08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.05 (Thu)

Perfume 広島フラワーフェスティバル レポート-2 いよいよPerfume登場です!

さて、いよいよ開演が迫ってきました。

この期に及んで内側の座ってみるエリアに動きが・・・。
なんか後から来た人が入ってて、観覧エリア(ポールで仕切ってある)の外で通路に座っているのが主催者に発見され排除されてました。

警備員、突っ立ってるだけで役に立ってない!
ちゃんと見ないと!
しかしあの警備員、良く考えるとステージ側向いて立ってて特等席じゃないか!!!

警備員は最前で観客の方を向いてなきゃいかんのでは???
警備もろくにしてないし、見るからにアルバイト君だし、どうなん???と思えてきました。

そして更に迫ってくると今度はなぜかその内側エリアのセンター通路(ステージドまん前)にいつの間にか後から入り込んだ観客が座ってるらしく・・・。
なんじゃこりゃ???

ステージ上から注意されて全員退場です。
何を今さらやってきてそこに座るかねぇ・・・。

”早い方は前日から来ています”って主催者から注意されてました。
そりゃそうです!そんなのありえないから!
まあ、徹夜で並ぶのもどうかと思うけど、あの位置で見られるならその価値はあるなぁ・・・。

昨日も書いたように入り口では中に席があるといえば入れてもらえるので、もし知り合いがいれば後からでも入ることは可能ですね。
なんか明らかに無理やりエリアにしゃがんで割り込んでいる人たちも見受けられましたが・・・。


上着を2枚も着ていた僕は暑かったんで1時間前くらいボーダーTにピンクタオルというスタイルにしてました。
でも、隣の女の子のグループがいろいろ言ってるのが聞こえるんですよね・・・。

まあ、明らかにPerfumeの熱狂的なファン???として見えたんだろうなぁ・・・。
でも、なんか今日はそれ程恥ずかしくない。
胸を張ってPerfumeファンをアピールしたい!って思いました。
ボーダーTなんて地味な方だし、別に知り合いが居るわけじゃないしね!

そんな多分Perfumeを初めて見に来た市民の女の子たちのひそひそ声には負けず、Perfumeをワクワクして待ちます!
ほんとにこんな小さなステージ(失礼)に出ちゃうの???ワクワクドキドキ!

僕の回りはPerfumeファンを感じさせる人が居なくて、みんな一般客かな?と思ってたんですが、開演が近づくといつの間にか上着を脱いでグリーンTが増えてました。
なんだ、結構PTAいるじゃん!


いよいよ開演時間の4時を過ぎてみんなが拍手で迎えます。
ライブなら分かるけど、一般のお客さんから拍手が起こるなんてやっぱりすごい!
中心はPerfumeファンですけどね。
僕も一緒に拍手!

でも、なかなか始まりません。
やっぱりいつもちょっと遅れて開演するからなぁ・・・と思いながら待ってました。
いよいよか????と思った矢先、申し訳無さそうに司会とアシスタントが出てきた!

最後のもう一度お願いということで、注意点を再度念押しです。
確かに、これくらいくどい位やっといた方がいい!

そしてアシスタントの方が”それではPefumeの登場です!”とちゃんと紹介して開始です!
さすが、イベント進行役!

でも、今のPerfumeはもう紹介も要らないくらいになりました。
昔は”名前だけでも覚えていってください!”って言ってたのに・・・。
なんか会場ではそれ程感じなかったのに、こうして改めて書いているとジーンと来ました・・・。
立派になって・・・。


そして歓声が上がる中、来ました!出囃子の”FAKE IT!”がピャーピャーピャーピャー!!!と来た――-!
音は結構大きくて、いい感じで響いてます。
いいんでない???

しかし、いつものフェスで聴くのとはちょっと違った感じです。
いつもかっこいいんだけど、この素朴なステージに鳴り響く”FAKE IT”は不釣合いすぎてかっこいい!

そしてPerfumeが袖から駆け出てくるとまた大歓声!
すごい!ワンマンライブ並みに盛り上がってる~~~!

前に盛り上がった3,4人が居るのでなかなか全体は見えませんが、なんとかPerfumeが見える状態です。
相変わらずほっそい!白い!”のっち”は手足長い~~~!

衣装はド派手なピンク系???
いつもPerfumeの衣装には驚かされる!

ちょっとね、品が無いって言えば無いんですよ。
でも、スターはこうでなくっちゃ!って感じもします。
ド派手でも絵になっちゃうんだなぁ~~~!

これは今思うとカーネーションステージに因んでのカーネーション色?だったのかな?って思いました。

しかし”FAKE IT”のダンス、よく見えました。
いつもはこの出囃子の時は会場がいきなり最高潮に盛り上がって圧縮が起きるんで折角前に居てもそれに耐えるのが必死でなかなか見てられないんです。
全員コブシを突き上げてて視界も悪いし。

そうなんです、今回は心配していた圧縮は一切ありませんでした!
すばらしい観客!
というか、ライブの時が異常なのかな?

なので前の人たちの頭の間から垣間見える3人のダンスがホントにじっくり見れました!
センター”のっち”のダンスがキレキレだったのがすごかった!
もしかしてこの広島が一番気合入ってる???

すばやく動いてパッと止める。
動から静へ・・・魅せるわ~~~!プロだなぁ・・・。

この”FAKE IT”は広島の人達にはあまり知られていないかもですが、やっぱり初めて聴いてもかっこいいと思うんでは???
昔の可愛いイメージのPerfume(下手すれば”ぱふゅーむ”?)を持っているかもしれない一般の人たちに強烈なインパクトで始まりました。
掴みはバッチリ!

続いて”ねぇ”?かと思ったらなんと”ワンルーム・ディスコ”。
やっぱりシングル構成でメジャーな曲を持ってきたかな?

最初に”あ~ちゃん”が「ひろしま~~~!!!」って煽る!
観客も答える!

しかし”ワンルーム・ディスコ”はちょっと乗り辛い。
うーーん微妙・・・。
でも、みんなと一緒に手を上げて、ぐりぐり回したりしてました。
名前のコールは・・・う―――――ん、ちょっとねぇ・・・。
あれはPerfume的にはどうなんだろう?

そして終わったあと最初のMC。
「みなさん、こんにちは~~~!見えてますか~~~?」の声に、隣の女の子達が元気に「みえませ~ん!」。

いつもの自己紹介は”Perfumeです”の大声援でした。
こんなに大声で一緒にやってくれるなんて、感激だろうなぁ・・・。

そのあとのこれもいつもと変わらない深々と90度の長いお辞儀・・・広島にほんとにありがとうって感じかなぁ。
でも、現場ではいつもと変わらぬ丁寧なお辞儀です。

”あ~ちゃん”観客の”お帰り~~~”の声に思わず、”ただいま~~~!!!”と叫ぶ~~~!
みんなも”お帰り~~~”って叫び返す!

ここで”あ~ちゃん”が最後に出演した時のことを話し出しました。
なんでもコブクロの前で、もう、大変だったらしく・・・。

そして例の500円の”Love it”Tの衣装にコーデュロイのスカートの話で、”のっち”が「真冬かっつって!」と突っ込む!
僕的には受けました~~~!”のっち”最高!!!

そこで凱旋ステージと紹介されながら悔しい思いをしたその話をしながら、”あ~ちゃん”泣いてしまった。
メンバーも家族も、みんな悔しかったんだよね。
それをバネに頑張ってきたってところもあるでしょう。

ワンルーム・ディスコでもう感極まって泣きそうで、”かしゆか”の笑顔に目が合ってなんとか留めたと。
こんな感極まったワンルーム・ディスコは初めてだと。
Aメロは捨てたと・・・。

これを本当に悔しそうに泣きながら言っている”あ~ちゃん”の話を聞いた時、これは凱旋ライブではない!リベンジライブなんだ!と思いました!

残念な感じで見られたあの時のお客さんを見返してやる!って感じもあると思います!
あと、悔しい思いをさせた家族にも・・・。
泣けるねぇ・・・。

こういう本当にTVに出ていないと知られない地方でこそ、本当の反応が見られるんですから!!!
見事にリベンジしたね!
ほんとに”やってもうた!”です!

ワンルーム・ディスコ中↓(中国新聞)
確かに”あ~ちゃん”感極まっとる。
P110505-0.jpg
ムム?このアングルだと~~~!ギッリギリ頭が写ってました~~~!!!やっぱ目立つ頭にしといた方がいいですね!

そしていつものドリンク補給タイム!
今日はまだ1.5曲しか踊ってないし、涼しいからそれ程補給は要らないんだろうけど、もうお決まりですね!
”のっち”のワンマンショー!!!

今日の”のっち”はいつも通り???いや、いつも以上に???挙動不審でした!!!
いつもより方言がきつかった気もして・・・。
本来は”のっち”の方言はあまりきつくなかったはずだけど・・・「あのビルの上にもおるし・・・」って言ってました!

で、”あ~ちゃん”がいつも通りドリンク持って来てくれてるのに気付かないし、その隅々までお客さんで埋まっている光景を見て、「ほんとにうれしくてたまらないですよ」となぜか言い放って一人でドリンクを飲みに行っちゃいました。

”かしゆか”と”あ~ちゃん”ポカーン・・・。
「言い切ったね!言い切って言い去ったね!」って言ってたけど、それも”のっち”には聞こえて無かったくらい。

で、一口飲んで帰ってきたんだけど、それ、”あ~ちゃん”の???飲んじゃった???
”のっち”のは”あ~ちゃん”が持ってたもんねぇ・・・。

とにかくそれほど”のっち”も感激、興奮していたってことでしょうね。
観客層が違うし、いつもと勝手が違ったって言うのもあるだろうけど・・・。

そこから”あ~ちゃん”今日は喋るぞ宣言!!!
今日は何を喋ってもみんなニコニコ聞いてくれる!
いくらでも喋って~~~!って感じです。

「今日は曲をぎっしり入れてきました!!!」
って言って盛り上がった~~~!

とにかくやるぞと!
時間制限は無い宣言!

会場を眺めて、
3人で「えー眺めですのぉ」って言い合って受けてた~~~!

そしてメドレーへ突入!
まず、不自然なガール。
これは”のっち”押しかな~~~!

そして”VOICE”!
いいですねぇ~~~!
しかし、回りはみんな拍手してるんであまり手を上げてパタパタとかやり辛い・・・。
いいんです、拍手で答えるのも地元凱旋ライブの乗り方です!

次は「ねぇ」
最後のエンディングで悲鳴が上がる~~~!
やっぱTV版じゃなく、これがかっこいいよねぇ~~~!!!!

しかし怒涛のメジャーなシングル攻撃です!
シングル祭り???
これ以上盛り上がるもんは無い!

そしてやっぱり恒例のPTAのコーナー来ましたね!
またまた前回に続いてのPerfumeT!でレスポンスできた~~~!

しかし、はみがきもきっちりやりましたねぇ~~~!

サバイバルダンス、ウルトラソウルも無事終了!
観客ポカーンと思いきや、盛り上がっとります!

最後に3人で”やってもうたっ!”って言い合ってておもしろい!
やっぱり地元でこれをやりたかったよね。
しかも一般のお客さんも一緒に!

そして流石にいつも振りの練習は無しで次はチョコレイト・ディスコの声出しに!
これはこのまま”チョコレイト・ディスコ”に突入か???と思ったらそのまま行きました!

これはもう超盛り上がり!
みんなディスコ!ディスコ!叫んじょりました!!!
手を上げるとこもみんなやってて一体感あった~~~!

シングルとしてはあまりだけど、やっぱ知名度はあるし乗りやすいから来ましたね~~~!
鉄板!!!

終わると間髪を居れずに”あ~ちゃん”が”最後の曲です!ポリリズム!”って叫んで”ポリリズム”に突入です!
周りからは「終わり???終わり???」って声もチラホラ・・・僕ももう終わりか???って思いました。
もうちょっと喋ったりしてくれるかな~~~と思ったんですけど・・・。
まあ、しょうがない!

何だかんだ言っても”ポリリズム”は最高潮の盛り上がりを見せ、声出しもバッチリ!
最高に盛り上がってます!
みんな飛ぶ飛ぶ!
この瞬間だけ、立ってて良かった!

最後に”あ~ちゃん”が気になる発言!
「東京ドームも終わって、フラワーも終わったから今年はまたもっと!」と意味深な発言に会場が”ウォーー!!!”

なに?もう、日本ではやること無いと???やっぱり次は世界ですね!
勝手な妄想ではアメリカに進出すると思ってます!

”また、華々しく帰ってこれるように頑張るけんね!”
って言って、最後は、
”Perfumeでした!”
で、締めてました!

これを言われると・・・終わりかぁって・・・でも、、アンコールあるかも???って思ったけど間髪を居れずに司会の人が出てきてしまった。
う――――-ん、もうちょっと聴きたかったなぁ・・・。

時間的には30分チョイ!くらいだと思います。
内容は濃かったけど!

”あ~ちゃん”、後ろはなかったから巻きは入ってないと思うんだけど、ちゃんと時間守ったのかなぁ・・・。
まあ、持ち時間をきっちり守る!これもプロのあるべき姿!
ここでも昔のPerfumeとの違いを見せ付けたっちゅうことか!

その後、会場から出るのはまた大変で、終わった後の充実感でホワーっとしながらノロノロ出口の方へ歩いて行きました。
周りに結構居たグリーンTは終わったらすぐに見えなくなったかなぁ・・・。

僕はボーダーTとピンクタオル姿でずっと歩いてました。
このさり気なさ?がボーダーTのいいとこです!

平和大通りにやっと出て橋の方へ。
反対側からもステージを見てみました。
ずいぶん時間が経っているけど座りエリアの人たちはやっと解放され始めたところでした。

いやー、良かった。
苦労してきたけど、その甲斐があったなぁ・・・。

------------------------------------------------------------------------------

さて、感傷に浸っている暇も無く、帰らねば。
最後にトイレに行って、ゆっくり荷物を整えて準備OK。

ちょっと腹ごしらえをしたかったけど、屋台の焼きそばとかお好み焼きとか高いし旨そうではなかったのでどっか途中で食べようと思いました!
広島のお好み焼きとか売ってれば食べたんだけどなぁ・・・。

でも、そういえば公式ガイドを貰っていないことに気付き、また会場の近くにバイクを移動してフラフラと会場を歩いて探しました。
するとなにやら本部っぽい建物が・・・運良く総合本部だったようです。

他の人がパンフレットを貰っているので続いて僕も貰いました!
最後に貰えばくしゃくしゃにならずに持ち帰れる。

なんか2枚くれたんでもう一枚は何?と思ったけど、新聞の号外みたいなものでした。
ろくに見ずに持って帰ってきたんですが、うちで確認してみると↓
P110505-1.jpg

なんと特報に今日のPerfumeが載っているではないですか!!!↓
P110505-2.jpg
ラッキーでした!
印刷はインクジェットぽい手作り感満載でしたけど、これは貴重だ~~~!


さて、また走り出して広島インターから乗って暫く走ったらすぐに渋滞につかまりました!
これはフラワーフェスから帰るのやらいろんな行楽帰りのGW渋滞と思われ・・・全くペースが上がりません。
やばい、疲れで眠気が・・・。

頑張って走ったけど100キロくらいでもう限界。
SAに入って30分ほど仮眠。

そしてまた走ったけど、また山口辺りで大渋滞。
今度は神戸辺りで晩飯を兼ねて仮眠。
またまたうどんにしてしまった・・・。

というのもこの日はメチャメチャ冷えたんです。
大体朝起きた瞬間に、寒っ!って思ったんで、着込みすぎだろうなぁと思いつつ、フリース地の長袖シャツとGパンの下にはパッチを履いてました。

そして要らないだろうけど冬用グローブとネックウォーマーも見に着けて、準備している間は汗だくになるくらいでしたが、この高速の寒さには丁度良かった。

広島とか大阪とか都市部は暖かいんですが、山陽道も新名神も山の中を走っていてメッチャ寒いんです。
まるで冬のようです・・・。
なのでうどんとか体が温まるものにしないとヤバかった・・・。

しかし、距離的に見たら神戸でもまだ半分・・・っていうのを見てかなり精神的に参りました・・・。
ホントに帰り着けるか???って感じです。

そしてまた走り出したけど今度はやっぱり新名神の区間が半端無く寒い!
ここ、相当高地を通ってますね。
気温5度くらい???

あれだけ厚着をしているにも関わらず、全身が冷えてきます。
でもなんとか頑張って御在所SAまでたどり着いた・・・。

休憩する度に仮眠しているからここで既に12時を回ってます。
でもまたちょっと仮眠しないと持たない・・・。

3回も止まって毎回仮眠しました。
でないと、途中で一瞬記憶がなくなるんで・・・。

やっと最後の仮眠をとって外に出ると更に冷え込んでる!
だいたいここまでの途中もあれだけ着込んでいるにもかかわらず全身から冷えてきました。

こりゃあかん、最後の手段、とカッパを着込みました。
もうこれ以上着るものはありません。
でも、あと100キロちょい!
なんとか頑張れるでしょう!

そして何とか到着~~~!
ほんとに無事にたどり着けたのが不思議なくらい疲れてる・・・。

一日で1000キロちょっと走りました!!!!
これは学生の頃青森のフェリー乗り場まで1日で行った記録を更新!!!
いやーーーよう走った!
疲れ切って全然楽しくなかったけど・・・。

てな感じでフラワーフェスティバル終了しました。

往復は大変だったけど、やっぱり行って良かった!!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

09:08  |  ライブ関係(Live)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

いや~、いいレポでした!ありがとうございました!

今日はゆっくりして疲れを取ってくださいね~(笑
サクラギ |  2011.05.05(Thu) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

No title

前に一度,コメントした者です^^

お疲れ様でした~~i-84

いつもより更新が遅かったので
疲れているのだなーと分かりましたよ!

レポート、感謝です!!
とっても分かりやすくて,臨場感ありました!
えびちゃん |  2011.05.05(Thu) 15:11 |  URL |  【コメント編集】

>サクラギさん
コメントありがとうございます。
結構時間掛かっちゃいました(^_^;)

疲れは・・・なかなかとれませんです・・・。
無理しすぎだ!
のっちぃのっち |  2011.05.06(Fri) 05:11 |  URL |  【コメント編集】

>えびちゃんさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、疲れが尾を引いて・・・(^_^;)
でも喜んでいただけて嬉しいです。
のっちぃのっち |  2011.05.06(Fri) 05:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/455-08dfba10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
