07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.08 (Mon)

ドリームフェスティバル 2012 レポート (ステージ編、その他)

今日のブログ、途中まで帰りの高速バスで書きました。
今回は安かったから予約しといた初体験の3列シート!
超快適です!


コンセントもついてるし!

ただ、バッテリーが満タンなのと、USBキーボードを接続しているので充電はしませんけどね。(といいつつ、途中でお世話になりました
キーボードのお陰で仕事がはかどるはかどる

新東名はバスも揺れないし快適だなぁ~~~。


さて、続きです.

会場前のワクワクドキドキする時間もあまりなく、まさかトップバッターってことはないだろうと思っていろいろ隣のmasamasaさんと話をしてました。

席はこんな位置でした↓1階の17列目くらい?

なんかJPNツアーで見慣れた景色です
ほんとにこんな景色が多かったなぁ。

まあ、今回は見れただけでも幸せです。
抽選はことごとく外れましたからねぇ

そして開演時間になり、モニターで説明が始まりました。
昨日かいた通り。

いよいよトップバッターの発表!
僕はメガネとか準備してモニターを見てなかったんですが、表示されると同時にものすごい歓声!
なんじゃ?と思って顔を上げるとそこにはPerfume 文字が!

一瞬頭真っ白です。
「マジで~~~」を連発しながら急いで臨戦態勢です。
こういうの、奇襲にあったというのか・・・。

こういう様々なアーティストが出演して、しかも席が固定のフェスは座席で立つのか?それとも座ったままで見るのか?という問題があります。
去年のドリフェスでは武道館の2階の最上部でしたけど、そのエリアではお目当てのアーティスト以外は皆さん立ちませんでした。
Perfume は全員立ちましたけどね

そして今回はというと、もう、いきなり全員立っての観戦でした。
見渡す限り、2階席の上の方まで立ってました!
やはり、Perfume だからか?
まあ、始まる前からいい感じです

するとステージは真っ暗なまま、Spending all my time のイントロが流れてきました!
その暗闇のなかに白っぽい人影が奥から移動してきてスタンバってパッと証明が明るくなって現れた3人、あのSpending all my time の隊形です。

衣装はRIJを思わせるピンクの衣装!
もしかしたらRIJのそれを改造したのかもしれません。
というのは途中のある件があったので後から思いました。

(これは後日比べてみたら襟ぐりの形とか違うしどうやら完全に新作のようです。
この30分の為だけに新作衣装!Perfumeも大きくなったもんです


まだ心の準備も体のウォームアップも出来ていない状態でしたが、なんとか乗ろうとします。
しかしまわりの乗り具合もわからぬまま、様子も伺えないままでのスタートになかなか乗りきれません。
でも、隣はmasamasaさんなのでいつもよりはずいぶん楽でした。

サビの所は手をあげて飛び、その他は下げてリズムを取る感じでした。
拍手はね、なるべくしないほうがね。

そういえば、サムティ こんなスペースの沢山あるところで観るのは初めてなので今一勝手がわかりません。

まあ、最前線でも動きは一緒だったと思います。
ただ、手を下げていてもまわりがジャンプしていると一緒に飛んでしまうというのがちょっと違うとこですね、多分。
というか、手が下げられないか・・・

ちょっと自分的には乗りが悪いか?という感じはあったけど、まあ、なんとか最初から乗れました。

遠くから見るサムティははじめてだったんですが、やはり小さくしか見えないのでかなり物足りなかったです。
特にハンドダンスの所は観えませんよねぇ・・・。
やはりフェスのあのフロントエリアから観る3人は最高なんだなぁ・・・当たり前だけど。


つづいてポリリズムです。
こちらもほぼ通常通りノレました。
サビのとこは手をあげてピョンピョンしてました。

やっぱりポリループ後のあの両手を上げての拍手は会場全体が見えると壮観ですね。
トップバッターで観客もノリ辛いだろうけど、ノリノリでした!

そしてMC
いつもの挨拶はちょっと廻りもあって、恥ずかしく、手振りまではできませんでした

MCでは"あ~ちゃん"が、ドリームなフェスティバルだと。
ブレイクの切っ掛けを作ってくれたカエラさんと大好きなaikoさん。
って言ってましたね。

今思ったんだけど、このラインナップ、Perfume に関係するアーティストを集めてくれた???
そう言ってもおかしくない面子ですね。
Perfumeがらみ、集まってる

そして、フェスのお偉いさんに、最初からドーンと盛り上げてくれと頼まれて、荷が重いと


そしてドリンク休憩。
休憩後やはり最初に戻ってきたのは"のっち"!
ここで"のっち~~~"コールしときました!

"のっち"
これからいろんなアーティストが出てくるけど、体力の温存は無しの方向でお願いします、って流石です!


そして、"あ~ちゃん"が戻ってきたら何やら変なことを言い出しました。
"あ~ちゃん"
何か変なものが出とる・・・。

3人とも、
糸が一杯出とる!

遠いけど、確かによく見ると糸のようなものが衣装から垂れ下がっています。
なんだこれ?どういう展開?

すると、ハサミ無いかな?っていって、"あ~ちゃん"袖に入っていっちゃった!

残された二人は困った様子で、繋いでました。
この為に作ってもらった衣装なんですけどね。
もう、この糸ありきで進めてこ!
とか。

すると"あ~ちゃん"がハサミをもって登場して、その場でチョキチョキやってました。
で、"のっち"がハサミを片付けに行くと、
"あ~ちゃん"
あんたもかなり出とるよ、と。
"のっち"自分でチョキチョキやってました

なんか、これ、ほんとにライブ中なの?って突っ込みたくなるユルユルな感じでした。
かなり長く感じてちょっとヒヤヒヤしましたよ。

ワンマンやフェスなら好きな人達ばかりだけど、こういうフェスはいろんなファンが入り交じってますからね。
増してやaiko やドリカムという大御所のファンに良く思って貰いたいから、そういう意味でもヒヤヒヤしました。

LTW が一位に成りました!の報告の後に、その中から、love the world !
ポイントもやるかな?て思って居たけど、アルバムにも入っていてMJ でも披露したからやるかもなぁって思ってました

しかし、love the world はちょっとノリ辛いですよね。
観るのには非常にいいんですが、フリコピするにも難しすぎます
手をあげるタイミングもないし、体でリズムとって揺れる感じでした。

まわりはやはり拍手でしたねぇ。
ほんとうは拍手はあまり合わないと思うけど、無いよりはいいかなぁ?


つづいて ねぇ 来ました!
これは全力で両手でねぇやりましたよ。
2コーラス目の頭の上でグルグルもねぇ。
周りはやってないんで恥ずかしかったけど頑張った!

そしてPTAのコーナー!
声だし!
男子、女子、そうでない人!
Say! Hoo!
歯みがきとやって、何が来るかと思ったら、秋はお化け?
お化けって夏のイメージあるんですけど~~~・・・???

”あ~ちゃん”お化けが怖くなくなる魔法の言葉教えてあげる!

そこから、
あ)お化けなんて→客)ないさ!
あ)お化けなんて→客)嘘さ!
繰り返し

なんか、最後に低い声でヒップホップ系に”イャ~~~”とか言ってみたりして、会場ウケてた

イェイ イェイのウォウウォウ、ウルトラソウル、をやって、最後に
チョコレイト → ディスコ の掛け合い始まった。
う?終わりの予感?

そのままチョコレイト ディスコ に突入!

まあ、観客のノリは最高潮になりますわな。
いい感じです。
やはりフェスではこの曲、盛り上がるには定番になりましたねぇ

最高潮のまま、もう一曲くらい行ってもいい感じだったけど、ここで終わってしまいました。
ああ、MY COLOR とか無いんね・・・。

そして最後も糸が出てるネタで閉める???
またまた肉眼でも確認できるくらい糸が出ていました。

最後に袖に引っ込む時、”のっち”間違えて下手の方に掃けかけて、オット!って感じで上手の方に引き返してたのを見逃さなかったよ!!!

掃け際に”あ~ちゃん”、あの、
あ)お化けなんて→客)ないさ!
あ)お化けなんて→客)嘘さ!
をやってました。
客もノリノリ!
おもしろかった!

といった感じであっさりと?終了!

しかし、短い!
30分くらいで終わってしまったんではないか?
何なんでしょう?この短さ!

