06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.03.19 (Mon)

GO!FES 2012 行ってきました! レポート!!!

先週末は忙しすぎてとうとうしわ寄せが!
つかれてるわ、イベントは重なるは、家での仕事も朝までで、とうとう日付変わっちゃいましたが、そこはFC2マジックでwww

昨夜は USTREAM(PSTREAM?)を見て、皆さんも騒いでもう大変!
僕も見たけどなんかファンクラブ限定映像を見ているようで今一すごいという実感が無く・・・でも、今見直してみるとやっぱすごいなぁ~~~!

見逃した方、”初モノ尽くし!Perfume”で検索すればみれるかもね~~~!
UP主さん、本当にありがとうございます!


さて、GO!FES 2012 ライブレポも書いておかないと!

朝、忘れ物とか渋滞とかいろいろあってちょっと予定より遅れちゃったけど何とかメッセに到着!
車なんでそれ程疲れてないけどまだ雨が結構降ってる!

で、モーターショーとかでおなじみの方向へ行くと何やら紙袋を持った家族連れみたいなのが続々と帰ってくる。
え?えらく客層が違うなぁ・・・???って思って会場についてもやっぱり違うイベントをやってました。

COUNTDOWN JAPAN の時とは違うみたいでした!
で、チケットを見ると10,11ホールって書いてある。
そっちの方へ向かってどんどん奥へ行くと建物出ちゃった!

そして通路をどんどん歩いて離れの建物へ。
結構雨の中歩いた~~~!

そして入り口にやっと到着!
時間は3時半くらいで入れ替えに間に合うのか???とちょっと不安でした。

で、急いで中に入って見るとフードコーナーがあって結構賑わってる。
ステージは???と探すと左側に入り口が見えました。

サウンドチェック中!
次が誰なのか全くNO チェックですが、まだ始まってない模様。

FESなので気合入れて2個前のアーティストの入れ替えのタイミングでもうある程度前のほうに居ようという作戦でした。
なのでもし混み混みだったらこのまま突入!!!って思ってたんですが、中を見ると空いてる~~~!
これならまだ余裕で前のほうへ行けそうだ!と判断して腹ごなしに向かいました。

あ、その前に恒例のサインをチェック!!!
あったあった!みんな撮ってました↓
P120319.jpg
フェスフェス!って”あ~ちゃん”が言いながら書いてる姿が目に浮かぶ!

で、フードコートへ。
今、正にみなさんPerfumeに備えて補給中!って感じだったと思います。
twitterもモバイル装備したのでできるけど、まず、食事!

来る時ずっとtwitterを見ながら来たのでもう皆さん到着して準備万端で会場内に居ると思われました。
で、ロコモコ丼食べたって!
そりゃ、同じ値段ならどうせならロコモコ行くでしょう!
と思い見て見るとすごい行列・・・こりゃあかん・・・。

残念だけど他を探します。
いろいろあったけどちょっと割高かな?とか、見慣れないのとか、なかなか決まりません。
やっぱりいいかな?って思うのには行列が!!!

さっさと済ませたいと思ってたら目に入ったカレー!
やっぱカレーですな!
スキーに行ってもつい食べちゃう!
カレーに外れ無しです!

で、500円で安いし、ボリュームもまあまあありで満足でした。
食べながらツイートを見るとKMTさんから”着きました?”のつぶやきが。
カレーを食べながら返事を書く。
おお、モバイルって便利~~~!

食べ終わってステージに向かいます。
と、その前に入り口の付近のスペースで上着を脱いでLSGに!
やっぱフェスはこうでないと!

今回は車なのでTシャツの上に一枚フリースを着るだけでちょっと寒かったけど歩いてきました。
なのでそれを脱いで腰に巻けばフェススタイル完成!
荷物も最小限にしてショルダーバックに入れてきたのでクロークは使わずに済ませました。
バイクだったら大荷物で使わざるを得ないんですけどね。
車ならではです。

そして会場に突入!
っと気合を入れた割には全然空き空き。
ステージではステレオポニーが演奏してました。

見ながらどこまで行けるかな?とどんどん前へ。
するとセンターに黄色いTシャツ軍団が!
後ろから見てもすぐにあの緑のタオルでわかりました。
ちょっと挨拶してそのままステレオポニーを楽しみました。

印象はSCANDALのような女性バンドで、結構ハード。
途中から加わったギターのゲストが凄かった!
うまい!聞かせる!
ソロの時についつい声だしちやうくらいでした!

