08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.28 (Mon)

振り返り Perfume 3rd Tour JPN 神戸ワールド記念ホール いよいよ開演

いよいよライブツアーも終了&WOWOWの放送もされたので本格的に?ネタバレOKですね!
で、沖縄を書こうと思ったけどそういえば神戸のことを書きかけて公開してませんでした。
なのでまずは振り返り!

神戸初日のJPNツアー初日のPerfumeにとっても初めて、自分にとっても初めてというかなりワクワクドキドキ状態でした。
今読み返してみてもその時の感じが蘇ります。
やっぱこの一番最初のインパクトはすごかったなぁ・・・。

そしてこれをネタバレ表記して書いたんですが、結局PTAからコメントが入り公開を見送りました。
しかしPTAがチェックしてくれたってのはちょっとうれしかったりしました(^_^;)

では!やっと公開できる!少し見直したり追記したりしてます。

--------------------------------------------------------------------------
以下ネタバレあり


さて、中に入ってみるとスタンドCはどんどん奥に行きました。
でも、ドームの時よりもすぐに入口が。
ドームは広かったなぁ~~~!

入ってみるといい感じです。
斜め前からステージが見える。
見切れ席ってどこが???と思ったら、確かに照明さんが乗っている台の足が左のスクリーンに被ってます。
でもステージは全部見えます!

こんな感じでした↓
P120117-.jpg

ステージは予想通り大きなセンターステージにこれもかなり大きめな左右の丸いステージ。
ドームライブのセンターの張り出しが無いパターンです。
ドームみたいに十字形かと思ったらちょっと外れた!

一旦席を確認して取り敢えずトイレに行っとこうかな?って思い外に出ました。
ちょっと行くとトイレがあったんだけど、小さなトイレだったようですごい行列と進みの悪さ。
別の所に行くと空いているという案内があって2回くらい後ろの方の人たちは連れて行かれました。

結構長いこと待って中に入ってみると小便器が3つしかない!しかも入口1個だけだし!
これは混むわ!
なんかトイレに行っている間に何度か見覚えのある方とすれ違う・・・あれは?Perfukkyさん?
ねぇの衣装を着ている男なんてほかに思い当たりません!
直ぐ分かりました!
もう有名人だ!

そして6時ちょっと前に席に戻って座りました。
座って見てみても全然問題なく見えるじゃん!
こりゃいい席だ!

しかしまだ開演まで1時間もあるのに客の入りいいなぁ~~~!なんて思ってたら6時になって3人を呼ぶ拍手が始まりました。
苦笑して、まだ1時間もあるのに、早いよう~~~!!!って思ったけど、良く思い出してみると???もしかして6時開演だった???
ハッと我に返って慌てて身支度を整えだしました。

上着を脱いで囚人T一枚になり、夏フェス赤タオルで装備です。
忘れずに黒ぶち眼鏡も装着!良く見える~~~!!!
双眼鏡も椅子の上に装備していつでも見れるように。
MCの時はじっくり観ますよ~~~!

両隣は普段着の人達!
ちょっと浮いてるかな???いや、完全に浮いてるでしょ!
でも、PerfumeライブはTシャツ一枚が基本ですよ!
そんな上着着てると汗かくよ~~~!!!

と準備が整った途端に放送が入り、照明が暗くなって行きました!
危ない危ない!危うく乗り遅れるところだった!!!!

そして始まったのでした。
Perfume 3rd Tour JPN 開幕です~~~!!!!

セットリストは完全には覚えてないんでPerfume@wikiさんを参考にさせてもらいました。
いつもお世話になってます。


オープニング

いきなりTHE OPENINGで始まると思ってたので違う曲が流れてちょっと意外でした。
確かスクリーンに映像が映ってて”J・P・N”の3人の声の後パッとスポットが当たる!

するとスポットが当たったその先にはもう3人が立ってました!
いつの間に???
と同時に”THE OPNENING”が始まるとこれもまたいつの間にかただの平面のオブジェだった部分が前方にせり出して階段に変形。
それを音楽に合わせてゆっくり一歩づつ降りる3人。

全体がビカビカで鏡をちりばめた様な照明に光輝く衣装がまぶしい!
顔が良く見えないほど光り輝いてました!
正にGLITTER!

降り終わった後暫くの静寂の中歓声が響き渡ってました。


そして暫くの暗転後、バッと明るくなった瞬間、アルバムと同様に”THE OPENING”からの”レーザービーム”の始まりです!
当然アルバムバージョンでアレンジの部分は見たこともない激しい振付が!
かっこいい!
かっこよすぎるよ~~~!


そして続けざまにVOICEへ。

ここまで僕はまだよそ行きモードで乗り切れない。
両隣がPerfumeのライブ初めてっぽい人たちなのでいきなり一人で盛り上がるのは気が引けたんですね。
なので手を振ってピョンピョンピョンもやれなかった~~~!


でも、その次に来たのがなんと”エレクトロワールド”!!!!!!!
これは思わず叫んでしまった!
やっぱいいよ!エレワは最高だよ!

サビの部分では抑えきれずもう辺りかまわず手を上げて飛んでました~~~!!!
そしてお決まりのヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!ですよねぇ~~~!
会場をみるとみんなやってるやってる!!!

パンチの振りも忘れずに!
ここで完全に吹っ切れましたよ!
ナイス選曲!

左隣りの人も頑張って乗ろうとしてる???
この人初めてのPerfumeライブかな???
ワクワク!


そのままの乗りでワンルームディスコへ!
”あ~ちゃん”が煽る煽る!
”こ~べ~!!!!” ”オーーーーーーーーーーーーー!!”
盛り上がる~~~!


そして落ち着いたところで自己紹介。
みんなで”Perfumeです”やってました!

両隣は流石にやって無かったかな???どうだったっけな?もうどうでも良かったです。

”あ~ちゃん”感激して泣きそうな声でみんなに会えてうれしいと!
皆さんのおかげだと!

準備はバッチグー!とか言ってたっけ?

みんなの顔が大映しになるんだけど、3人とも汗びっしょりだった!
いつもより汗かいてるよね?
緊張???かな???

そして恒例の汗ふきドリンクタイム。
なんと汗だくの”のっち”が残って一人でMCですよ!
久しぶりのワンマンライブの最初のMCは私が決めますよ!!!みたいな感じ???
おもわず”のっち~~~”って叫んどきました!

今日はお客さんといちゃいちゃしようね!って。
そして「こ~~~べっ!」ってかわいく言うんですよね~~~!
”のっち”かわいすぎるよ~~~!!!

そこに”かしゆか”が戻って来てかしもカメラにアップで「こ~~~べっ!」かわいかった!
その後も「会いたかったぞっ!」ってまたまたかわいいビーム全開です!

そして”あ~ちゃん”も戻って来てセンターステージの皆さんの所へ移動。

なにやらアリーナ前方にインディーズからのファンの方が居たようで、子供連れでしかも3人目もお腹に居ると!
盛り上がってました!

そして新しいLSGを来ている人が多いからどう?って聞いてました。
”あ~ちゃん”「黄色って難しいじゃろ?」って。

あとはイケメンのアベックをいじって「ヒュ――――!!!」って騒いでるし~~~!

するとゆか溺愛と書かれたTシャツを着た女子が居て”かしゆか”にプロポーズ。
「この国ではまだ認められてないからもうちょっと待って」と・・・。

そして発見された先ほど出会った”ねぇ”の衣装を着た”Perfukky”!!!
一人だけ離れていたのでなんで???って聞かれてた!

そしてスタンドCの方に来た~~~!
ねぇのジャケットのコスの3人を発見!
これはジャケット専用の衣装だからレア~~~!
良くできてました!


