05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011.10.21 (Fri)

Perfume 新曲 「スパイス」 宇宙初オンエア!きゃー!流れた・・・???

昨日初オンエアされましたね!
準備万端でFM愛知のwebラジオを録音体制を整えていたんですが・・・失敗です。
というのも試しに聴いているときもたまに途切れるときがあったんですね。
だから本番大丈夫かな?と思ってたんですが・・・。

それがその本番に来ました!
イントロで音が1秒くらい途切れた!!!!
だから言ったじゃない・・・って慣れない事はするもんじゃないですね!

別にiPODを繋いで録音しても良かったんですが、netの方がノイズが少なくていいかなと思っちゃったんですよ。
まあ、しょうがないですね。

諦めてこの途切れた音源をこれから聴くか~~~と思ってたんですが、ネットで検索したらありました!
無事補完できました!
そのうち消されちゃうと思います。
聞き逃した方は急いで!!!

さて、印象は???
もう、何回も聴いてしまっているので、最初に聴いたときを思い出してみると、校長も言っていたように安心!!!
確かに安心!!!

以前から書いてますが、いつもPerfumeの新曲は違和感から入ります。
で、何度も聴いてみて良くなってきて、最後に彼女らのダンスと合わさると大好きになります。

でも今回は・・・さらっと聴けちゃったんですね。
なんでしょう?この感覚は?
既に何度も聞いていたかのような、違和感の無い、でも、どこかで聴いたことがあるとも違うすっと頭に入ってくるサウンド・・・。

でも、ちょっとパンチが足りないかな?
テクノ感が無い?
それは「微かなカオリ」でもえーーーこんな普通の曲やっちゃうの~~~???って思いました。
今はメッチャ好きな曲になっちゃってますけどね。

「微かなカオリ」よりも洗練されて少しパンチがある、ちょっと極端に行ったから少し戻してみたって感じでしょうか?
うまいことアレンジされていると思います。

とにかくTVドラマの主題歌としては本当にバッチリ!という感じです。
探偵というワードを感じさせる歌詞にスローテンポながらビートの効いた音で、しかも彼女たちの声がコーラス的に被ってきて重なり合って、Perfumeの音としてはかなりいろんな試みがされているような気がします。

ミステリアスな感じを歌から取れますね。
なんか聴いているうちに頭の中にフカキョンが探偵で活躍しているシーンが浮かんできます。
ちゃんとそういった雰囲気も出しているんですね?
すごい!

歌い方としては何ちゅうんでしょうか、この歌詞を少し重ねて繰り返す手法。
Baby Cruising Loveみたいなもんですか?

これはTVでやるときはカメラワークが大変だ!
全員がバラバラに歌いそうです!

声的にもそれほどエフェクトが掛かっておらず彼女らの透明感のあるボーカルが生かされてます。
これなら生とはいわないけど、半分くらい被せでもいけるんでは???
完ぺき主義のヤスタカ氏はそれを許さないのかな???
せめてライブではどうですかね?
やってほしいなぁ・・・。

ゆっくりした歌なのに細かい音がいっぱい入ってる。
ヤスタカ氏のこだわりが!
いったいいくつ重ねているんでしょう?
やっぱすごいわ~~~。

といった印象ですが、早速iPODに入れました!
これをずっとCD発売までヘビロテします!

”かしゆか”のイントロの声もヘビロテです!
「きゃ~~~流れた・・・」と最後のトーンダウンがおもしろいですね~~~。
ゆかちゃんらしい!かわいい!

何回も聴いていてこの曲のイメージが沸いて来ました。
一言で言うと!
!!!ステキ!!!

男がいうのもなんですけどね・・・

そういえば、最近思ったんだけどジャケ写、↓日の丸のネガ的なイメージなんですかね?

P110930.jpg

アルバム”JPN”にも使えそうな・・・というか”JPN”用で撮ったのを使っちゃった?

そういえば前の放送でJPNの意味って内緒だけどあるって言ってましたね?
やっぱりJUST PERFUME NOWかな~~~?

音楽ブログ用 ついでにポチっと↓
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

06:34  |  ラジオ(Radio)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

祝、解禁!

確かにさらっと聴ける曲ですね。^^
『GLITTER』とは対照的で、
バランスのよいシングルになりそう♪
まさ |  2011.10.21(Fri) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

Re: 祝、解禁!

まささん>
ほんとに静かな印象の曲だけど、いろんな音が重なってって深い!って感じです。
ヤスタカ氏おそるべし!
のっちぃのっち |  2011.10.24(Mon) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/632-8e8231a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |