10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.25 (Fri)

Perfume 弾き語り

実はこないだギターの弾き語りしてきました。
曲はDream Fighter!
連れの喫茶店でライブをやるというので一曲だけ参加させてもらったですが、久々で緊張した~~~。

P110325.jpg

思いついたのはライブの2週間前くらいで、弾き語りなら何でもいいというんで前からやりたかったPerfumeをやろうと!
で、コードがわからないんでネットで調べてなんとかゲット。
中でも一番簡単だったDream Figherにしました

選んだというか選択肢はなく、他のはコードが難しくて押さえられない・・・。
バンド形式であれば少しぐらい鳴らなくてもなんとかなるけれど、ギター1本はつらいです。
コードを押さえそこなったらその音がモロに聞こえてしまう・・・。

そして音程が合わないのも最後まで悩みました。
そのままでは女性ボーカルのキーが男に合うわけがありません。

えらく低い声で歌うことになり今一です・・・。
今までカラオケとかでも歌ったことは無かったので、初めてその問題に直面しました。

カポを付けて上げ気味にして音程を合わせてもそれほど上がらないのでチューニングで限界まで下げてみたりしたけど弦がビビって音が滅茶苦茶になってしまう・・・。

最終的にはカポで3音上げて、まだキーが低いけどそれで妥協しました。
本当はもうちょっと高い方が良かったけど、カポ5だともうギターの音色的にも押さえる指的にもきつかったので諦めました。

カラオケなら自由にキーが変えられるからいいんでしょうが、男性が歌う場合どうしているのかなぁ???

しかし歌ってみて分かったんですが(今さら???)Perfumeの曲って歌うの大変です。
まず、息を吸う暇が無い・・・。

歌がずっと途切れなく続くんですね。
特に”最高~を求めて~”からの下りは息継ぎする暇ありませんね~~~。

今までフォークソングとか歌っていたけど、これほど息を吸うのを意識した歌はありませんでした。
しっかり息を吸わないとホントに最後の方まで声がもたなかったりしました。

それと原曲を聞きながら歌っている分には問題ないんですが、ギターの伴奏だけになったとたんにメロディーの音程が取れない部分が出てきて確認したり・・・。
”ナチュラルに恋して”の、”君は人気ものだし~~~、不安にもなるけれど~~~”の所はヤバいくらいわかりませんでした。
原曲を聞くと全然分かるし歌えるんだけど、ギターのちょっと違う感じに聞こえるコードに合わせて歌うとホントに分からなくなる・・・

メロディーラインが結構複雑ですごく考えられてて、みんなすごい曲だなぁと歌ってみて初めて分かりました。
ヤスタカ氏、すごいです!
改めて尊敬しました!

すごい曲なのになんか出来上がった曲を聴くとすんなりと簡単に聞こえてしまうんですね。
なんかもったいない気もします。

四つ打ちベースじゃない曲もちょくちょくありますけど、そんな曲もいいですもんね。
マカロニとかセブンスヘブンとか、あとCapsuleでも”レトロメモリー”とか”え???”っていう感じの曲もあったり、”jerry”も”Sugarless GIRL”とかちょっと大人しめの曲がめっちゃいいですね。



結局何だかんだで練習は実質1週間くらいでリハビリしてなんとか弾き語れる???ってレベルになりました。
でも、練習でもまだ完璧ではありませんでしたけど・・・。

そしていざステージへ。
っていっても喫茶店のお客さん15人くらい(参加者含む)ですけどねw
まあ、カラオケに毛が生えたようなもんですw

最初に自己紹介してPerfumeやります!って言ったら”?????”反応の薄いこと・・・。
みんな知らないみたいです・・・。
そんな超アウェーの中、弾き語り切ってきました!!!

演奏と歌はほぼ完ぺき!
自分でも練習以上にできたかなぁと。

まあ、お客さんは終わった後拍手してくれたけどやっぱり知らなかったみたい・・・。
あと、昔歌ってたフォークソングと違ってPerfumeの曲はやはり抑揚がないのでなかなか聴かせるポイントがありません。
ちょっと単調に聞こえたかなぁ・・・。

とまあ、もうちょっとお客さんがPerfumeのことを知ってくれていると思っていたんでちょっと残念。
何よりも知名度が低かったのがショックでした。
お客さん年齢層かなり上(上は80歳くらい?)だったから無理もないか・・・。

次もあるのでこれに懲りずにまた挑戦したいと思います。
もちろんまたPerfumeで!!!

・・・ちょっとケミストリーとかに逃げてみようかな?なんて思ったりもしてますが・・・。
その方があの客層には受けるだろうなぁ・・・自分も歌いやすいだろうし・・・。

いや、やっぱりPerfumeです!
なんとか練習してがんばろう!

次はマカロニをやりたいんだけど、コードが難しすぎます・・・どうしよう・・・毎日特訓か???
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

07:34  |  弾き語り(acoustic guitar cover)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/414-06c7d5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。