落ち着いたところでグループ分け。
右側は”コ”チーム
左”ウ”チーム
中”ベ”チーム
いちいち”かしゆか”が「良くできました~いい子ですね~」って誉めてくれるんでみんな大騒ぎ!

僕の所は”ウ”チームで声だし~~~!

声出しも終わったところで”あ~ちゃん”が歌に行こうかねと。
意外とグダグダ話は無いみたい?
直角ツアーの時はこの段階でまだまだ取り留めの無い話が続いたと思います。

曲をいっぱいやりたいからちょっと進行を重視したかな?
最初だから時間も読めないしね。


で、さり気なく「新曲!」って言って”Have a stroll" へ行っちゃいました。
この曲の振りはカッコいというよりちょっとかわいい感じだったような気がします。

手を庇のようにかざして探すような振りとかあったかな?
あと散歩するような歩く振りとか。
そうそう!サビの部分でカーボーイの輪縄投げ?みたいに上で手をグルグルってのもありました!


そして更に”時の針”へ
ここでは確かセンターと両サイドに3人が分かれて踊ってました。
こちらサイドには”のっち”が~~~!!!

振りはからくり人形のような感じ?マネキンダンス?
最初のイントロで歩くんだけど上げる手と足が一緒、右手が上がって行くと途中で操り糸に引っ張られたように右足も上がってくという振りが面白かった。
ほんとに人形見たい!
その後もずっとゆっくりなパントマイム?のようなダンス!

あと、間奏のところで上からの照明で台の上に時計の針のような映像が映ってカチカチと回ってました。
これはスタンドからじゃ無いと見えないでしょう!

こちら側の”のっち”のダンス良く見えました~~~!
こういうゆっくりの動きってかっこよくやるのは難しそう!
でもカッコ良かったよ~~~!


そして続けて静かな”時の針”にいい感じで繋がるオルゴールのイントロ。
”微かなカオリ”です!

これは生で初めて見ました!
間奏の所で”あ~ちゃん”がみんなを引き連れてあそこに投げキッスしよ!みたいな感じでやってましたね!
細かくチュッチュチュッチュ投げてたからあまり色気は無かったかなぁ~~~!
そしてこっちには飛んでこなかったなぁ~~~残念!


次は”スパイス”!
@wikiの書き込みには振りが違ったと?
ちょっと気付きませんでした。

縦乗りじゃないこういう曲、いいですね!
一生懸命手振りを真似してました!
やっぱ”スパイス”いいです!


スパイスが終わると暗転。
3人ともスッと居なくなりました。
真っ暗なのにサッと移動するなぁ・・・感心!

いかにもヤスタカ調の曲が流れました。
暫くすると画面に”中田ヤスタカ”の文字が!
観客一斉に反応して歓声があがりました!

明らかに衣装チェンジなので以前の⊿やドームライブではこの時に座ってましたが、今回はちょっとドリンク補給のみです!
座ってなんかいられませんよ!
ヤスタカ氏の音楽でも乗り乗りです!

ドームライブの時この衣装チェンジ後に続けて始まった”Perfumeの掟”の前半を見逃したという苦い経験があるので今回はしっかり見てました!

さて、次はどんな形で登場するのか????っと思い、ステージの演出を見つめます。
するといろいろな映像が流れる中、なんと3人が戦ってる映像が!
やばい! FIGHTER の3人かっこいい!

”のっち”の後ろ回し蹴り、決まりすぎ!
流石ゲーマー!・・・関係ないか?


ヤスタカ氏の中毒性のある音が鳴り響く中、突然本物の”かしゆか”が現れた!
衣装チェンジしてバックの映像とリンクして動いています。
ボールとか手で弾いたりして。

その映像の中で”のっち”がボールを蹴ったかと思うと次は本物の”のっち”がスクリーンの中から登場!
”かしゆか”と二人で映像と絡んで踊ってます。

そして最後は”あ~ちゃん”もスクリーンから登場!
で3人で踊る踊る!!!
なかなかカッコよかった!カッコよすぎ!


それが終わって暫しの静寂・・・そして始まったのがなんと GLITTER ~~~!!!!
もう、イントロがカッコ良すぎです!!!!
この曲はDVDとかで見ても大人しいイメージを持っちゃうんですが、ライブで聴くとこんなに暴力的に!!!
やばい! FAKE IT 並です!!!!!

確か小さな丸い部分で踊ってたんだけど、その台が透明で下からレーザーが天井に発射!
時計のように体の周りを囲むように次々と発射されて最後はレーザーの檻の中にいるような感じに。


そして GLITTER は終わるとまた暗転・・・その後流れたのが、なんとシクシク!!!!
シクシクやってくれるの!!!!
シクシクは僕がアルバム GAME でハマって、中でも一番お気に入りの曲でした!
だからやった~~~!と思ってたら・・・あれ???

なんかいきなり不自然なガールになっちゃった!!!これにはちょっと調子狂った!!!
と、これはなんなんだろう?って思いつつ乗る!

するとどんどん曲が切り替わる!
そっか、メドレーなんだ!

途中で Take me Take me のイントロが流れて、わぉ!!!こんなんもやっちゃうの???って期待したけど、イントロだけでした(^_^;)

と、メドレーを一気にやったあとまた暗転。

当然ですが何の間なのかは説明がないのでちょっと???でした。
たしか二等辺三角形では途中の SPEED of SOUND が終わったあとはずっと休憩無かったかと。
ここでまた小休止が入るのか???


真っ暗で暫し待つと、声が。
「こ~~~う~~~べっ!!」
来た!観客といちゃいちゃする”のっち”!!!

で、3人出てきてMCでした!

なんか最初だから前日からリハーサルをしていたらしく、この会場を借りるお金がうん千万!!!ってビビってしっかりやらにゃ!ってwww

そして神戸牛を食べた話!
なんかすごい歴史のある高級店に行って、そこのおばちゃんが肉を焼いてくれるんだけど、その焼いている肉を手で触るってのが面白かった!

そして”かしゆか”の突然の質問!
「神戸牛を飼っている人???」

なんか居たんだけど、田島牛???ん???みたいになっちゃってたwww


そして声だし!して、ポリリズムへ!
ここで来るか!ってって思ったけど大盛り上がり!


そしてPTAコーナー!
何故か突然早見優の 夏色のナンシー が来た!
”あ~ちゃん”の生歌、迫力あるわ~~~!!!
そしてウルトラソゥルとかハミガキ、ウォウウォウのイェイイェイとかやって振りの練習!

振りの練習では新しい振りが入ってよく分かりませんでした。
右左右右、とか グルグルグルトントンとかやりました。
盆踊り的な???何の振り???

”のっち”が「間違えた???」って怒り気味なのが面白かった!


そして”あ~ちゃん”が 「踊れ!FAKE IT!!!」と叫んで FAKE IT に突入!!!
やばい!声だしの後だけにみんな上げ上げ~~~!!!っていうか上がりすぎる~~~!!!

あの、間奏の ”ヤッ!ヤッ!ヤッ!ヤッ!ヤッ! ”ってのヤバいですね!
飛んじゃう飛んじゃう!


終わると息つく間もなく”ねぇ”に突入!
これも大好きなんで上がりすぎる!ヤバい!

ちゃんと最初から最後まで”ねぇ”の振りをやりました!
2番?の1回目と3回目は上でグルグルですね!
会場を見渡すとやっている人は少しでちょっと残念!

もし出島近くだったら”あ~ちゃん”に見つけてもらってサインを頂く自信あります!


で、続いて ジェニーが来た!!!
良く考えるとほんとに後半乗り乗りのセットリスト!
3人をコールしまくりました!


更に追い打ちの チョコレイト・ディスコ~~~!!!
本当にアッパーな曲で繋ぎます!


そして、いよいよ最後の曲!
何やら掌をかざせと???なんだろう???って思っていたら来た~~~!!! MY COLR~~~!!!一番好きな曲!

サビの部分でこぶしを突き上げて飛んでたんですが、あれ?途中から振りのリクエストが”あ~ちゃん”から来た!
なんとあの訳の分らなかった振りはこれだった!
右左右右ってやつ。

これはハッキリ言って分かりにく!
みんな向きがバラバラ。

間奏でまた来た!
1 2 3 カッコ カッコ カッコ 指1 握る 指3 指2 指1 指1本で右~左~ ってやつです。
珍しくほとんど振りという曲になってました!

そうか、最後の曲は ポリリズム じゃなく、MY COLOR で来るとは!!!
確かに JPN の中では一番乗りの良い曲だとは思ってました。

とってもいいんだけど、みんな振りをやるのに必死???
なかなか乗りきれません。
僕も同じ・・・。

でも、いい曲だなぁ~~~!盛り上がる!!
興奮の余韻を残しつつ、袖に入って行きました!


そしてアンコール開けのMC

”のっち”
ひとりひとりハグしたい!もう10分あれば!!!
僕は呟きました・・・「してくれ~~~!」

”かしゆか”
うれしい!
みんなの生活が笑顔で溢れますように!

”あ~ちゃん”
氷結さん、CMありがとう!
JPNアルバム1位ありがとう!
スタッフさんとかお世話になった方々に恩返しができたと思う。


そして1曲目 ドリームファイター 盛り上がりました!!!
やっぱり東北のあれもあるし、応援するメッセージですよね!
で、終わった後呟いたのが 心のスポーツやってない・・・ でした。


すると来た! 心のスポーツ!
え?アンコール曲になるとは思っていなかったんでちょっと意外でした!

この歌の途中でまた振りのリクエスト。
さっきやったグルグルグルポンはこれのだった!

しかしちょっと文句言いながらの振りです。
なんでかっていうと、盛り上がってさあ飛ぶぞ!!!っていうタイミングで振りをやらないといけない為、不完全燃焼な感じなんですね!

心のスポーツはちょっと不思議な曲です。
最初はとてもおとなしい入りなのに、どんどん盛り上がって最後は乗り乗り!!!!
この盛り上げ方はほんとにヤスタカ、神!って思います。

グルグルポンの方が簡単なので無難にこなして終了!
(この時はまだグルグルの回し方が間違っていることに気づく筈もなかった・・・)
そして最後の振りはなに???ブーイング???
良くわかりませんでした。


最後のMC
ツアーの最初にふさわしい公演になったと思います! ありがとう~~~! って”あ~ちゃん”が言って終了です!

終わった後更にアンコールのコールが上がっていたけど、館内放送が入っているのにそりゃ無理じゃろ・・・って思ってました。


そして公演は無事終了!


ボッチ参加なのでさっさと退場してさっさと帰りました。
駐車場も空いていてさっと出れて渋滞も無く、帰りは時間もあったので、すぐに阪神高速に乗らずに下道を走って名神の始まるインターまで走って行きました。
夜なので空いてて全然問題なし!

高速も車だと楽ちん!
バイクだったら寒くて大変だったと思うけど、なんて快適なんでしょう!
そんなに高速代変わらないしなぁ・・・。

と言った感じで無事帰りつきました。
しかし、大阪とか神戸とか近い!
2時間ちょいで着いちゃう!
新名神のおかげです!


書き終わって今、不意に流れてきたのが Dream Fighter! ヤバいです! エンドロールみたいになっちゃいました!
なんかジーンときた!
Dream Fighter ってホントにいい曲!
ヤスタカ 神~~~~~~~~~~~~!!!