しかし周りを見渡しても黄色Tが多い!
しかも前の方で盛り上げる!
やっぱPerfumeファンはいいねぇ~~~!

と思いつつ、僕ももうほぼ全力?8割くらい?で乗ってました!
掛け声も!
結構盛上ってたんじゃないかなぁ~~~!

そして終了。
次はBENIです。

終わった途端、皆さん前のほうに詰めます。
下がって行く人もちらほら。
まあ、まだ空き空きでしたからそれが隙間無く詰まった感じになりました。
結構前まで移動しましたね。

この時点で前から20人目くらいだったと思います。
ギュウギュウですがまだ携帯を弄る隙間くらいはありました。

既にライブ用メガネを装着してくっきり見える状態で、自分的にはこれくらいの距離がいいな、って思ってました。
以前 COUNTDOWN JAPAN 10/11の時に近づきすぎて”あ~ちゃん”しか見えなくなってしまったんですね。
それはそれでいいんですが、やっぱり3人が見たい!
なのである程度距離があったほうがいいんです。

で、BENIが始まりました!
BENIさんは昔NHKの英会話に出てて、その頃ちょっと英語を勉強してて見てたので知ってました。
かなり前で、そのころは 安良城 紅 でした。
しかし、まあ、きれいになって!

歌もうまくてサウンドも洗練されてて、いいんですが、やっぱりフェスとしては4つ打ち縦乗り曲ではないので少々乗りづらい・・・一生懸命拍手とかしてましたけどね、中々難しい!

途中で”OH YEAR!”とみんなで叫ぶとこあったけど!最後の最後にやっとタイミング分かった!
ちょっとその場で対応するには難しかったかもしれません。

BENIの印象派、最初と最後4人のダンサーを加えてのパフォーマンス。
結構切れのいいダンスを踊りながらのステージでした。
ちょっとこないだのDream Fes の加藤ミリアを思い出してしまった。

でも、最近ダンサーを加えてのステージ多いですね。
サマソニでもケミストリーがそれで、ちょっとビックリしました!
K-POP的な感じもするんですけどね。

そしてBENIが終わっていよいよ次は!!!Perfume!!!
いやでも会場がざわつきます。

もう終わった瞬間にこれでもか!って感じの圧縮が来て、一気に前に押されました。
ほとんど入れ替わる人はいませんでした。

これで10人目くらいになったと思います。
位置はどセンター!

これくらいの距離なら3人がいい感じで見られる・・・。
でも、目の前にちょっと体格のいい人が・・・(T_T)
自分も背が高いほうなので文句は言えません。
むしろ後ろに気を使ってちょっと縮んだりしてます。

今回この始まる前の超圧縮で全く身動き取れなくなりました。
携帯を出すのもしまうのも一苦労。
もう、周りと密着です。

なんか後ろの女の子がべったり背中に張り付いてるんですけど・・・。
おんぶしてるみたいに押される・・・。

ちょくちょく振り返って見ると、他のフェスのように会場全体が埋まっているんではなく、真ん中から前方だけがぎゅうぎゅー詰めになっているようでした。
中盤から後ろは結構余裕がある感じ・・・。
それだけPerfumeを近くで見たい!って圧力が凄い感じです。

そんな状態で待っていると、いつの間にか置くにドリンクスタンドが置かれて、更にマイクスタンドが用意されました。
ん???”ジェニーでもやるのか???”って思いました。

そしてぎゅーぎゅーのまま、暫く待っているといよいよ始まりました。
いきなり鳴り響く”FAKE IT”!
あかん、もう、曲が流れた瞬間にまた凄い圧縮が後ろから来た~~~!!!

ぎゅーぎゅーだったのに1メートルくらいスッと前に動きます。
一番前潰れてないか???って心配になるくらい!
後ろの女の子が案の定キャーキャー言ってます。
こりゃヤバイ!

後ろから来た圧縮は前に到達すると前が反発して帰ってきます。
それがまた凄い勢いで、足が自由にならないのに体だけガ~っと持ってかれるからホントに倒れそうになります。
倒れたらヤバイ!
踏まれちゃう!

って感じで”ヤバイヤバイ、押すなって!”って結構怒鳴ってたみたいで、近くの黄色Tの人が”大丈夫ですか?”って声掛けてきました。
あれ?僕そんなに騒いでたかな?とふと気付く。
その方もニコニコしながらまたモッシュの海へと消えていきましたけどねwww

それでも”FAKE IT”を周りが突き上げる拳越しにチラチラ見て、手を上げるとこは上げる!声掛けるとこは声だす!って感じで何とか対応してました。
しかしやっぱモッシュにひたすら耐えてた感じ。

Perfumeの3人もこの状態を見てちょっと顔が引きつり気味な感じがしました。
久しぶりのフェスだったのもあるかもしれませんね。
COUNTDOWN JAPAN 10/11の時もそんな感じありました。

結構必死な状態ながら、それでも3人をチラチラ見てたんですが、なんと一瞬だったけど、はっきり見えたのが”のっち”のお腹だったんです!
確かに見えた???と目を疑ったんですけどね・・・でもしゅなさんも見たということで間違いない!

もうね、きれいなお腹なんですよ。
全くポッコリなんてしてない、スッとしてて、なんか漫画とかでよくあるような縦筋の下にかわいいおへそが!
何かの間違いかと思ったけど目に焼きついてる!

この日の衣装は本人たちも言ってたけどスパンコールバリバリのキラキラ衣装!
で、”あ~ちゃん”、”かしゆか”はスカートだからお腹まで捲れたらアンダー丸見えになるわけでそれはあり得ない状況だけど、”のっち”はパンツスタイルで上はフワッとそれに被せてある。
なのでそのすそ部分が上まで捲れ上がる状況があり得るわけです。

で、FAKE IT のダンスで多分両手を挙げてジャンプした時にフワッと見えたというわけですね。
しかし下にアンダーシャツとか着てないのか???って思っちゃいました!
いや~~~!いいもの見れました!
しあわせ~~~!

そして、レーザービームに突入!
もう FAKE IT で異常に盛上ったモッシュは更に絶好調!
もう前に後ろに右に左にと大変です。
後ろの女の子の悲鳴が響く~~~!「痛い痛い!!!」

前の方では担ぎ上げられる女の子や最前列からリタイヤして下がってくる人たちも続出!
まあ、いつもの風景と言えばそうなんだけど・・・。

そしてここでGLITTERへのJPN繋ぎを期待したけど・・・来ませんでした!
GLITTERやんなかった!
残念!!!

続いて来たのは ねぇ !
これはモッシュもちょっと落ち着いたか???
でも、ねぇの手を上げる振りが苦しい!
スッと手が上げられないくらいきゅーきゅー!

このあたりで首に掛けたJPNタオルが無いのに気付きました!
わ!って思って足元を見たら2個くらい落ちてたんで急いで拾ったけど全然別の落し物だった・・・。
ちょっとの間探したけどもう無理・・・って諦めました。
テンション下がっちゃった

そしてMCです。
Perfumeです!の挨拶もみんなバッチリ!
しかし声援が結構凄かった!

前の方は意外と静かにしてる時でも後ろの方からガンガン掛け声が!

そして最初に”かしゆか”が残ってひとりでMC。
”Perfumeのライブが初めての人!”
に対して最前列とかにもいたので、
”初めてでそんなとこにおって大丈夫?”
って言われてましたwww

あと、”のっち”が帰ってきて衣装についてゆる~~~いトークが全開!
”ちょっとうちらギラつきすぎた?”
って笑ってました!

あと、さいたまスーパーアリーナの最後の競争の氷結一年分の話からCMをみんなで歌ってCM再現してました!
最初”ポイント”の方やって、次にSoLのあの”のっち”の振りをやってました!
ちょっとよそ行き”のっち”のダンス!

で、競争で勝った氷結が1年分届いたら多くてビックリ!っていう話!

続いてツアーで歌ってる曲をやるという振りで観客騒然!
まさか、MY COLOR とかやっちゃう???って僕もビックリしました!
でも、まあ、安心の スパイス !!!来た~~~!!!

スパイスはツアーで見てるけど今まではサイドからで、唯一後ろから見たのはガイシのアリーナ最後列。
なのであのフォーメーションを正面から見たのは初めてでした!

スパイス・・・これはいい!
そんなに激しく跳ぶところもないのでサビ以外はじっくり見させていただきました。
振りコピはできないけどついつい手が動いちゃう!
手だけの雰囲気コピーです。

ほんとに正面から見る生スパイスは良かった!
やっぱPerfumeさん、かっこいいわ!

