07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.19 (Fri)

Perfume 「ねぇ」CMとPVの撮影セット

昨日はMステだ!と忙しい仕事を早々に切り上げてTVの前にスタンバイしたんですが・・・今日だった・・・ガックリ。
今日は早く帰れそうに無いなあ・・・タイマー予約しとくか~~~

そういえば、「ねぇ」の撮影方法を以前予想したんですが、その紹介がありました!
なんか興味あったんですよねぇ・・・。

それを見たら!なんとカメラを動かしていたレールが円形だったことが分かった!



緑のモジモジ君がかわいい!

CMの紹介ではレールが三角形と書いてあったので直線レールだと思ったんだけど、実際の写真をみると完全な円形!
こんなレールがやっぱりあるんだ・・・。
そして写真を見るとカメラ同士をしっかりと連結棒で繋いでいるようでした。

最初三角形と聴いたときは棒でつなぐのは無理かな?と思ったんですが、円形なら電車と一緒で可能です。
単純なアナログ的な構成ですが、これで完璧に3台のカメラはシンクロします。
ただ、上下とかズームとかも使っているようなので、そのシンクロはどうするのかな?とまだ不思議な点は残ってますが・・・。

もうひとつ予想外だったのが台までグリーンだったこと。



これは普通の白い台で自然の影を撮影していたと思ったんですが・・・これもCGだったんですね~~~。

そして写真のようにライトを万遍なく当ててはっきりした影ができないようにしたのも3台のカメラの位置によって影に違和感が出ないようにする為だと思います。

しかし、撮影現場ではいろいろなことを考えるもんですね。
PVとかCMは短いし、インパクトや新しさ勝負ですから当然そういう新しいことにチャレンジするにはもってこいなんでしょう。
最近はCMもCG使いまくってますから・・・

しかし、もうちょっとVOICEのメイキングが見たかった~。
特にあの切り抜きパネルを通り抜けるところ。

何回かはぶつかっている筈なんで、現場の苦労が見てみたい!
今度はmovieの方でお披露目してくれるかな?続編で!
ぜひお願いしたいなぁ~~~!

最後に”あ~ちゃん”と”のっち”がスポットクーラー?から冷気を手で”かしゆか”に届けようとするシーン↓



途中で冷気が漏れてしまい届かなかったようだけど、その気持ちがありがたいねぇ。
本当に3人で苦労を共にして助け合ってるのが微笑ましい。

さて、今日こそはMステ!
エンディング変えてくれないかな・・・。
あの3人が歩いてくる振りも見たいですね!
関連記事

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

02:50  |  CM関係(commercial)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
「レールが三角形」ではなく、円形のレールの上に「三角形を描くように3台のカメラがレールの上を回転」とのことです。カメラの位置を結ぶと正三角形になる状態を維持してレール上を移動させたのでしょう。
 |  2010.11.27(Sat) 11:56 |  URL |  【コメント編集】

Re: タイトルなし

こんばんは!
ホントですね。
カメラ同士を連結した状態が三角形になったんですね。
勘違いしてました(^。^)
のっちぃのっち |  2010.11.28(Sun) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/284-e860167e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
