05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012.12.06 (Thu)

Act Against AIDS 2012 Perfume 中心のライブレポ

ちょっと”かしゆか”が心配ではありますが、多分今、オフ?で英気を養ってピカピカの彼女で年末に、ライブに登場してくれることを願ってます。
もちろん3人共ね。

先週末行って来たAAAレポです。

まず、今回は行きも帰りも同じ日のバスという、日帰り?みたいな日程で行って来ました!
正確には次の日にこちらに帰るので、0泊2日でした。

昼一くらいに新宿に着いたけど、皆さんお仕事なのでそうそう早く会場に行っても誰も居ないだろうから、ブラブラして、プチ マカロニ ロケ地ツアーに行って来たりしました。
これはいづれまた書くとして。


そしてなんだかんだで時間も過ぎ、みなさん現地着の報告に慌てて地下鉄で!
なんかちょっと乗り間違えたりして焦りました。
まあ、反対方向へ乗っちゃっただけですけど。

地下鉄で快速とかよく分からんし・・・
韓国で乗り間違えてからちょっとトラウマ…。

九段下駅から出る時も出口出たのに切符が回収されずに出てきたんで乗り換え口を通っちゃったか?とまたヤキモキ。
これはこないだのLVでやらかしたパターン?
まあ、最近いろいろ失敗しているので訳わからん状態でした。
結局その切符は使わなくてもいいようで・・・出口へ。

出口ではプラカならぬ待ち合わせの人たちが沢山立ってました。
ダフ屋も居たし!

会場に向かう途中でTwitterで連絡が取れ、 musicjpoperさんとも会うことができ良かったです。
Twitterだけの繋がりだったのが顔を合わせるとまた急に身近に感じますね。

しかしjpoperさん、若い!
またまた若いPerfume仲間が出来ました

なんとか会場に着くと、Twitterを頼りにみなさんの集合場所へ。
居ました居ました、なんか見慣れた顔ぶれ!
韓国で御一緒したkaoyiyyさんも居て久々に World Tour の話も出来て良かったです。

そうこうしている間に開演時間も近づいて来ました。
その前にトイレっと。

話をしていたのがレストラン?の前だったんですが、その奥にトイレがありラッキーでした。
後で中に入ったら物凄い行列でしたから・・・

ギリギリまで喋ってた為、入場もギリギリ!
席に着いたのは開演時間を過ぎていたと思います。

無事座席を見つけて座っていると、何やら隣の女性がチケットを見せてくださいと?
ん?自分、席を間違えたか???

よくよく見比べると微妙な違いが・・・女性のチケットは席番は合ってるんですが、1階でした
ここは2階なので女性の方、慌てて下に降りていきました。
1階いいなぁ裏山!

そしてポツリと空いた隣の席は最後まで人が来ることはありませんでした・・・

席からの眺めはこんな感じ↓
P121205-0.jpg

去年のドリフェス?の二階最上席よりだいぶいいです。
まだメンバーの目線が貰えそうなレベル。


大きな旗のようなのがステージ後ろに下げてあって、終盤で気付いたんですが金曜日は東日本大震災の復興支援で、土曜日がAct Against AIDS だったようです。
最初知りませんでした。

ステージは岸谷さんと寺脇さんのアミューズのベテラン俳優達の司会で始まりました。
このイベントの声掛けは岸谷さんがされているそうです。

なんかオープニングのMovieとか面白おかしくやってて、会場爆笑!
こういう雰囲気なんですねぇ~~~アットホームな・・・ちょっと新鮮!

そして最初は岸谷さんが歌い、終わって次に暗闇から突然登したのはなんと春馬くん!
もう、女性の悲鳴と歓声がすごい!

しかし驚いたのは春馬くんの歌唱力です!
うまい!!!!
これで歌っている途中の合間に、ニコっ!っとかやるんですからまあ、これはファンになるわぁ・・・と男ながらに思っちゃいました

ほんとにうまかった!
十分歌手でやっていけるレベルだと思います。

ただ、俳優業で十分忙しいんでしょうね。
これだけ才能が揃っているなんて!天は二物を与えた!(ところがその後三物に

春馬くんのバラードで魅了された後、次は寺脇さん、歌唱です。
まあ、そこそこ

そして、次に出てきたのは!!!!
健くん来た~~~!!!
首回りがマフラーのようにモコモコのしかもダブダブで真っ赤なニット!
歌い辛そう?って思っちゃいました。

しかしこれも可愛い動物のようで・・・観客はまた悲鳴と歓声の嵐!
どうやらアリーナはかなり早くからの予約客みたいなので、もう、この2人目当てのファンが多いように見受けられました。
Perfumeが出演決まった時点でチケットを取った人は大体2階となってました

そして、健くんが終わって、次は誰?って感じでしたが、真ん中の衝立が人力で緩々と左右に開くと、中から登場したのは!御三人!
出ました!Perfume!

しかし、また、これも、ドリフェスに続いて出番が早い!
またまた早く出て早く帰る作戦か???

それも無理がありません。
World Tour から帰ってきたばかりという状況ですから、なるべく彼女達も休ませてあげたい!って感じですね。
アミューズの関係者もそういう感じなのではないでしょうか?


そしてステージ!まず、披露したのは

”Spending all my time”

しかし会場、ドリフェスのように全員は立ちません。
むしろ立っている方が少数派です

これは周りを遮断するシールドを張って、頑張ってノリます!
サビのとこは手を上げてジャンプジャンプ!

右隣の人、立ちません。
拍手はしてます
だだ、2人くらい向こう隣のオカメインコさんノリノリ!!!
やり易い!

とはいうものの、こちらもエンジン全開とはいえない状況で、会場の乗りは明らかにアウェイ
こういうPerfumeのライブも久しぶりの感じします。
いい体験かも

確かに Spending of my life はちょっと乗り辛いですが、頑張った!


”あ~ちゃん”のMC
AAAの司会をしている岸谷五朗 寺脇康文に対していい先輩を持ったと。
先輩を立てる立てる!

ワールドツアーに行ってきて、帰ってくるとなんて日本は寒いのか?と。

そして World Tour の曲ということで

”love the world ”

来ましたよ!大好きな曲!
と同時にとてもノリ辛い曲!
しかもアウェイ!

周りを見ないATフィールド全開でやり抜きました~!
基本的にはサビで手を上げてピョンピョン!


”チョコレイト・ディスコ”
しかもLTWミックス!
やっぱこれはいいですね!
フェスにはもってこいです!

観客もだいぶ温まってきました!
これは振りをやりやすいしね!
結構みんなやってくれてました!
っと言っても二階席は半分も立っていない状況、アウェイのチョコディスも貴重な体験、いい思い出ですね

いつもに比べるとレーザーもなく、動き回るスポットも無く、とっても地味なステージで踊るPerfumeはまた新鮮でした。
演出にごまかされずにPerfumeの実力が試される?って感じしました。

やはりあのJPNとか見慣れちゃうとちょっと物足りないんですけどね。
一番シンプルなステージなんじゃないでしょうか?

アウェイ感漂う中でも楽しそうな3人

P121205-1.jpg

P121205-2.jpg

P121205-3.jpg


歌唱終了後の舞台チェンジの簡のMCです。

P121205-4.jpg


大先輩の岸谷さんと寺脇さんの司会でのMCなので、”あ~ちゃん”も受身体制がバリバリでした。
なんかMステとかの受け答えとはまたちょっと違った、先輩への気の使いようがちょっと新鮮でした。

”あ~ちゃん”はソロでMCすればたちまち”あ~ちゃん”ワールドで包み込むんだけど、今回は司会に合わせつつ、気を使いつつ・・・という感じ。

ワールドツアーの話もいろいろ。

”のっち”が沢山喋ってたと思います。
やはり今年は2つのツアーを回らせてもらったことが印象的だったと。

各地で現地語よりも日本語の方が通じたというエピソード。

”かしゆか”が韓国盛り上がったって!
確かに盛り上がったよ~~~!
最高だった~~~!

何かにつけて岸谷さんが、”チョコレイト”って振るんで”あ~ちゃん”も”ディスコ!”って応えてましたね。
ん~~~、本当は”あ~っちゃん”一人で十分MCやれるんだけど、先輩に弄られてるとこみるとちょっと複雑ですね。

世界進出に関してもあまり知らないみたいだし、海外のライブに関しても”盛り上がったんだってね~~~!”とうわさに聞いたレベル。
アミューズ内でももうちょっと大きなニュースだと思っていたので少し期待はずれでした。

Perfumeが海外進出の口火を切って、これからどんどん日本のアーティストが海外に注目されるであろう状況だと思うんですけどねぇ。
日本のアーティストもそういう視点で海外を見だしていると思います。

なので、Perfumeを通して日本を好きになってもらいたい!って”あ~ちゃん”が海外のステージで言い続けていること、紹介して欲しかったなぁ・・・
とちょっと残念に感じた所もあったけど、まだまだステージは続きます。


さっき書いた春馬くんの才能!ダンスも凄い!
韓流、EXILE も真っ青な切れのあるダンスでかっこいい!
こりゃ惚れるわ!

しかしホントに天は三物を与えた!って思いました。
こんな風に生まれてたら、正に人生変わるだろうなぁ・・・ってなんか妄想


そしてポルノも盛り上がり、福山さんも言わずもがなで、隣の男性、福山さんで立ち上がって全開になりました!
そして最後のプリプリも大盛り上がりです。

僕はサマソニでもRIJでも堪能しているので、もう聴き慣れてしまっていましたが

しかし、時間を見てみるともうとっくに9時を過ぎ、10時に近づいてます。
どんだけやるの???
ああ、これは打ち上げの飲み会はどうなるん???
時間無いぞ~~~と思いつつ、プリプリを観ずに帰るわけにも行かないし、最後にPerfume挨拶に出るかもしれないし、で最後までしっかり観ました。

そして結局最後は全員のフィナーレとか無く、Perfume出ませんでした!
最後の方のMCで出演者は出たらどんどん帰ってもらってると言ってたので、分かっていましたけどね


と言うわけで、10時前くらいに終わって打ち上げ会場に移動です。
夜行バスに乗り遅れないか?気が気じゃない!

あまりゆっくりと皆さんと話す暇も無かったけど、そこそこ話して遠方の方から離脱といった感じです。
僕も1時間くらいの間に結構飲んで食べました!
もう1時間くらいあれば!!!

ここは以前武道館の打ち上げの時に来たお店で、生ビールの上に字を書いてくれるんですね。
Perfumeファンといってないのにいろいろ書いてきてくれました。
まあ、LSG12が沢山たむろって居るので分かりますわねぇ!

のっち 頂きました
P121205-5.jpg

しかしホントに慌しく、バタバタと、でも楽しかったです。
またギリギリでしたけど、ちゃんとバスにも間に合ったし。

でも、意外と出発時間に出ないんですよね。
今回も45分発だったけど、結局出たのは0時頃?
って、それでまた安心しちゃあいけませんけどね!

今年のAAA、去年はTV放送があったみたいだけど、今年はやらないのかな?
去年の↓
Perfume Act Against AIDS 2010

またやって欲しいです~~~!!!

ポチっとしてくれるとうれしいっ!しかし年末の放送は盛りだくさん!NHKのWT1st特集は特に楽しみ!!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

06:20  |  ライブ関係(Live)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

頑張りました。

私はオカメインコさんの右横の同僚のEさん、その隣の女性(他人)を挟んだ位置でした。Perfume登場と同時に、カジュアルコートを脱ぎ捨てて(笑)、LSG2012で応援しましたよ。私の直近の前後左右は誰も立っていなかったのでかなりのアウェイ感はありましたね。右側の通路を挟んだ区画は皆出演陣に関係無く立って応援していたようで助かりました。

ポルノグラフィティの時にかなりの人数が立ったのでやはり男性アーティスト、男優目当ての人あ多かった印象です。まあ、福山さんは言わずもがなですけど。

あ~ちゃんがライブ場所等に「~さん」をつけるのは、下積み時代からの謙虚な姿勢が身についているという事でファンの間では有名だと思うのですが、同じ事務所の先輩ならそのあたりの事を把握しておいて欲しかったですね。

OVE |  2012.12.06(Thu) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

No title

こんばんわ!(*゚▽゚*)

いろいろ参加されてるようで羨ましい限りですわ・・・・・

でも それも人それぞれですもんね!
またどこかの会場でご一緒できることを楽しみにしております!
次はRIJかなぁ~!
どんたこす |  2012.12.07(Fri) 01:47 |  URL |  【コメント編集】

のっちぃさん、こんばんは♪

のっちぃさん、こんばんは♪

僕は、左にはのっちぃさん、右にはOVEさんがいたので、頼もしかったですヽ(*´Д`*)ノ
もっと前のめりになって応援したかったですが、
三人の目に映る風景の一部になれるだけで嬉しい☆

前記事ですが、ゆかちゃん、ちょっと元気がない、という記事を見て、
うーん、言われてみると、そんな気がしないでも(´へ`;
・・・うん、あとでP.T.A.でメッセージ送っておこうっと。
僕、文才とか何も無くて、ふだんの日常のことしか書けないけど(^^;)

年末の仕事のめどが付いたので、CDJ、参戦します♪
前線を目指します!
オカメインコ |  2012.12.07(Fri) 02:07 |  URL |  【コメント編集】

Re: 頑張りました。

OVEさん>
そうでしたか、オカメインコさんの向こうに居たんですね。
ではこの辺りは結構ノリノリだったんですね~!

福山さんのファンは多かったような気がしますね。
隣もそうでしたから!

さん付けもそうですよね、今までもそういう話出てたと思うんですけどね。
なんかいじられ方が残念でした(T_T)
のっちぃのっち |  2012.12.07(Fri) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

Re: No title

どんたこすさん>
すみませんね!
でも、行けるものは行っておかないと!!!ってもう焦りみたいなもんですよ。
今のPerfumeを観る!それだけです!

次はRIJになっちゃいますかね?
その前に何かありそうで、また次回、その時お会いしましょう!(^o^)
のっちぃのっち |  2012.12.07(Fri) 19:09 |  URL |  【コメント編集】

Re: のっちぃさん、こんばんは♪

オカメインコさん>
僕もオカメインコさんが見えて心強かったです(^。^)

PTAへメッセージ送るんですね!
そういうのも読んだりして心の支えになってくれてるといいですよね!

CDJ参戦ですか!
現地でもよろしくお願いします!
いい締めくくりにしたいですね(^。^)
のっちぃのっち |  2012.12.07(Fri) 19:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/1081-4a9eaabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |