スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Perfume WORLD TOUR 1st」in 香港 ライブレポ

さてさて、続いてLV(ライブビューイング)のライブ模様を書こうと思ったけど、どうも順番が前後して気持ち悪いので先に香港を!

やっとWT 1stも終了したのでセトリ含めてレポ書けます
順番を追って行かないと!


「Perfume WORL TOUR 1st」in 香港 ライブレポ

P121126-1.jpg

P121126-2.jpg

P121126-3.jpg


さて、5分前ギリギリで到着した会場に入って、なるべくセンターの前の方…といっても前の方に集まっている集団の後方に位置しました。
結構遠い…けど、間に合っただけ良しとしないと…。

周りには日本人は見当たらず、香港ファンの中に混じっているという感じです。
後ろからちょっと日本語が聞こえたかな?

直前に着いたんですが、スクリーンではいつからやっていたのか5分前到着ではわからないんですが、Global Siteで流れているあの3DCGのダンス動画が流れています。
いろんなパターンが流れるたびに歓声が上がってます。

ステージは明らかに小さく、サブモニターは無し、センターに大きいLED?スクリーンが置いてあり、それで再生しています。
やはり舞台装置としてはそれほど凝ってない感じですね。

5分前に着いたけど、開始も5分ほど遅れたので結構そのMovieは見てました。
少しずつ動画の内容も盛り上がって、観客も盛り上がって行ってました。
まだ???みたいな空気もあったと思いますが・・・。

日本では出演前に拍手が始まるけれど、Movieが流れているのでそれに合わせた拍手が起こり、ちょっと雰囲気は違います。
そしてその後、影アナの注意事項が!

最初は現地語で最後は日本語でした。
影アナのお願いに、沖縄のように、はーい!と返事する観客、これは日本人が中心だったのかな?
現地の方が知っていてやっていたのかもしれません。

そしてステージが暗転し、暗い中を移動する人の雰囲気。
前のほうでは歓声が上がり、どうやらPerfumeがスタンバイ?

すると、いきなりあのGlobal Site の音楽が鳴り響き、照明がパッと明るくなるとそれを踊る3人の姿が!
観客の悲鳴と歓声で、一気に熱狂の渦という感じになりました!

M01 OPENING

その時、多少、圧縮が起こり、1mくらい前に行きました。
ただ、日本のフェスだとその揺り返し?が起こってまた圧縮が下がってくるんですが、香港では前に行ったままです。
なのでそれ程酷い圧縮ではないようです。

しかし、オープニング曲、全く予想もしてなかったんですが、このGlobal Siteの曲で来るとは、完全に意表を突かれました!
かっこいいーーー!って思わず叫んでました!

M02 NIGHT FLIGHT

そして、短いその曲が終わると、続いてとったフォーメーションは、あれ!!!

この曲が来るとは!!!そうか!海外だから、飛行機で来たから、成るほどそういうことね!と一人で納得!
しかし、この曲はみんな知っているのか、超盛り上がってます!
ヤバいヤバい!

M03 コンピューターシティ

僕との日本人は喜んで叫んで乗っていたと思うんですが、少々廻りにいる香港の人たちは大人しくなってました。
やはりLTW に入っていないこの曲は知名度が無いのでは?と思いました。
お客さん、この曲は???って感じだったかも。

M04 エレクトロ・ワールド

そして、次に来た!この曲は当然入っているから知ってますね!
確かイントロでoioiコールも起こってました!

ただ、パンチする振りのところは周りの皆さん分からないようで、やってませんでした。
やはり、初見で観るのに精一杯ってところもあったと思います。
一人で頑張りました!!!


そしてMC
これは確かステージ下にカンペがあって、それをみんな読んでいました。
でも、その中でも”のっち”がたどたどしくて、観客から笑いが出てた気が

中国語の自己紹介もやってました!
オーハイ かしゆか!ってやつですね!
そりゃあもう、中国語で言うだけで観客は大騒ぎ!

日本語分かる人!って聞いたら結構手が上がっててビックリ!でした!

そして恒例の毛繕いへ

例の通り、”のっち”が最初に戻ってきてなにやら中国語で喋ると観客、おーーーーー!!!!
通じてるようです!
というか、日本人置いてきぼり~~~!!!

飲茶に行って、色々喜んでいたら子供と思われてなんかおもちゃ見たいのを貰ったとか???

そこで、観客に通訳を頼んだ!
”あ~ちゃん”のマイクを渡しちゃった!
で、代わりに”のっち”のマイクを”あ~ちゃん”に。

そして、香港で驚いたこととかを通訳を交えて話してました。

マンションが高い!
で、窓から物干し竿が出てて、そこに洗濯物が!!!!
凄く高いとこなのに・・・。

あれは要らない洗濯物なの?→いるやつ!
でも、飛んでいかないの?→いや、たまに飛んでく!
じゃあ、やっぱりあまり大切なのは干せないよねぇ???

って感じ。

通訳が終わってマイクが帰ってきたら、やっと”のっち”もマイクが持てて、どうやらそれまでマイクが無かったからリアクションだけでやってたみたいで、久しぶりに喋った!ってのに”あ~ちゃん”馬鹿ウケ!

そしてグループ分けは!!!セン タク モノ~~~!って日本語できた!

M05 レーザービーム(Album-mix)

これはまた大盛り上がりです!
しかも アルバムバージョンの変則的なやつだったので間奏の時、喜んで叫んでました!

M06 Spending all my time

これはやはり知名度が抜群か?
曲が流れたらもう絶叫!
ただ、途中の乗りは今一か?
あまりみんな手を上げて飛ぶことはしてませんでした。

M07 love the world

これは中々乗りにくい曲ではあるけれど、最近では”あきらめないで~”の所からのサビで手を上げて飛ぶようにしてました!
周りは黙って観てる人多し、でした。

Butterfly

そして来た!スクリーンに映像が流れて3人が消えました。
やはり着替え曲なのか!!!

M08 edge(ASIA ver.)

でも、ショートバージョンですぐ終わり、次に続いたのがなんとedge!!!
来たーーーーーーー!!!!これは直角ツアーで観たけど、もう一回観たかった!!!

よく考えればLTWに入っているからやる可能性は大だったんですね。
でも、これ、長いからやらないんじゃ?って思ってました。

いつの間にかセンターのスクリーンが3つに分かれてそれぞれに3人の映像を映してます。
これはあの、体育座りもやるのか???って期待してたら、やりましたね!
スクリーンの映像もちゃんと新しく録りなおされてて、”のっち”のヘアスタイルは今のバージョンでした。

M09 シークレットシークレット

そして次に続いたのがこれ。
しかし上げ上げのセトリです!

終わった後確か真っ暗になったかな?
誰も居ない中、歓声が飛び交ってました!

-MC-

M10 Dream Fighter

これも僕は盛り上っていましたが、周辺はあまり飛び跳ねたりしません。
さーきまで!も当然コール無し!
周りを引っ張れるように全力で飛んでましたが・・・知らないものはやれないですよねぇ。

P.T.A.のコーナー

Boys! Girls! Glasses! contact! Natural!とか言ってたと思います。
で、上の歯、下の歯は 上のteeth 下のteeth でした!ちょっと無理ある???
We will rock you ! の掛け合い!
あとはウルトラソゥル!イェイイェイのウォウウォウ!

そして手の振りの練習!
ここで手ぇ振って!が長い!
肩痛くて、”かしゆか”も”のっち”も痛いと!
そんな観客を苛める”あ~ちゃん”

M11 FAKE IT

そしていきなり後半戦の火付け役来ました!
これはもうLTWに入ってるからバッチリですね!
たまらずみんな飛んでました!確か・・・。

M12 ねぇ

これがまた難しい!
僕は当然 ねぇ の振り全開なんですが、周りは皆無といって良かったですね。
そういう時は周りの人を視界から排除して全力でやり続けるようにしてます


M13 チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)

そして続いてのこれはもう、安定の大盛り上がり!
世界共通の、デスコ!デスコ!です!

M14 ポリリズム

これも、かなり知られている!
やっぱりみんな大好きだ!

でも、ジャンプのタイミングは合わない!
そしてずっと飛び続けることはしませんねぇ・・・。
やろうとしてる人は居ましたが。


そしてアンコールコール!
これも自分の周りでは拍手もそれ程全力ではない?コールはほとんどない!頑張りました!


