08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.06 (Mon)

Perfumeつながりで ”CAPSULE” ”WORLD OF FANTASY DJ TOUR” 3 CAPSULE登場!ネタばれあり

そしていよいよCAPSULE登場!
だけど、震災の影響で延期になったこの公演、途中でこしこさんが言ってたように名古屋が最初らしいので内容に関してはネタばれになっちゃいますので悪しからず・・・。

予想では夜中の2時くらいからかな?と思ってたので、まだ1時だからどうかな???って思ってましたが、なんといきなり横から出てきてヤスタカ氏が準備をしだしました!
会場も大盛り上がり。
準備をしてるだけで大歓声です!

そして回していたDJの健闘を称える???感じで挨拶していよいよ交代です!

1時過ぎから開始!
思ったより早いけど、2時からだったちょっと体力的に持たなかったかも・・・って思いました。
この時点ではまだ余裕あったけど・・・。

最初はDJ中田ヤスタカという感じで今まで回していたDJのように音だけでやってました。
CAPSULEの曲はやらずに他のアーティストの曲もあまりやらずに、サウンドを繋いでいた感じです。

でも、抑揚が合って繋ぎ方もうまい!
さすが、今までのDJとは明らかに違います!

選ぶ音源もメリハリが効いたいい感じ!
やっぱヤスタカ氏がアレンジしてるんでしょうね。
いきなり会場が最高潮の盛り上がりです。

いきなり圧縮が来て、前後左右揉みくちゃ!
モッシュですね?
上下に飛ぶのはいいけど前後左右はやめてくれ!!!って思いました。
最初、ぶつかられてほんとに倒れそうになって焦った!

でもモッシュは止まらないんで足をしっかり踏ん張って耐えながら踊ってました!
圧縮はそれほど無いけれど、モッシュはPerfumeの時より激しかったかな?みんな酒入ってるし!

しかし、暑い!!!やっぱり圧縮のモッシュ状態で、もうどうしようもないです。
汗が飛び散る~~~!

しかし壇上のヤスタカ氏!縦にリズムを刻んでカッコいい!
今まで動画では見たことあるけど、ほんと決まってる!!!これは惚れるわ~~~!

どことなくNAKATAサウンドを感じる音源で回し続けます。
暫くするとキチガイのように踊りまくっていたやつもいつの間にか静かになるか、居なくなってました。
たぶん体力的に終わってしまったんでしょうね。
逆にホールもちょっと落ち着いてきて踊るスペースも出来てきました。

そして45分くらい?盛り上げた後、サラっといつの間にか”こしこ”さん登場!
少し落ち着いてきたと思っていた会場がまた爆発です!
これは半端ない!
すごい威力!

”こしこ”さん、あのジャケ写の衣装でかわいい!!!
網?タイツ最高!

こんな感じ↓
P110605-2.jpg
もう、回りはiPHONEで撮りまくってたんで・・・。
こんなんありなんだ・・・。

斜め後ろにでかい外人さんが居て見てたらうれしそうに前に出てきてました。
”こしこ”さんをみて興奮?

ちょっと後ろを見渡してみると、フロア全体がノリノリかと思いきや?ほとんど乗る人は前に集まっていて後ろのほうはあいてて踊らずに見てる人たちも居ました。
ちょっと意外???

ROCK IN JAPANで見たCAPUSULEの方がすごかった。
やっぱりクラブイベントはこんな感じなのかな?
確かに体力的にはかなり辛いものがあるけれど・・・。

しかし、ちょくちょくクラブの常連?みたいな男たちが可愛い女の子を前のほうに引っ張ってくるんですね。
無理やり掻き分けて。
で、その女の子たちが回りに居るんだけど、踊っていると体が触れ合う触れ合う!

なるべく触らないようにしてたけど、女の子ちょっと大変そうだったかな?
みんな薄い服着てるしね。
しかし、可愛い子ばっかだった・・・。

てな感じで”こしこ”効果で大盛り上がりです!
曲目は多すぎて順番も何も覚えてません!
最初は昔の曲が多かったかな~~~。

CACSULEのライブって”こしこ”さんの声がめちゃくちゃエフェクトかかってるんで、絶対口パクだ!と思ってたんだけど、ちゃんとマイクも入ってたし歌っているっぽかったです。
近くで見てたんで多分・・・。

でも、口パクっぽい部分もあって、曲がアレンジされているんで歌の入るタイミングが分からない?っていう感じで始まりそうな時にマイクを口に持っていって、・・・あ、まだね・・・みたいな感じ、何度かありました。

そして”こしこ”さんの最初のMCです!
ここで「このDJツアー、名古屋が最初なんです!」って言われて盛り上がりました!
そうなんだ、最初だとは思ってなかった・・・。

会場から「結婚して!」のコールに「いいよ!」って言った後に「でも、名古屋に嫁ぐって大変なんじゃない?」って

そしてヤスタカ氏のことを「なんかうまく行ってなくてイライラしてます」って言ってた!
それに対してヤスタカ氏もニヤッと。
最初だからいろいろトラブルもあるでしょうね。
ある意味リハ的な公演かも。

そしてMCの最後に”こしこ”さんのマイクにいきなりエフェクトが!
すぐ歌に行った訳だけど、やっぱりその場でエフェクトかけて歌ってる感じです。
ちょっとエフェクトが変な時もあったし。

ということはPerfumeでもエフェクトかけながら歌うってことも出来そうな気もしました。
ディレイで遅れるから不可能だという意見もあるけれど技術的には可能なのかな?
でかい会場では無理なのかな?
映像でさえ遅れるくらいだから・・・。
しかも、3人の声を組み合わせて、となるとまたすごくハードルは高いんでしょうけどね。

そして”こしこ”さんまたガンガン歌いだしました!
後半は”WORLD OF FANTASY”の曲を中心にやってたと思います!

中でも”I JUST WANNA XXX YOU”なんてそのXXXを”こしこ”さんも観客も絶叫してましたから!
こういうの楽しい!
CDでは”ピーーーー”ですからね。

”WORLD OF FANTASY”の曲は頭に入ってたんで、おお、これも、これも、と分かりました。
ほとんどやったんじゃないかな?
アルバムで聴くよりこういう会場で聞くとほんとにノリノリの曲ばかりです。
いい!

しかし長い!
もう夜中の2時半を過ぎようとしているのにまだ終わる気配も無い!

途中で「こしこ」さん休憩タイム???、なんとPerfumeの曲!!!!!
前になんかでチラッと読んだ覚えがあるけど、”チョコレイトディスコ”!!!来ました!!!
これは”こしこ”さんが歌うわけではなく、後ろに下がってヤスタカ氏の隣で軽く踊ってました。
しかし会場は大盛り上がりです!

こんな深夜のライブハウスで叫ぶチョコレイトディスコはちょっと変な気分・・・。
でも、Perfumeファンの僕は当然だけど、やっぱり知ってる曲がかかってみんな楽しそうに飛び跳ねて叫んでました!
Perfumeファンはどれくらい居たんだろう???

声はPerfumeではなく、音源もアレンジされてました。
”こしこ”さんなのかなぁ?そんな感じ。

そして次にかかった曲がビックリ!
なんと”レーザービーム”!!!!!!!!!来た~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!

これも声は”こしこ”さんぽかったけど、これ程キャッチーな曲も無いのでもう会場は大騒ぎです!
ある意味ライブでは初披露でしょう!
昨日、沖縄ではやってると思いますけどね、ちょっとだけ先行。

しこたま盛り上がったけれど、この後前列のあたりはちょっと空きました。
なんかわからんけど回りにスペースが出来て十分踊れちゃう感じ。
多分体力を使い果たした人達が戦線離脱したんでしょう。

僕もちょっと限界だったけど。
だって、開始から1時間半を過ぎて11時から踊ってるからトータル4時間踊ってます!!!
立ってるだけでも普通辛い・・・。

でも、なんとか動くことは出来てまだ手を上げてガンガン乗ってました!
足も痛くないし腰も大丈夫、ちょっとひざが痛くなってきたかな?って感じでした。
でも、飛び跳ねる力は無くなってた・・・。
もうそろそろ限界です。

そんなことはお構いなしでまだまだライブは続きます!
1時間くらいで終わると思ってたのに、いつまでやるの????って感じになってきました。
楽しいけど、体力が!!!!

ほんとにもう限界か???って思ってきたところに来ました!JUNPER!!!
やっぱこれはまた盛り上がる~~~!
もうすでに終わってしまったかと思われた体を奮い立たせてまた踊りました!
回りも盛り上がってた~~~!

そしてまだまだ続きます。
もうクライマックスに近づいている感はありましたけど。

2時半を過ぎたあたりからスピーカーのボリュームが限界まで上げられた感じがしました!
耳がぶっ壊れてきた・・・。
右耳がまた聴こえなくなっちゃいました!
ピーピー言ってる!

仕方ないので耳栓代わりにインナーイヤフォンを装着。
”こしこ”さんから見たらちょっと異様かも???
だってライブを見てるはずなのにiPOD聴いてる???って感じですから・・・。

しかしイヤフォンをしても時既に遅し!
このあと耳が正常に戻ることは無かったです・・・。
ちゅうか今現在も難聴・・・。

最後のほうはヤスタカ氏もわざわざ観客のそばに来て煽ったりしてます!
ほんとに目と鼻の先にヤスタカ氏が来た!!!

でも、近くで見ると・・・ちょっといまいちだったかも・・・。
いや、回してる時はカッコいいんですよ!
もしかしてヤスタカ氏、ダンス苦手???って思っちゃいました

そして佳境に入るとなんとライブのように銀テープも発射されました!
そこまで演出するとは!
やってる場所はクラブなんだけど、演出はライブ!

そしてその後暫くしたらほんとに終わり?の雰囲気になってきました。
音は途切れず次のDJが登場してなにやらやり取り。
その後さりげなくヤスタカ氏は引っ込んでいきました。

”こしこ”さんは残ってちょっとMCをしてました。
「この後も朝まで盛り上がるぞ~~~!」みたいなことを言ってました!
結局3時過ぎまでやってくれましたね!
正味2時間以上!
りっぱなライブです!
体力的には限界を超えた感はありましたが・・・。

一旦退場して飲み物を補給したかったんでちょっと早めに出口に向かいました。
すると!!!!まだ大丈夫だと思っていた体に異変が・・・。
なんと足が思うように動きません・・・。
歩くのってどうやるんだっけ???みたいな感じになっちゃいました。

やっぱり4時間以上も踊って縦乗りばかりしていると膝とか関節がおかしくなるみたいです。
歩くことができなくてフラフラでした。
階段もヨロヨロ登ってたし・・・ほんとにヤバかった。

ライブが終わっての感想は・・・とにかく疲れて言葉にならなかった・・・ってのが正直なところでした。
ちょっと最初からはしゃぎ過ぎた・・・。

その後観客がみんな出てきてロビーは大混雑。
そのまま帰っていく人も多数いました。
車なら帰れるけど、電車だから時間つぶすしかない・・・。

終わってからはまた最後にCAPSULE出るかも?っとも思い、始発までホールの後ろで座って転寝。
回りには同じような人がたくさん居て、固い床でも良く寝れましたねぇ・・・。
起きてみると5時、CAPSULE出なかったよね?出たとしても爆睡で気づかなかったかも・・・。

ホールではまだDJが回し続けてたけど、踊っている人はもう疎らでした。
そんななかやっとホールから退場です。

ずっと耳栓代わりにインナーイヤフォンしてたけど、外に出て外してみても耳がキンキン言ってて右耳は全く聴こえない状態。
爆音の中寝てたのはまずかったかも・・・と思いました。
いつもなら会場から出れば違和感はあるけれど全く聴こえないという状態は無いので、今回は重症の気配・・・。

で、始発の地下鉄で帰ってきました。
やっぱり帰りの電車で爆睡してしまい、何度も駅で飛び起きました!
でも、確認しているうちに扉が閉まって電車は発車するんでちょっと焦った時もあったけど、なんとか降りる駅では無事降りれた。

そして家に帰って昼過ぎまで爆睡です。

最後に教訓・・・もし今度CAPSULEのライブハウスツアーに行く時は、

ビールは事前に飲んどく
30分前まではなるべく動かず温存
あと、音量は大したこと無いけど長いんで最初から耳栓して耳を守る(音質が変わらないやつがあるらしい)

です。

終わった直後には疲れだけが残ってしまったライブだったけど、一寝入りして元気になったあとCAPSULEを聴くと???いいっ!!!
自然に体が動いちゃいます!
やっぱいいわぁ!

普通のライブ会場でも聞いてみたい気がします。
ROCK IN JAPANとか出るんですよね。
ああいう会場でも盛り上がりたいなぁ・・・。

それとPerfumeについてちょっと思ったことが・・・、それはヤスタカ氏としてはこういうライブハウスでDJ的な音楽がやりたい。
で、それを表現する方法として”CAPSULE”では”こしこ”さんを歌い手としてではなく音源として使っている。
ステージでもDJだけよりも映えるしパフォーマンスとしてもいいので”こしこ”さんを前面に出して楽曲を披露。
というのが基本ベース。

そしてその感じを”Perfume”に歌わせて少し曲調を馴染みやすくアレンジしたらあのテクノポップと言われる形態になったと。
ヤスタカ氏は決して”Perfume”用にアイドル的に楽曲を書いたのではなくて、あくまでもこのDJスタイルがベースにあり、その延長上に”Perfume”という表現方法があるんだ、って感じがしました。

そんなヤスタカ氏のスタイルがちょっと見えた今回のライブ、少し”Perfume”に対しても考えが変わりそうです。
しかしそんなハードな一面が見えたヤスタカ氏だけど、やっぱり”微かなカオリ”の意図が見えてこないなぁ・・・。
やっぱ違和感あるんですよねぇ~~~!

おまけ↓
一応銀テープ発射のときキャッチしてきました!
P110605-3.jpg
文字も書いてないなんてこと無いテープだったけど一応記念に。

以上!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

01:51  |  ライブ関係(Live)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

タイムテーブル

 ライブを楽しまれたようで良かったです。
 ただ、タイムテーブルが分からず、ペース配分に苦労されたようですね。
 クラブイベントでもタイムテーブルは事前に公開されるはずなんですが、どこのクラブもなぜか分かりづらいところに提示しがちですね。
 おそらくクラブのスタッフの人に、「タイムテーブルはどうなっていますか?」と聞けば、答えてくれたと思います。
 次回以降の参考に。
Cap-G |  2011.06.06(Mon) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

Re: タイムテーブル

Cap-Gさん>
コメントありがとうございます。
タイムテーブルあるんですね。
なんかオンタマカーニバルみたいに当日も発表なしと思い込んでたんで探しもしなかった。
どっかに張ってあったのかもしれませんね。
のっちぃのっち |  2011.06.07(Tue) 01:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/489-121c303e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
