FC2ブログ

2010.10.31 (Sun)

Perfume 「ねぇ」のPVはどうやって撮ったのか?

どうやって撮ってるんだろうとPVの撮影方法(台の上で増殖するとこ)を一生懸命考えていたら、既にCM紹介で結構詳しく書かれててガッカリ・・・↓

-------------------------------------------------------------------------------------
今回のCMコンセプトは、「POSING DANCE」です。ファッションを見せるポージングを、ダンスにしてしまおう!というパフュームだからこそできる企画。そしてそのファッションを色んな角度から見せるため、3台のカメラを使って3方向から撮影し、合成することに。幕に覆われた巨大な円形のセットの内部はグリーンバック。三角形を描くように3台のカメラがレールの上を回転していきます。3台のカメラが120°ずつ違う角度から撮影後、合成すると3人のあ~ちゃん、3人ののっち、3人のかしゆかの完成。もちろん、ダンスは息ピッタリです。「3回踊りましたって言えるよね」と現場での簡易合成映像を見ながら3人とも喜んでいました。合成後のことを考え、中心には立てない、「分身」2人と映像的に重なってはいけない、通常立ち位置を決める印が今回はないためどこが前なのかセット内にいると分かりづらい、などの厳しい条件の中、パフュームの3人は大変苦労したようです。しかし、プロ意識の高い彼女たちは撮影中微塵もその様子を見せずに完璧なダンスを披露。撮影の合間は、緑色の全身タイツを着たスタッフに対して拍手しながら「わあ、グリーンマンだ」「すごーい」「がんばって!」などと現場を和やかにしていて、こちらも息ピッタリの3人でした
-------------------------------------------------------------------------------------
だそうです。

でも、大体当たってました!
想像したスタジオをCGで作ってみるとこんな感じかな?↓
P101031.jpg
この3台のカメラは位置や向き、スピードをすべてシンクロして動かないといけない筈です。

背景はCG合成なのでブルーバック(今回は緑だったそうです)で各メンバーがそれぞれ一人づつ端っこ(それぞれのポジション)で踊ります。
それを3方向(120度づつ)から撮ってあとは3つを合成すれば出来上がり。

ソロで3回ポジションを変えて踊って合成という手もありますが、今回のこの映像は完璧に3体がシンクロしてますので同時に撮ったとしか思えません。

メンバーとしてはソロで1回、3人で1回踊れば基本的に終わりなので収録自体は楽だったかもしれませんね。
時間もいつもより早く終わったのでは?
といっても実際はいろいろなバターンを試したりして何回も撮ったと思いますが・・・。

最初は踊っているのを撮っている時にカメラが動いているのでステージを回してるのかな???と思いましたが、カメラを動かしたんですね。
ステージが回るとあれだけ激しい動きや移動があるダンスだと無理があるのかな???

撮影では3角形に3台のカメラを動かしたそうで、僕は周りを円弧で動いたと思っていたのでちょっと違いました。
でも、現場を考えるとカメラを乗っけるレールは直線のしか無いですよね。

しかしカメラを動かす場合は3台の動きを完全にシンクロさせて、しかも焦点はステージのセンターに固定という非常に難しい動きをしなくていけないのでどうやったのか?がわかりません。

やっぱりカメラを固定でステージを回した方が全然撮りやすそうだなあ・・・。
でも、カメラがズームやら上下に動くから完全に固定ではないのでやはり3台がシンクロして動くしくみが必要な気が・・・。

実際3人のカメラマンが手動でやったのでは焦点がずれたり動くスピードが絶対合いません。
なので自動的にプログラムで動くカメラ?を使ったのか????と思ったんですが・・・さっきの記事ではグリーンのタイツを着たスタッフがいたと書いてあったのでやっぱりカメラマンがそれぞれのカメラの位置にいたということなのかなあ・・・それともカメラを自動的に動かすスタッフ???

考えれば考えるほど分からなくなってきました
実際の所はスタッフブログとかでPV撮影の裏側!みたいなのが紹介されるのを待つしかありませんね。

--------------------------------------------------------------------------------

そういえばドームの座席情報・・・いろいろな説があるみたいですね。
アリーナの配置が未だによく分からないと・・・。

センターステージだけだという説もあるみたいですが、僕は以前書いたみたいにセンターステージだけなら外野席がすべて観客席になるはずだけど開放されていない席(メインステージ真裏の部分)があるようのでやはりメインステージはあると思います。

で、もしかしたら大きなセンターステージがあって1階席にも届くような花道が十字に走っているのでは?と。
で、実際歌う位置としてはセンターステージが多いんじゃないかなあ・・・。

ある情報ではセンターステージを取り囲むようにABCDとなっていて、それぞれ平等な席順となっているというのもありました。
これはありかもしれません。

そうなるとセンターステージで歌う彼女らはやはりホームベース側を向いて歌うでしょうからその時ABの席は彼女らの背中を見ることになってしまうのでは?なんて思います。
なのでCDの若い番号が一番良いのでは?と。

しかしもしそうだとすると転売されているチケットの価値がめちゃくちゃになります。
Aの若い番号は通常高値がつきますが、実際は後姿を見ることになってしまったら・・・。

まあ、こういう席のレイアウトもTeam Perfumeはサプライズ的にいろいろ考えていると思います。
会場に入ってみたらおお!こうきたか!って思うことでしょう!

そういうのも含めて楽しみです。


さて、あと3日!!!
なんかこの時間はいつも同じプレートの持ち方かなぁ・・・↓
P101031-2.jpg
もう明々後日なんですね!
何か準備しなくては!と気持ちだけは焦る・・・。
スポンサーサイト



テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

03:30  |  CM関係(commercial)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |