09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.01 (Tue)

NHK総合「第63回 NHK紅白歌合戦」2012.12.31 Perfume

さて、元旦はやはり紅白のことを!!!
ってことで、書きますが、これ、4時間越えの番組、見て出演部分をチェックするだけでも大変
去年なら、紅白とCDTVだけで良かったけど、今年は年末にもいろいろやっているし、まだ書いてないのが盛りだくさん!
これは大変だ~~~


まずはこんな感じで登場!
去年は全く弄られなかったので今回はバッチリですね!
P130101-1.jpg
これは台本は無く、タイミングだと思うんですけど、うまくハマってくれました!
真後ろには赤いジャージ?みたいな衣装のきゃりーが続いてます


整列した時も抜かれましたね。
P130101-2.jpg
YUIちゃん、見納めか~~~。


右端にきゃりー居ました!
P130101-3.jpg
ジャージっぽい衣装とはやるな!


この衣装は正に入場用だけ!
さすが紅白!

この衣装の報告はstuff twitterでも↓
Perfume_Staff@Perfume_Staff
間もなく、Perfume歌唱出番です!お楽しみにしていてください!この写真は、オープニング出演時のモノです★
20121231.jpg
なんかこれもキャビンアテンダントみたいな感じでかわいいですね!
NIGHT FLIGHT に合いそう~~~!


そして前情報どおり、ディズニーのステージ、来た!
ステージのダンスが続く中、壇上に現る!
P130101-4.jpg


そしてどセンターで階段を堂々と降りてくる~~~
いい絵です!
P130101-5.jpg
このミニーちゃんとデイジーダックの両脇のダンサーたち、2人がコケ無い様にサポートする為にいるんでしょうかね?
確かにあの大きな足では階段を踏み外す可能性は大いにあります。
足元も見えないだろうし・・・


たのしそう!
P130101-6.jpg


なんか足が長いから歩いてくるだけでも絵になる!
かっこいい!
P130101-7.jpg


ここでは、事前に録音されたものだとは思いますが、3人の生歌が流れてます。
上手いし、あと、声がいいんですよね!これ大事!

特に”のっち”の声は好きです!
P130101-8.jpg


”かしゆか”もかわいく↓
P130101-9.jpg


”あ~ちゃん”は生き生き!ミュージカル、合ってるんでは
P130101-10.jpg


クルっと振り返ってスカートがヒラリ!
P130101-11.jpg


5人で決め!
P130101-12.jpg
いや~~~!たのしい!衣装も可愛くて、ダンスもかわいいけど見栄えのするいいステージでした!


最後は全員出てきて凄い人数でのパフォーマンス!
それぞれはしゃぐシーンで”あ~ちゃん”うれしそうに抱きついてるし!!!
P130101-13.jpg


ステージ上は大変なことに!
白が多い中、Perfumeの衣装は赤で目立ってていいですね!
P130101-14.jpg
しかし、ドラえもんとコラボでもかなり強力に子供たちにアピールなのに、更に老若男女に支持されるディズニーとコラボしたら最強です!
しかも紅白で!

そういえば、以前ネットで、Perfumeのライブは非現実的な夢のような世界で、ディズニーランドと似てる!って言われたと、確か”かしゆか”が言ってたなぁ・・・。

となれば、正に夢の競演ですね!



そして”Spring of Life”披露。
いつもなら事前の紹介があるところですが、今回は多分様々なセッティングの為に既にステージ上にスタンバイしていたと思われ、なんのインタビューも無し!
司会も新しい演出を匂わせる発言も無し!でちょっと残念!


衣装は薄いピンクで、歌いだしから衣装が光ってました。
前回のPV用、武道館仕様とは違い、かなりLEDが散りばめられていて、服にマッチしている感じです。
ただ、光量が足りない!
要は暗いって感じがしました。
P130101-15.jpg


そしてバックもいろいろな映像が流されてます。
P130101-16.jpg
ただ、これ、一瞬のステージでは全然目に入りませんでした。
3人を観ようとする為、全体を映すため3人が小さくなっちゃって見辛い?なんて?


一瞬暗くなって光る~~~!
これくらいすればはっきり分かるんですが、回りが明るくなると分かり辛かった
P130101-17.jpg


そして後ろのステージでは3人のホログラフ?っぽい映像が壇上で踊ってます!
これも、録画を観直して気付きました。
なんか後ろに映っているのは分かってたんですが、どうしても3人を見に行くんで・・・。
P130101-18.jpg


ここでも光量が暗く感じます。
カメラアングルは後ろの映像の3人とリアルな3人を同時に捕らえていたんですね!
これも後で分かったレベル。
P130101-19.jpg


そして間奏シーン来た!
これは暗くなっていい感じ!
P130101-20.jpg
後ろの3DCGの”あ~ちゃん”がいい感じ!
これ、リアルタイムレンダ???


ここで、トラブル!
”あ~ちゃん”がスッと立ち上がれません!
P130101-21.jpg
”のっち””かしゆか”も焦ったけど、”明るくなる前に”あ~ちゃん”は立ち上がれず、ギリギリの所で2人とも前を向いて踊りだし、ステージ的には全く気になりませんでした。
”のっち”ばかり見てたからからかな???
確かに”あ~ちゃん”はビデオで見直したら、明るい中で立ち上がってました。

もし明るくなった時に、”かしゆか”、”のっち”がお尻を向けていたらかっこ悪いので、ギリギリで見切った2人は正しいと思います。
結果的に”あ~ちゃん”も立てたし、見栄えも問題なかった!
言われなかったら気付かないレベルでした!
後は普通に踊っていたんで靴が脱げただけみたいですね


この時も後ろでは3DCGの画像が踊ってたんですね。
P130101-22.jpg


1人から3人に分離したり、粒々になってバラバラになったり!
P130101-23.jpg


最後はシンクロ?
P130101-24.jpg
これは3人が衣装とは明らかに不釣合いな黒いブレスレットのようなものをしてて、それも3人共違う付け方、”かしゆか”両手首、”あ~ちゃん”左、”のっち”右、という感じでした。
これを読み込んで位置関係をシンクロさせていたのか?
ダンスをシンクロさせていたのか???


そしてエンディングは暗くして幻想的に。
P130101-25.jpg

結果的に、あまりに凄すぎて、放送時に観ていただけでは全くわかりませんでした。
観直してやっといろいろ気付くレベル。
それは3人も凄すぎて自分達にも良くわからないと言う筈ですね


当日観た印象が、LED暗いな・・・ってな感じでしたから・・・。
周りが明るすぎたのかな?

多分、一般視聴者の印象的には、服が光ってて、周りの映像がビカビカしてた!ってくらいの印象かもです。
曲も速いし、後ろの映像の展開も速いんで、これを一発で理解するのは無理でしょう!
氷結ナイトのような演出なら分かりやすいと思いますけどね!

ということで、結構辛口になっちゃいましたけど、個人的印象なんで悪しからず


しかしあっという間に終わってしまった感じがしました。
ものた~~~りな~~~い、きもちのせい~~~ねぇ!って感じです!
フルでも良かったんでは???って思っちゃいます。


しかし司会も審査員も何もコメントしてくれないし、なんかサラッと流れちゃいましたねぇ・・・もうちょっと弄って欲しかったなぁ~~~


あと、後日でいいので、このステージの凄さをスローモーションでここ、こんな技術を使ってます!みたいな説明してくれたらいいのに!って思いました。
メイキングみたいな映像、無いですかねぇ~~~。
きっと凄いに違いない!


個人的に思ったのは、紅白のステージですばらしい最新技術を披露してくれたけれども、もう展開が早くて付いていけず、凄かったのか???という感じになっちゃったかな?って思いました。
バカにするわけじゃないけど、きゃりーのこういう演出は分かりやすく、老若男女の視聴者にはやさしかったかな?って思ったりしました↓
P130101-26.jpg


歌出演は終わり、ラストの応援出演です。
SoLの衣装のまま居ましたね。
P130101-27.jpg


こんな感じで映ったり↓
P130101-28.jpg


今回も並び位置で”のっち”だけ映ったり↓
P130101-29.jpg


最後のいきものがかりでステージへ↓
P130101-30.jpg


ピンクの衣装がいい感じで目立ってますね
P130101-31.jpg


出演者を全部振り返りシーンで、きゃりー映った!
P130101-32.jpg


ここでもワイプで抜かれました!
P130101-33.jpg


右から左に舐めていくような感じ↓
P130101-34.jpg


そしてエンディング!勝敗は!白組優勝でした!
P130101-35.jpg


こんな立ち位置で↓
P130101-36.jpg


最後の最後にチラッと映った3人、なんとここで録画が切れてた!
P130101-37.jpg
多分次のCDTVのほうに切り替わった思われます!
CDTVの録画はちょっと遅らせておかないといけなかったか!
多分この後はそう出てないと思うんですが・・・、最後まで撮れてなくてちょっと残念でした!


しかし、直前のチェックではうまくLEDが点灯しなかったりしたらしく、本番でうまく行ってよかった。

それと、今回の演出、物足りない感じを持ってしまったけれど、やはりあの真鍋さんのライゾマティクスさんがやったらしいので凄いに違いありません!
しかも、後半の嵐のあの3Dでの合成演出もそれらしく、あちらもかなり斬新な感じがしました。
手で3Dを操る感じ。

ああいうのもPerfumeでやれば、もっと凄いものになったんでしょうけど、嵐からも依頼があって、その辺のバランス取りもあったんでしょうね。
兎に角、どんな技術を使ったのか、知りたいと思いました!


それと、光る衣装はこの後のCDTVのSMAPでも使用していて、こちらもケーブルなしで更に発色が自由なタイプで、光量は十分あったように思え、インパクトありました。
歌っている人の色が変わるとかいう演出も。
これもライゾマティクスさんのお仕事なのかな?って思っちゃいました

しかし、光る衣装や3Dとの合成で演出するステージ、Perfumeが始めて広まって行ってると思います。
こういうのはうれしいですね。
本家より目立っちゃうとちょっと残念ですけど・・・。

しかし、いろいろ新しいことをして、注目されているのは間違いないです!
これからもどんどん新しいことをやって行って、常に最先端を行ってくれる!って思います!
Team Perfume 最高です!



ポチっとしてくれるとうれしいっ!ふう・・・正月からなんでこんなに忙しい???まあ、いづれビデオ編集はしなくちゃいけないからいいんだけどねぇ・・・。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

07:02  |  その他TV(Other TV)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます!

昨年はこのブログで勉強させてもらい、本当にありがとうございました。

今年はPerfumeさん一色の年になりそうです(笑)

ツアーかフェスでお会いできればと思ってますので、その時はよろしくお願いします(^ ^)

年末は出演たくさんあって、大変でしたが、楽しかったですね(^_^)

ではまた楽しい記事楽しみにしております\(^o^)/
あ~クリオネ |  2013.01.02(Wed) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

紅白副音声

地デジ放送で紅白副音声がテリー伊藤司会で流れていましたけど、そちらではディズニーの場面で、草彅剛さんが、Perfume可愛いを連呼。スカートの話で、女性から顰蹙を買ってましたが、男ならこういう話するよねって開き直ってました(笑)。
SoLの時は、栗橋類さん、鈴木奈々さん、スギちゃんがゲストでしたけど、やはり、可愛いの連呼、大絶賛、踊り上手い、踊りに見入っちゃうね。シンクロ凄い等、そうでしょうそうでしょうというコメントが飛び交ってました。
唯一、テリーさんがあ~ちゃんをあっちゃんと言い間違えていたのがマイナスポイントくらいですかね。
2011年のねぇの時の副音声もYoutubeに上がってましたけど、やはり、ゲストのお笑いコンビとテリーさん共々、ダンスに釘付けだったと記憶してます。
副音声聞きながらもう一度紅白見直すと面白いかもですね。
OVE |  2013.01.02(Wed) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

紅白副音声2

今見たら今年の分も含めてYoutubeにupされてます。

Perfume紅白2010副音声
http://www.youtube.com/watch?v=xRRZOi6N4uA

Perfume副音声の紅白2012
http://www.youtube.com/watch?v=sf77UmldFDo
OVE |  2013.01.02(Wed) 12:54 |  URL |  【コメント編集】

Re: 遅くなりましたが

あ~クリオネさん>
明けましておめでとうございます!

去年も相当パフュ充な年でしたけど、今年も更に盛り沢山の予感がしますね。

僕も他の趣味は押さえてパフュ一色にしようかな?なんて思ったりしてます(^-^)

ツアーやフェスでお会いできるといいですね。
楽しみにしてます(^o^)
のっちぃのっち |  2013.01.02(Wed) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

Re: 紅白副音声

OVE さん>
そうなんですね、副音声とは気付きませんでした!
なんか、本音が聞けそうですね。

テリーさん、その間違いはやっちゃあ………(^_^;)

副音声聞き直して見ます~~(^-^)
のっちぃのっち |  2013.01.02(Wed) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

Re: 紅白副音声2

OVE さん>
ツベ情報ありがとうございます♪
のっちぃのっち |  2013.01.02(Wed) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/1111-0828c80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
