05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011.08.04 (Thu)

Perfume 弾き語り ギターをもう一本! ”DreamFighter ”&”ワンルーム・ディスコ”&おまけ"歩いて帰ろう”

最Perfume関係で弾き語りをし始めましたが、Perfumeだけに飽き足らず他のも歌いたくなりました。
そうなってくると困るのがギター。

チューニングをPerfume用に下げているので男性のキーで歌うにはカポを5くらいに付けないといけません。
これでは弾きにくい!

そこでいつも弾き語りをやらせてもらっているカフェの連れに聞いたところ、昔拾ったギターがあると?
早速借りてきました。

弦はサビサビでネックも曲がっているっぽい。
どうかな?と思ったけど調整したらなんとかなりました。

ネックはこの中にあるネジを回すと反ります。
どれくらい曲がっているかはよく分からないけど、あまりやりすぎると押さえてないのに弦が触っちゃう・・・。
まあ、そこまでは物理的に反らないと思いますけどね。

そして新品の弦を張りました!
P110804.jpg
500円なんで安い!
でも、音にこだわり?でなんとかブロンズってやつにしました。

硬さはライトゲージです。
ウルトラライトだとちょっと細すぎて音的に今一かな?と。
あと、ミディアムだと硬くなるのでちょっと指が辛いかな?と。

出来上がって弾いてみたらいい感じ!
これは行けます!

なんかネックが細くていつものモーリスより弾きやすいなぁ・・・。
まあ、音的にはビャンビャン言ってちょっと安っぽいと思いますけどね。
何といってもボディを持って見るとほんとに軽いから・・・。

でも、これで2台体制が確立できました。
持ち主も使っていなかったんで、要るときになるまで使ってていいよ、って話でしたし。

あと、問題はケースが無い!ってこと。
ちょっと持ち運びに不便です・・・。


そして、弾き語りの方はずっと沈黙してましたが、ずっとほとんど毎日練習してました。
でも、なかなか満足のいく録音ができなくて・・・。

で、なんとかやっと完成したんでアップしときます。

まず、連れのカフェライブで最初にやったDream Fighter。
実際はこれが最初に練習した曲で、ブランクが長すぎて弾けず、歌えず、ヒーヒー言ってました。
実際にやったのはもっとへぼかったです

前回のが歌が暗かったんで録音し直しました。Ver.2です。

この曲は歌うのは難しいですねぇ~~~・・・。
感情を込めようも無いし、歌詞は重いし・・・まあ、思うがまま歌いました。

そして2回目に弾いたワンルーム・ディスコ。

こちらも更に録音し直しました。Ver.3!

この曲は歌ってると楽しくなってくる!
ライブで聴いている時はちょっと乗り辛い曲かな?って思ってたんですが、もしかしてPerfumeとしては楽しくてしょうがない!って感じかも!
Perfumeの気持ちが少し分かったような気がします!

で、おまけで、その2回目はこの借りたギターで最初に引いた斉藤和義の「歩いて帰ろう」です↓

これは単純に聞こえたけど弾き方が独特で意外と難しかった!
本番でもめっちゃ間違えたし・・・。

このギターでは次回はBIGINに挑戦です!
Perfumeは”ねぇ”!!!!やりきれるか???でも、意外といい感じなんです・・・信じられないかもしれないけど・・・。

今までギターやってたけど、こんなに毎日練習するのって信じられません。
楽しくてしょうがない!
やっぱPerfumeのおかげっす!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

07:33  |  弾き語り(acoustic guitar cover)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/552-8e6a646d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |