05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012.11.27 (Tue)

「Perfume WORLD TOUR 1st」in 韓国 ライブレポ

明日28日は↓の放送がありますね!

■11/28(水) 19:00~22:24  NEW!!
日本テレビ「日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2012」

お忘れなく←自分


続いて、韓国レポです。

香港に比べたら到着はスムーズで余裕って感じでした。
でも、開演前の雰囲気とか、ちょっとあの振りコピのイベントとかもあったし、空港の到着待ちとかもできればしたいですよねぇ ・・・

もっと余裕が欲しい~~~!!!!
っても、休みを取れるか?って話もあるし、そうそう思い通りにはなりませんからしょうがない!

とは言っても結果的に入場が遅れたようで、ちゃんと整列できて番号順に入場できたし・・・と言っても入ってからグッズを買っ ていたから出遅れましたけど・・・。

写真!
P121127.jpg

P121121-2.jpg

P121121-3.jpg

P121121-4.jpg

青い衣装!はいいですね!
神々しい!
GLITTER!!!!

出遅れた割には入ってみるとそこはAブロック!意外と前の方に行けます。
そんなに頑張らなくても15列目くらい?
kumaさんも発見して声かけてくれました。

会場の印象は、狭い!香港のほうがかなり広くて後ろのほうは余っている感じでしたが、今回はもう1階はビッチビチです。
そして2階はシート席なので落ち着いてみる感じでしょう。

韓国人の日本の学生さんのOさんも、ここが狭いのを知っていたので、観に来る価値はあると思っていたそうです。

入ってみて感じたのが日本語が多い!
周りで結構聞こえてきます。

でも、すぐ横の若いグループは完全に韓国の方。
興奮している様子が伝わってきました。

そして他の公演と同様、Global Site のMovie が流れる中、観客は盛り上がっていきました。
ただ、僕は例のクロークに預けれなかった大荷物をどうするか?

あと、脱いだシャカシャカや買ったグッズをそこにしまうのに苦労してて、ちょっと乗るどころでは無かったけど、なんとか全部 納めて準備完了。

ただ、心配なのはグッズを買ったときに貰ったポスター!
これを潰さないようになんとか死守したい!ってことでした。
大荷物を足の間に納めてなんとか乗り切ろうという作戦。

さて、開演時間も5分くらい過ぎ、Movieも最後の一番盛り上がるやつ(Perfumeのシルエットがくっきりわかるやつ?)で、明ら かに観客の歓声や拍手がすごい!
これは香港よりも盛り上がりそうな雰囲気を感じました!
やはり日本人率が多いからかな???

終わると、例のようにステージ観客席が暗転!いよいよです!

 M01 OPENING

照明が点いて3人が踊りだすともう、会場は絶叫!興奮の嵐!

これは何度観てもやはり感動ですね!
かっこいい!キレッキレのダンス!
今回は香港より近いし、2回目なのでじっくり観ることができました。

このダンス、最初3DCGのダンスを観たとき、実際誰か(MIKIKO先生?)が踊ったのをモーションキャプチャーしてそれを3人分コ ピーして合成したのかな?って思ってたけど、ほんとに3人とも踊ってたんだと改めて実感です。
なかなか激しいダンスで、じっくりBDで観たい!(あくまでブルーレイ希望!)

 M02 NIGHT FLIGHT

大盛り上がりのオープニングに続いて始まったこの曲、更に興奮は大きくなった感じで、自分も荷物が気になりながらもノリノリです。
ヤバい!香港より盛り上がってる!

 M03 コンピューターシティ

香港では知名度が無く失速したこの曲ももう、全開、全力の盛り上がりです!
ワールドツアーを連続で行くアジアの人たちも居るだろうから、そういう人たちももう分かってくるのでノリノリなのかな?
とにかく全開!

 M04 エレクトロ・ワールド

その全開のまま突入したこの曲も言うまでもなく・・・もう最高潮です!

 -MC-

今回も韓国語での挨拶をして、”あ~ちゃん”とか結構スラスラと言っていたと思います。
周りを見ると韓国のファンたちも興奮して叫んでました!
やっぱり母国語でアーティストが話してくれると嬉しいですよね!

”のっち”が最初に戻ってきて、”あ~ちゃん”も戻ってきて、”日本語話せる人?”って聞くと、確か殆どの人が手を上げたんでまたまたビックリです!

あとは、韓国語ででの自己紹介もして、大うけ!
これはASFとかでも披露してますね!
ん?ABUの放送は???まだ???

これは後で韓国出身のOさんに聞いたら、みんなの言い方が可愛かったと言ってました。
韓国の人にどう聞こえてるんだろう?っての気になりましたから・・・。

続いて韓流ドラマの話とか、KARAのジオンちゃん?の話とか?
受け答えが、”あ~~~、え~~~!”って感じになるのを真似して大ウケだったと思います。

今回も、香港のように通訳を頼んだけど、ちょっとその方がうまく訳せなくて今一同時通訳はちょっと失敗でした
あれは、相当のスキルを必要としますね。
サクラを仕込んどいたほうがいいかも・・・です

あとは、車のガラスが全部暗くて大丈夫なの???とか

それとドアのとこに貼ってある青いスポンジ・・・あれは???
”のっち”が見た目は気にならないの???

結局ドアに傷がつかないように付けているらしく、日本では横に当たらないように気をつけて降りる様子を”あ~ちゃん”が披露してまた受けてました!

それから、前JPNツアーとか直角ツアーでも言ってたグッズの宣伝的な、いいやつ持ってる・・・それどこで売ってるの???み たいなノリの後、お高いんでしょう~~~???的なノリ。
韓国語で”まけて、頂戴!”ってのを挟んだりしてウケてたと思います。

チーム分けは最初はあの受け答えの、ア~~~、ヘ~~~??だったけど、やっぱ変えて、”と””ぽっ””ぎ”でした!


 M05 レーザービーム(Album-mix)

やっぱりこのアルバムミックスは乗りやすい!オリジナルよりいい!
間奏のとこ、叫びました~~~!

 M06 Spending all my time

この曲もみんなガンガンに乗りました!
サビのとこで手を上げてピョンピョン!
後ろを確認したりしてみたけど、後ろのほうまで乗ってましたね!
ただ、2階は基本的に座ってましたけど

 M07 love the world

ここでもoioiコールとか自然に発生してノリノリだったと思います!
まあ、ちょっと乗るタイミングが難しい曲ですけど、やはりサビのところは手を上げてピョンピョン。
やはり周りはちょっと大人しかった気が・・・。

 Butterfly(着替え)
 M08 edge(ASIA ver.)

もう、知っているので叫びまくりの跳びまくりです!

そう言えば思い出したけど、この曲でボリュームがアップ!
多分最大音量に設定されたんだと思います。
凄い迫力でした!

 M09 シークレットシークレット

これも悲鳴のような声援ではじまったと思います!
ギャーーーー!!!

 -MC-
声だし等。

後でOさんが言ってたんですが、一階二階の掛け声が間違ってて、うまく二階が乗れなかったらしいです。
1がイル 2がイー だそうで、確かに聞いていても差が良くわかりませんでした。
ノリが悪かったんじゃなくて違ってたからなんですね?

 M10 Dream Fighter

もう、ノリノリでした・・・
メンバーのコールも入ってたかな?
”さーきまで!”もバッチリ!

 P.T.A.のコーナー

この時の歯磨きは普通に上の歯、下の歯 でしたね。
We will Rock you
ウルトラソゥル!イェイイェイのウォウウォウ!

そして振りの練習!
また手を振り続けて腕が痛いという展開は同じ!

 M11 FAKE IT

この曲も全開でノリノリ!
全員が跳びまくりました!
流石に2階のセンターも立ち上がってノッてました!
本当は立っちゃいけなかったんじゃ???

 M12 ねぇ

ねぇの手振りは流石に全員は無理だったけど、かなりの人がやってました!
”あ~ちゃん”が嬉しそうなんですよね、これやると。
気のせい???

 M13 チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)

この曲はほんとにどこに行ってもノリノリですねぇ~~~!
世界中に通じる鉄板ソング!
相変わらず、チョチョチョチョ!のとこでは大盛り上がりですよ!
これ、フェスでも是非!

 -MC-

 M14 ポリリズム

これも跳びまくりです!
もう、会場大興奮!
 

そしてアンコールコールが本場?のエンコー、エンコーという早いのでした!
確かに英語的に言えばこちらが正しい!
最後は普通の日本風になりました。

そして、アンコールのMCはまたあれですね、レーベル移籍の話。
これをアンコールの時に話すと決めたんですね。
今回字幕が入るので基本的には外せないし。

海外に行こう!って切っ掛けになった、ハリウッドで、こっちに来てライブしてよ!って言われたアメリカ人は香港の時とちょっと違って2mの人だったと

 EN01 Spring of Life

ジーンとくる話の後、突然振られるこの曲、ちょっと戸惑うけど再び観客は爆発です!
正に爆発!
近くの韓国の?女の子は大声で Spring of Life の部分を歌ってました!

以前ASFの時の韓国のPerfumeファンの様子をビデオで見た記憶があるんですが、やっぱり歌ってましたね!
これは韓国のお国柄?
といいつつ、僕も結構歌ってますけど

 EN02 心のスポーツ

この曲はほんとにいい!
聞くたびに高まります。
徐々に盛り上がっていくところなんてほんとにライブ向けだと思います!
なんかジーンとくるしねぇ。

最初神戸で観た時は”ほっぺたにキス!”のところから手を上げて跳んでました!
そういう乗りですよね!
今は大人しくグルグルトントンしてますけど、時々無性に飛びたくなります

確か、この時、感極まって、"あ~ちゃん"は泣き、更に゛かしゆか゛そして゛のっち゛まで泣きそうになってました。
盛り上がったからねぇ

それを目の当たりにして、みんなの歓声が凄い!


最後のMC
”かしゆか”ここが韓国だと言うことを忘れるくらい大盛り上がりでびっくりしました!
”のっち”みんな大好き!
”あ~ちゃん”まだまだ頑張って行きたい!ワールドファンクラブ、よろしくお願いします!

と言った感じだったかと。


そして最後のサプライズは事前に用意されたWonder 2の大合唱でした。
みんな紙を見て一生懸命!
僕も歌詞カード無かったんで無理でしたけど、あの、ラーラーラーラー のとこだけはバッチリみんな揃ってました


途中のメロディの所は日本語も難しいしメロディも難しいのでちょっとグダグダ、でもラーラーは大合唱!って言う状態で3番まで?歌った最後のラーラーで、”あ~ちゃん"の声がスピーカーから!!!
もう、みんな感激!

これは香港では無く、台湾ではやったと聞いていたので聞けてよかったです。
今思い返すと、感動!

といった感じでライブは終了でした~~~。

香港より盛り上がった、という印象を受けたけど、最終的に5列目くらいに居たので単純には比較できませんので悪しからず。

でも、僕にとっては最高でした


 SET LIST
 M01 OPENING
 M02 NIGHT FLIGHT
 M03 コンピューターシティ
 M04 エレクトロ・ワールド
 -MC-
 M05 レーザービーム(Album-mix)
 M06 Spending all my time
 M07 love the world
 M08 edge(ASIA ver.)
 M09 シークレットシークレット
 -MC-
 M10 Dream Fighter
 P.T.A.のコーナー
 M11 FAKE IT
 M12 ねぇ
 M13 チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
 -MC-
 M14 ポリリズム
 
 EN01 Spring of Life
 EN02 心のスポーツ


ポチっとしてくれるとうれしいっ!やっとシンガーポールかな?? 結構疲れるんですけど(^_^;)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

06:38  |  ライブ関係(Live)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/1073-91d45887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |