07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.10 (Thu)

Perfume ギターで弾き語ってみた第7,8弾???”微かなカオリ”レーザービーム”島人の宝Ver.2

こないだ連れのカフェでやってきました。
今回は2か月くらい練習期間があったので練習は十分でした。

でも、やっぱりライブは一発勝負。
最初の”The Best Thing”はめっちゃ緊張して間違えまくってしまった。

でも、緊張がほぐれた次の曲からはまあまあ上手くいったので、それをアップします。
マイクもコンデンサーマイクに替えたし、何よりカフェが改装してステージみたいな箱ができたので音の響きが今までとはぜんぜん違います。

もし良かったら聴いてみてください。

1曲目の「THE BEST THING」はちょっと間違えが目立ってしまったので今回は止めておきます。
家で撮ったのがすでにありますし。

2曲目から
”微かなカオリ”

これは出来すぎでした!
練習でもこんなに上手く行きません!
フィンガーピックを付けて3本指で弾くスリーフィンガーという奏法です。

指で弾くと音が籠るし、爪で弾くにも爪を伸ばすのが嫌いなので、少々難しいけどフィンガーピックにしました。
最初は全く駄目だったけど、なんとか形になりました。

練習では結構な確率で致命的なミスをしてたんですが、本番はほぼ完ぺき!
ミラクルでした!
イントロのミスが心残りですが・・・。


次は「レーザービーム」です。
なんと最新(もう過去になっちゃいましたが)シングル両方ともやっちゃいまいした!

この曲、こないだ奥田民夫もステージでやったらしく、どんな感じだったのか気になります。
でも、多分彼のゆっくりしたアレンジでやったんじゃぁないでしょうか??って勝手に想像してますが・・・。

僕はなるべく原曲のイメージ(ノリノリな感じ)でやったつもりです。
テンポも同じくらいかな?


そして最後はおまけの「島人の宝」です。
前回はストロークで弾いたけど、今回はフィンガーピックを使ってアルペジオ?的に弾いたので静かなこの曲調にあっていると思います。
また飛び入りで連れも参加してくれましたが、2回目で三線も上手くいったし、よかったかな?って思います。
ただ、予想外の最後に指が攣ってしまって・・・コードが押さえられなくなってしまうハプニングが・・・。
これさえなければほぼ完ぺきだったんですが・・・。


以上です。

次は12月ということもあってクリスマスにちなんだ曲をリクエストされてますが・・・。
Perfumeで何を選ぶか!なやましい・・・。

そういえば、「スパイス」のコードを見つけてしまった・・・意外と簡単!!!でも、絶対弾き語りには合わないと思ってるけど、取り敢えず弾いてみたりする・・・。

音楽ブログ用 ついでにポチっと↓
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

07:11  |  弾き語り(acoustic guitar cover)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いいですね ♪

『レーザービーム』の弾き語り、
意外と合うもんですね ♪
こないだ民生が歌ったVer も
また今度聴いてみます。

ところで、のっちぃさん
今月号の『音楽と人』はご覧になりましたか?
写真、インタビューともに
とても素晴らしかったので まだでしたら是非!
まさ |  2011.11.10(Thu) 09:19 |  URL |  【コメント編集】

No title

民生がやったんですか?!知らなかった~!!!
私は高校のとき「私は民生と結婚する」と断言してたイタイ子だったんです(笑
聴きたい~~。

スパイスも楽しみにしてますので頑張ってくださいv-218
サクラギ |  2011.11.10(Thu) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

Re: いいですね ♪

まささん>
Perfumeはテクノなので弾き語りには向いてないと思うけど、意外と合ったりしますねwww
民生のも聞いてみたい!
なんか大受けだったみたいです。

音楽と人、見てみます。
良かったら買うかも!
のっちぃのっち |  2011.11.11(Fri) 07:47 |  URL |  【コメント編集】

Re: No title

さくらぎさん>
広島ではそういう人も多かったのかな?
民生バージョン、なんか民生らしくハッキリとカツゼツ良く歌ったみたいですね。
動画は見当たりませんが、見てみたいですね!

スパイス、取りあえずやってみますよ~!v-341
のっちぃのっち |  2011.11.11(Fri) 07:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/654-5f5a6697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
