07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.26 (Mon)

Pefume テレビ朝日ドリームフェスティバル2011-本編

続きです。

さて、ステージが始まりました。
最初は!!!西野カナ!!!
いきなりPerfumeは来ない!って思ってたから順当です。

カナちゃん、変体丈!で見事な美脚を披露してました。
西野カナも加藤ミリアもダンサーを加えて自ら踊ってダンサブルな歌をやってましたね。

カナちゃんはエスパニア系、ミリアはまんまGAGA風。
こないだのケミストリーもそうだったし、やっぱ歌だけじゃなく、変化をつけていかないと!!!って感じでしょうか?

しかし変体丈・・・”かしゆか”もビックリですよ!
細すぎず、でも筋肉でもない、ゆるい感じの美脚でした!
双眼鏡でしっかりチェック!

そして次も・・・まだPerfumeないだろう???って思ってたんですが・・・。
ステージの準備を見ると、センターにボトルの乗ったテーブルがスタンバイ。

乗っているボトルも2種類×3本・・・計6本か?J soul?6人だっけか???なんてまだPerfumeは早いだろう???って否定モードで想像してたんですが・・・。
いつもの聞き覚えのあるマイクテストが始まった!
これはやっぱりPerfumeか???

しかしボトルテーブルがセンターにありすぎて、あれじゃあ踊るのに邪魔じゃねぇ??? とか思っていたらいよいよアーティスト紹介・・・なんとPerfume!!!

8割方そうかな?って思ってて、いろいろな準備は整えていたけれど、ほんとに2番目に来たか・・・って感じでした。
ちょっと意表を突かれた感じで心の準備がまだ・・・・。

さて、この高さと距離感で盛り上がれるのか???
何はともあれ、会場は騒然となって周りは全員立ち上がり総立ちの状態になりました。

武道館ライブの映像で似た感じを見つけてみたけど、実際は↓よりもっと高い位置でした
P110926.jpg

そこでひとつ問題が・・・隣のPerfumeTの人はノリノリでいいんだけど、反対側の隣が・・・なんと腕を組んで仁王立ち!!!
微動だにしません・・・。
乗らないなら座っててくれたほうが気にならなくていいんだけども・・・、隣から俺は乗らんぞ!見えないから立ってるだけだ!的なオーラがビンビン来ます!
あーーーー駄目だ・・・躊躇してしまう自分がここにいる・・・。

ということで途中からは気にせずにまあまあ乗ってましたが、その人は最後まで仁王立ち!!!
ファンなの???ファンじゃないの???最後は拍手はしてたよね???
で最後まで他のアーティストにも興味はないみたいだったし・・・なんなの????
って感じで隣に翻弄されてしまいました!
いや、まだ修行が足らないということですか・・・。

それもあるんだけど、もうひとつはやはりこの高さと距離感・・・何といってもここ、全くPerfumeからの視界の外じゃん・・・・ってヒシヒシと感じてしまいました。
今までは結構近く、声を出せば届くしPefumeの視野内でしたから、目が合う可能性だってあるんですけどね。

だけど、ここは・・・なんか別世界でした。
遠くのライブを中継で見ているような?TVでわざわざ見にくいアングルで見ているような???まあそんな感じでした。
今までが恵まれてたってことですね。

ワンマンライブなら別にどの位置でも楽しめると思うんだけど、こういう対バン形式で席固定の場合はきついですね。
入れ替わりなら全然問題ないと思うけど・・・。


と、ちょっと盛り上がりきれない状況でしたが、さて内容は、

SET LIST

M01 FAKE IT
M02 レーザービーム
M03 ワンルーム・ディスコ
-MC-
M04 Baby cruising Love
M05 ねぇ
P.T.A.のコーナー
M06 チョコレイト・ディスコ
M07 ポリリズム

でした。

なんだかんだ言っても”FAKE IT”フルですよ!
これは良かった!
距離感と仁王立ちのお陰で乗れないので、リズムだけ取りながらダンスをしっかり見てました。

いや~~~!相変わらず切れがいい~~~!
ビシビシ切れてます!
すごいわ!

何回も見てるけど、ちょっと感動します。
これは振りなんて生易しいものではなく、ダンスだと確信しました!

”のっち”のたこ踊りはどこ???って思ってたけど、間奏中に手を上げて踊ってるシーンがあったかな?
良くわかりませんでした。

しかしほんとに”FAKE IT”はいいですね!!!
聴けば聴くほど!!!

