07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.14 (Sat)

Perfume ”マカロニ”猛特訓?中!

昨日のMステ見ました~~~!
まあ、良かったかな?

思ったより衝撃は無かったです。
あのPVを見た後ですからねぇ。

今回録画用に新兵器を導入したので、高画質で録画できました!
でも、パソコンに取り込むのがうまくいかないんで、またあした。

頭の中ではレーザービームがグルグル回ってるんですが、現在”マカロニ”をヘビーローテーション中です!
なぜこのタイミングで???
またミニライブでやろうと練習中だからです。

しかし今回はギターコードが難しく、弾くだけでもヤバいくらい・・・。
なので、歌詞を暗記するくらいにしないと演奏に余裕が出ません。
残念ながら記憶力は悪いのでもう何百回も聴かないと覚えられんのです。
すぐ覚えちゃう人もいますよね、うらやましい・・・。
”バカなんで~~~・・・”(”あ~ちゃん”の泣ける名言!)

しかも、歌ってみたら歌詞を間違えて歌ってたし・・・。
”最後の時がもしも来るならば~~~、それはチャンスと、きみを守りた~~~い”って歌ってました。
正解は
”最後の時がいつか来るならば~~~、それまでずっと、きみを守りた~~~い”でした。
チャンスってwww。

でもね、さら~~~っと聴くとそう聞こえるんですよ!
空耳アワー!
しかも頭に定着しているので気を抜くとすぐに出てくる!!!

ふと思ったけど、この最後って人類の最後なのか、恋の終わりなのか?どっちなんでしょう?
僕的には人類の最後と思ってますが・・・。

それからこの”いつかくるならば~~~”のところ、音程が取れませんでした!
音痴ではないんだけど、曲なしで歌おうとすると訳わからなくなる・・・。
すごく複雑なメロディで、歌詞も良くてほんとにヤスタカ氏、尊敬します!
さらっと歌っている”あ~ちゃん”もすごいよ!さすが!

歌ってみればみる程、歌詞もメロディもいい!
なんでこんな素晴らしい曲が作れるんでしょう!
本当にヤスタカ氏を尊敬です!

よっしゃー!名古屋に来るヤスタカ氏、見に行くぞぉ~~~!!!
”あ~ちゃん”歯医者ぜったい!(”のっち”お気に入り!)

そういえば、最初に聞いた時からこの歌はヤスタカ氏とPerfumeメンバーのことを妄想して書いているのでは?って思ってました。
そういう感じの曲はいっぱいありますね。
Puppy love とかね。
でも、マカロニは本当にそんな感じ。

だってヤスタカ氏が曲作っててかまってくれないから、時々邪魔をするとかね。
分からないことだらけ、でも安心できるの~~~とか。
ありそうじゃないですか!

ここは”のっち”が歌ってるんだけど、”のっち”ってヤスタカ氏のことを好きなんじゃ?って時々思ったことがあります。
本人もこのフレーズが好きだって言ってたし、ROCK iN JAPAN の時もCUPSULEのステージは袖で見たって書いてたし。

あとはインタビューとかで中田氏の話になった時、どんな感じ?って言われて”かしゆか”は即答で”近所?のおじちゃん”って言って”あ~ちゃん”も賛同しているんだけど、”のっち”はちょっと複雑な表情してたりするんですよね。
ただボーっとしてるだけなのかなぁ・・・。

すごく斬新な妄想???。


しかし、マカロニ・・・これは・・・思ったよりも苦戦! 強敵です。
連休中に練習するつもりだったけど、大阪と広島に行って疲れきったからやってないし。

コードは、D♯(こんなん↓)とかC♯とか使ったことが無いようなハイコードばかりで、今までのギター人生の中ではありえないコード進行です。
P110514-.jpg
ギターで作曲してたらこうはならないだろうなぁ・・・。

昔のフォークソング部でやってたころは難しいコードのある曲は避けてたり、簡単なコードに置き換えてごまかしたりしてました。
フォークソングってそんなに難しいコードなんて使わない。

なのに今回は真面目にちゃんとオリジナルコードを弾こうしてます。
Perfumeだからこそこれだけ頑張れるんですね!
Perfumeの力はすごいです!!!

あと、歌うキーにも毎回苦労します。
ドリーム・ファイターの時はオリジナルがカポ1だったけど、カポ3で一オクターブ低いキーで歌いました。
それ以上のカポはギターの音的にくるしい・・・。
それでもちょっと低すぎる・・・。

今度もやはりオリジナルでは高すぎて歌えない。
カポ3でもまだ低くい癖にハイコードが多いんで音色がギャンギャンなっちゃって今一なんです。

でも、たしかこれThispenguinさんが歌ってたな?って思って見てみるとすごい高い声で歌ってる!
まさかオリジナルで???と思ったけどオリジナルよりキーを下げて歌っているようでした。

なので今回はギターのキーを下げて挑戦。
チューナーで調整できるので、チューニングの時に下げる限界の♭♭♭♭♭でチューニング。
5音下がった?ってことかな?

それで歌うと、部分的には高いところもあるけど、なかなかいい感じ。
Thispenguinさんもこれだな?と思いました。

ただ、弦がゆる~~~くなってるんで強く引くとベロンベロン言っちゃうんですよね。
でも、マイク無しのライブだからちょっと抑え目に引くから丁度良い。

この1週間、ずっと夜な夜な練習してますが、なかなか間違えずに通せたことが無い・・・だいじょぶか???
しかしそんなことも言ってられず、今週末に、また連れの喫茶店のライブでお披露目です。

また超アウェーなんだろうなぁ~~~!
でも、今回は6人も出演するらしい!
ライバル多し?
でも、トランペット演奏とかもありますから・・・ってどんなライブ会場???
そんなんだから気楽にやれていいんですけどね。

最近やっと少しだけ余裕が感じられるようになってきました。
でもすぐに凡ミスするし・・・。
これが全部余裕にならないと本番では実力の80パーしかでませんからね!
まだまだ・・・。

中でも途中の転調?する”最後の時が~~~”のところが難しい!
歌もそうだけどギターコードも全く違うんで・・・。
ハア・・・やりがいはありますけど・・・。

でも、やっと、なんとかやれそうな気がしてきました。
そうなるとちょっと楽しみ~~~!

Perfumeファンが1人でもいれば、終わった後、話が弾むんですけどねぇ~~~!
せめて知ってるだけでもいい!名前だけでも知ってて!・・・お願い!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

03:36  |  Perfume  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

マカロニ特訓中?

はじめましてこんばんは。
「微かなカオリ コード」で検索から来ました。

マカロニをライブで披露ですとな、がんばってください。
ぼくも友人の誕生日に女子に歌ってもらってアコギ弾きましたよ、マカロニ。
この楽譜を見て弾いていますが3カポです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%BC%BE%E3%81%8D%E8%AA%9E%E3%82%8A-Perfume-Songbook-R-G-S/dp/4401157346/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1305733771&sr=8-1
男性が歌うにはちょっとキーが高いですね。

楽しいライブになることをお祈りします。
z |  2011.05.19(Thu) 00:59 |  URL |  【コメント編集】

Re: マカロニ特訓中?

zさん>
情報ありがとうございます!
僕もお店でバンドスコアブックは見かけましたが、こんな本もあるんですね。

3カポですか!
男性が歌うにはちょっとというより不可能な高さです・・・。
ライブは延びたんでまたじっくり熟成中です。
のっちぃのっち |  2011.05.19(Thu) 06:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/465-90b5b5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