今日も忘れずに一日一票!
Perfume 「レーザービーム」最優秀ダンスビデオ賞 【Best Dance Video】
Perfume 「レーザービーム」最優秀振付け賞 【Best Choreography】

ポチっとしてくれるとうれしいっ!やっとアップできました!他の公演はMC中心に書いたからいいかな?セトリは同じですからねぇ。次はいよいよ沖縄書くか~~~???
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

07:45  |  ライブ関係(Live)  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

うーん、エレワのときはまだびかびかでしたよ多分(笑

Have a strollは手をぐるぐる回す振りも印象的でしたね♪

二日目に、あのミックス曲にはまだタイトルがなくて、今のところJPNスペシャルって呼んでるって言ってました☆

サクラギ |  2012.01.17(Tue) 07:41 |  URL |  【コメント編集】

Re: No title

サクラギさん>
そうでしたか!そう言われればそんな気が!
衣装とか初見の振りとか駄目ですね!あまり覚えがない!!!!
記事直ときました!
またなにか気付いたら教えてくださいね!
のっちぃのっち |  2012.01.17(Tue) 12:42 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.01.17(Tue) 18:08 |   |  【コメント編集】

あがります!!

某掲示板などで、どんな様子かはなんとなくわかっていたのですが。。。。
いやー、やっぱり細かいレポは違いますねー!!!
臨場感たっぷりです。お疲れ様です。おかげさまで私もすっかりテンション高めで、日々ライブに向けてストレッチしたり(いきなり体を動かすと筋肉痛が。。。)DVDみてイメトレしたりしております。
あとは健康管理。インフルエンザには気をつけないとー。

またまた見切れ席、ですね。埼玉はさすがに行かないですか?
うぐいす |  2012.01.17(Tue) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

Re: あがります!!

うぐいすさん>
盛り上がってくれてありがとうございます!
是非後半もお見せしたかったんですが・・・PTAからお願いが入りました。
やっぱりネタバレはまずいみたいです。

もう、後半も書いてあったんですけどねぇ・・・。
なので前半編も非公開にしました。

また、最終公演が終わったら公開ですかねぇ・・・先は長い・・・。
ざんね~~~ん!

埼玉は遠い~~~!なんて言ったら遠征している方々に怒られそうですが、スーパーアリーナは大きすぎると思います。
あそこで見切れ席だとホントに見えないかと・・・。
やっぱり神戸は小さくて良かったなぁって思いますね!

次は名古屋です。
名古屋も小さくていいんですよ!
席はどこになるかなぁ~~~ワクワク!
のっちぃのっち |  2012.01.17(Tue) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.28(Mon) 21:29 |   |  【コメント編集】

長かったけど、あっという間・・・

どうも!

終わっちゃいましたね~。1月中旬に始まり5月下旬に終了。長いようで何かあっという間に感じたのは僕だけじゃないかも・・・。
ツアーとしてはお初だったのでこの世界は居心地が良すぎて楽しかったのが素直な感想。早くブルーレイにならないかな~って思ってます。
こう書いていると「禁断症状」が・・・〔笑〕。ちなみに夏フェスは今のところ「山中湖」を参戦予定ですが・・・。
ナンコー |  2012.05.29(Tue) 08:08 |  URL |  【コメント編集】

Re: No title

どんたこすさん>
僕が発見して連絡したので知ってますよ~~~。
でも、ありがとうございます。
のっちぃのっち |  2012.05.30(Wed) 06:08 |  URL |  【コメント編集】

Re: 長かったけど、あっという間・・・

ナンコーさん>
僕は神戸初日と沖縄に行ってるけど、確かに短く感じますね。
ナンコーさんはほとんど全部行ってるから尚更終わってしまって寂しい気分?

夏フェス迷ってます。
北海道も行けないことは無い???
のっちぃのっち |  2012.05.30(Wed) 06:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/728-3b91d34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
