07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.03 (Thu)

Perfume 遅ればせながら、ねぇ NBB CM撮影 について

もうサイトからは消えてしまったんだけど、すごく印象的だったので記録しときます。

前、CGで撮影セットを作ってみましたが、 ちょっと手直ししてこんな感じ↓
P110303-1.jpg

そして各カメラからのビューが↓の3枚
P110303-2.jpg

P110303-3.jpg

P110303-4.jpg
台はまったく同じビューで人間の位置だけが変わって映ります。

そしてそれぞれの人間だけを抜き出して合成すれば↓
P110303-5.jpg
できました~~~!

カメラのこの関係を維持したまま周りのレールを回転するように移動すればPVの出来上がりですね。


しかし、実際はカメラの動きがすごい!

これは以前写真では紹介されてはいたんですが、実際動いているのを見たらすごかった・・・。
予想以上でした。

メンバーは真中で踊っているだけだけど、周りは大騒ぎ。
3台が連結されたカメラがレールに沿って”グイ―――ン”と結構なスピードで動く!
そしてそれに繋がれた沢山のケーブルを引っかからないように捌く、捌く!

そして中で捌いている緑のモジモジくん!
流石に最初見た時”のっち”が吹いてた!!!

あんなのが目の前でチョロチョロ動かれたら笑わないほうがおかしいよね・・・。
よく我慢したと思います。

これだけ大勢の人が必死で動いていると踊っているほうもNG出しにくいでしょうねぇ。
でも、そこはお仕事、カメラマンもプロ。
NGでても何も言いません(当たり前だけど)

そしてしっかり”かしゆか”がNGを出しているシーンも。
”ごめんなさい”って謝ってました。


このPV撮影をみて見て思ったのは、”のっち”が最初に踊るので、やはりダンスに関しては”のっち”が一番うまいし、センスがあるのかな?と。

それを基準に全体に合わせていく感じなのかな?って思いました。
あと、単なる想像なんですが、”のっち”はMIKIKO先生よりもよい動きをすることもあるんじゃないかな?
それを先生も認めているんでは?なんて思ったりもします。

でも、”のっち”は一番間違いが多いということなので、NGも多いとは思うんだけど、自信満々に間違えるからNGにならないかも・・・
アレンジして見たんですけど何か???みたいにね!

この紹介ビデオではNGありませんでしたが・・・。


そして最後に”かしゆか”が撮るということで、やはり3人の中ではちょっと苦手なのかな?って思いました。
運動神経が悪いと自分でも言っていたので、いくらダンスは別とは言っても少なからず影響はあると思われます。

まあ、3人とも十分うまいので微妙な差だと思いますけどね



あと、映像では伝わってきませんが、大量の照明+CG用のスクリーンで覆われたセットの為相当暑かったらしく、冬服を着た3人は相当きつかったようです。
汗もかけないしね。

これは3方向から撮影して最後にはあたかも一台で撮ったかのように合成する為、手術のライトのように沢山の光を当てて影ができないようにしているので、相当の熱量があったでしょう。
サウナ並みだったかも?

アイドルって体に汗かいても顔からは出さないって聞いたことあるけど本当なのかな???


しかしほんとに現場はすごい!って思いました!

毎回毎回大変だ~~~!
関連記事

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

04:08  |  CM関係(commercial)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/392-289c9e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
