06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.05 (Sun)

未来のミュージアム と だいじょばないの 樫を考える

明日6日はスペシャでMVやりますね!
初回放送は、明日の朝!
↓のようです。

Magic of Love NEW CUTS2013/05/06 07:30~08:00
Magic of Love BIG HITS!2013/05/06 22:00~23:00
Magic of Love BIG HITS!2013/05/07 15:00~17:00
Magic of Love BIG HITS!2013/05/07 20:45~21:00
Magic of Love BIG HITS!2013/05/08 08:00~09:00
Magic of Love BIG HITS!2013/05/08 24:45~25:00

観ようかどうしようかちょっと迷いますね。
発売まで待つ派の方も多いかと。



そして、前から書きたいと思ってました、未来のミュージアム と だいじょばない の樫について書こうと思います ←歌詞ね


まず、だいじょばない
P130120-1.jpg

これは弾き語りでも歌いましたけど、もう歌詞を追うのが大変で、いろいろ考えるどころじゃありませんでした。
しかも、自分は歌詞カードは見ない派?なので、歌詞は聴きながらうろ覚えするというパターンなんですけどね。
なので、弾き語る時に初めて歌詞を見ました。


サビ↓

P130505-1.jpg

この曲は基本的にこのサビの繰り返し。

みんな思ったと思いますが、これはPerfume達の事を歌ったんだな?って思いました。
ほんとに端から観てると、3人はだいじょうぶじゃない!
でも、そのだいじょばないところが刺激的!ってことですね!

と言っても最近はPerfume自体メジャーになって、それ程だいじょばない、って感じはしませんけどね。
”あ~ちゃん”なんてホントにしっかりして、もう、MCとかなんであんなに立派なこといえるんだろう!って感心しますから。
でも、ちょっと気が抜けた時とかに、ホワーーっとしてだいじょばない時もあります。

そして、”のっち”も噛んだりしてだいじょばない。
”かしゆか”も変態丈がだいじょばない???
3人共歌番組のトークとかでだいじょばない場面は多々ある訳ですね。

しかし、これ、僕がファンになり始めた当時の love the world とかの頃に当てはめると、ホントにだいじょばなかったですね。
love the world の曲紹介が、「なんでもない曲です」とか、「右から左の曲です」とか、へーきで言ってましたから。
ありゃあ、だいじょばなかった!

ただ、そのハラハラさせられる発言のおかげで、今現在、ファンでいるのかも?っていうことも言えます。
兎に角衝撃的な自由な”あ~ちゃん”でした。
他の2人も笑ってたけど、あれは内心、正直ハラハラしてたのかもね


そしてAメロ↓

P130505-2.jpg

これ、歌ってみて歌詞を見てびっくりしたんですが、Aメロが1回しかない!
これはなんか凄い!

しかも、このAメロの部分、めっちゃ好きです!
メロディーラインとか、歌詞もいい!
もう一回くらい繰り返しても良かったんじゃない?って思います。

内容がまた、Perfumeのことを歌ってると思って、正に、夢のようなサクセスストーリーを実現させているところが歌詞の通りですね。
ただ、ホントのキミをみせてくれないの?ってとこは?です。

これは3人がヤスタカ氏に対して心を開いてくれないと感じているんでしょうかね?
それとも、3人が、ホントはいろいろ悩んで苦しんでいるんだけれど、それを表面に出さないよね?ってことでしょうかね?

確かに、3人、仲が良すぎて、ヤスタカ氏も密に付き合っているつもりだけど、3人だけの時は何言われてるか分からん、心を開いてくれていない、ってことかもしれません。
まあ、ヤスタカ氏のことも、昔はTVとかでもメチャクチャ言っていたので、衝撃だったかもしれませんね。
ただ、ヤスタカ氏はそういうTV観てないと思うんで、本人には伝わっていない可能性も大かと思いますけど


そして、最後に問います↓

P130505-3.jpg

で、最後に ぜんぜんだいじょばないけど!と結びます。

ということは未だに3人はだいじょばないと!そういうことですね。

うーーーーん、いろいろ深く考えているように見える3人だけど、ヤスタカ氏やスタッフから見るとだいじょばないのかもしれませんねぇ~~~



そして、もう一曲、未来のミュージアム。
P130120-2.jpg

この曲はヤスタカ氏にしては珍しい、Aメロ Bメロ サビ という、一般的な構成で出来ているらしく、異色といえば異色作のようです。
これはもう、ヨーロッパツアーも含む、世界に飛び出そうとしているPerfumeの歌ですよね。



P130505-4.jpg

<僕たち=Perfume そしてみんな=ファンのみんな、と言う事で、Perfumeの夢は僕らファンにとっても夢、Perfumeとファンと一緒に夢を叶えて行こう!という感じに取れます。
みんなにはスタッフも含まれるでしょうね。


P130505-5.jpg

<世界進出


P130505-6.jpg

<Perfumeの未来へ向かって飛び立とう


P130505-7.jpg

<世界進出にはいろいろな刺激が待っている          


以下は 未来のミュージアム、ドラえもんのキーワードを入れているので、すこしボケていますが、全体的には世界に旅立っていくPerfumeの心境と言えると思います。


P130505-8.jpg

ここで、足りないのは何?と問いかけがあります。
これは考えさせられますね。
Perfumeが世界に認められる為に足りないもの・・・英語力かなぁ・・・

まあ、それが分からないから、一緒に行って確かめよう!ってことも言えますね!



そして、2番もやはりPerfumeとファン、そしてスタッフのことを歌っているような気がしますね。


P130505-9.jpg

<ファンやスタッフみんなでPerfumeの夢を応援しよう!


P130505-10.jpg

<Perfumeを想う心はみんな一緒!


P130505-11.jpg

<みんなで笑顔を絶やさなければ、自身もついて万事上手く行く!


P130505-12.jpg



と言った感じですね。
ほんとに映画のキーワードを入れつつ、Pefumeの今の心境を歌った、いい歌詞だと思います。
ヤスタカ氏、凄いです!

今、ヨーロッパツアーへ行こうと話し合ったりすると、ほんとにこの歌詞が沁みます。
ヨーロッパまでファンとして追っかけていく心境とは正に、

みんなで行こう 僕たちの夢

なんですね。
Perfumeの夢が叶っていく瞬間をファンとしてしっかり見届けよう、っていう気持ちだと思うんですね。
初めてのヨーロッパで彼女たちも不安がいっぱい!
それを少しでも応援したい、力になりたい。

実際は会場に居たって、あちらから見えるとは思いませんが、気持ちはきっと伝わるでしょう。
一箇所だけですが、新天地での彼女たちの晴れ姿、見届けたいと思っています。

この歌を心に常に持って


ポチっとしてくれるとうれしいっ!しかし、ヨーロッパでもこの2曲、やるのかな?まずはメトロックで、雰囲気を確認かな?
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

00:07  |  Perfume  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/1293-e08a73e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
