FC2ブログ

06月≪ 2020年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.11.11 (Thu)

Perfume FAKE IT

シングル買ってきましたが、やっぱり注目すべきは”FAKE IT”
発売前からネットで発見して聴いてましたけど・・・。

第一印象は正直びっくり!

まずパソコンでへんなイヤホンで更にイコライザーが変な設定になっていて高音ばかり聞こえてくる状態で聴いてしまったので余計にいけなかった。
ビービービー!!!ってイントロが雑音みたいに聞こえてしまって・・・。
驚きすぎてXでした。

改めてちゃんとしたヘッドフォンで聴き直しです
何回も聴いていると・・・良くなってきました~~~!
やばいですねぇ~~~このパターン!

イントロのチョッパー風のベースがかっこいい!
メロディもちょっと単調だけど歌詞がはっきり聞こえてくる。
エフェクトもあまりかかってないかな?

もうPerfumeの歌が入っていなかったらハウス?エロクトロ?っていうんでしょうか?
激しい。

Perfumeの曲って聴いていると彼女たちが踊っているのがイメージできて、それと一緒になって曲も良く聴こえてきたりする。
最初に曲だけを聴いて好きになり、更にPVやTVでの映像を見て更に好きになるというパターンです。

FAKE ITも聴き込んでいくうちにどんどん好きになってしまった!

歌詞は
-----------------------------------------------------------------------------------
世界で一番好きだ的な
あなたしかいらないのよ的な
あなたの為に生きるわ的な
ことなんて絶対に今は言わないわ Fake it

最高になりたくって
一番になりたくって
ねぇもっと気にとめて
君の興味惹きたくって

なのにまた強がって
ちょっぴりのムリもして
残念な結果だって
落ち込んでる暇はないよ

(じゃましないで)タイミング見計らって
(私を見て)思いきって距離を詰めて
(勇気出して)言葉に出さなくっちゃ
(この気持ちを)今しかない でも

世界で一番好きだ的な
あなたしかいらないのよ的な
あなたの為に生きるわ的な
ことなんて絶対に今は言わないわ Fake it

大人気 君にとって
特別になりたくって
もっと一緒にいて
今夜はねえふたりきりで

(じゃましないで)タイミング見計らって
(私を見て)思いきって距離を詰めて
(勇気出して)言葉に出さなくっちゃ
(この気持ちを)今しかない でも...

世界で一番好きだ的な
あなたしかいらないのよ的な
あなたの為に生きるの的な
ことなんて絶対に今は言わないわ Fake it
----------------------------------------------------------------------------------------
最初に聴いた時から、内容が今のPerfumeのことを言っているようなだなと思いました。

所々にそんなフレーズが。
・一番になりたくって(オリコン)
・ちょっぴりの無理をして(ドーム)
・残念な結果(オリコン2位)
・ことなんて絶対に今は言わないわ(今は恋愛はお預け)

でも、一番気になるのがFake itの意味!

調べてみると↓
1.fake it-ランダムハウス英和大辞典
((米俗))(1)知っている[できる]振りをする;虚勢を張る.(2)〈ジャズ奏者が〉即興で演奏する. ...
ってのが一番あってるのかな?

”おとなしそうに見えるけど、攻め攻めの肉食系女子みたいなこともできるのよ!”っていう感じ?
虚勢を張るって言う感じピッタリ!

楽曲的には「ねぇ」が甘えた感じに対してFAKE ITは肉食系!
ヤスタカ氏は最近こういう相対する感じの曲を組合わせるパターンですね。
不自然なガールもVOICEもそうです。

あと、Original Instrumentalもちょと驚きました。
いつもだとカラオケ?程度の感じなんだけど、今回のは歌無しでもかなり楽しめます。

「ねぇ」は彼女らの声が入ってる部分があって十分楽しいし、FAKE ITは歌入りの時はあまり気付かなかった音がかなり聴けて、単調に聞こえてたのにこんなに凝ってたのね・・・と感心させられます。
両曲とも本当にすごく作りこまれているのを再認識!

このしっかり作られた音にPerfumeの声が合わさって曲が完成してます!
やっぱりヤスタカ氏、すごい!
そしてMIKIKO先生のダンスが組み合わさってすばらしい作品になる。
5人合わせてPerfumeです!ですね。

こんなにすごいいい曲のリリース報告ムービーで”ガチョーン!”をやる彼女たち・・・このギャップにやられます。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

05:47  |  Perfume  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/276-4e46fdce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |