに乗ってスルスルと前に行ったんですが、最後にフェンスに阻まれました。
これは最前のフェンスの後ろに設置されたフェンスで、そこから前に行くには細い通路を通らなくてはいけません。
そこからでも十分近い!
20列目くらいです。
これでも十分かな?と思ったけど、やはり前を目指します。

前に行く人が多いので細い通路は大混雑!
既に押し競まんじゅう状態。
でも、そこを抜けると最前のフェンスと今通り抜けてきた2列目のフェンスとの間のゆったりと空間がまってました。

もう、ここでも十分!って思うくらい近い!
とりあえずここでカエラねぇさんを観てまた入れ替えがあれば前に行く作戦です。

カエラねぇさん出待ちです↓ 十分近い!
P120805-3.jpg

カエラねぇさん、いつも元気でかっこいい!
タオルもぶん回したし、Perfumeのことを考えて抑えなければ!とは思うけど、地蔵にはなれませんね
バタフライとかやってくれたし、最高でした!


そして、次は9mmです!
これは事前から要注意でした。
かなりモッシュが激しく、フロントエリアでのファンがヤバいと!

でも、とりあえず前に行こうと入れ替えの流れに乗って行くと、ずんずん前に!
こんな感じとなりました↓
P120805-4.jpg
もう、近いですよ、近すぎです。
僕はあまり近いと”あ~ちゃん”しか見えなくなってしまうんでいやなんですね。
まあ、それはそれで幸せなことなんですけどね
もう、これくらいで十分と思いました。
どっちみち最前列には行けないし。

さて、9mmのこのエリアがどうなるのか???未知数です…。

始まってみるとヤバい!もう、モッシュというより、体当たりですね。
後ろから凄い圧力が定期的に来るんです!
それに耐えているだけでもう必死!
どんどん体力が奪われていきます。

少し横に避けてみるとセンター程は押されなくなりました。
で、前にやり過ごしていると、どんどん後ろに。

最終的にそのセンターの揉みくちゃ部分の後ろに来ました。
すると全貌が明らかに。

後ろはすいているんですね。
でも曲の盛り上がりになるとその後ろのファンたちが一気に走って前に体当たりしまくるんです。
そして左右にも暴れまくってもう、それは洗濯機です。
よく怪我人が出ないな?っていうレベル。
ヤバいです。

でも、後ろに下がったらそのモッシュにも関係なく、余裕で観察できるようになりました。
しかしほんとにヤバい!
なんでそのタイミングでグワっと盛上るのか?なんでそこまでぶつかり合うのか?理解できません。
未体験ゾーンだ!

しばらくするとOVEさんも後ろに下がってきました。
そのまま安定の後ろから観戦。
まだその中にいるであろう、どんたこすさんがちょっと心配ですが、どうすることもできません。

そして9mmも最高調!
最後の時を迎えました。
すると、噂に聞いていたサークルモッシュが始まった!

なんとこのフロントエリアの真ん中に誰かの合図でど真ん中に空間ができたんです!
あのギュウギュウのエリアに丸い空間が!
そして曲の合図と共に?一気に真ん中に向かってぶつかり合うファンたち。
ヤバい!ヤバ過ぎです…。

後ろに居てもその影響は受けるけど、まあそれ程ダメージ無くなんとか終了です。
ほんとヤバかった。
後で聞いたら3列目くらいで頑張っていたどんたこすさんは堪らずに後方に下がったようでした。
死にそうになったと・・・。


9mm終了後にまた入れ替えで前に行きます。
といっても一旦下がっているので先程とそれ程変わらない位置、といっても少し前。
今まででは一番近いと思われる5列目くらいですね。
こんな感じ↓
P120805-5.jpg
スタンバイ中です。

さて、いよいよPerfume。
圧縮としてはやはりPerfume最強です。
もうギューギュー詰め!!!死にそう!

今日のステージで何をやってくれるのか?
みんなの予想ではSamtをやるんでは???とのことだったけど、自分的にはハリバリと半々かな?って思ってました。

とにかく去年の例を見ても何が起こるかわからない夏フェス、期待は高まります!
そしていよいよPerfumeのステージが、始まる!!!

つづく・・・

ポチっとしてくれるとうれしいっ!このあとトラブルが…焦った!!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

08:01  |  ライブ関係(Live)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

RIJお疲れ様でした。

夏フェス初参戦で、勝手が分からなかった所でしたがまさかあんな前で観られるとは大感激でした。
モッシュ未体験だったのがいきなり9mmさんのサークルモッシュ(始まった時、まさにその円の縁にいましたね)の強烈な洗礼で、例えるなら東海道線の満員列車で足がつかないような混雑時に左右に揺さぶられる感じ(笑)。
エレカシさんの途中からPerfume開始まで4時間近くあの位置で立ち続けたことになりますがやはり音楽フェス、それなりに時間を忘れて過ごせましたね。
Perfumeは自己最接近記録でしたし、Samt初披露、まさかのSEVENTH HEAVENと待った甲斐がある充実の内容でした。
PTAコーナーでの「手振って」でモニターを見たときの5万人による手のウエーブが出来た壮観な光景を忘れられません。昨日のWOWOWでのステージ側からの画を見て、よくあんな所にいたなあ~、あれは現実だったのかと不思議な気分でしたよ。
スマホを紛失されたとのことですが沖縄の財布と同様に何とか出てくると良いですね。次はサマソニでお会いしましょう。
OVE |  2012.08.06(Mon) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

Re: RIJお疲れ様でした。

OVEさん>
ですねぇ。
一番集客があったあのPerfumeのライブをあの位置から見れたのはほんとに幸せでした。
いろいろ苦労はあって大変だったけど、報われるんだなぁ・・・なんて思ったりして。
でも、無理せず、ヤバい時は退く勇気も必要ですね。

スマホ、半分諦めてます。
どうかなぁ~・・・(T_T)
のっちぃのっち |  2012.08.06(Mon) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/941-3a09b5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