そして”レーザービーム”と”ワンルーム・ディスコ”
このあたりはいいんだけど、もうこういったフェス系のイベントでは見慣れたセレクトなんでやっぱりまたか・・・って感じになっちゃいますね。

近くで盛り上がっていればこんな余計なことは考えないんだけど、今回はなんかいろいろ考えてしまった・・・。
とはいっても会場は大盛り上がりでした!

上から冷静に見て今回気付いたこと、
レーザービームの3人が手で左から右へ指差すところ、バックでは”ダダダダダダダ!”って言っててまるでマシンガンで観客席を撃っているように見えるんですね?
今更ですが冷静に・・・。

ワンルーム・ディスコはそんなに元々縦乗りし辛い曲なんでサビ以外は最近振りをその場で手先だけ真似たりして楽しんでます。
振りがおもしろいんですよねぇ~~~!
この曲ってついつい体が動いちゃいますね。

そしてMCです。
”あ~ちゃん”は緊張してると連呼してました。
でも、まあ、散々夏フェスでもっとすごい数の観客を相手にしてるので、いくら武道館とはいえそれ程緊張しているようには見えませんでした。
むしろ余裕・・・って感じすらしましたよ。

そして恒例のドリンク補給タイム。
”あ~ちゃん”は汗拭きタイムって言ってました。
他のアーティストを見ててもこういうのは暗いところでこっそりやってたから、やっぱりPerfumeはこれもネタにしてますね。
まあ、おもしろいけど。

”かしゆか”ブラシ使ってましたけど、噂のモンバスでの湯上りゆかちゃん?的な色っぽさはありませんでした。
ちょっと残念

”あ~ちゃん”が
「先は長いから休憩しながら・・・」
って言ったのに反応して”のっち”が
「休憩しながらぁ???休憩しちゃいかんやろ???」
って突っ込んでました!

そして声だしは
アリーナ、1階、2階、こっち、こっち、みんな、って感じでした。

Perfumeは2階!って言ってくれたから良かったけど、他のアーティストで3階・・・とか言われたりして・・・ここ3階なの???ってちょっと凹む感じもあって・・・。
確かにね、ステージから見たら3階に見えるでしょうけどね・・・。
一応アーティストの方々も席の呼び名くらい把握しといた方がいいと思いますよ。
意外と凹むんで・・・。

そして映画モテキつながりで”Baby cruising love”ですね。
やはり来ました。

この曲は乗る部分も少ないのでじっくり鑑賞です。
双眼鏡でバッチリ!

ここで発見!!!
”かしゆか”の衣装がヤバい!!!

上はね、基本的に薄いブルーのシースルーなんですよ!
完全に中が透け透け!
そしてインナーはベージュのピッタリしたやつなんで、体の線がクッキリと見えるわけです。

それが結構ふんわりとね、盛り上がってましてね・・・”かしゆかDFC(from Perfume City)の筈なのに、”うそ~~~ん!!!”って思っちゃいましたよ!!!

ちょっと盛ってるかもしれませんけどね、いいんです、こういう夢を持たせてくれる演出は!!!
いや、意外とあるかもしれないじゃないですか!う~~~ん

ということで、なんか”かしゆか”ばっかアップで見てました。
ほんと良かった~~~!

スタッフブログにも写真が載ってましたけど、あれ?全然感じられない!
照明効果のせいかな?
動いている”かしゆか”はすごくセクシーでした!

写真と言えばこの写真の”のっち”、なんか元気ないですね。
やっぱりこのフェスは”のっち”としても乗り切れなかった?ってことではないとは思うけど、どうだったんだろうかねぇ・・・。

そして”ねぇ”に突入。
このあたりで隣の仁王立ちの人を気にしないようにして少しずつ乗るようになってきました。
ただ・・・上でグルグルの振りは・・・やれなかった・・・ここでこの状況では無理!


そしてPTAのコーナー
これもまあ、いつもの感じでした。
男子、女子、そうでない人、イェイイェイのウォウウォウ、ウルトラソウルという流れで、
”あ~ちゃん”「ウルトラソウル!明日出るのにやっちゃった!」って言ってました。

そして最後に「チョコレイト!→ディスコ!」の掛け合いの後”チョコレイト・ディスコ”に突入。
まあ、これも順当な盛り上がり。
流石に回りも最高潮に達しています。

が・・・隣はまだ仁王立ちなんですよね・・・微動だにしない・・・腕組んで・・・。
えーーーーこの状況で微動だにしないって・・・ちょっと飛び跳ねたりしたくならないの???って思っちゃうけど・・・駄目です、こっちのテンションが下がります・・・。

といった感じでいつもの半分も実力を発揮できず、中途半端な乗りで行っている自分がちょっと情けない。
あーーー心から楽しめてない・・・。

と複雑な心境ながら、まあ、それなりに手を上げて乗ってましたけどね。
いつものような熱狂的な感じじゃぁなかったってだけです。
このエリアの雰囲気にはちょうど良かったかも?

そして続けて
「最後!ポリリズム!」といった感じでポリリズムへ。
ここで会場は最高潮の盛り上がりでした。

最後にステージから掃けるときに、”あ~ちゃん”さり気なく宣伝してました。
「11月にニューシングルとアルバム出まーす!ツアーもありまーーーす!」
って感じで。

”のっち”がさっさと捌けていったのがちょっと気になったけど、まあ、いつものことですよね。
元気が無かった訳ではないと思うけど。

しかし、シングル、アルバム、ツアーのことには触れたけど、流石に”のっち”の誕生日には触れなかったかぁ・・・。
こういった公共?の場所ではちょっと難しいかなぁ・・・。

もし、その話題が出たら、こんな状況でも、
”おめでとーーーー!”って叫んだと思うんですけどねぇ~~~

MCも含めて厳しく持ち時間が決められていてなんか巻きの状態の感じがしました。
いつもは”あ~ちゃん”無視したりするみたいだけど、テレ朝の初の音楽イベント?っていうのと2番目から押すのはヤバい!ってことでしっかり守ったんでしょうね。

といった感じでPerfume終わりました。
珍しく不完全燃焼で終わってしまった今回でした。
今までが燃えすぎてた???

まさにSEVENTH HEAVENから彼女らを見守った・・・そんな感じでした。

しかしPerfumeが2番目に早々に終わるって今まで無かったからこの後どうすればいいの???って感じはありました。
いつもならだんだん盛り上がってきてPerfumeで最高潮になりあとは余韻でいけるんだけど、今回は最初から不完全燃焼で終わってしまい、その先も燃焼できず、最後までくすぶった状態でした


そんな中、他のアーティストの感想を。

確か次が”三代目 J Soul Brothers”
ここはまたすごい人気で、発表と同時に大歓声が!
女子は全部ファン!って感じでした。

確かにダンスはすごい!
そしてPerfume以上の爆低音だった気が・・・。

そういえば今回全体的にそれ程爆音に聴こえなかったのは席が遠かったからなのか?実際全てのアーティストを耳栓無しで聴けて、難聴にもなりませんでした。

そして”加藤ミリア”
いきなりのダンスチューンでビックリ!
GAGAのPVかと思っちゃうくらい。
でもMTVで見たことあって、おお、これか!って感じでした。

ダンスは切れも良くバッチリ決まってました。
これを踊りながら生歌で歌うとは???全く乱れてないけど・・・口パク???
暫く見ないと思っていたら密かにトレーニングを積んで踊って歌える能力を備えたのかもしれません!
ただ、やっぱりGAGAっぽいのが・・・。

そして”RIP SLYME”
これも会場全部がファンか?って思うほどの盛り上がりでビックリ!
そんなにメジャーではないと思ってたんだけどすごかったです。

確かにステージはおもしろいし、盛り上げ方上手!
エンターテイメント!
でも、僕はラップにあまり興味がなく・・・。

トリは予想通り”東京事変”でした!
これが始まる前に空いてるうちにとトイレに行っときました。
そしたら途中で始まったので慌てて会場へ。

入り口は2階席の下の方で、もう上に上がっていくのも面倒なのでその入り口付近で見てました。
帰りも速攻で出たかったんで・・・。

すると!!!なんということでしょう!
下に降りると同じ2階でも全然違いました!
アーティストと対話できる感じ!
これこれ!これですよ!

東京事変の曲もそれ程好きではないのであれなんだけど、やっぱライブはいいですね!
今回のステージ、初めて生バンド形式のアーティストが出てきて本格的な感じです。
不思議なことにこの日のステージはほとんどDJが曲を流すスタイルでしたから。

しかし初めて見た椎名林檎のパフォーマンスは良かったです。
まず、衣装がまあ、ピンクのヒラヒラ?ビラビラ?でかわいらしいし、髪は金髪!
そして歌はほとんど振りをつけない棒立ちスタイル?
かえって新鮮でした。

マイクを拡声器に変えたりして、これもいつものパフォーマンスなのかな?
多分拡声器型のマイクなんでしょうけどね。
音は劣化してなかったから。

で、最後だと思われた曲でテープ発射!!!
その曲が終わった瞬間に出口に向かったけど、また演奏しだした!
慌てて出口近くの入り口からまた入りなおしたら、何とそこは南スタンドじゃぁありませんか・・・。

これは別世界でした。
2階スタンドといえども正面です。
いい!こんな世界があったなんて・・・。

この入り口付近で最後の曲を聴きました。
同じステージでも見る位置によってこんなに違うとは!

いい感じで最後の曲を聴いて、流石に終わりだと思ったので速攻で出ました!
経験は無いけど、駅が混むと思ったんで・・・。

速攻ダッシュしたので九段下駅も全然余裕。
新宿へ向かいました。

でも、問題は!!!!早く終わりすぎてる・・・終わった時点でまだ8時過ぎ?
バスに乗るまでまだ3時間半もあるんです。

前回帰りのバスに乗り遅れそうになったというやばかった過去の経験もあるので、電車に乗って時間稼ぎ、って言う手も使い辛い・・・もう新宿で時間をつぶすしかありません。

晩飯は連れから聞いていたカレーを食べる予定をしてたのでそれまでブラブラです。
コンビニで氷結を買って飲んでマッタリしたり、歩き回ったりしてたけどまあ、限界。
いい加減に腹が減ったのでカレーを食べて、連れにメールしたら帰りに寄ると。
そして暫く外で立ち話して別れました。

なんとか時間を潰せてやっとバスで寝れるわけだけど、歩きすぎて腰がヤバい!次の日も立ちっ放しのイベントがあるのに・・・。
バスも帰りはゆったりが取れなかったのでスタンダードの席が足が窮屈でないかどうか心配です。

そしてバス乗り場辺りに行って暫くすると乗車案内があって車内へ。
今回初の一番後ろの席でした!
真ん中だったら足伸ばし放題なんだけど、その隣だったのでちょっと中途半端だった。

でも、意外とスタンダードでも広くて助かった!
なんとシート下に足が真っ直ぐ伸ばせちゃいました!!!!
こりゃ、来るときのゆったりシートよりいいくらい!

これで寝れそうだ!!!と思ったけど・・・実際走り出して見ると運転がちょっと荒くて加減速がきつかった。
乗り心地も・・・ゴツゴツ・・・それとシートの形が首をサポートするエア枕と合わなかったのか?首が寝違えたみたいに痛い!!!

まあ、それ以外は快適???で一度も休憩でも降りずにぐっすり寝れました。
運転が荒かったとかは後でレビューに書けばいいんですけどね。

といった感じでなんとか武道館遠征終了です!

次は!!!ワンマンライブかなぁ~~~???
ダンスコンテストはちょっと行くのがきついかなぁ・・・なんて今んとこ思ってます。

音楽ブログ用 ついでにポチっと↓
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

18:42  |  ライブ関係(Live)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

初めまして

Perfumeブログを探していて辿りついたので読ませてもらいました。
ドリームフェスティバル&レポートお疲れさまです!
他のアーティストさんも出るし、興味ない人もいそうだし…ノりきれない感がひしひしと伝わってきました(笑)ほんと、隣の人は何だったんでしょう。
せっかくPerfume見れたのに、残念でしたね…↓↓
ドンマイですヽ(;∇;)ノ

ちなみに私もPerfume大好きで最近PTA入りました☆Perfumeブログもやってます。よければ仲良くしてやってください(笑)
また来ます!
かぴ |  2011.09.26(Mon) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

Re: 初めまして

かぴさん>
こんばんは!
ドリームフェスティバルは本当にちょっと残念な感じになっちゃいました!
またアリーナツアーで挽回したいと思ってます。

かぴさんのブログにもお邪魔させていただきました!
Perfumeと同世代の女の子なんですね!
若っ!うらやましっ!
またお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。
のっちぃのっち |  2011.09.27(Tue) 01:24 |  URL |  【コメント編集】

No title

レポ乙です。周りに”お地蔵さん”がいると、こっちも躊躇してしまいますよね・・・・FAKE ITうらやましい・・・・ツアーで聞くのを楽しみにしてます。
うぐいす |  2011.09.27(Tue) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

Re: No title

そうなんです。
まだ地蔵ならそれ程気にならないけど、仁王の威力はすごかった・・・。
FAKE ITはいいですよ~~~!
思わず見とれちゃいます(^。^)
のっちぃのっち |  2011.09.28(Wed) 05:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/606-ff1642ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。