しかも先頭バッターって、完全にウォーミングアップ役ですね。
まあ、役割は果たしたと思いますけどね

そして、糸!これは、何でだろう?って考えたら、最初に書いたように、あのRIJの衣装を改造したのかな?って思えたんですね。
それで新しくつけたパーツの糸が解れてきてああなったと。
そう考えれないこともないです。
(これも上に書いたように、新作衣装のようです)

あれだけ糸が出たらパーツも取れてしまいそうな感じもするけど・・・しかも3人とも出てるって・・・。
スタイリストさん、滝汗だったんではないでしょうか???

さて、いきなり最高潮を求められたPerfume はあっと言う間に終わってしまいました。
あと、どうしたらいいの???って感じです。
もう、帰ってもいいくらいの勢い

暖機運転もしないうちにいきなり全開にぶん回され、そしてアフターアイドリングも無いまま止められたエンジンの気分・・・


暫し休憩の後、次のAI が始まりました。
AI もノリノリの曲が多くてMC も面白くて良かったです。
ただ、知らない曲が多かったのでノリが中途半端になってしまったかもしれません。

ダンサーを入れたステージで、AI も一緒に踊るパターンでした。
このパターン、今まで見てきた加藤ミリアとかのパターンに近いですねぇ。
韓流の影響もあるのかなぁ・・・。


そして次に来たのはカエラ姉さん。
姉さんはもうフェスで何度も観ているので、こっちも慣れたもんです

元気に飛び跳ねる姉さん、素敵です!
タオルもブン回しました!

ワカメちゃんカットも絶好調で、前髪は更に短かったかも


そして、もうここからは予想通り、JUJU 登場!
歌は上手くてとってもいい!
でも、全部バラード調の曲なので乗るタイプのアーティストではないのにみんな立ちっぱ。

座って聴くアーティストだっているのよ!
とばかり、僕は座って聴きました。
やっぱり声がいいと言うのは真似できないことなので強いと思います。

JUJU さん、あまり自分をdisり過ぎずに自信持って行きましょう


そして、またまた予想通りのaiko 登場!
28歳という彼女、カエラ姉さんに負けないくらいパワフル!
あの小さな体が大きく見えました。
(twitterでの情報では、aikoは実は28歳というのはボケで、緊張してそのボケを訂正することも出来ずに歌に入ってしまったらしい・・・www)

時折スクリーンに大写しにされる顔もきれいだった~。
やはりaikoもステージで輝くタイプ?なんて思っちゃいました。
とにかくかっこよくてかわいい!声もいい!
女子から人気があるのが良く分かった気がします。

そして、途中で銀テープ発射!
すごい演出!
これってドリフェスがやるんじゃなくてaiko個人的なもの?

その後も発泡スチロールの紙飛行機みたいなものが上の照明?みたいなとこから沢山飛んできました。
人は居なかったけど、どういう仕掛けなんだろう

そしてその銀テープには!
あーちゃんだよ いーちゃんだよ こーちゃんだよ 3つ合わせてaikoです!っと書かれていたそうです。
あ~ちゃんと書いてあったらまんまだけど、それとなくPerfumeと関連付けてある気がしますね。
3つ合わせてとか

1階席には全く飛んでこなかったんであとでtwitterの画像で確認できました!
ゲットできた方よかったですね! 
別にPerfumeのテープじゃないから全然悔しく無いですよ…全然…(グギギ!)


そして最後、来ました!大御所!ドリカム!
やはり吉田美和さん、こちらも声がいい!!!
やはり声は武器ですね!
誰にも代わりができない武器です!

ドリカムといえば堂々としたステージングを想像していたんですが、なんだか美和さんが予想外にフワッフワしてたのが印象的でした!
ちょっと危ない感じくらい???
いつもこうなの???
まぁ、初フェスで興奮していたというのはありそうです。

ドリカムベイビィとファンを呼ぶらしく、そういうアットホームな感じがファンにはたまらないんでしょうねぇ。
ハマったら抜け出せなさそうです。
これはPerfumeと同じ匂い???

しかし、ドリカムもダンサーを入れて美和さんもガンガン踊っていたのが印象的でした。
ただ、あんなにいい歌声を持っているのだから、ダンスなんて入れなくてもいいんじゃないか?って思ってしまったりもするんですけどね。
やはりステージでのアピールとか、変化を求めたりすることはあるでしょうね。
本人のモチベーションを維持するっていう意味もありそう。
キャリアが長いので。

途中でダンサーが踊りまくって美和さんが引っ込んでいたので、着替えてくるか???と思ったらそのまま登場でした。
やはり年齢的にも休憩を入れたのかな?
ダンサーだけが踊りまくって、EXILEか???ってきなポカーン


そしてこれで最後か?って思わせる曲で超盛り上がって終了。
で、打ち上げがあるので終わったら速攻で出ようと思っていたけれど、終わりの感じと客電が落ちたままという状態で、これはアンコールありそう・・・と思ったんですね。
なので待ってました。

終わる時はすぐに客電がついてアナウンスが入りますからね。
ただ、去年はアンコール無かったので自信は無かったんですが・・・。

すると!意外と早く来ました~~~!!!
まさかのアンコールです!

その間どんどんお客さん帰っていったんですが、出口付近の通路に止まって観ている人も多数居ました。
ただ、時間がもう9時近かったので、かなり時間が押している感じで終電のある人はもう帰らざるを得ないでしょう。

そして、アンコールも堪能して、最後の最後に吉田美和コールもして、流石にこれで終わりだろう!とサッと会場を後にしました!
最後のマッタリと終了後の駄弁りもしたかったけど、何しろ打ち上げはもう始まってましたので、急いだ訳です。
既に9時20分くらいでしたから!


しかし”あ~ちゃん”が最初に言ってたように、まさにドリームなフェスでした!
出演者が凄すぎた!
しかし、Perfumeファンとして、思ったのは・・・こないだTVでボソッと”最初の出演だと楽だよね~~~、さっさと終わってあとは気楽に観れるし・・・って言葉が思い浮かばれたんですね。

もしかして!!!”あ~ちゃん”!!!最初の予定ではトリ前くらいだったのに、それだとaikoさん観れないからずらしてください!お願いします!なんて頼んでないでしょうねぇ~~~???
怪しい・・・
あくまで僕の妄想なのであしからず・・・。

でも、実際aikoさんのステージを楽しむ”あ~ちゃん”が関係者ボックス席で確認されております!
なのでやっぱり???

僕の席もボックス席が見える位置だったんですが、周りが立ってしまうと見えない状態で、aikoの時は絶対あそこに”あ~ちゃん”が居るんじゃないか?って気にしてました。
したらほんとに居たとは!!!!

しかも、打ち上げでそれをチラチラ確認してたという人も居て・・・グギギ!!!
チラチラってか7割”あ~ちゃん”観てたって???ん~~~????まあ、そうなりますわなぁ・・・
僕ももし”のっち”がそんなとこに居たら、9割”のっち”観る

まあ、いいですよ。
”あ~ちゃん”が楽しんだのなら。
”のっち”は!!!”のっち”は何やってたの???”かしゆか”は!!!あ、今日のブログに書いてあるかな?
でも、いつも期待には沿ってくれない”のっち”だからあまり期待しないでおこう・・・。


しかし、フェスの印象はPerfume以外はCDも聴いてないので、他のアーティストは同条件。
ドリカムは昔のは良く聴いていました。
最近のはさっぱりですがw

で、ワンマンに行ってみたいな?って思わされたのはaikoでした!
これはほんとに可愛いし、面白いし、歌はしっかりしてるし、飛び跳ねて楽しいし!確かに女子が参加すると楽しそう!
Perfumeライブは女子には厳しいところありますもんね、特にフェスとか・・・。

しかし、良かった!
ただ、Perfumeに関しては短すぎましたね。
30分ですよ?
そんなに短いフェス、ありましたっけねぇ・・・それだけが残念です!

サプライズで期待していたポイントとは言わないけど、MY COLORでもやってくれたら、十分だったんですけどね。
先頭で押してはいけないという都合もあったのかもしれませんけどね。
それでも、多分ドリカム終了9時20分というのは結果的に相当押したと思いますが・・・


終了後、電車もすんなりと乗れ、打ち上げ会場に到着!

かんぱーい!
P121008.jpg
幹事の鈴鹿さん、ほんとうにいつもお世話かけます。
ありがとうございました!

そして終電がなくなるので2次会で朝まで!って思ったんですが、やはり皆さんお疲れで・・・3時頃終了・・・代々木から5キロ歩いて連れのところまで行きました・・・結構疲れた~~~!

そしてちょっとだけ寝てから朝のバスで帰ってきました!
昼過ぎに家に無事たどり着いてドリームフェスティバルは終了しました!

今回は落し物も忘れ物もトラブルも無く、無事に終われてよかったです。
では!
長くなった~~~!
長いにも程がある~~~!!!!


ポチっとしてくれるとうれしいっ!”のっち”のブログ楽しみだなぁ~~~プププ!!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

22:59  |  ライブ関係(Live)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

楽しかったですね。

私はステージサイド南Jの端から2番目の席で、丁度、チケットを譲って頂いたオカメインコさんの同僚の方と隣り合わせでした。チケット貰うときに連番だったので着席後、声がけしたら同僚の方だという事で色々お話してました。オカメインコさんがPerfume啓蒙中との話をツイートで知らせて来たのでYoutubeの堂夏大陸を観るようにお勧めしておきました(笑)。

私の周辺も殆ど皆スタンディングでノリは良かったです。ポリのジャンプなんかも普通に出来ましたし。例のあ~ちゃんがハサミを貰いにサイドに来る所は丁度、斜め前から観る感じで見えましたよ。スクリーンのすぐ下だったので糸のほつれも鮮明に(笑)良く見えましたし。

他のアーティストさんの感想は概ね同じですね。JUJUさんの時はやはり疲れていたので座ってました。カエラさんの新曲は、RIJの時はまだ決まってなくて今回、Sun showerという曲名に決まってましたね。

aikoさんは、流石元祖コール&レスポンス。間髪を入れないテンポの良いやり取りはあ~ちゃんがお手本とするのに納得でした。年代別でレスポンスするのは若い方が多い中ではちょっと恥ずかしかったですね(笑)。

ドリカムは、正直、ダンサーの部分は入れない方が良いのではとツイートしたら、ドリカムファンと思しき方からいきなりフォローされたので確認しにいったら、やはり何人か同様の反応をツイートされた方がいたみたいです。
ドリカムは15年位、ああいうダンサー付きでライブされてるので初見さん達には違和感があったのだろうというご意見でしたが、やはり、Perfumeのようにフェス用に分かりやすい曲にセットリストをまとめていたりするアーティストがいるのに対してaikoさんとドリカムはフェス出演が殆どなく、ワンマンのみだったのでそのあたりの配慮が少し違っていたかなという意見もありましたね。
まあ、あの歌唱力なのでやはり貫禄ありますが、6時間観てきていた疲れも有り、アンコールの時は、「え、まだやるの?」といった感じでした、個人的には(笑)。
OVE |  2012.10.09(Tue) 03:15 |  URL |  【コメント編集】

Re: 楽しかったですね。

OVEさん>
現場で推し事されたんですねw
ステージサイドだから袖の中の様子が良く見えたでしょうねぇ。
それはそれで良かったですねw

アーティストの印象は、OVEさんとほとんど一緒にフェスとか観てるのでやはり同じになりますね。
過去の音楽環境も似てる感じだしw

カエラねぇさんは新曲同じ曲でしたか!
今一覚えてない・・・(^_^;)

あ、aikoのコール&レスポンスのこと、書き忘れてた!
確かに早くてテンポ良くこなしてた感があります。
あれだけ早いと確かに即答が要求されるので、嘘がつけない!!!

年代別は止めて欲しいですね。
あれはPerfumeでは有り得ないです。
だって、”歳なんて関係ないし!”ですから!!!

ドリカムはずっとあのスタイルなんですね。
知らなんだ!

確かにドリカムは長かったですね。
1時間以上やってたんでは?
でも、初めて観るので不思議と疲れは無かったです。
最後まで楽しめました(^^)
のっちぃのっち |  2012.10.09(Tue) 14:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nochiinochi.blog24.fc2.com/tb.php/1012-a07fce87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
