05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013.01.29 (Tue)

Switch ネ申ラボ1oo  Perfume -2

Mラバの観覧募集がきてますね!
明日30日の昼までだそうなので、行ける方は是非!
僕は・・・ムムム?これ、行けない事は無いか???
応募してみようかな?
どうせ当たらんし
ん?ANECAN?どんだけ~~~!


さて続きです。

ここからはテクノロジーカテゴリ?

005 Rhizomatiks(TECHNOLOGY)
来ました!Perfumeの最先端技術を支えるライゾさん!
3D SCAN + 3D PRINT + PROJECTION MAPPING ですね。

ざっと写真を観ただけじゃ気付かなかったけど、これ、コンテナ展の中身ですね?
なるほど、このように3体(おそらく3/4くらいのスケール?)が立っていて、まずそれにプロジェクションマッピングされたっちゅうことでしょうか?

プロジェクションマッピングはあの、東京駅でやられたのが有名な投影技術ですね?
これ↓


これを使ってあの3Dフィギュアにこの写真のような映像を!
ホログラフだけだと思ってたから興味深い!
観たくなって来た~~~!



006 GLOBAL SITE 3DCG_McRAY
これはあのGLOVAL SITEの踊ってる3人のMOVIEですね!
ソフトというかシステムの紹介?

32台のカメラを使っての3Dスキャンと書いてありますね。
ということは踊っている様子をそのまま計測してしまう技術なんですね!
止まっているモノを測るのはいろいろありますが、動きながら測ってしまうなんてすごい!

そうか、3Dを連続でとれるから時間軸も加わって4D なんですね。
4D恐るべし!

2D を編集するアフターエフェクトにスキャンデータを取り込んで???
もう、何だかわけ分からないレベル


GLOBAL SITEのMovieは確かに#002からPerfumeが実際に踊っているの?っていうことを感じさせました。
それまではモーションキャプチャーで1人でダンサーが踊って、それを微妙にずらしたりして3つ合成したのかな?って思ってましたから。

これ↓もリアリティありましたけど、やっぱり動きがぎこちなく、別の体をモーションキャプチャーで躍らせてる?って感じでした。
P120609-6.jpg

でも、こちらは本当に踊っているように細かいからだの動きを感じます。
改めて見直してみたら気付いたレベルですけど
P130129-1.jpg



008 WORLD TOUR 3DCG_TAKCOM
これはあのワールドツアーのButterflyの時のCGなんですね!
一生懸命観ていたつもりだけど、あまり覚えてません。
こんなに滑らかなポリゴンの3人が現れていたか?

CINEMA 4D アフターエフェクト objデータ!
objの3Dデータ欲しい・・・発売せんかな???いろいろ使われちゃうから無理かなぁ

しかしこのMOVIEもじっくり観直したい!
是非、ワールドツアー DVD&BDを発売お願いします!!!



その次のページに3D計測や3Dプリンターの様子がありますね。
このストライプ的な映像を照射して計測するタイプですね。
なるほど。

カラープリントした3Dモデルもありますねぇ。
これ、グッズで!
って、冗談じゃなく、ほんとに有り得るかもですね。
ただ、リアルすぎて問題ありの部分があるかも。


コンテナの様子もなんとなく分かります。


そして画面の中で踊る3Dポリゴンの3人!
これいい!!!
データ欲しいですねぇ~~~!



と、ページが変わって、クリエーター紹介!

008 関 和亮(MOVIE DESIGN)

009 MIKIKO(DANCE)

あれ?番号がおかしい!
さっきのTAKCOMさんは007の間違いですね

せんせーと関さんが知り合ったのは2006年くらいのMIKIKO先生がNYの時だったんですね!
マンションで踊っている部屋着のMIKIKO先生のビデオ、見たい・・・。
元祖踊ってみたみたいな

なんとあの、COLDPLAYの光るブレスレットのアイディア!武道館ライブの時に真鍋さん持っていたと!!!
やってたら凄かった!!!!
凄すぎて理解されんかったかもだけど・・・


MIKIKO先生の照明の考え方とかいいですね。
最初はアイドルだと思われて、照明をガンガンに当てられたと。
でも、今は言わなくても暗くしてくれると

曲順を決めるのって、本当に彼女たちがやってるんだ!
自分たちで決めているとは言っていたけど、叩き台程度かな?と思ってました。
ちょっとビックリ!

曲順と曲間にはかなりのこだわりがあると!
MIKIKOさんも完全に任せていますとすげえ!
これからはセトリもよく考えて聴こう。


やはり直角二等辺三角形ツアーで今のチームが完成された感じなんですね。
観れててよかった

やっぱスタッフもみんなファンだと・・・でしょうね!

MIKIKOさんが「何が出来ますか?」って質問にに対して
真鍋さん「できないことは無いので、何でも言ってください」
かっこいい!!!!

で、光衣装を着て自分が踊ってるビデオをを見せたと?
おちゃめ


Perfumeの掟で風船を割ったのは電熱線?・・・かなりアナログですよね。
もっとこう、針がバッと出る装置とか?
吹き矢よりは良いけど・・・

あまりに自然で、何も感じませんでしたけど、それが凄かったってことですよね!
”あ~ちゃん”が割ったと!!!



010 三田 真一(FASHON)
これは”Spring of Life"の衣装ですね!
相当大変だったようで、やはり始めてのことっていうのは大変なもんです!
こういう大仕事では失敗も許されないし、相当なプレッシャーだったのでは

確かに衣装担当とすれば光ってないときの見栄えも考えるし、光らせるほうは配置とか点滅のタイミングとか、曲とも合わせないといけないし・・・・そう言われてみると、あのビデオは相当大変だったんでしょうね。
”かしゆか”が呟くはずです・・・

しかし完成したMovieはほんとに違和感無く、かっこよく、そして武道館では無線で見事に光って踊った!
すごいですねぇ。


011 堀井哲史 012 木村浩康(WEB)
これは最近のあの GLOBAL SITE のトップページのデザインですね。
今までのツアーの箇所とリンクした地球と、シングルCDの歴史みたいな。

あれも一気にかっこよくなりました!
正にGLOBAL な感じです!

そう、あの地球儀に WORLD TOUR 2nd の欧米が加わるのにはワクワクしますね!
地球がぐるっと反対まで回っちゃう!


と、これ以降も続きますが、Perfumeに直接関連は大体これくらいでいいかと。

この内容はHPでもどんどん公開されていくようです。
ここですね↓
Switch ネ申ラボ1oo Web版

以上、なんとか書ききった!かな???


ポチっとしてくれるとうれしいっ!やっぱりPerfumeを取り巻く環境、凄すぎる!!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

06:26  |  Perfume  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

「012」は・・・

もちろん・・・

「よくYouTubeでメキシカンハットにポンチョの出で立ちでPerfumeの曲をギター1本で弾き語る謎の日本人」

※単に「乗っかってる」だけとも言いますが・・・(笑)


※あの人って誰?(いまさら・・・!? 笑)
ナンコー |  2013.01.29(Tue) 12:33 |  URL |  【コメント編集】

Re: 「012」は・・・

ナンコーさん>
ええぇ~!そんなにあのメキシカンスタイルが印象的ですかねぇ(^_^;)
最近海パーンのUCHIAGE 帽に進化してみました(^^)?

謎の日本人…そういうジャンルで特集があったら乗ってみたいですね(^^)
他にも沢山キモイ方たちは居ると思いますけどそうなると特集はキモラボ・・・。
当然ナンコーさんも・・・。

あの人って???
のっちぃのっち |  2013.01.30(Wed) 07:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/1141-98207e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |