05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011.08.15 (Mon)

Perfume やっぱ夏フェスは戦いだ! サマソニ2011大阪-1 まずはYUIまで

東海地方”モテキ”再放送チェックしたら、モテキHPに月曜日~とありますが↓
モテキ再放送予定

さっき自分で録画予約してビックリ・・・毎週月曜かと思いきや、今日から毎日やるみたいです。
録画する人は要チェック!

-----------------------------------------------------------------------

朝見たらもう”のっち”がブログに書いてた!
お疲れのところ、やるなぁ・・・。
やられた!がんばって書かねば!

-----------------------------------------------------------------------

さて、サマソニ無事帰還しました。
移動に関しては今回は結構楽でした。
何故か大阪まで2時間以内で着いちゃうんですよね・・・早っ!

昨夜は夜中の0時過ぎに家に到着したんで速報を書こうと思っていたけど、ビールを飲んだら意識が遠のいて・・・そのまま朝になってました
やっぱ疲れてたのね・・・。


さて、準備万端でバイクで出発。
高速割引を使うために6時前にインターにin!
そして吹田インターで降りて下道作戦です。

朝は涼しくて気持ちいい!
こりゃ結構雲も多いし、昨日よりは涼しくなるかな?とちょっと期待。

新名神に入ったらなんとちょっと肌寒いくらい!
山の中を縦断しているので涼しいんですね。
多分標高も高い?

そりゃ、こないだの城ホールのREQUESTAGEの時、寒かったはずです。
フラワーの時は更に気温が下がったんで尚更ですね。
真冬の格好でも寒かったから・・・。

真夏の移動としてはとっても涼しくまったりと走れ、気持ちよく吹田インターに到着です。
流石に大阪市内は暑くなってきましたけどね。

しかし学習能力が無い!
古いナビなんでインター降りてからどっちに行くか出ないんですね。
で、わからない地名を書かれても地元じゃないからわからんちゅうの!
見てどっちやねん?・・・と。

勘で左側に行くわけですが、一般道に合流するとどう考えても逆方向・・・これ前回の城ホールの時も見た風景・・・。
そしてこの反対方向に出てしまった県道2号線、道が広すぎて右折は一生できなそうなので左折してUターンを試みるとこれが万博公園をぐるっと一周回らないといけないんですね。

しかも、最後の県道2号に戻る合流する為の左折するところ!わかり辛いわ!
幸いそこを通り過ぎてもう一周万博公園を回るまでは行ってないけれど・・・。

まあ、時間に余裕があったので全く焦ることなく問題はありませんでした。
やっぱり計画にゆとりを!ですね。

そして無事県道2号に入りナビ通り国道1号へ左折・・・がまた間違えて側道に降りなかったもんだから交差点の頭上を通過・・・ん???これもなんか見覚えある・・・。
またまたこれも同じようなミスを前回もやったんでした。

やっぱり標識がわかりづらいのと、ナビが古いと・・・それに尽きますね・・・。

そして何とかまたUターンしてきて正規のルートへ。
とは言ってもナビがあるから間違えてもすぐリカバリーが効くから無いよりはマシなんですけどね。

なんだかんだ迷った挙句8時45分頃、舞洲の手前のコンビニで休憩。
そういえばルート的にこないだの城ホールと同じだったので、前回食べたあのたこ焼きやで朝食を食べようかな?って思ってたけど、通過したのが8時過ぎではまだやっているはずも無く・・・、マックとかも入りそびれたので結局コンビにになってしまったというわけです。
安上がりでいいんですけどね・・・。

でも、そこでゆっくりと時間調整。
牛乳とサンドウィッチとオニギリ2個食べて参戦前の腹ごしらえは完了です。
中で食べ物を買おうと思っても混んでいるだろうし、時間的余裕もなさそうなんで・・・。

バイクウェアの下には既にPerfumeTを着てて、やばい!暑いのにジャケットが脱げない!って思ったけどボーダーのフェスTの方なので惜しげもなく露出してだいじょぶでした。
フェスに向かう人に気付かれたかな?

そしてPerfumeの出番を見ながら作戦を立てたけど、出番は13:25分~なんで、そんな開場と同時に場所取りする必要はないし、もししたら体力的に多分無理・・・。
コンビニで日陰で休んでいてもジワジワと気温が上がってきて汗ばんできます。

これはうまいことメリハリつけないとやばい!って思いました。
なんといっても夏フェス参戦2回目なんでペース配分が???なんです。(前回は高校生の頃・・・)

なんだかんだと時間潰しして、いよいよ会場へ向かいます。
道は一本道。
橋を越えるとそこは会場。

両側に見える変な建物、一見テーマパークに見えるんですが、なんだろう?って思ったら、カエラねぇさんがステージで「あのごみ焼却場やばくない?」って教えてくれました!

橋を降りると車の渋滞。
それを尻目に横を通り、警備員にバイク置き場を聞いてそこへ向かいました。
ちょっと奥の方だけど、まあ、ツアーバス乗り場も同じような位置なんでそれほど遠いと言うわけではないでしょう。
SONICステージも見えてたし。

こんな感じの駐輪場↓奥に見えるのがSONICステージ。
P110815-1.jpg
ただ、Perfumeのマウンテンステージからは一番遠い・・・。

そこで夏フェススタイルに着替えです。
Gパンでは多分グシャグシャになると思い7分丈パンツに。

靴はサンダルだとモッシュで踏まれて危険なんでライダーシューズのまま。
上はPerfumeボーダーTのみ。
日焼け止めをバッチリ塗り込む。

着替えと必要ない荷物は全部後ろのバックに詰め込んでなるべく身軽に変身。
でもショルダーバックに入れた水とアクエリアス計4リットルが重い!
とはいってもこれはステージ前で頑張るにはまさに命綱になることは間違いなので持っていくしかない!

あと、ステージ内には水のペットボトルしか持ち込めないとのことだったので、水2リットルの下にアクエリを隠して突破する作戦です。
結果的にはペットボトル持込OKになっていたので心配することは無かったんですけどね。
確かにこの暑さで水以外ダメ!ってことにしたら倒れる人続出でしょうから。

準備を整えている時点で汗が吹き出てTシャツも濡れて来た・・・。
綿のTシャツはやっぱダメですね~~~!
次回夏フェスTはドライタイプでお願いしたい!

歩き出したけどまだ10時前。何となく会場へ歩いていると物販の列に遭遇。
結構すごい並んでる・・・。

Perfumeグッズはどうせ売り切れだろう?と上からチェック↓
P110815-2.jpg
コンデジで目一杯ズームしたけど看板の内容まで読めず・・・。
ま、いいか・・・。

帰ってからズームアップして確認↓
P110815-3.jpg
携帯ストラップのみ売り切れだったみたいですね。

とそこでSONICステージの入り口があったけど、既にお客さんは全てリストバンド装着済み!
どこで交換?と係りの人に聞いてみると、バイクで渋滞をすり抜けているときに左側に見えたシャトルバスの乗降エリアのところまで戻れと・・・。
他にも作っといてくれればなぁ・・・、みんなバスで来るわけじゃないんだから・・・。

どんどん来るお客さんに逆行してなんとかリストバンドと交換完了。
後で調べたらバイク置き場側にもツアーバス乗降所があってそこにリストバンド交換所があったようで、そっちに行けばもうちょっと楽でした。

そしてリストバンドを交換後、どこに行こうか考えたところ、最初に演奏が始まるマウンテンステージに。
バンドは知らないけど、まあ、そのままマウンテンステージでPerfumeまで待機になりそうな予感・・・。

到着してみると観客はまだまばらだった。
どっか日陰はないかとチェック!
するとポカリスウェットのテント脇がちょっとだけ日陰に!
そこでまったりしてました。

バンドの音を聴きながら日陰でまったり・・・予想以上に快適~!
雲も多く風もある、天気的にも今日は当たりなんでは???って思いました。

お尻が痛くなるくらいまったりと座っていて、2つ目のバンドが始まったのでそろそろ戦闘体制を整えないと!と準備です。
本日の作戦としては、ポジション的にはなるべくセンターの”のっち”寄りで、なるべく前方って感じです。