すぐ近くに居る多分初めてPerfumeを見たんじゃないかな?っていう人たちが本当に食い入るように3人を見てました。
地蔵じゃないんです、見入っちゃうんですよね!
気持ち分かります!


そして続いて来たのは Dream Fighter !
こりゃまた盛上る!

この頃になるとモッシュもやっと落ち着いて多少動けるスペースもできて楽になりました。
ただ、それまでに使った体力が半端無い!
ちょっとフラフラします。
これが酷くなったら担ぎ出されるんだろうなぁ・・・。

掛け声は唯一の ”さ~~~きまで!!!”をバッチリ叫んで大満足!
oioiは手だけやっときました!

そしてPTAのコーナー!
”あ~ちゃん”が”Perfumeの夢はみんなの夢!世界中に日本の音楽を伝えに行って来ます!って言った~~~!
これから世界を回るぞ!宣言!

そして声だしのコーナー
はみがきのあと、なんとキャンディーズの”春一番”をやった~~~!!!
”もーうすぐは~~~るですねぇ~~”
アミューズの社長に平成のキャンディーズになれと言われたとか?
成りま~~~す!って元気に言ってました!

そして振りの練習コーナー!
手ぇ振って→上下上上→外内外外→チョコレイト⇔ディスコ やって チョコレイトディスコに突入!

これはもう、誰でも知ってる、もう定番となりましたね。
すぐ前の音楽好きそうな初見さんがここではもう手を上げてました!
やっぱこれはやらないとね!
楽しまなきゃ!

そして最後、ポリリズムへ!
ポリループ時のテンションは異常!
まあ、盛上ったこと!

そして最後の曲です!となんと”Puppy love”!キタ~~~!
みんな楽しそうに上下上上やってた!
僕は両手でやってたけど、それまで乗り乗りすぎて腕が上がらなくなっちゃいました!
結構体力使う~~~!

最後に”あ~ちゃん”が久々のフェスは良かった!いつものライブより凄かった!と。
汗だくで3人袖に引っ込んで行きました!

といった感じで終了でした!

タオルを探しながら後方に下がって行ったけど、何も落ちておらずこりゃ駄目だ・・・とがっかり。
とりあえず皆さんのところへ行って報告。
で、暫く喋ってましたが一旦落し物コーナーへ見に行きました。
でも、届いてませんでした。

会場をグルグル回って探してみたけれどやっぱり無い!
残念で諦め切れません!
また皆さんのところへ行ったら、さっきGO!FES看板のとこでタオルを掲げて持ち主探してたみたい、と教えてもらって慌てて行ったけどもう居なくなってました。
タイミング悪かった・・・。

仕方ないのでまた会場を歩いて探してみて、最後に落し物コーナーにまた確認して、もうその日は諦めです。
落し物届けて置けると思ったらその場限りのようで届け出れず、まだ残っていくKMTさんに最後もう一度落し物を確認して欲しいとお願いして帰途に着きました。
次の日早朝から用事だったので・・・。

帰りも東京まではまだ雨が降っていて、首都高でちょっと迷って(慣れない携帯ナビのため)ロスしましたが、何とか無事帰宅。
途中3回くらい仮眠しましたけどね!

以上、GO!FESレポでした!
やばい!長くなっちゃった!

引き続きJPNタオル情報募集中!誰か届けて!
これです↓
P120304-6-.jpg


ポチっとしてくれるとうれしいっ!まだまだMTV VMAJ 2012のこととか書かなくちゃ!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

07:28  |  ライブ関係(Live)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんわぁ

先週 お疲れ様でした。
JPNタオルが 無事 見つかりますように。

教えて頂きありがとうございます
もっと 勉強します。
また 聞きます、お願いします。

来月(4・11)は 10年以上ぶりに
CDを買います。 ついでに 安いですが
walkmanも買ったので歌も覚えます~。

記事楽しみにしております。
(仮)悲しきサラリーマン |  2012.03.20(Tue) 19:34 |  URL |  【コメント編集】

Re: こんばんわぁ

(仮)悲しきサラリーマンさん>
タオル・・・(T_T)ちょっとむずかしいかなぁ・・・。
DVDのあたりは中々難しいですね。
CD買うんですね!
僕も超久々に買ったCDはPerfumeでした!
それまで全部レンタル!
Perfumeで明るくなってHNが前向きになるといいですね!
のっちぃのっち |  2012.03.21(Wed) 06:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/794-070b6009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |