05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013.05.20 (Mon)

Perfume "Magic of Love" スペースシャワーTV と M-ON の画質比較してみた

今日のラジオはこれ↓ですね!
■5/20(月) 12:00~16:00
FM YOKOHAMA 「E-ne! 〜good for you〜」

そして明日はいよいよ ”Magic of Love”のフラゲ日です!
って言っても、今回はオンラインで頼んだので、いつ来るのか?わかりませんけど、なるべく明日来てくれるといいなぁ・・・。
ポスターも楽しみ!

ポスターといえば、Twitterでチラッとみちゃったし、なんと”Handy Man"の歌詞まで流れてました。
まあ、音までは出てないからいいですけどね。
Twitterも考えものです


初回限定盤には、MoLのMVがついているわけですが、当然DVD。
画質的にはHDのCS放送のものとは比べ物になりません。
それも、既に何度か放送されているので、確保済みで、当然もう、何回も観ちゃってます。

そこで、今まで放送された、M-ON と スペシャではどちらが画質がいいのか?って調べてみました。
但し、録画条件が違って、M-ONはBS電波の放送、スペシャはスカパーHDです。
データー転送量的にはスカパーの方が多いような気がします。

さて、検証。
TV画面(プラズマ55インチ)で見比べてみると、明らかにスペシャの方が綺麗です。
M-ONの方はノイズが感じられて、動きの激しいシーンではブロックノイズが目立ちます。
液晶では分からないかもしれませんが、プラズマだと全て表示されます。

で、パソコンにキャプチャーして見比べてみると???
M-ON
P130520-1.jpg

スペシャ
P130520-2.jpg

あれ?あまり差が感じられません。
???

っとTVに戻って画面で見ると、やはりM-ONの方が荒い。

TV画面を直接撮影するとこんな感じ↓
M-ON
P130520-3.jpg
”かしゆか”の表情も潰れ、バックの模様までブロックノイズが出ています。

スペシャ
P130520-4.jpg
”かしゆか”の表情も読み取れ、バックも綺麗!

エンコードのし具合?で差が出ていると思います。
静止している部分では両者差があまり無く、動きが激しい部分だとM-ONの方がかなりブロックノイズがでていて、軽くしている感じです。

でも、これ、液晶TVでは気にならないレベル差かも・・・。
もう、プラズマも風前の灯だし、放送局も液晶で表示して問題なければOKという方針なのかもしれませんね。

でも、パソコンも液晶画面で確認してみても、スペシャの方がクッキリ綺麗に感じました。
ということで、今回の保存はスペシャの方にしときます。

最初にも書いたけど、もしかしたらM-ONもスカパーチューナーの方で録画したら綺麗なのかもしれませんので悪しからず・・・


ポチっとしてくれるとうれしいっ!しかしBD、やっぱり売れないから発売されないのかなぁ・・・、実際うちにもDVDすらまともに再生できるのがPSしかない・・・。
PTA-DVDをパソコンで観たらなんか固まりました(^_^;)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

07:23  |  CS&BS放送(CS&BS TV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/1259-ea15b818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |