--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.31 (Mon)

Perfume オンタマフェスティバル2011-1(Perfumeネタバレなし)

なんとか頑張ってPerfume前まで書きます!
サラッと終えるつもりが写真が多いなぁ・・・。

さてこんな感じのアーティストでしたね↓
P110131-1.jpg
お目当ては当然Perfume!そして斉藤和義(渋いよねぇ~~~)あとCoccoでした。
でも、当日まで出演順の発表なし!
っていうか会場に入っても発表されておらず、それぞれのステージ開始時に発表されるということで、2ndステージで見たいアーティストがいた場合(2ndは発表されてました)メインステージを見過ごす可能性大でした。

なのでみんな基本的にメインステージにいて、ステージの合間に2ndへ行くというパターンだったと思います。
僕も実際そうでした。
最初2ncステージには興味なく見る気はなかったんですが、実は恵まれた席により全部のアーティストが結果的にみれたんです!
ラッキーだった・・・。

Perfumeのことを早く書きたいけど取りあえず日記なんでちょいと朝から書きます。

まず、今回も高速バス!
しかーし、4列ながらノビノビシートを選択!
足が伸ばせてよく寝れました!!!

新宿に到着↓
P110131-2.jpg

バスを降りた所から駅に向かう途中のビル↓
P110131-3.jpg
すごい建築ですね~~~!
田舎モンはビックリして見上げちゃいます。
万博の建物みたいですね~~~!

本来なら横浜でも降りられるのですが、横浜に5時に降ろされても時間つぶしに困るので、新宿まで1時間半寝させてもらいました。
それでも着いたのが6時半。
開場の午後1時までどうしろっちゅうの???って感じです。

前回は亀戸に行ったけど、そういうところに行くのにも開店はだいたい10時からですから早く行ってもやることありません。
なので新宿から山手線に乗ってグルグル居眠り作戦です。

しかし今回は良く寝れたので眠くならない・・・いい事だけど困った。
でも、暫く乗っているといい感じに睡魔が・・・しかしドアが開くたびに冷気がすごい!こりゃ外は相当寒い!

なんだかんだ言って1周半くらい乗ってました。
そしていい時間になったので仕切り直して一路横浜へ!

今回はラーメン博物館で時間つぶしの予定です。
なんか事前情報ではすごく待ち時間があって2~3時間くらいかかると聞いてたのでビビって開館時間に行ったけど、早かったので待ち時間0。

2軒回ったけどすぐに食べ終わってしまった・・・。
仕方なく横アリに行きましたが、ラーメン博物館と近い!
到着したのは12時前でした。

まだ誰もいないよ~~~↓
P110131-4.jpg

開場までまだ1時間以上ある・・・取りあえず会場の周りをグルっと偵察。
Perfume号発見↓
P110131-5.jpg
この黒いエルグランドですよね???確か・・・。
これにPerfumeが乗ってきたのか~~~!とちょっと感慨深いもんがありました。

でも、最初に来た⊿ツアー横アリ最終日の時、何故かここにバイク止めたんだよな~~~。
警備員いなかったもん・・・。
その時はPerfume号意識しなかった。
なぜだろう???

会場をグルっと回ってもそうそう時間稼げるもんじゃあありません。
今度は近所を徘徊。
いい場所を見つけてそこでもちょいと仮眠させてもらいました。

ライブに向けて目を精一杯休めておかないと!
ここ数年視力が落ちている感じなのでこの日の為に?事前に毎日遠くを見て視力を矯正してきました!
この日はいつもより調子が良い!
Perfumeが生でなんとか見えるかなぁ・・・。

そしていよいよ開場が迫りみんな並んでます。
しかしこの時点でPerfumeパーカーとか着てると目立つ!
勇気あるなあ・・・。

しかしPerufmeファンである証を見せている人はほとんどいません。
ライブ盛り上がるかなぁ???とちょっと心配になりました。
P110131-6.jpg

すると隣のグループちょっと騒いでて、何かな?とその方向を見るとなんとmerimekkoバージョンのコスの子が沢山スタンバイ↓
P110131-7.jpg
帽子まで!やる――――!ワンマンライブじゃないのにその気合!
やっぱ若い女の子のファンは大事です!
男じゃコスはできないですからねぇ・・・あ、一部いたか・・・。

なにやら準備が整わないようで開場が10分くらい遅れました。
で、いよいよ会場になりました!

入ってからPerfumeグッズを探してグルっと一周です。
確か2階にグッズショップがあると書いてあった気が・・・。

・・・ありませんでした!
CoccoのTシャツとかあったけど、Perfumeは影も形も・・・。
タオルが買える日はいつの日になることやら・・・。
通販で買えって突っ込まれそうですが・・・。

結局いつものようにグッズ無しの応援です!
変に気を使わなくていいんですけどね。

そしてグッズやら諦めて席のチェックに行きました。

席で携帯を弄っていたら誤差動が・・・↓
P110131-8.jpg
あくまでも誤作動なのでここまで近くはありませんです。
もうちょっと遠かった。

でも、意外と見えそうです。
すぐ近くの花道まで”のっち”が来てくれたら本当に最高なんですが・・・。

来てくれるかなぁ・・・。
いや、”かしゆか”でも全然うれしいんですけどね。
ここんとこ”のっち”とご無沙汰???なんで・・・。

隣の方はピンクTを来た気合の入ったPerfumeファンのようで、ちょっと緊張!
僕も相当気合入ってますが、気付かれないように振舞っちゃったりして・・・。

なんか話し出したりすると止まらなくなっちゃいそうで、廻りがPerfumeファンだとは限らないし・・・まあ、こういうところが面倒くさいんですね。
隠れPerfumeファンというジャンルに入っちゃうのかなぁ・・・。

ま、それはいいとして、いよいよ始まりました。
最初はオープニング画像があってその後開場の注意点をBandies(後で知った)がキャンディーズの歌に乗せて説明。

最初は知らなかったので新人アナウンサーがやらされてるんだ~~~、って思ってました。
それにしてはうますぎるな~と思いましたけど・・・。
やっぱりプロだったか。


で、オープニングアクトのTHE野党が始まりました。
しかし、期待していた出演順と時間は全く発表されず、これでは開演時に会場にいなくては次に誰が来るかわかりません。

まあ、基本ここで見るつもりだったのでいいか・・・と思ったけど、ちょっと気になったのが東京女子流。
なんかアイドルっぽいけどどうなの?と思ってちょっと見たかったんです。
でも、観れても観れなくてもどっちでもいいや!って感じでした。

THE野党はポルノの晴一さんと湘南乃風のボーカルの人がメインで結成したそうです。
サウンド的には湘南乃風的ですかねぇ・・・昔ちょっとだけしか聞いたことないのでなんとなくですが・・・ポルノっぽくはなかったです。

オープニングで当然客の乗りも悪い。
ボーカル自らタオルぶん回して客を煽って盛り上げてました。
でも、強制的にタオル振れっ!っていうのもちょっとなあ・・・って思っちゃって。

タオル持ってないし、席がサイドなので座ったまま見てましたけど、センター席だったら立ってタオルか手を振らざるを得ないでしょう。
この時はこのサイド席で良かった・・・ってちょっと思っちゃいました。

しかし晴一さん、トークはあまり得意ではないんですかねぇ・・・ちょっとしか喋りませんでした。
でも
”オープニングアクトなのでPerfumeねぇさんにも挨拶してきました!”
ってのには笑った。
Perfumeねぇさんって!!!
でも、最近はねぇさんと呼ばれても違和感無いくらいちょっと貫禄でてきたかも。


そして次は”ねごと”でした。
このバンドは初めて聞きましたが、キーボードボーカルメインだけどサウンドはもう超ロック!
ヘビーです。

こういうのが流行りなのかなぁ・・・って思いました。
去年末のCOUNTDOWN JAPANでも、こういう感じの多かった気が。

ドラムの子が喋りたくてしょうがない感じで、ゆる――――いトークをしてました。
ちょっと”あ~ちゃん”的。
内容も鳩が出てきたりして・・・。

でも”あ~ちゃん”ほど纏まらないんですね・・・どうなるのかな?と思っていたらゆる――――いままで、最後にはメンバーに制されてました・・・。

曲自体はちょっと引っかからなかったかなぁ・・・。
この日の音響がちょっと大きすぎで、ボーカルが潰れた感じだったんです。
なので歌詞が全く聞き取れない・・・。
大音量を出したいのは分かるけど、もうちょっとバランスを考えた方が・・・って思いました。

この日のアーティスト全部そんな感じがしました。
でも、Perfumeだけは別。
これは音源が生ではないから絶妙なバランスが取れてます。
だからベースが割れる限界まであげれば、あとはバランス良く聞こえてきます。
リップシンクだからこそできる技・・・まあ、生のがほんとは聞きたいですけど・・・複雑・・・。

多分今までPerfumeがやったステージではバランスの良さとPAさんの頑張りで目一杯の大音量でやってきたと思います。
それで会場の乗りがいいしバンドでもないやつらに負けとれんと他のアーティストも目一杯上げる!
でも、それぞれの楽器が目一杯上げちゃうから全部が重なった時、ボーカルが消えちゃうんですねぇ・・・。
ちょっと悲しい感じでした・・・。


まあ、音の話はさておいて、ねごとが終わったあと外に出たら2ndステージで何やらやっている。
この時は気付かなかったんですが、アリーナDというのは2ndステージの隣だったので、扉から出るとそこはすぐに2ndステージ。
なので移動時間ほとんど0なんです。

だからメインが終わったらサッと出て2ndでやっているのを見て、終わりがけにメインに戻ると丁度いいサイクル。
メインステージを観るのにもまあまあ近いし、メッチャいい席だったんです!!!!
帰ってきて他のレポートを読んで気付きました!


で、2ndステージに入ってみるとやってました!東京女子流!
もうパッと見て”かわいい!”と思っちゃいました。

しかもダンスが切れ切れ!目一杯踊っているのにボーカルも生で上手い!
声も張りがあって良いし、乱れないのでドンだけトレーニングしてるの?って思っちゃいました。

本当に運動量が半端ないけど全く息とか切れてないし、しっかりした声量があります。
5人なんだけどみんなダンスも歌も上手い!
さっき調べたら年齢非公開だけど小中の間くらいみたいです。

個人的にはこれからどんどん売れるんでは?って思いました。
例えると全盛期のSpeedを5人にして更にダンスを激しくし、全員歌う(多分)、そしてそのボーカルが上手い!って感じです。

サイトの写真より実物はすごく可愛かったなぁ・・・特にホットパンツがまた良かった・・・。
っていっても自分は年齢的にファンにはならないと思いますけどね。
もっと若い人たちがターゲットだろうな?って気がしました。

なんかいろいろ書いちゃいましたけど、それだけ第一印象は衝撃的でした。
ダンスもなかなか面白い振りだったしねぇ・・・。

ボーカルとダンスを生かしたスピードみたいなグループ。
もしかしたら本来”のっち”が目指したかった路線なのかも?ってちょっと思いました・・・。
Perfumeで満足しているとは思いますけどね・・・。

途中で前の人が”Scandal”が始まった!って急いで出て行ったけど、僕はこっちを最後まで見ちゃいました。

なかなか良かった・・・。

そして最後の告知?みたいのになったので急いで席に戻りSCANDALを見に行きました。


SCANDALってMJとかでよく見て、Perfumeと絡んだり、なんかちょっとAKB的な雰囲気を感じてたんですが、ライブは初めて観たんでビックリしました。
完全にハードロックじゃん・・・。

こんなに激しい曲ばっかりなんですねぇ。
ボーカルの子、”よろしくっ!”って男みたいにかっこいいし!

しかしこれも残念なのがボーカルが聴き取れない!
ギターとドラム上げ過ぎでしょう!
もうちょっとバランスよく出せんものかなぁ・・・。

とにかくSCANDALの見方が変わったハードな演奏でした!


終わってすぐにまた外に出たらまた2ndステージで何かやってます。
入ってみるとROCKETMANでした。

ふかわがやってるやつでしょ?って思って全然見る気はなかったんですけど、なかなか面白くて暫く楽しみました。
なんかいつもいじめられキャラで残念な感じなんだけど、ここでは楽しそうにやってましたね。
観客に振りをアピールするんですけどそれがダサくて面白かったり。

なんか拝むように拍手しろとか、両手を挙げて左右に振るとか、でもみんな楽しんでやってました。
僕もなんかPerfumeのウォーミングアップ的に体が動かせて良かった!
期待を裏切る楽しさでした。


でも、次が始まりそうなので早退してメインへ。
すぐにスキマスイッチが始まりました。

やっぱりボーカル上手いねぇ・・・。
演奏もカッコいいし。
でも、なかなか乗れなくて座ったままリズムとってました。

立ちたかったけど周りが立ってないのに一人だけ立つと後ろの人が邪魔だよねぇ・・・なんて考えて乗れないなぁ・・・ってちょっと不完全燃焼。
まあ、こういういろんなアーティストが出るライブではありがちなのかなぁ。

でも、ファンの人はちゃんと立って観てました。
あとセンター席の前の方はもう強制的にすべて立って応援!
その中にもピンクTも結構増えて来ました!

Perfumeファンも頑張って盛り上げてます!
みんな下に着てたのね!

最後の新曲はちょっとスローで今一だったかなぁ・・・。


で終わってまた外に出ると今度は確かDaichiがやってました。
これも取りあえず観ときました。

ボイスパーカッション基本のパフォーマンスなんですが、すごいと思ったのはメロディーを歌いながらボイパをすること。
なんか腹話術のようです。


これもそこそこ楽しんで途中でメインに戻りました。
すると・・・目に入ってきたのは・・・何も無いステージ・・・ということは・・・Perfume!!!

ステージの準備状態でわかるというのもちょっと悲しい気も・・・だってホントに何も無いんですから・・・。
すごいね、Perfume,ホントに3人だけでこの会場を盛り上げてしまうのか・・・。

そして暗転、次のアーティストは・・・”Perfume!”って発表されたらもう観客は大興奮に。
一斉にみんな立ち上がり声援を送りだしました。

隣のPerfumeファンの人もずっと静かに聴いていたのに突然狂ったかのように立ち上がって”うぉ――!”って叫んでます!
すごい!これが今のPerfumeの人気なんだ・・・ってなんかちょっとビックリしました。

僕が最初に行った⊿ツアーのガイシの時は廻りの様子を見ながら恐る恐る乗る感じだったのに、今は名前が発表されただけでこの騒ぎ。

全部がPerfumeのファンじゃないのに、こんなに会場が沸きあがってる。
ワンマンライブのように・・・。

盛り上がるかどうかちょっと不安だっただけに、予想外の展開・・・。
心置きなく立てます、っていうか立たないと見えない!!!!

・・・つづく・・・

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

04:34  |  ライブ関係(Live)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.30 (Sun)

Perfume オンタマフェスティバル2011 から奇跡的に帰ってこれた・・・

今朝帰ってきました。

何から書くべきか・・・。

そうそう、帰りは横浜駅から夜行バスだったんですが、焦りました!

オンタマフェスティバルは最後のBandies(Candiesのレプリカ?)まで見て終わってもまだ9時でバスの時間まで全然あったので、ラーメン博物館行ってラーメン食べて、またアリーナに戻ってきてギリギリまでPerfume出待ちしようかな?なんて思って帰ってきたら既に帰ってしまっていてガックリ・・・ラーメン食べに行かなかったら見れたかな・・・でも、ラーメン博物館も閉館ギリギリだったから・・・。
なんて思いつつ真っすぐ横浜駅に向かおうと思ったけどまだ2時間くらいあったのでJRで遠回りして車内で寝る作戦を決行、で順調に横浜駅に30分くらい前に到着する予定が突然の車内放送・・・

「人身事故の為停車します、復旧のめどは立っていません」

この時点であとバスの出発まで1時間切ってて駅は5個くらい手前の蒲田。
そのまま復旧を待っている時間は無い・・・ってことで取りあえず放送で何とか聞き取れた何とか線に乗り換えて横浜に行けるらしい・・・という不安な状態で駅を出て周りの人たちと一緒の方向に歩く。

その際にこんな乗車券みたいなのを貰いました↓
P110130-.jpg
でも、こんな経験はしたことなかったんで、駅を出るときに行列に並んで貰って出たんだけど、どう使うのかわからないまま持ってた・・・。
多分乗り換える電車にこれで乗れるのかな????って言う状態。

見知らぬ地での突然の出来事に駅前のタクシーが目に入り、これで行こうかな?って一瞬思ったけど2,3千円?もっと?取られるだろうしそこは我慢して歩きました。
しかし、今冷静に考え直してみると、次の日のイベントは1万円以上払っているのでそれに行けなくなったら丸損。
タクシー乗っとくべきだったのか???

そして歩いている間の周りの話を聞くと600m離れたどこかの駅に向かっているらしい・・・。
到着してみると京急鎌田駅でした。
ホームに上がったけど路線図を見ても京急鎌田駅が見当たらない・・・そんな不安の中、来た普通電車に乗りました。

で、車内で落ち着いて路線図を見直したら京急蒲田発見!
でも、JRでは横浜まであと5個くらいだった駅が13個くらいある!

残り40分くらいで駅13個は無理!と思い、周りの話を聞いているとやはり特急に乗り換えた方が良いらしい。
京急川崎で降りて反対のホームの特急に乗り換えました。
しかしこの特急も終電だったらしく、JRから歩いてきた人たちの大半はこれには乗れなかったんだろうなぁ・・・。

そして特急なので2駅しかなくあっという間に12時過ぎに横浜駅に到着!
蒲田で貰った券は横浜から出るときに駅員さんに渡したら出られました。
こう使うんだ!

でも、そのチケットは駅員さんがブルーのバケツを持っててそこに入れるようになっててなんか変だった・・・。
沢山の人が通るから手で受け取ってる暇無いってことですかね?

てな感じで、何とか無事に帰りのバスに間に合いました!

もし帰って来れなかったら今日の用事に参加できないところだった。
あ~~~焦った・・・。

あ、でも、今日の用事・・・会場が雪で中止になりました・・・チャンチャン!

今日は取りあえずショッキングだった帰りの体験を書いてこれくらいで・・・。

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

10:55  |  ライブ関係(Live)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.29 (Sat)

Perfume ”あ~ちゃん”来ました!

久しぶり、今年初のお目見えです~~~。

明日のオンタマのことを言ってくれるか?と思ったけどやっぱり一言も無かった・・・あまり気合が入ってないライブなのかなぁ・・・ちょっと心配。

しかし!このブログで散々書いた通り、やはりレポートに追われているそうです!
そうだよね、出席日数足らないよねぇ・・・、お仕事しながらだからしょうがない。
しかもオフがほとんど無いような忙しい状態なんだから・・・。

ちょっと勉強疲れ?な感じの表情も見えるけど、やっぱり”あ~ちゃん”は天使!



なんて天使という言葉が似合う人なんでしょう。
雰囲気とか声とか、癒されますよねぇ。

”あ~ちゃん”って3人でいる時は気合が入ってて、なんかしっかりしてるんだけど、この自分撮りビデオブログの時って普段の自分?なのかすごくフンワリしてます。

お疲れの所、ライブは大丈夫かな?
元気な3人を期待してます!
今年最初のライブだもんね!

レポートに追われているのは3人とも一緒の筈ですが、他のお二人は特に困ってないのかな?
まあ、最後の追い込み!ガ・ン・バッ・テ・ク・ダ・サ・イ!


そして”のっち”もレポートの合間???にまた書き込んでくれました。
でやんすやんすやんす→やんすやんす と来たのでもう一回あるかな?と思ったら来ましたね!
すごい!3日連続書き込みです!・・・書き込んでないか・・・。

そしてまた写真を貼ってくれました。
しかし”のっち”、後ろの席から”あ~ちゃん”のポニーテールばっか撮ってたのね



あのポニーテールを至近距離で後ろから見れる人はそういませんから・・・相当魅力的なんでしょう
まあ、相変わらずちょっと画質は悪いですけどね

最後の写真はホテルのベッドですか???
多分そうに違いない。
でも、高級なのか?なんだろう?良くわからない・・・最初教会の祭壇?かと思った

さて、今夜バス上の人となり、オンタマライブに参戦です!
仕事も終わったし、気分が上がってきた~~~!

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

00:03  |  Perfume  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

Perfume やんすやんす2

来ましたね~~~!
”のっち”まさかの連続UP!

しかも今回も写真だけ!
いいですねぇ~~~、この調子で毎日更新・・・はありえないか・・・。

でも、ですねぇ・・・やっぱりですねぇ・・・ちょっと色がおかしいなぁ・・・



なんか特殊なフィルターが掛かっちゃっている気もしますが、夕方とか夜景とかは普通に撮れてます。
なんでかなぁ・・・。


今日はSOL生で聴きました。
エアチェックするのにも聴くのにも困っていたけど、いい方法を今頃発見。
これです↓
P110128-2.jpg
iPOD nano(旧型)のチューナー機能です!
新型nanoには無い機能!

なんか普通のアナログチューナーだとノイズが入って聴き辛いんだけどこれはとってもクリアに聴ける!
最初からこれで聴けばよかった。
ヘッドホン端子からパソコンに繋げばかなりクリアに録れそうだし。

内容的には番組のスポンサーの関係か、新曲のキリン氷結タイアップのことは言ってたけど、オンタマのことには触れてなかったなあ・・・。
サイト内でもそんな話題は無いし・・・ブログでも無いし・・・。

なんかホントにやるのかな?って今一実感が沸きませんね~~~。
ちょっと盛り上がらんかな~~~???

あと、近況でも大学試験のことは言ってなかった・・・。
受けてて大変なはずだけどなぁ・・・それとも全部レポート???

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

01:33  |  Perfume  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.27 (Thu)

Perfume のちブロ

”MAMAでやんすやんすやんす。”
ってタイトルだけでインパクトすごい!
でも、コメントは一切無しで取りあえず写真だけ貼り付けた感じです。
やっぱり試験で忙しいのかな???

でも、以前の”のっち”のアップした写真も画質が悪かったけど、今回も悪いんです・・・。
一眼レフとかだと出る周辺減光(縁が暗くなる)とか思いっきり出てるし、普通に携帯とか普通のカメラで撮ったらこうはならないと思うんだけど・・・。

こんなイメージです↓

P1

P2

まわりが暗くなる周辺減光がすごい!
ピンホールカメラででも撮っているの???

なんかフィルム時代の古ーいカメラで撮ったみたいな感じもする。
もしかして”のっち”、そんな古いカメラに凝っている???

謎です。

でも、”のっち”って家電が壊れやすい体質みたいです。
こないだのPerfume LOCKSでも”オーブンがもう温まらないの・・・”って書いてあった↓
P110127-3.jpg
しかしこの”のっち”やばいくらいにかわいい!!!
これが今年の”のっち”ですか!
う―――ん、究極の”そらまめ”だ~~~!

温まらないオーブンって???って突っ込みたくなっちゃいました。
あと、確かステレオ?だったか音が片側出ないとかも言ってた気が・・・。

しかし現実にそういう人っていますよね?
パソコンと相性が悪い人とか。
普通にいじっているだけなのにすぐにフリーズしたり落ちたりと、ほんとうにその人がいじった時だけなったりして・・・。
理論的に考えてそんなことはあり得ないと思うんだけど、実際科学では証明できないことはたくさんありますからねぇ・・・。

そんな”のっち”の家電を見てあげたい!
直りそうな気がするなぁ、きっと!

しかし今週末はオンタマライブ、学校で忙しかったら準備とか十分できるんだろうか?
まあ、ワンマンではないからチョイチョイっと軽いもんなのかな?

試験が終わって(卒論はまだだけど)開放されたPerfumeを期待してます。
弾けてくれるかな?
こっちも弾けさせてくれるかな???いや、言われなくても弾けますけど・・・。

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

00:55  |  Perfume  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
