10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.07 (Mon)

Perfumeの掟を自分なりに解釈してみた

”のっち”のお題、Perfumeの掟に秘められた内容にチャレンジ!


まず”ヤスタカ氏の音楽が、恐らく10か11に”分かれている”
ってとこですが、なかなか境目がわかりませんでした。

映像を見ると惑わされるので、iPODで音声だけ聞いて判別してみたりして。

単純に長さをチェックすると16小節をひとつとして13個になります。
でも、13ってことはないよねぇ・・・。

そこでオープニングとエンディングの部分を外すと11個!これだ! と思いました。

オープニング
1、モニターに口が出て喋る場面
2、Perfumeの掟と台詞が入る場面
3、3人がせり上がってくる場面
4、電卓入力場面
5、掟の確認ダンス
6、10の”かしゆか”
7、”あ~ちゃん”レーザー
8、”のっち”11のダンス
9、”のっち”移動、”あ~ちゃん””かしゆか”両サイドでダンス
10、3人揃ってセンターでダンス
間奏
11、息を合わせて、ダンス
エンディング

で、それぞれの曲の感じと実際の歴史と関係あるか?というと・・・なかなか難しい。
直結はしていないような気がしました。


強いて書いてみると。

3番目の曲は3人が競り上がった後、最初のダンスするところ。
3年目のインディーズデビューで登場!って感じでしょうか?

そして5番目はメジャーデビュー5年目のメジャーデビューのタイミング。
これがPerfumeの掟なので、メジャーデビュー時にPerfumeの掟を再確認したということかも知れません。

6,7,8、のそれぞれのパフォーマンス。

6の”10人のかしゆか”は”ドーム5万人ライブへの挑戦”で言ってた”妥協しない心”に繋がるんでしょうか?

7の”あ~ちゃん”のレーザーで過去の衣装(と言ってもオープニングで着てたやつですが・・・)の風船を吹き飛ばすのは、過去を消し去り、常に前に向かって進んでいく!ってことでしょう。

でも、個人的にはウェディングドレスを連想するこの衣装を吹き飛ばす意味で当分の間結婚は考えない!ってことかな?なんて思っちゃいました。
恋愛も結婚も3人で話し合ってしない間は絶対にしない!そしてする時は一斉にする!という掟が本当にあるのかも?

8番目の”のっち”のダンスはやっぱり”のっち”は得意のダンスで11年を振り返る???くらいかなぁ・・・。
 
9番目の3人それぞれのソロパフォーマンスが終わったあと、”のっち”がフロントステージからずっとセンターに堂々と歩いて移動する場面。

その間両サイドの2人はそれぞれダンスしてますが、ダンスを見ているとちょっと迷っているとか悩んでいる?ようにも見えます。
そんなちょっと迷った時でも”のっち”の強い信念がPerfumeを引っ張ってきた???
考えすぎ???

で間奏のマイケルっぽいダンスでは10年目の3人の悩みや葛藤を表現?

それを乗り越えて最後の11番目に、”息を合わせて”でダンスが始まる。
これが11年目へのメッセージでしょうか?

結局はっきりはわからなかった・・・。


そしてもう一つの数字の大きさの意味↓
P110307.jpg
これ、11あるけど、1年目2年目と言う感じで捕らえた方がいいのかな?
1年目は2001年、2年目は2002年って感じになります。

そうなると3年目の2003年は東京に出てきた年。
5年目の2005年はメジャーデビューで血迷った年???
10年めは2010年ドームライブって感じですかね?

さて、合っているのか?

関連記事

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

06:13  |  ライブ関係(Live)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なるほど!

数字の大きさの意味は間違いないのでは
あとは.... いろいろ考え付くだけでも のっちぃのっちさんは
Perfumeを愛しているんですね
今日PTA DVD届きました イロイロ想いがありブログに書きたかったのですが観終わったあとは だだ、ありがとうでしたね
遊生挽歌 |  2011.03.07(Mon) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

Re: なるほど!

遊生挽歌さんこんばんは!

え~~~!もうDVD届いたんですか!!!
発送したという報告も無かったですよね!
うちはまだです~~~!

ただ、ありがとうって・・・めっちゃ気になる~~~!
のっちぃのっち |  2011.03.07(Mon) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/396-ad74b469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