さて、YUIの前のTHE PRETTY RECKLESSの中盤に、流石に短くなって来た日陰を脱出!
11時45分作戦行動開始です。

まず、トイレ・・・重いんでなるべくペットボトルの量を減らそうと水を無理して飲んでたんですが、日陰だったんでそれ程飲めず、トイレに行きたくなったと言うわけです。

トイレは会場からちょっと離れたところにあって、なんでこんなに離すのか?って思えるほどだけど、もしマウンテンステージが満員になった場合トイレエリアまではみ出てきてトイレが使えなくなる場合もあるかもしれない?ってことかもしれません。
離れていることもあって広々で空いてていいですね。

トイレから返ってきて会場をパチリ↓
THE PRETTY RECKLESS演奏中!
さてこれからこの人ごみに突入です!
P110815-4.jpg
Perfumeの時はここまで満員になったようです。
スクリーンも小さくしか見えない・・・。

係員は観客を機械的に左側に誘導していますが、左側に行ったら”のっち”側に来るのは絶望的。
なので右側からセンター寄りに攻めることに。

ちょうどどんどん前の方に行く人達がいて、その後ろについていくと意外とスイスイ行けます。
それについてなんとか中盤のPAテントより前のあたりまで来ました。
そこからはあまり隙間無く、たまに前に行く動きがあればそれについてくという感じでもう少し前に行けました。

THE PRETTY RECKLESSが終わる前になんとか前から40列目?くらいに到着。
めがねを掛けてみるとそれでも結構良く見える~!
もうちょっと前に行きたいけど、これでもまあ十分かな?って感じです。

そしてTHE PRETTY RECKLESSが終わって会場が動きました。
やはり前の方にいたファンの人が下がってきて入れ替えられました。
これで一気に20列目くらいまで前進です。
おお!よう見える!

そしてYUI待ちの間司会がいろいろと説明です。
撮影禁止やら熱中症予防など。
そしてYUIが大阪に来てくれました~~~!って。

それぞれお~~~!って盛り上がってましたけど、やっぱり暑い!
帽子を被って水分補給しているけれど、周りは結構ギューギューできつい!

周りの空気が動かず、モワっとしてます。
でも、風があったのでたまに吹いてくる風がすごく気持ちよい!

待っている間放水サービスがありました。
これは濡れてはいけない物を持ってるとかオシャレしている女性とかにはちょっと不評かも。
僕のいる位置ではちょうどいいくらいでちょっと掛かるくらいだったので気持ち良かったですが。

そして、いよいよYUIです。
画面で紹介があって最初にバンドのメンバーが登場。
最初に出てきたキーボードの子が可愛くて、最初YUI?って思っちゃって、回りも”YUI”???って言ってました。
美脚だった~~~!

で、ちょっと遅れてYUI登場!
小さくて可愛い!!!
赤い思いっきり底厚のパンプス履いてました!
こんな感じの↓
P110815-5-.jpg
かわいいかった!

ライブレポートの写真より↓
P110815-6.jpg
かわいい!!!
しかしライブレポートに未だPerfumeが上がらない・・・なぜ???写真を載せたりするの高いのかな?今乗り乗りですからね~~~!

YUIはいろいろ懐かしのナンバーとか演奏してくれて良かった!
CHERRYとかね、ノリノリでした!

YUIも結構ノリノリで、モニターボックスの上に立っちゃったりしてはしゃいでた?
でも、トラブルもいろいろ・・・。
ギターが鳴らず歌っている途中で交換したり、なんか歌いだしのタイミングが???だったり???

あと、最近ギターを弾いてるんで、ギターの弾き語りみたいのも聴きたかったなぁ・・・って思ったり。
アコギをもって演奏してたんですけどね、弾いてはいたけどやっぱりエレキにかき消されてしまって・・・。
いや~~~、こういうステージでアコギ1本、聴いてみたかった!

YUIが使っているギター、あとで調べたらやっぱりアコギはマーティンとか使ってるんですね。
エレキもフェンダーとか・・やっぱすごいの持ってるなぁ・・・。

YUIちゃん、MCが結構天然でした!
「(オーシャンステージの)音が聴こえてくる・・・、見に行きたい!」とか言ってたし
え?自分のステージ中なのにそういうこという???って思っちゃいました。

YUIの頃から日陰だったステージに日が当たり始めました。
太陽が西向きに移動!
これはPerfumeは日差しをまともに浴びることに!
どうなる???

さて、YUIが終わって観客はこのまま動かないだろ?って思っていたら意外にも最前の動きがありました。
え???まだ前に行けるの?って前に移動する波に乗ってグイグイと!

結果的には~~~!!!!前から10列目くらい!センター少し”のっち”よりです!
わぁ・・・理想的なポジション・・・。
これで目の前にPerfumeが現れちゃうわけですね・・・う~~~ん、感無量。

しかし暑さは最強になってました。
雲が無くなり元気すぎる太陽は日差しを絶えることなく降り注ぎ、風も少なくたまにしか吹かない!
回りの密集度がすごい!ってこともあるんで風を感じられないってのもあるんですけどね・・・。

途中でまた放水とかあったけど、前の方でも水が掛からない・・・。
撒いてるんだけどねぇ・・・来なかった。

あづ~~~!
サウナって嫌いだからあまり入ったこと無いんだけど、湿度100パーセントのこんな感じじゃぁ無いだろうか?
ちょっと温度低めのサウナに入っているような状態。

これで12時前から1時間半は耐えている訳だけど、体調的には大丈夫そうでした。
気分も悪くないし腰も痛くない。
でも、汗は止め処なく流れ続けるので水を飲む飲む!

待機しているときにはあまり喉を通らなかった水がどんどん胃の中に吸い込まれます。
あまり飲みすぎて下痢でも起こしたら・・・と思ったけど、まあ、暑過ぎてそんな心配も無かったですね。

日陰で待っている間も観客ウォッチングしてたんですが、あまりLSG率が高くない感じがしました。
最前には一人見えたけど、僕の位置からはあまり見えませんでした。
周りを見渡しても・・・PerfumeT率ゼロ???
意外とファンじゃない人たちも多そうな雰囲気。

ステージ上はいつものセッティングが黙々と行われます。
しかしこのステージ上の景色・・・何回もみてるけどなんか最高にクールに思えてきた。
なんといってもステージ上に小さなテーブルにドリンクが3本のみ・・・。
モニタースピーカーも無いなんて!

今思うとマイクスタンドが無かったってことで、東京とセットリストが違うってのがわかったんですね。
その時は気付かなかった・・・。

途中で何度も思わせぶりな音が出たりして、観客をざわめかせます。
YUIとか左から出てきてたんで左の袖をチェックしてたんだけどメンバーの姿は見えない!

来るか来るかと待ち構えてて、聴けることならあの「がんばるぞっ!オー」を聴いてやろうと聞き耳を立ててたんですけどねぇ・・・。
結局静かだったステージにBGMが掛かってしまい、そのおかげで聞こえませんでした

さて、自分はツバ付きの帽子を脱いでPerfumeタオルを頭に巻いてスタンバイ!
この方が額から流れる汗を吸い取ってくれるのでいいし、ピンクが目立ちますからね!
こっち向いてくれ!ってPerfumeにもアピール!

途中で手拍子とか起こったけどなかなか始まらず、出そうで出ない状態がちょっと続き、なんかトラブル???と思わせるくらい。
実際前回の大阪でのREQUESTAGEの時も出だしの紹介Vがうまく行かずつまづきましたからね。
大阪ではまたトラブルが???って思っちゃいました。

意外と静かになってたステージにいきなり”FAKE IT”が来た~~~!!!!

つづく・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

16:43  |  ライブ関係(Live)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

おつかれさまでした~!
ボリュームたっぷりのレポ、ありがとうございます♪
続きも楽しみにしてまーす!
サクラギ |  2011.08.15(Mon) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

No title

暑い中、お疲れ様でした!!

読んでいてこちらもワクワク。。。。続き待ってます^^
うぐいす |  2011.08.15(Mon) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

Re: No title

サクラギさん>
ありがとうございます!
レポはついつい長くなっちゃいます。
がんばろうっと!
のっちぃのっち |  2011.08.16(Tue) 05:33 |  URL |  【コメント編集】

Re: No title

うぐいすさん>
ありがとうございます!
読んでワクワクしていただけるとはうれしいです!
続き、がんばります!
のっちぃのっち |  2011.08.16(Tue) 05:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/563-cf92f900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |