07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.24 (Tue)

Perfume 微かなカオリ どうなの?

今日のネプリーグは野球中継で見れないし、まだオンタマとかあるけれど、一旦新曲のことを書こうかな・・・。

これですね、ラジオで言ってた両A面を意識した?ってところ↓
P110524-.jpg
確かに両方のジャケ写が楽しめます。

まず、レーザービームは問題ないですね、良いです!

今までのPerfume路線で更に進化してる。
パッと聴いた時はちょっと歌謡曲っぽいかな?って思ったけど、Perfumeのパフォーマンスと組み合わさったらいい感じ。
むしろPerfumeならでは!


問題は「微かなカオリ」についてですねぇ~~~。

これの評判についてはネットで調べる暇もなく、単に個人的な感想を書いときます。
こう思ったっていう記録として。
しかしずっとちょくちょく書いてたから長いなぁ・・・纏まってないし。


まず、フラゲしてどんな曲かワクワクしながら聴いた第一印象!

イントロはオルゴール ・・・ ほぅ・・・
入りを示すシンバルの”チャ、チャ、チャ”
そして続くピアノの伴奏・・・。

へ~~~・・・こんなの出しちゃうんだ~~~・・・。
え~~~???普通のポップスじゃん???え~~~???
とちょっと衝撃的な第一印象。

これは問題作かもなぁ。
良くも悪くも!
多分EDGE、GAME派のファンは完全否定でしょう!

でも、僕的には”ナチュ恋”、”ねぇ”、”VOICE”等のかわいいPerfumeも大好きなので否定はしないけど。
しかし、ほんとにこれはナチュラルなポップスです。

ギターで弾き語っても結構いい感じになるんじゃないか?って思えます。
アコースティックに似合いそうです。
次の弾き語りはこれに挑戦か???

自分でも消化できずに、比較する為に大人しめの曲を並べてヘビーローテーション。

微かなカオリ
マカロニ
願い
Baby cruising Love
SEVENTH HEAVEN

てな感じで。

これらを聴き比べてみても”微かなカオリ”はやっぱり一番ナチュラル!
これはどんなアイドルが歌っても全然行けそうです。

テクノをほとんど(全く?)感じさせない、悪く言えば普通の歌謡曲っぽい。
ただ、メロディーラインはかなり凝っている感じがします。

他の曲では絶対にあのブリブリ響く低音のベースを混ぜて来るのに今回はほんのちょっとだけしか感じません。
ピアノで入るのでちょっと雰囲気が似ているあの大人しい”願い”でさえベースはブリブリ入ってます。

Baby cruising Love、SEVENTH HEAVENだって途中からベースがブリブリ入ります。
SEVENTH HEAVENなんかはピアノで入って大人しい感じだけど、これもすぐに四つ打ちに変わります。

四つ打ちと言えば、そう!リズムが違うんです!
今までどんな曲でも四つ打ち基本だったのが、今回は”トーーーン ト トン”という変則なリズム!
これだ!違和感を感じるのは!

と違和感のまま終了。


2日目

さて、ここでおもむろにPVを(TOKUMA JAPAN のショートですが)・・・。

むむ?普通ですな・・・。
写真集というテーマだけあって、ダンスが無い・・・。
こりゃ普通のアイドルPVだ・・・。

でも、音の方は聴くにつれどんどん良くなってきました!
なんだろう?この中毒性!

まず、3人の声がかわいい!
ほとんどエフェクト掛ってないから生でも行けるんでは?と思っちゃいます。
となるとほんとに歌唱力も必要なわけで・・・。

でも、歌声がいいなぁ~~~!
何でみんなこんないい声してるんでしょうねぇ。

高くて透き通ってかわいい!
”かしゆか”はナチュラルエフェクト掛ってるし。

あとはこれ、カラオケで歌われそう!
今までのPerfumeの曲ってカラオケだと歌っても今一だったかもしれません。

でも、この曲なら歌ってかわいいし、歌いどころもある!
カラオケに合う!

これは今までまだファンに取り込めていなかった?普通のポップスファン、カラオケファンに対してもアピールできる曲だと思います。
特に女子には響くだろうなぁ・・・。
Team Amuseのそういう戦略なのか?ヤスタカ氏の策略なのか?でも、結構いい所突いてるなぁと思っちゃったりして?


これをスタジオで3人がしっとり歌っているのが想像できてすごく楽しみになってきた!
明日披露かな?
でも、実際は振りがあるみたいで・・・、Baby cruising Love みたいなゆったりした振りでしょうかね???


3日目

さて、Mステで初披露をみた後・・・やっぱり普通のアイドルのような感じですねぇ・・・。
これはPerfumeで無くても全然行ける。

まあ、 悪くは無いんですけどね・・・。
いや、映像的にはむしろ良いんですけど・・・。

とどうも煮え切らない感じ?


そしてずっと聴き続けて1週間。

結局TVでの聴こえ方はやっぱり音がスカスカだけど、これ、かなりボリュームを上げて低音がガンガン聴こえる状態で聞くとライブでの感じに近づいてイメージが沸きます。
変則リズムもサビの部分では4つ打ちに近いし、普通にピョンピョン乗れるくらいのアップテンポ。

そして音もそこまで大きくするとベース音もブリブリ聴こえて来ます。
意外とハードな音が入っている・・・。

でも、振り付けが振り付けなんでライブでは、観客は手を上げて左右に振るような乗り方になるのかなぁ・・・。
まあ、とにかく、いい感じに聴こえてきました。

ヘビーローテーションで聴いていると自然に口ずさむし、歌詞もメロディもいいです。
音的にはいい!

何が引っかかるかというと、やっぱりあの振りかなぁ・・・。
マカロニとかBaby cruising Loveのような振りをつけた方が合っているし乗りが良いと思いました。

まあ、Perfume初?のライブで大人しく聴き入る感じの曲ということで、また新しいことに挑戦ということですね。
これからはこういう感じの両極端な感じでリリースしていくのかな?

ただ、今後の路線が”微かなカオリ”路線になっていくということは無いと思うし、それだとやっぱりPerfumeじゃないな、って思います。

結局やっぱり自分的にはしっくり来てない気が・・・。



そういえば、キャプチャーするのにハードディスクがXPだと遅いので、win7に変えました。
そこでレーザービームのCDを再生すると↓
P110524-1.jpg
なんで???
どこからこの写真が出てきたのか不思議。

iTUNEでは普通にちゃんと曲名が出ます↓
P110524-2.jpg
こういうところはiTUNEの方が使いやすいですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

03:37  |  Perfume  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ネプリーグ見れなかったんですか?北海道は見れましたよ
あ~ちゃんがフワフワしちゃってましたね
のっちが頑張ってました
ビックブック |  2011.05.24(Tue) 12:34 |  URL |  【コメント編集】

ビックブックさん>
そうなんです。
なんとその後のHey!Hey!Hey!まで野球でつぶれました!
Perfume2番組をつぶすとは!久しぶりに野球中継を恨んだなぁ・・・。
でも、ちゃんと後日やるようで安心しました(^。^)
のっちぃのっち |  2011.05.25(Wed) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

そういえば私ネプリーグに満足してヘイヘイヘイ見忘れちゃいました(汗)

さっき見たらYouTubeにネプリーグありました!
ビックブック |  2011.05.25(Wed) 01:10 |  URL |  【コメント編集】

まぢですか・・・。
でも、本放送があるから我慢しようっと・・・。
のっちぃのっち |  2011.05.25(Wed) 07:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/476-6b1334d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
