10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.28 (Thu)

Perfume ”未来のミュージアム””だいじょばない”フラゲ&レビュー?

今週末も雑誌がたくさん!
まだ買ってないです。
■02/27(水) 「TV Bros.」 2013年3月2日号
※インタビュー
■02/27(水) 「TV ガイド」 2013年3月8日号 NEW!!
※インタビュー
■02/28(木) 「ROCKIN'ON JAPAN」 2013年4月号
※撮り下ろし&インタビュー
■03/01(金) 「オリ★スタ」 2013年3月11日号
※撮り下ろし&インタビュー
買わねば!


当日夜遅くなってなんとか無事フラゲできて、安心して寝落ち、でも、起きて夜中になんとかステレオで聴きました。

お店はこんな感じ↓
P130228-1.jpg
最近お世話になりだしたHMVさんです。

HMVと言えばPerfumeNEWS!
ずっと貰いたかったんですよね~~~!
言ったらちょっと待たされましたが、全巻頂きました~~~!
P130228-2.jpg
これ、やばいですね!
まだ全部読んでないですけど、さすがCDショップ、音楽的な解説も入っていて専門家が書いてる!って感じします。
参考になります!

そして、キモイ!
なにしろ裏面とかこれでもか!っていうくらい小さな字で埋め尽くされてます。
老眼だったら無理!レベル!

いや、でも、すごい!
Perfumeを取り巻く環境から未来まで、書かれてます!
ここにもPerfumeを愛する方が!!!すごいなぁ。


そしてゲットしてきたCD達!
P130228-3.jpg
PerfumeNEWSのタイトル、そして番号は何気にドラえもん単行本?みたいになってます!
こだわりが


そして聴きました!
夜だったので最大ボリュームまではいけませんでしたが・・・まあ、なんとか体で感じれるくらいのボリュームで。
アンプ類はこんな感じ↓ デノンです。昔はデンオンと言ってた
P130228-4.jpg

スピーカーは良くわからない昔の自作系?のやつ~~~!???AKI???
ウーハーは38cmなんで低音はガッツリ出ます!
P130228-5.jpg

さて、聴いた印象は???

未来のミュージアム はやっぱり音源が全くラジオとは違う←(あたりまえ
もう、イントロから切れがすごいです!
ベースやバスドラのパワーもガンガン伝わってきます!
そして、途中に入っている効果音?
ボワ~~~や、ヒュンヒュンとか未来的な音?それもくっきり!

そして3人の声もきれいですねぇ~~~
いつも思うんですが、3人が3人共特徴的で可愛い声、って奇跡的です!
他のグループ見ても大体声の低い人が居たりするんですが、3人は話す声も異常にかわいいですから!

そんな3人の声を生かした楽曲!
ライブではあり得ないと思ってたけど、これだけベースとか効かせたら、会場でもビンビンくるんでしょうねぇ~~~!
今週末ユニバフェス!!

HMV のPerfumeNEWSによると、なんでも、これはヤスタカ氏には珍しい、王道の曲構成らしいです。
ちゃんとイントロがあって、Aメロ、Bメロと。
そんなことすら気付かなかったですけどね、今まで

そして、スタジオでの裏話も書いてあって、スタジオ入りした3人にヤスタカ氏がドラえもんを熱く語ったと!
そして歌詞はドラえもん色の青で書かれていたと!!!!!!
いや、ヤスタカ氏がドラえもん好きだってのは”あ~ちゃん”のリップサービスかと思ってたんですけどね。
ほんとに好きだったのか!!!!

ということで、そんな大好きなドラえもんの主題歌を、いつもの超低音のベーベーやボーボーブリブリで変わった感じにする訳には行かなかったんですね!
ドラえもんに対する愛が!!!わかります!
でも、ちょっとだけバックに入れて、中田さんの苦悩が見られますね

ということで、既にPerfumeが踊った状態で聴いているのでもう、バッチリイメージは固まっていて、あとはライブでどうなるか?って感じです。
まあ、どうせノリノリになるんでしょうけど、今からどうやってノルか自分なりにシミュレーションしとかないと???
多分ユニバフェスではパフュームファンが回りに居ない可能性もあるんで、そこはそこそこ状況を見ながらですけどね。



そして、だいじょばない !
こちらはチラホラとTwitterで情報を見てましたけど、発売前に流出した音源も全く聴かず、歌詞も知らず、で望みました。
ただ、FAKE IT みたいに乗れる曲とか、ほんとにだいじょばない!とかいう情報は聞いてましたけど。

未来のミュージアムが終わって、始まった だいじょばない いきなり歌が始まってすかされました!
結構ハードなイントロ ブーブーとかベーベーとかドンドン!とかそういうので始まりそうな気がしてたから。

そして、テンポが思ってたより速い!
これは歌詞も早口で聞き取れない!
最初、インストかと思っちゃいました

そして、結構ボリュームを上げていたので、体でベース&ドラムの音を感じてたんですが、突然来た!
ボボボボボーーーーーー!
なんじゃこりゃ!
体というより、胃のあたり???が振動する感じ???
おもしろい音!!!!
船の汽笛???オーボエ???尺八????なんか良く分かりませんが、そんなワードが浮かびました!

これ、フェスとかのウーハーが大活躍???する音じゃないでしょうか?
もう、低音というより低周波!
これはバスドラみたいに一瞬じゃなく、ボーーーーって間ずっと体がビリビリくると思われます!
ウーハー壊れる!!!

なにしろこれも、フェスでの音が楽しみです!
相当しっかりしたシステムじゃないと鳴らせないんじゃ???ヤスタカ氏もこの音鳴らせるか???なんてムフフだったりして

と、なんか一番印象的だったのがそこ!
だいじょばない は ボボボボボーーー!です!

巷では FAKE IT 的な?という声も聞こえてますが、僕的には全然違いました。
FAKE IT は違和感しかなかったんで・・・。
聴き終わっても、なんか変な曲・・・乗れそうで乗れない?Aメロ静か、間奏だけ ピャーピャー言ってる、リズムは乗りやすいけどちょっと遅い??
ピャーピャーの音が今一・・・。
って感じだったんですね。
ライブで育って、印象も変わって、今はあんなに盛り上がる曲になりましたけど。

それに引き換え、この だいじょばない はめっちゃ聴きやすい!
まあ、よくあるユーロビート的な???
踊りやすいテンポの4つ打ちで、ピョンピョン跳ぶのに最適な感じです。

歌詞がハッキリ聞こえてこないくらいの全体的にはボーカルが歌っている曲というより、すべてが音って感じ。
とにかく聴きやすい感じを受けました。
これなら初めて聴く欧米の方々にも違和感無く・・・ハッ!!!・・・やはりヤスタカ氏、そこを意識しているのか???

と、いろいろ書きましたが、やはりこの だいじょばない にはやはりヤスタカ氏の想いが!
それはやっぱりいくら好きなドラえもんとはいえ、スタンダードで聴きやすい 未来のミュージアム を作ってしまった・・・やっぱり本来はこれでしょ!みたいなメッセージが!

とにかく、両方ともいい曲で、違和感無く、ぜんぜん問題ない!
安心なわけですが・・・

いつものPerfumeの新曲にある、あの、違和感・・・ん??だいじょぶなの?これ???ってのが無い!!!
それが寂しい!ってのが本音です!
いつも、だいじょばなかったんですよね、Perfumeの曲って・・・それが、このタイトルに込められているのか!!!???


ポチっとしてくれるとうれしいっ!タワレコでは1位だったみたいだけど、どうかなぁ???
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

05:51  |  CD&DVD関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

だいじょばない

アップテンポでピョンピョンがノンストップで3分間継続するイメージですね。ふくらはぎ崩壊の予感(笑)。
OVE |  2013.02.28(Thu) 09:07 |  URL |  【コメント編集】

熊野古道から・・・グギギ!!

どうも!

火曜から出張で来てまして・・・。「Perfume」の「P」も感じられない僻地で仕事してます・・・(あっ、国道によくある「P」の標識はよく見かけましたが・・・ってそれは「パーキング」! 笑)。
今日で仕事が終わって明日は移動だけで夕方前には家に戻れるので、セブンネットで予約しておいた「初回盤」を取り寄せてヘビロテしまくる・・・、「タモステ」も見て、土曜は「U-EXPRESS LIVE」で壊れる・・・っな感じですかね! ということで土曜はよろしくです。

それまでは私は「グギギ!!」状態ってことで・・・(笑)。
ナンコー |  2013.02.28(Thu) 12:36 |  URL |  【コメント編集】

のっちぃさん、こんばんは♪

のっちぃさん、こんばんは♪

"未来のミュージアム"は、何回聴いても、やっぱり泣けてくる・・・
Perfumeのインタビューにもありましたけど、
この曲は大人が聴いても、感じるものがあると思いますヽ(*´∀`)ノ

低音も強いし、いろんな音がちりばめられてるし、あらためて聴くと、やっぱり凝っているなー、と感じます。
二回目のサビ前の、音をためるようにみせかけるところが好きです♪

"だいじょばない"は、これ、ライブでやったらどうなっちゃうんでしょ!?
観客がみんな、だいじょばない状態になっちゃうかも!
オカメインコ |  2013.03.01(Fri) 02:02 |  URL |  【コメント編集】

Re: だいじょばない

OVEさん>
そうですね!
ユニバフェスでもしやったら、ずっと飛び跳ねそうです(^。^)
でも、フェスは短いからだいじょぶかな?だいじょばない???w
のっちぃのっち |  2013.03.01(Fri) 05:47 |  URL |  【コメント編集】

Re: 熊野古道から・・・グギギ!!

ナンコーさん>
どうも!
遠くに出張は太変ですね。
今日、やっと聴けるのですか!
そしてタモステ観てユニバフェス!
完璧じゃないですか!
また会場でお会いしましょう(^^)
のっちぃのっち |  2013.03.01(Fri) 05:50 |  URL |  【コメント編集】

Re: のっちぃさん、こんばんは♪

オカメインコさん>
未だに泣けますか!
僕も最初何故か涙が・・・。
そうですよね、世代を問わず訴えるものがありますね!

低音、そう!思ったとおりCDではブリブリ入ってました。
2回目のサビ前?ちょっと注意して聴いてみます(^^)

だいじょばない、こんかいユニバフェスでやりますかね?
楽しみ~~~(^^)
のっちぃのっち |  2013.03.01(Fri) 05:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/1172-b6903199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
