09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.04 (Wed)

Perfume 広島フラワーフェスティバル レポート-1 開演まで

なんとか無事帰還しました・・・特に帰りは何度もめげそうになった・・・。
いくら走っても距離が増えない・・・。

広島まで距離的には500キロちょい。
幕張とかまで行くことを考えたら+150キロくらいなんで、1回休憩で大丈夫と思ってたけど、GWの渋滞を舐めてました。
+150キロが大きいんですねぇ・・・。

まあ、舐めてた訳じゃないけど、これ程すごいものなのかと・・・。
30キロクラスの渋滞が3回ほどありました。
5キロクラスの渋滞も何回も。

行く時、広島のすぐ手前で30キロの渋滞になったんで”これはフラワーフェス渋滞???Perfume渋滞か???”って叫びながら?車の間をすり抜けてました。(トンネルが多いんで路肩が走れない)

Google予想では6時間くらいで、多分1時間以上は短縮できるだろうと予想してたけど、その渋滞のおかげで丁度6時間くらいで着きました。
高速料金は午前6時前に高速に乗ったので、深夜割引も入って1,850円でした。安っ!

この休日割引ももうすぐ終わっちゃうのでこれが最後の恩恵かなぁ・・・。
ちなみに通常料金は8,900円。


と、一旦前日に戻ってと・・・

寝る前にPerfume wikiとか見たらもうステージ前に並んでるという情報が・・・。
ちょっと焦って夜中に出ないとまずいかな???と思ったけど、基本的に場所取りはできないと言うことだったんであまり早く行ってもトイレとか困る・・・。

昼から並んで4時間待ちくらいが我慢の限度かな?と思い、早朝に出て昼前着でいい、と心に決めて一旦寝ました。
さて、吉と出るか凶と出るか・・・。



起きれたらもっと早く起きて早く出ようと思ったけど、やっぱり起きたのはギリギリになり、高速に乗ったのも早朝割りギリギリの6時ちょい前でした。

高速に乗ったらいきなり渋滞・・・。
え?まだ6時ですけど・・・と思い、嫌な予感。

その後いつも渋滞がすごいJCTは意外と少なく、これは順調にいけるか?と思っていたらやっぱり大阪に近づくにつれて何度も大渋滞が・・・。
これはいかん、ペースが上がらん・・・。

でも、バイクなんで路肩を順調に走行。
取締りとか、舗装が悪いとかいろいろ危険はあるんですが、あんな渋滞に並んでたら日が暮れます。

そしてさっき書いた最後の最後の広島直前の大渋滞。
岡山の人に聞いたら大阪を過ぎたらもう空き空きだと聞いていたので予想外。
話しが違う~~~!

今回は旗日の連休の初日だし、高速1,000円も廃止が決まったしでいつもより混んでたんだと思います。
ほんとにすごかった・・・。


そしてなんとか12時前に広島インターで降りて一路会場へ。
でも、これから予想される場所取りミッションに備えて昼食代わりにオニギリを買い込んでガソリンスタンドでトイレを済ませて会場へ。

しかしインターからの町並みはどこにもフェスティバルの雰囲気は無く、スタンドのTVのニュースでフラワーフェスティバルのニュースをやってたくらい?
ほんとに近づくまで全く感じませんでした。

でも、平和大通りに到着したらいきなりお祭り~~~!!!!
すごい人です。

歩道とかチラホラ自転車バイク置いてあるし、どこに置こうかな?って迷ってたらなんか警備員さんが、”置けるとこ聞いてきますね”なんて聞いてくれて、でも結局無くて、”押して中に入って行って空いてるとこあったら停めちゃって”って行ってくれました。

やさしい~~~!って思ったけど結局中に押して入っても置く所は無く、一旦外に出て堤防の自転車が置いてあるあたりに駐車。
ここなら記念公園に行く橋の袂なんで歩いてすぐに会場にいけます。

荷物を整理してたらなんと雨がポツポツと・・・。
そういえばこの日(今日も?)黄砂がすごくて走っている途中も風景が霞んでたんで、晴れの筈がずっと曇りの感じ。
下手したら雨降りそうだな?と思っていたんですが、ホントに降るとは・・・。

もし本格的に降ったらと傘を持ってこなかったんでカッパを荷物に詰め込みました。
しまった、折りたたみの傘を持ってくるべきだった・・・。
そこまでは・・・。
これのおかげでディパックがパンパンです。

荷物はもし、写真が撮れたら(後ろの方しか場所が無く、ほんとは禁止だけど遠くからでも撮れそうだったら)と思い、一眼レフと400mmの望遠も持っているから重い!!!!
普通のスタンディングのフェスだったら完全にアウトの重さです。

そしていざ、会場へ!
橋は歩行者天国になっていて、センターを行列が通ります。
両サイドを観客が歩いたり見たりするという感じで。
橋の上は立ち止まり禁止だったかな?

橋をいそいそと渡り、会場のある対岸へ。
渡りきったけどパレードが始まっていて反対側の会場へ渡れない・・・。

取りあえずパレードを暫し観覧。
電気自動車↓
P110504-1.jpg

よさこい?だと思います↓
P110504-2.jpg
ん???踊りの向こうに見える小さい屋根・・・あれがステージか???

パレードの途切れに横断して、会場に入りました。
まずはフェスティバルのシンボル”花の塔”!↓
P110504-3.jpg
しかし空がどんよりしてるでしょ。
これは曇っているのではなく、多分黄砂です。
到着してみたらバイクが砂だらけになってたし・・・。


やっと会場の前に到着。
何だかんだでこの時点で12時50分くらいになっちゃってました。

道路側よりこちらの記念館側のほうが広そうだったので来てみたらまだ人は集まっておらず、この辺はガラガラ↓
P110504-4.jpg
まあ、まだ3時間以上ありますから・・・普通はそうだわねぇ・・・。


取りあえずステージ前の座ってみるエリアの外側フェンスに近づくとこんな感じで見えました↓
これは吹奏楽団の次の”韓国大テイ?市立国楽団”の演技だったそうで・・・今パンフレットで確認・・・。
P110504-5.jpg
パンフは現地で貰えると書いてあったんだけど、どこでもらえるのか分からず取りあえず会場確保の為に急いだので持ってなかったんです・・・。
なので持っている情報は4時からPerfumeってだけ・・・。

前に人は居ますが、2,3列くらい。
おお!余裕で見えるじゃん!

まあ、実際の目線はもうちょっと低く、頭で半分ほど隠れちゃいますが・・・でも、Perfumeが見えるか?っていうと全然見えます。
背が高い方で良かった

この時間でこのくらいの位置に立てれば自分的には満足でした。
そりゃ最前列が一番いいけど、多分朝から並んでたんだろうなぁ・・・って思います。

センターの座ってみるエリアの様子は↓な感じで。
右上に見える病院の窓が開いてて、ここから見ている先生?看護士さん?患者さん?が居ました。
”のっち”がライブ中に言ってた!
P110504-8-.jpg
僕の到着した時点で出入りするのは中に席がある人たちだけ。
係りの人に「催し物が終わったら入れ替えがあるの?」聞いてみたら、「皆さんPerfumeが目的なんで難しいと思いますよ」という返事。

そりゃそうだけど、本当に退席した人とかただ出てくるだけで席が空いたかどうかも不明な状態。
もう、現実的にはもう入れないってことでした。
まあ、”中に席があります”と嘘をつけば入れますけど、実際空きスペースがないだろうから無理ですね~~~。

しかしセンターはちょっと微妙。
というのも何回もアナウンスがあって、座るエリアの観客は始まってからも立ってはいけないと言うことでした。
それはPerfumeファンとしては辛い!
力いっぱいの応援が出来ない・・・。

でも、どちらかといえば僕も座るエリアに入りたかったですけどね・・・。
でも、多分早朝でもう満席になったのでは?と思います。


到着した時やっていたのは、広島吹奏楽団の演奏です。
指揮者?のおじいちゃんが、”こんにちは~~~Perfumeです!”って言って受けてました。
ちゃんと振り付きでやったら大盛り上がりだと思うんですが・・・無理か・・・。

そして最後に今回の十八番?”嵐メドレー”・・・今日はPerfumeメドレーの方が絶対受けたのに!と後で思いました。


そして待ちながら平和大通りをパレードが通っていくのを遠めに確認。
背の高い山車だと見えますが、歩いている人は全然見えません。
P110504-6.jpg
そこでPerfumeパレードやったのかな???っていう疑問が沸きましたが、ステージを待っている人だけでこの騒ぎ・・・パレードなんてパニックになってとても無理か・・・と思いました。
多分やってないと思います。
やってたら騒ぎでわかるから・・・www


Perfumeの前に2時から3時まで被災地支援スペシャルライブがあってミュージシャンがステージしてました。
メジャーでないミュージシャンばかりでしたが、Perfumeファンはちゃんと応援しててえらい!
僕もそれなりに応援しておきました。
しかし、みんな歌上手かったなぁ~~~!

殆どの人がずっと立ってそのステージを見ているんだけど、僕の周りでもチラホラ座ったままの人が・・・。
Perfume目当てなんだろうけど、ちょっとそれは失礼じゃない?と思いました。

そのステージが終わった頃、後ろを見るとかなりの観客がもう集まってきてました。
やっぱ目安として1時間前くらいにみんな来るのかなぁ・・・。
でも、Perfumeを甘く見てはいけません。
1時間前ではまともに見えないでしょう!

そして何度も司会者の人が出てきて再三の注意!
座るエリアの人は絶対に立たないこと、撮影、録音禁止、ライブが始まったら動かないこと(圧縮防止)!、周りに子供や障害者がいたら気を使うこと!って感じでした!↓
P110504-7.jpg
で、もう2度と出てこないから、よろしくお願いします!って言って引っ込んで、いよいよ???って観客が拍手して迎えている4時過ぎ、また出てきて笑いを誘った・・・。
アシスタントの人も”もうしわけありません・・・”ってwww


振り返ってみるだけでは後ろの方が見えなかったので、3時40分くらいに上にカメラを出して後ろを撮ってみた↓
P110504-9.jpg
撮れた写真を見て思わずビックリしてしまった・・・、凄すぎる・・・。
絶対後ろの方の人は見えん・・・。
あれだけガラガラだった広場がびっちり埋まってる・・・これは本当に伝説に???

もう、MCの人が散々”Perfumeは伝説を作ります!”とか、”Perfumeはこのライブを本当に楽しみにしています。皆さんの協力でライブを成功させましょう!”ってやたら言ってたんですよね。
このお客さんの数は・・・確かに伝説となるでしょう。

さて、いよいよPerfume登場???

つづく
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

15:29  |  ライブ関係(Live)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

おつかれさまでした~!
しかし・・・
やっぱり思ってたとおりの雨と人の多さ(笑
続きも楽しみにしてまーす!
サクラギ |  2011.05.05(Thu) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

サクラギさん>

いやーホントに無事変えれるか心配なくらい疲れました。
雨はなんとか一瞬だけで、後は曇った感じの天候的には良かったかもです。
晴れるとかなり暑くなりそうですもんね。
さて、後半も頑張らねば!
のっちぃのっち |  2011.05.05(Thu) 04:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/454-c4ddc99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