アンコールMC

出てきたとき、香港のサプライズでみなさんいろんな色の手袋をしてお迎えしてました。
多分事前に配ったんだと思います。

MY COLOR をイメージしてやったんだな!って思いました!
この時はセトリは分からなかったんで、やるかどうか知らなかったけど、もしやったらこの手袋を用意した甲斐があったんですが!

ここで、世界進出するに当たって徳間を離れる話、ずっと応援してくれたスタッフとの別れは辛かったと!
でも、世界に行くために移籍しなさいと言ってくれる徳間スタッフに感謝!

そして、海外に行こうと決めたのはやはりCars2でLAで海外の人に声を掛けられたこと!
これを言ってましたね。
日本語で言うから見て見たら、モッっと太ったアメリカ人のおじさんだったと!(これ、今後MC毎にかわりますね)
で、会場バカウケでした

ここで長々と喋ったんですが、これ、やっぱり現地の人にはわからないよねぇ・・・と思いつつ聞いてました。
すると、最後に字幕が出なくて分かりにくかったでしょ!って”あ~ちゃん”、会場が ワーーーーーッ!ってなりました!
後ろのスクリーンに字幕が流れる予定だったみたいだけど、今回流れなかったんですね!


EN01 Spring of Life

この曲も Spending of my time と同様に知名度があるようです。
大盛り上がりでした!
といっても相変わらずの僕の周辺でしたが
どうしていいかわからないんですよね?きっと?

EN02 心のスポーツ

最後のこの曲は流石にみんなやってたかなぁ・・・やってたと思います。
よーこ、よーこの所とか分かってなかったと思うけど、見本になればいいなと思って全力でやってました!
やっぱりこれはJPNでもそうだったけど、最後に相応しい!

ほんとは MY COLOR で締めの締め!ができたら良かったんですけどねぇ~~~!


最後に挨拶

”のっち”   ”ありがとう!これからもよろしく!
”かしゆか”  ”みんなと一つに成れた気がする!
”あ~ちゃん” ”日本で支えて送り出してくれたスタッフやファン、現地で支えてくれてるスタッフ、に感謝そして香港の方達が熱く迎えてくれてほんとにうれしい!

って感じだったと思います。

最後に World Fan Club のちょっと宣伝をちょっとして終了でした!


SET LIST
M01 OPENING
M02 NIGHT FLIGHT
M03 コンピューターシティ
M04 エレクトロ・ワールド
-MC-
M05 レーザービーム(Album-mix)
M06 Spending all my time
M07 love the world
M08 edge(ASIA ver.)
M09 シークレットシークレット
-MC-
M10 Dream Fighter
P.T.A.のコーナー
M11 FAKE IT
M12 ねぇ
M13 チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
-MC-
M14 ポリリズム

EN01 Spring of Life
EN02 心のスポーツ

到着がギリギリであまり心の余裕が無いまま参加した初 World Tour でしたが、セトリは直角ツアーを思いだす懐かしいもの、そして箱はファンクラブトゥワーを髣髴とさせる小ささで、なんか色々混じった感じの環境で、しかもステージに立っているPerfumeは最新のPerfumeという不思議な感じでした。

そして、当然ながら異国の地で、観客はほとんどが外国人・・・これはほんとに凄いことだと思いました。
隣の人に話しかけようにも話しかけられないんですから・・・。

といった感じで最初の World Tour は終わりました!
やっぱ異国よ!


ポチっとしてくれるとうれしいっ!次は韓国!!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のっちぃ

Author:のっちぃ
こんにちは!
Perfume好きすぎて弾き語りまでしちゃったり・・・。
No Perfume No Life 状態です。(^_^;)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも一覧

Perfume to 私 と BABYMETAL

Twinkle Perfume Powdery Perfume

パーフェクトスターにはならないで!

Mary the super scientist!!!!!!!!!!!!!

Diary(*´ω`*)

syncopation!

Matのつぶやき

SEVENTH HEAVENEEEEEEEEEN

まさかPerfumeにハマるとは

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

俺、好きだよPerfume。

Perfume 北の便り

Perfumeと写真とその他いろいろ*

Spending all my time

Perfume Lovers

Perfumeって何?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。