スポンサーサイト


ギターをPerfumeスペシャルにしちゃいました

そういえばこないだから猛練習していた”マカロニ”ですが、なんと披露の場が延期になってやっと今週末です。
あれからほとんど毎日練習してるからだいぶ余裕になってきました。
でも、凡ミスは出るんで気をつけないと・・・。

その際、ギターもいろいろ悩んで対策しました。

Perfumeの曲を弾き語るのに一番の問題はキー。
それはオリジナルコードで弾けば男性では到底出せない高さになってしまいます。
ワンオクターブ下げたんでは全然低くておかしいし、どうしようもないなぁって思ってました。

最初にドリームファイターにチャレンジした時も迷いに迷って結局カポ3で歌いました。
でも、カポ3(1.5音上がる)でやってもやっぱり元の曲を一オクターブ下げたキーで、さらに1.5音上がるだけなのでやっぱりキーが低すぎる・・・。

そこでいろいろ試行錯誤。
カポで上げるのはどんどんギターの音が高く、キンキンになっちゃうので駄目。
それなら、チューニングでギターの全体の音を下げてやったらどうかと思いました。

使っているチューニングマシンはフラットが5つまで下げたチューニングができます。
となると2.5音?(♭♭♭♭♭)下がるわけでオリジナルより約半オクターブほど下がるわけです。

それで弾いてみるとキーの高さ自体はいい感じ!
高い声も思い切って出せます!
限界も超えないし。

ただ問題はギターの弦をゆる~~~く張っている為に音がベロンベロンなんですね・・・。
これはもう限度を超えてNGの世界です。

で、音的に何とか聴ける1.5(♭♭♭)音下げ位で練習してたんですが、それではやはり高いところが高すぎて声が出ない!
やっぱり2.5音(♭♭♭♭♭)下げた方が歌いやすい!

で、いろいろ調べたところエレキのヘビメタとかでは低い音を出す為にチューニングを下げたりするようで、ベース用の太い弦とか、8弦ギター?とかの太い奴を使ったりすると書いてありました。
そうか、太い弦にすれば細いのより張らなくてはいけないので低いチューニングでもベロンベロンしないんだ!

ということはアコースティックでも太い弦を使えばもっと張りが出る!ってことだ!と気付き、なるべく太い弦に変えてみることにしました。

でも、店においてあるのはせいぜいミディアムゲージくらいで、一番太いヘビーゲージは置いてありません。
普通、ヘビーゲージなんか張ったら弦が硬くて押さえられないから実際流通してないんだ・・・って思いました。

店の人に聞いてみてもやっぱり在庫は無いと。
仕方ないんで店で注文して一旦帰って来ました。

しかし誰も使えないヘビーゲージを頼むってなんかかっこよかったなぁ・・・。
この人ヘビーゲージで弾くんだ!ってなんかすごい人のように見られた?
いや、チューニングを下げて弾こうと思ってるんで・・・なんて言いそびれたし。

そして2,3日後にやっと手に入りました!
これです↓
P110616-2.jpg

出してみると弦 太っ!
P110616-1.jpg

早速張り替えてみると確かに以前張っていたライトゲージとは比べ物にならないくらいしっかりして張りもあって音もマシです。
やった、これで思いっきり弾ける!

というのも張りが弱すぎて強く弾くとベロンベロンって音になるのでそおっと弾いてたんですね。
これからは強く弾いてもそれほどベロンベロンにはなりません。

しかし、これはエレキギターの話で、フォークの全体のキーを下げるっていうのはどこにも載ってなかったんでフォークでそれをやるのはあくまで蛇道ですね。
まあ、エレキでも邪道なのかもしれませんが・・・。

でも、これでチューニングを下げれたので無理なくオリジナルコードで歌えるようになりました!
楽しい~~~!

しかしこれで完全にこのギター、Perfume専用になってしまった。
このヘビーゲージで通常のチューニングをしたら硬くなりすぎて多分まともに押さえられないだろうし、下手すりゃネックが反ります・・・。

斉藤和義とかも弾いてみたいんだけどなぁ・・・。
もう一本ギターを買うしかない???
まあ、取り合えずPerfumeで楽しんどきます


ギターの問題は解決したんだけど、新たな問題が発生。
それは、現在も続いている難聴の点滴の影響?(先生は風邪だと言ったけど)で喉がいがらっぽくてセキが止まんないし、なんだか炎症を起こして腫れている感じなのでうまく声が出ません。
特に高音域!

このままの状態だと喉のせいでまた披露できなくなるかもしれません。
でも、なんとか、気合で!治そうと思ってますけどね。
どうなるかなぁ?

しかしプロだったら大変ですね。
自分の体調のせいでステージに穴を開けるわけにはいかないし。
プロは体調管理も仕事のうちってことですね。


今度披露するときはちょっとビデオを撮って、うまく行けばYouTubeとかでアップしようかな?なんて思ってます。
でも、本番って一番緊張するから間違えそうだなぁ・・・。

まあ、がんばります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のっちぃ

Author:のっちぃ
こんにちは!
Perfume好きすぎて弾き語りまでしちゃったり・・・。
No Perfume No Life 状態です。(^_^;)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも一覧

Perfume to 私 と BABYMETAL

Twinkle Perfume Powdery Perfume

パーフェクトスターにはならないで!

Mary the super scientist!!!!!!!!!!!!!

Diary(*´ω`*)

syncopation!

Matのつぶやき

SEVENTH HEAVENEEEEEEEEEN

まさかPerfumeにハマるとは

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

俺、好きだよPerfume。

Perfume 北の便り

Perfumeと写真とその他いろいろ*

Spending all my time

Perfume Lovers

Perfumeって何?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
