スポンサーサイト


Perfume と Wonder Girls? PV確かに似てる

フォローしているNY在住のパフュクラさんがTwitterで紹介してくれた、これもまたアメリカのあの、JAPAN TIMESの記者、イアン・マーティンさんのブログの内容を意訳してくださっていたので、興味深く見させてもらいました。

(あ、紹介させて頂いていいですか?
まずかったら連絡ください、すぐ消します!
あ、FC2でした!ブロとも申請しました~~~!)

ここです↓
Matのつぶやき

内容も読まさせていただいて、マーティンさんの原文も翻訳でみてみました。
さすが、プロ、いろんな観点で難しい言葉も沢山!



まず、PVは↓




ですね。


まず、最初に、この感想はほとんどPerfumeしか聴いておらず、他のアーティストにも殆ど興味が向かないと言うおかしな状況に陥っているただの一ファンが書いているというのが前提で、当然Perfume寄りな内容になることをお断りしておきます。
あと、マーティンさんのように様々な知識も無いので、自分が感じた感想を自由に書いてますんで、悪しからず…。



Spring of Life のMVはPerfumeとしては過去、サイボークっぽい?いや、マネキンをイメージした”シークレットシークレット”以来?の無機質なイメージのビデオになっていると思います。

不自然も無機質だった?いや、あれは不自然なだけ?
エレクトロワールドもアンドロイド?といえばアンドロイドっぽいですね。
でも、ヒューマノイド?サイボーグ?の方?人間により近い感じかもしれません。

内容に加えて、日本では最先端(ハリウッドとかにもっと凄いのがあるかもしれないので)の技術を使用してのかなりインパクトのあるものとなりました。



Wonder Girls のMVも同じようなサイボーグをイメージしたビデオ内容。
Wonder Girls はずいぶん前からアメリカで活躍しているグループと思っていましたが、マーティンさんの記事によると同じ時期にアメリカ進出をし始めたばかりだと???

そうなんだ・・・。
もっと早くからアメリカのTVとかに出まくっていたのでは?って思ってました。
結構メジャーなんだろうな?って。
アメリカでの活動に関しては全く知らないのでマーティンさんの感覚が正しいのでしょうねぇ。



しかし両者とも、サイボーグ的なイメージの楽曲とMV、真似したのか?って思っちゃいますね?
どっちが先だ?って思ったらやはりPerfumeの方が先でした!
だから Wonder Girls が真似したとは言いませんが、公開は後。
あと、まゆゆの 光るものたち?もねぇ・・・。



と、真似したかどうかは置いといて、PVの内容についてですが、まず、両方ともアンドロイドがメイン。
最初の製造工程を表現した部分に関しては Wonder Girls は静止画にかなり凝ったハリウッド的なメカのCGという感じ。
静止画的に見えるけど、これは製作中のアンドロイドは動いていてはおかしいので、リアルと言えばリアル?

に対してPerfumeは製作中だけど動いて歌っちゃったりしてます。
これは動作確認中ということでいいんですけどね。
中でも”のっち”の首を左右に振っているあのシーンはアンドロイドっぽくてとてもいい!って思います。



そしてダンシングシーン!
Wonder Girls はマカオでのMnetの音楽祭でみた姿とは全く違う、基本的に全員が同じイメージにしています。
衣装も同じで、ピッタリしたメタリックな素材を使ったいかにもアンドロイド的。
ヘアスタイル、メイクも同じにして、あえて個性を消すことによってアンドロイド感を表現。
時折更にメタリックなピカピカの衣装で、各自個性的な感じのものも差し込まれていますが。


に対してPerfumeは全く違って、比較するともうメチャメチャアイドル的な衣装?
まあ、これは今まで同じ路線なので、ファンは何とも思いませんが、知らない人が観たらなんでこれがアンドロイドの衣装?って思うかもしれませんね?
多分この衣装が光らなかったら…普通でしょうね。

でも、そこにあの、ライゾマさんのLEDで光るアイテムによって未来感、新しさが加味されました!
ダンスは躍動的で、アンドロイドっぽさは殆ど無いですが、それでもアンドロイドに見える!

しかし、背中を見せる振りの時にガッツリ見える給配電盤!これがまたいいアクセント!
コードで繋がっているというのもいい演出!
実際には無線には出来なかったということだったんでしょうが、それがまたよかった!

MIKIKOさんもあの給配電盤を見せる為に敢えてあの振り付けを考えたとか???って思っちゃいますね!

お、なんか観返してたらこんなの発見!↓
P130203.jpg
背中の給配電盤に刺さっているプラグに、それぞれの説明のシールが貼ってある!
剥がさずそのまま撮ったんですね。

Switchを読んでから、このPVを観るとその当時の大変さが感じられて、また違った感じでMVが観れます。
30時間…!

新しいことにチャレンジして、苦労したおかげで普通のアンドロイドっぽいMovieとは違った華やかな人間味の溢れるMovieになっていると思いました。
やっぱりライゾマさん効果すごい!


ちょっと脱線しましたが、Perfumeは3人の髪型も違うし、それぞれの個性を前面に押し出したアンドロイドの表現をしています。

そして、ガラスの球の中に入っている時はまだプログラム中の心の中、芽生えてくる感情、様々な気持ち、そういったストーリーを感じます。

そして最後の衝撃的なエンディング。
と、田中監督も仰っているように、全体にストーリーが出来上がっている、メッセージを感じるMVとなっていると思いますね。


あと、歌詞も全然違いますね。
Wonder Girls の方は”アンドロイドの私たちをお金や車のように愛して”と歌っている?(想像)ようですが、Spring of Life は人生の春は自分次第!という、およそアンドロイドとは無関係な内容。
これは単に新曲のイメージが中田さんと食い違ったのか?田中監督や関さんのイメージが合わなかったのか?作成時のコンセプトがはっきり決まってなかったのか?方向が急遽変更されたのか?分かりませんが、違和感があるといえばありますね。

想像するに、ユニバーサルとしての第一歩!これから新しいPerfumeの歴史を作っていこう!世界に羽ばたいていこう!っていう最初のコンセプトがあって、それを中田さんなりに解釈して人生の春、自分次第!って感じで曲を書いて、写真やMVの段階になって、新しく作り出していくってことで、アンドロイド誕生的な感じもアリじゃない?という解釈で進んで行った様な気もします。
どちらも大きく捕らえると同じ方向性なのかな???


と、また脱線しましたが、強引に纏めると、Wonder Girls のPVは歌と合っていて、なるほど!と納得できるもの。
それに対してPerfumeの方はちょっとした驚きとストーリー性を感じるもので、3人のキャラクターを前面に押し出したものといえると思います。
歌詞もいい内容だと思います。


ただ、
ここで大きな違いは、Wonder Girls は英語で歌っているということですね。
Perfumeは日本語。
いくら意味深ないい歌詞だと言っても、英語圏では全く理解されない・・・。
実際、iTuneでも、Spending all my time が伸びているらしいです。

やはり日本語の歌詞のままでは一部の日本好きの人たちには受けるけど、全般に受けるには難しいのか?って思わされちゃいます。
そこがまた冒険で、どうなるか分からない、崖っぷちの部分で、Perfumeらしいところでもあると思いますけどね。

いくら英語の方がうけるからといって全編英語で歌うなんて今ひとつ納得できないけど、同じ曲を英語版と日本語
版で両方出すっていうのはありかもしれないなぁ・・・。
まあ、K-POPと同じ感じになっちゃうかもしれないけど、英語圏では英語版、国内は日本語っていうね。

全編英語で歌っているPerfumeって想像するとメチャクチャカッコいいんですけど!
Spending all my time もちょっとカッコいいですけどね、もっと複雑な英語の歌詞でバンバン歌われたら~~~!それはそれでカッコいい!

3年計画で何かあるみたいですけど、もしそれが本当にグラミー賞を獲る事なのであれば、全編英語でそれこそ Global Edition を出すことは必要不可欠な気はします。
Perfumeにとっては大変だけど、そうすれば欧米で一気に人気が出て、本当に世界的な有名アーティストに成れると思います!

???なんか、話がえらいことになってしまった???

でも、マジでグラミー獲って欲しいです!
獲ったら!!!本当に伝説になる!あのコーナー!!!!

確か2回で突然終わったみたいだけど…


ポチっとしてくれるとうれしいっ!しかし、いろいろな発表が無いですねぇ・・・2月14日で一気に?どうなることやら…
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪
今日から始まったプリキュアのEDのダンスがMIKIKO先生でした。プチ情報。

ワンダーガールズ

もう10年以上前から韓国の芸能関連をチョコチョコとチェックしてましたけど、ワンダーガールズは丁度、2007年頃に「Tell Me」という曲が日本を除く東南アジア(?)で大ヒットしてそれこそ振りコピする人が多かったように記憶してます。
Wonder Girls Tell MeのPV
http://www.youtube.com/watch?v=BlHv3BbBv6A

このPVでワンダーウーマンのコスをしてるソヒという子が一番人気だったようです。確かにサビのTell Me Tell Me Te Te Te Te Tell Meとうフレーズが耳に残る填りやすい曲調ですが、そのクネクネした振りが扇情的であまり好きじゃない。いかにも韓国らしいというコメントがようつべでも日本人から付けられてましたね。

その後、アメリカに進出してましたけど結局、ピンクレディーと同じような感じでブレイクには到らなかったと思
います。
在米韓国人が集まるようなイベントをやってはアメリカで大人気なんていう相変わらずの報道は当時からしてましたよ(笑)。

ワンダーウーマンのコスなんてもろワンダーウーマンから名前も拝借しましたって自ら暴露してるようなもんで捻りがないなと当時も苦笑してましたし、ワンダーウーマンのコスチュームはあの上背(180cm)のあるリンダ・カーターがやるから映えるのであって華奢な東洋の女の子がやったって貧相に見えるだけでしょと、相変わらず韓国はパクリばかりだなって思ってました。済みません。どうしても2003年頃からそのような状況ばかり見てきたので食傷気味だったんですよ。
そこへ来て、韓国政府主導のK-POP仕掛けが始まったんですね。第一弾が東方神起だったと思います。ああ、またやってるよこいつら。懲りないねぇ。というのが正直な感想。

80年代に消防車(ソバンジャ)という若い男性3人組のアイドルが大人気だったそうですが、映像見たら、もろ「少年隊」のパクリでした。バク転してたんですよバク転するアイドルなんて80年代当時、ジャニーズくらいしかいないでしょ。
そのような経緯をずっと見てきてるのでK-POPやPSYの報道で上から目線で日本で何故ヒットしないのか、なんて言ってるから、もう駄目だこの人たち、と呆れかえってしまっているというのが昨今の感想です。

Perfumeも中田さんやMIKIKO先生という時代を切り開いていくんだという人達に囲まれて現在支持されてますけど、一つ間違ってそういった物真似路線のスタッフが付いていたらと考えるとやはり周りの環境というのは大事なんだなと痛感します。

済みません。長々と書いてしまいましたがこと韓国に関しては政治含めて色々思う所があるので。



Re: No title

サクラギさん>
僕もTwitterで知りました!
さっきつべも見たんですけど
どこかPerfumeっぽい振りもありますね。
ミクみたいに3Dで踊っているのが凄い!って思っちゃいました!

Re: ワンダーガールズ

OVEさん>
10年以上も!凄いですね!

そうですよね、ちょっと前にデビューしてましたよね。

そうですか、昔から韓国は………
いろいろ勉強になりました(^^)

No title

四年ほど前田健(あややの)が振り付けやってたんですよ。
今日見て先生の名前になってたんでびっくりしました(笑

Re: No title

サクラギさん>
ああ、あのマエケンがやってたんですか!!!
そう、先生もいろいろやってくれますねぇ。

これ、3Dで躍らせてるんで、そのモーションキャプチャーは先生本人では?って思います。
なので、これは先生が踊っているそのもの!!!!
貴重かも(^^)

そして、ハウジングセンターとかのイベントのショーで踊るプリキュア達もこのダンスを覚えないといけないだろうから、ハードル上がったんではないでしょうか???
焦ってるかも(^^)
プロフィール

のっちぃ

Author:のっちぃ
こんにちは!
Perfume好きすぎて弾き語りまでしちゃったり・・・。
No Perfume No Life 状態です。(^_^;)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも一覧

Perfume to 私 と BABYMETAL

Twinkle Perfume Powdery Perfume

パーフェクトスターにはならないで!

Mary the super scientist!!!!!!!!!!!!!

Diary(*´ω`*)

syncopation!

Matのつぶやき

SEVENTH HEAVENEEEEEEEEEN

まさかPerfumeにハマるとは

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

俺、好きだよPerfume。

Perfume 北の便り

Perfumeと写真とその他いろいろ*

Spending all my time

Perfume Lovers

Perfumeって何?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
