--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.31 (Sun)

Perfume 「ねぇ」のPVはどうやって撮ったのか?

どうやって撮ってるんだろうとPVの撮影方法(台の上で増殖するとこ)を一生懸命考えていたら、既にCM紹介で結構詳しく書かれててガッカリ・・・↓

-------------------------------------------------------------------------------------
今回のCMコンセプトは、「POSING DANCE」です。ファッションを見せるポージングを、ダンスにしてしまおう!というパフュームだからこそできる企画。そしてそのファッションを色んな角度から見せるため、3台のカメラを使って3方向から撮影し、合成することに。幕に覆われた巨大な円形のセットの内部はグリーンバック。三角形を描くように3台のカメラがレールの上を回転していきます。3台のカメラが120°ずつ違う角度から撮影後、合成すると3人のあ~ちゃん、3人ののっち、3人のかしゆかの完成。もちろん、ダンスは息ピッタリです。「3回踊りましたって言えるよね」と現場での簡易合成映像を見ながら3人とも喜んでいました。合成後のことを考え、中心には立てない、「分身」2人と映像的に重なってはいけない、通常立ち位置を決める印が今回はないためどこが前なのかセット内にいると分かりづらい、などの厳しい条件の中、パフュームの3人は大変苦労したようです。しかし、プロ意識の高い彼女たちは撮影中微塵もその様子を見せずに完璧なダンスを披露。撮影の合間は、緑色の全身タイツを着たスタッフに対して拍手しながら「わあ、グリーンマンだ」「すごーい」「がんばって!」などと現場を和やかにしていて、こちらも息ピッタリの3人でした
-------------------------------------------------------------------------------------
だそうです。

でも、大体当たってました!
想像したスタジオをCGで作ってみるとこんな感じかな?↓
P101031.jpg
この3台のカメラは位置や向き、スピードをすべてシンクロして動かないといけない筈です。

背景はCG合成なのでブルーバック(今回は緑だったそうです)で各メンバーがそれぞれ一人づつ端っこ(それぞれのポジション)で踊ります。
それを3方向(120度づつ)から撮ってあとは3つを合成すれば出来上がり。

ソロで3回ポジションを変えて踊って合成という手もありますが、今回のこの映像は完璧に3体がシンクロしてますので同時に撮ったとしか思えません。

メンバーとしてはソロで1回、3人で1回踊れば基本的に終わりなので収録自体は楽だったかもしれませんね。
時間もいつもより早く終わったのでは?
といっても実際はいろいろなバターンを試したりして何回も撮ったと思いますが・・・。

最初は踊っているのを撮っている時にカメラが動いているのでステージを回してるのかな???と思いましたが、カメラを動かしたんですね。
ステージが回るとあれだけ激しい動きや移動があるダンスだと無理があるのかな???

撮影では3角形に3台のカメラを動かしたそうで、僕は周りを円弧で動いたと思っていたのでちょっと違いました。
でも、現場を考えるとカメラを乗っけるレールは直線のしか無いですよね。

しかしカメラを動かす場合は3台の動きを完全にシンクロさせて、しかも焦点はステージのセンターに固定という非常に難しい動きをしなくていけないのでどうやったのか?がわかりません。

やっぱりカメラを固定でステージを回した方が全然撮りやすそうだなあ・・・。
でも、カメラがズームやら上下に動くから完全に固定ではないのでやはり3台がシンクロして動くしくみが必要な気が・・・。

実際3人のカメラマンが手動でやったのでは焦点がずれたり動くスピードが絶対合いません。
なので自動的にプログラムで動くカメラ?を使ったのか????と思ったんですが・・・さっきの記事ではグリーンのタイツを着たスタッフがいたと書いてあったのでやっぱりカメラマンがそれぞれのカメラの位置にいたということなのかなあ・・・それともカメラを自動的に動かすスタッフ???

考えれば考えるほど分からなくなってきました
実際の所はスタッフブログとかでPV撮影の裏側!みたいなのが紹介されるのを待つしかありませんね。

--------------------------------------------------------------------------------

そういえばドームの座席情報・・・いろいろな説があるみたいですね。
アリーナの配置が未だによく分からないと・・・。

センターステージだけだという説もあるみたいですが、僕は以前書いたみたいにセンターステージだけなら外野席がすべて観客席になるはずだけど開放されていない席(メインステージ真裏の部分)があるようのでやはりメインステージはあると思います。

で、もしかしたら大きなセンターステージがあって1階席にも届くような花道が十字に走っているのでは?と。
で、実際歌う位置としてはセンターステージが多いんじゃないかなあ・・・。

ある情報ではセンターステージを取り囲むようにABCDとなっていて、それぞれ平等な席順となっているというのもありました。
これはありかもしれません。

そうなるとセンターステージで歌う彼女らはやはりホームベース側を向いて歌うでしょうからその時ABの席は彼女らの背中を見ることになってしまうのでは?なんて思います。
なのでCDの若い番号が一番良いのでは?と。

しかしもしそうだとすると転売されているチケットの価値がめちゃくちゃになります。
Aの若い番号は通常高値がつきますが、実際は後姿を見ることになってしまったら・・・。

まあ、こういう席のレイアウトもTeam Perfumeはサプライズ的にいろいろ考えていると思います。
会場に入ってみたらおお!こうきたか!って思うことでしょう!

そういうのも含めて楽しみです。


さて、あと3日!!!
なんかこの時間はいつも同じプレートの持ち方かなぁ・・・↓
P101031-2.jpg
もう明々後日なんですね!
何か準備しなくては!と気持ちだけは焦る・・・。

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

03:30  |  CM関係(commercial)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

Perfume 「ねぇ」PV・・・ほんとにいい!すごい! 後半

本日は休みで台風なんでゆっくり朝寝坊・・・。

さて、新曲「ねぇ」のPVですが、MUSIC ON! TVでフルが放送されたのでいろんな所で見れるみたいですね。
YouTubeとかではすぐに消されてしまうようですが・・・。

僕もたまたま見れたのでちょっとだけ後半を紹介。(まだ楽しみにとっておく!って方はすみません、ここでストップm(__)m)


































後半は盛大に増殖Perfumeのシーンが満載!
6人仕様のPerfumeです。
AKB48ならぬPerfume6です!

一生懸命探したけど9人仕様のPerfume映像はありませんでした。
流石にCG合成で9人表示すると重なり合ってしまって不自然になってしまうんでしょうね。
P101030-1.jpg

そしてステップダンスも全身で披露!
かっこいい!です!かっこ良過ぎるんですけど――――――!!!!!
P101030-2.jpg

みんなかっこつけてるか?と思いきや、”あ~ちゃん”笑顔で楽しんでると言うか、ちょっと”たいへ~~~ん”って感じです。
両サイドの2人はバッチリ・・・・???よーく見ると”のっち”も”かしゆか”も必死かも・・・。
P101030-3.jpg

そしてフィニッシュ!
”あ~ちゃん”正に、”できた――――――!!!!”って感じです!
ここで”OK!”の監督の言葉と同時に、大騒ぎするメンバーたちの様子が目に浮かんできます・・・。
P101030-4.jpg

このダンス、いろいろネットを見ているとアイリッシュダンスというキーワードを見つけました。
で、調べてみたら↓

基本ステップだけでダンスを踊り、タップダンスみたいになパターンもあるようです。
でも、Perfumeの場合、そこまでは意識していなく、アイリッシュダンス風?と言った感じでしょうか。

しかしポケットに手を入れたまま踊るのではバランスが取り難いし、ステップは複雑なのでかなり難しいと思います。
しかも、アイリッシュダンスは靴もペッタンコので踊ってますが、Perfumeはガッツリハイヒール!
更に難易度が上がってると思いますねぇ~~~。

パッと見、可愛らしい華奢な女の子達だけど、持っているポテンシャルは相当すごいんです!!!!!!

問題は・・・東京ドームの席はアリーナDなので彼女たちの足捌き・・・見えないだろうなあ・・・ざんね―――ん!

さて、東京ドームライブまであと4日!!!やば――――――――――――――い!!!!!
どうなってしまうのか・・・なんか焦ってしまいます・・・。
P101030-5.jpg

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

11:04  |  Perfume  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.29 (Fri)

Perfume 2006、2007、2008年 振り返り

さて、ドームが近づいてきました!
また勝手に振り返りです!

2006年

2、3枚目のシングルを発売。
ライブにもお客さんが来てくれるようになったそうです。

そして最初のファンとの交流会。
バスでファンと浜名湖へ行ったそうで・・・近くに来てたのね・・・。
しかしこれに参加された方、すごいですね~~~。

1月にコンピューターシティ発売。

Mステで初披露、4年越しで生で披露するので緊張する~~~!って言ってました。
タラちゃんの真似で盛り上がってるし~~~!
このラジオを聞く前にMステを見てしまったのでそんなに緊張していると思わなかったなぁ。

そしてこの頃、自分で自分達のCDを買いに行ってテクノを好きになったそうです。
CUPSULEライブも”のっち”と”あ~ちゃん”は見に行ってカッコイイと良さがやっとわかったと・・・。

自分たちの曲の良さがやっとわかった・・・。
まだ、なんとなくだったと思いますけどねぇ・・・。

そして、秋葉原のUDXで1000人ライブ。
1000人も集まってくれるとは思ってなかったけど、たくさんの人が来てくれてうれしかった~と。

そして社長も”君たちは行けると思ってた”と言ってくれたそうだけど、本心かねぇ~~~?

そしてコンプリートベストリリース。
コンプリートしちゃいましたからね、と言ってました。
そりゃ、解散説も流れるでしょう・・・。

握手会ですごく言われたと。
握手会・・・もうできないよねぇ・・・パニックになります・・・。

でもその時チョコレイトディスコの発売が決まっていたのでそれは無かったと。
でも、以前書いたようにチョコレイトディスコは何故かFanservice Sweetと言う名前で発売・・・。

コンプリートベストも最初は68位とそれほど売れなかったらしく、リニアモーターガールは99位だったのがめちゃめちゃ嬉しかった!と言ってましたが、実際周りはどんな雰囲気だったんでしょうか・・・。

AMUSEの上層部しか本当のことは知らないと思いますけど・・・。
その辺の本当のところ、ドームライブで暴露してくれないかなぁ。
もう時効でしょう?

”かしゆか”が言うには今までの曲を整理して名刺代わりにして新曲のパーフェクトスターパーフェクトスタイルを入れて次に行くという感じだったと・・・。
実際のメンバーにはそう言ってあったんでしょうが、実際のところはわかりません。
予定は未定なところもあったでしょうし。


2007年

チョコレイトとディスコとTwinkle Snow Powdery Snowを出したり、ファンサービスSweet&ビターのDVDを出したりした。

イベンターさんが木村カエラと一緒だったけど、それまではCDとか渡してても全然反応がなか無く、ONNAKUSAIに誰に出てもらうという時に、カエラが口に出して、そのイベンターさんもびっくり!って状態だったらしい。
それでチョコレイトディスコを毎週かけてくれて、それがきっかけになった!そうです。
これは周知の事実ですね

そこで笑えるのが、”カエラさんが好きって言ったことにより、みんながPerfume”が好きって言っていいんだ~~~って気がついたんですよ!”っていう”のっち”の発言!
それまで言うと恥ずかしい存在だったんですねぇ・・・そういう雰囲気だったのか???

それを聞いていたACのCMの監督さんが、これだれだ?これだ!ってなったと。

そしてポリリズムが生まれて、シングルチャート9位に!
本当にびっくりした!と。

その時に名古屋のやまぎわソフトナディアパーク店のイベントパークの壁に20位以内って目標順位を書いたら7位になって、あそこはすごいとこだ、あそこに書くと叶うぞ!ということになったらしい。

そしてサマーソニックのトップバッターとして参加。
Perfumeを見るには5時くらいに家を出ないといかんらしいよ・・・とかの情報を聞いてお客さん3人くらいだろうね。って言ってたら沢山来てびっくりしたと。
3人って!!!

そこで音楽を好きな人たちにも認められるんだと実感してホントにうれしくてわすれられないと。

やはりこの年はPerfumeにとって大きな変化があった年ですね~~~!
正にターニングポイント!

2008年

Baby Cruising Loveとマカロニの両Å面シングル、Love the World、Dream Fighter を発売。

Love the Worldとアルバム”GAME”が初のオリコン1位を獲得。

ライブDVD”GAME”とフォトアルバムを発売。

そして初の全国ツアー、夏フェスにも参加とTV番組レギュラー、Perfume LOCKSもスタート!と
”のっち”がすごいじゃん!2008年とはしゃぐのもわかるすごい活躍ぶりです。

そして武道館ライブもやっちゃってるし、紅白にも出場と確かに大活躍。

でも、”あ~ちゃん”はうれしいこともあったけど悲しいこともあってずっと泣いてたと。

で、とにかく忙しかったと。

”かしゆか”は初の全国ツアーができて印象的。
仙台で酸欠???
仙台の時は最前列と1mなかったらしく、その距離でGAMEをかっこつけて踊るのが大変だったそうで、僕が見たかっこいいGAMEはZepp東京なのかな?そんなに近い感じはしなかったけど、確かに地方では小さい会場でやっていたんですねぇ。

”のっち”はGAMEがチャートで1位を取れたというのが印象的。
感動してみんな号泣したと!
いろんな人に感謝したいという気持ちが湧き上がってきたそうです。

”あ~ちゃん”はMステも忘れられない!って言ってました。
僕もこの頃はしっかりチェックしていたとおもうなあ・・・もうはまっていたから。

そしてAIKOさんに会ったと。
”かしゆか”が”鳥肌立っちゃった!”って。
すごいやさしくて実際会ったら思っている以上にいい人で、自分もそうなりたいと思ったと。

この3年間はほんとに盛りだくさんですね~~~!
忙しかったけど本当に成長したし認められた!

・・・つづく・・・


さて、カウントダウン↓
フーーーー!あと5日・・・落ち着かない!
P101029.jpg

パネルの色が変わりましたよ~~~!
数字の両側も三角がピカピカしてるし!
何か変化があるのかな?

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

05:45  |  ラジオ(Radio)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.28 (Thu)

Perfume 「ねぇ」PV・・・いい!

いやーーーいい!すばらしい!

ほんとにいいですね、「ねぇ」!
曲もいいんだけどPVもいい!

さっきから同じことばっか言ってますが・・・。

昨日は朝、Music on TVでPVがフルオンエアだったので、もしかしたらTokuma JAPANのPVにも動きがあるかな?と思っていんですが、昼間にオフィシャルページをちょっと覗いたらCMのムービーも同じだし、動きなしか~~~?とがっかりしました。
でも、ちょっと聴いてみようとトップページの小さないつものCMのムービーをポチッと押しました。

仕事中だったので画面はかくして聴いてたんですが、いつものCMが流れてきたんで聞き流していると・・・????

ん???なんでCMを3回繰り返さずにどんどん曲が進んでいくわけ???と思い、慌てて画面を見るとなんとPVじゃぁありませんか!

でも、仕事中だったので見れず、そこは我慢です!
ちら見したらまあ、”のっち”がかっこよく踊ってる!
なんか足だけがピカピカ光ってる・・・。

見たいので早く帰りたかったけどそういうときに限って忙しい。
結局9時過ぎになってしまった・・・。

しかし、このPVがアップされなかったらMusic on TVの契約をして、夜の再放送を見ようと思ってたんですが、ギリギリまで待ってみようと思って正解でした。
やはり朝の放送後に合わせてアップされたんですね!
これで契約せずに済んでしまった!

ビデオは当然フルではないけれど、これだけ見れれば十分です!
後半はCDを買ってからのお楽しみにしときます!

そして帰って早速見ました!

僕が昼間チラッと見たときは再生回数はわずか300回ちょっとだったのに、夜見たら1300回くらいになってた。
昼間見たのはほんとうにアップされたばかりだったのかもしれません。
そして今見たらもう2600回!
すごいスピードで再生されてますね!

前置きが長くなっちゃいましたが、早速内容へ。

今回のダンスはズバリ!”ターン”と”ステップ”が特徴的!
このダンスが歌う時のダンスだとは限りませんが、もしそうだとするとこんなにクルクル回るPerfumeは珍しい!
ホントにすばやく”クルッ!”って回りますよね!

そしてステップは間奏の所!
これ、かっこいいですねぇ~~~!
本当に切れ切れ!
ダンスレッスンも気合入れてやったんですね!

最初はCMのアップのような構成で始まりました。

そして途中に入る3人のかっこいいショット!

”のっち”~~~やばいです!かっこよすぎ!
P101028-1.jpg

そして切れ切れのステップ!
服を見ると”かしゆか””あ~ちゃん””のっち”の並びですね。
P101028-2.jpg

”かしゆか”もいっちゃってます!
かっこいい!
P101028-3.jpg

で、ネコと戯れるギャップ・・・。
P101028-4.jpg

ポケットに手を突っ込んだままステップを踏む!
歌の時もこの振りなんでしょうか?

めちゃめちゃ切れが良くてかっこいい!
P101028-5.jpg
これ簡単そうに踊っているけどこれだけ速いと体重移動とか難しいんでは?
いよいよ素人では真似できない領域に入ってきたか?

”あ~ちゃん”きれい過ぎる・・・。
P101028-6.jpg
今回のPVは”あ~ちゃん”が歌っている所が目立ってたなあ・・・。
逆に”かしゆか”と”のっち”のアップの場面は何故かライトが当たっていない時が多い
PV後半当たるのかな?

ボ―――っと立っている”のっち”。
これもいい!

激しいダンスの合間に効果的に入ってます!
監督!さすが!
P101028-7.jpg

そしてこのThe Best Thingでもあったような腕を大きく振る振り!
これ、好きです!
P101028-8.jpg

”かしゆか”「いこうかな?」ってひとりつぶやく!
もっと光を当ててあげて!
P101028-9.jpg

また歌い上げる”あ~ちゃん”やばいくらいきれい・・・。
P101028-10.jpg

そしてターンしまくる3人。

”のっち”↓
P101028-11.jpg

”のっち”&”あ~ちゃん”のちょっと込み入った感じでの”あ~ちゃん”ターン!
P101028-12.jpg

”かしゆか”も長い髪を惜しげもなく振り乱します!
P101028-13.jpg

ほんとに歌でもこんなにターンするんでしょうか?
ちょっと大変かも。

はやく歌ってるとこ見たいけど、まだ予定は無いですね。
ライブまでお預けかな~~~。

----------------------------------------------

そして旅の行く先はライブ後かな~~~?って書いたら昨日かしブロ更新!

やっぱり伊勢神宮だったのね。

当たったよ~~~!

でも、伊勢の駅の写真で終わっているのでまだ伊勢神宮とは限らないか?
たぶんそうだと思うんだけどねぇ。

お参りしてお守りを買ったのかな?


さて、カウントダウン、あと6日になっちゃいました↓
PVも披露されてどんどん気分が盛り上がります。
当日の天気も良さそうだし
P101028-14.jpg
このプレート日付じゃなくて時間で変わるみたいですね。
昨日の昼間見たらまた違ってました!

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

03:49  |  Perfume  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.27 (Wed)

Perfume 10th Anniversary BOX 

いや――!最近オフィシャルサイトの各ブログもニュースも沈黙で、ドームライブ前の嵐の前の静けさみたいな感じがなんとなく伝わってきたりします。
かしブロの旅の行方もどうやらライブ後になりそうですね~。

そんな中、ちょっと前に10th Anniversary BOX(記念のお菓子)の中身が公開されましたね。

これ↓
P101027-1-.jpg
なんかこの写真の内容で1500円は高いかな?と思ったけど、よ――く読むと、

ドーナッツ3個
ドロップ6個
チョコ3個


ってなってます。
その数だったら結構量が多いから妥当じゃない?

東京ドームで買えたら買おうと思います。
タオルとTシャツも♪♪♪

でも、相当並ぶんだろうなあ・・・。
物販を買ったことが無いのでちょっと緊張します。

このお菓子セット、微妙なのはずっと取っておけないことですよね。
いづれ食べなければいけない・・・。

賞味期限の短い順に、
ドーナッツ→チョコ→ドロップ
と言った順番に食べていく感じかな?

でも、ドーナッツなんかは早めに食べた方がおいしそう・・・。
これはサッサと記念写真を残して、とっととおいしく食べた方が良いかもしれません。
チョコとドロップはギリギリまで我慢しても味的には大丈夫そうです。

しかしこのお菓子達、結構凝ってますね~~~。
Team Perfume のこだわりが伝わってきます。

スウィートドーナッツはこんなお菓子がどっかで出てきたかな?とジャケ写とかPVを見てみたけど見当たらなかった・・・。
でも、もしお菓子にしたら・・・こんなイメージですよね。

いろいろ見なおしてたら、↓このTV出演のダンス、すごい!切れ切れでした!
本当に一生懸命ダンスレッスンしてるってのが伝わってきます。
最初のインタビューがちょっと痛々しいんですけど・・・そういう時代もあったってことです。

Perfume Fan Service bitterの映像と比べてみると、Bitterの方は衣装も違って動きも落ち着いてみえます。
全く別モンですね。

こうして改めてみると当時の彼女らのはじけるような動きとシンクロ度はすごい!
そしてこのアイドルアイドルしている衣装も、この曲のダンスをより効果的にしてるんだな、と思ってしまいました。


ビタミンドロップはそのままジャケットですね。
もう忠実に・・・。
よーく見ると中にメンバーが入ってる!!!ってことは無いですよね・・・。

どんな味なんだろう???

ビタミンドロップも改めてPVを見直してみると、不思議な感じがしました。
曲調もマイナーな感じで、歌詞もとても意味深なちょっと悲しい感じ。
それをPerfumeが楽しげに踊りながら歌うと・・・。
ちょっとアンバランスな感じ・・・。
いい曲だと思うんですけどね。

↓のライブはやっばいですね。
観客もほとんど家族及び関係者だけと思われ・・・。
でも、今度の東京ドームライブでは、こういう状況を乗り越えてきたんだ!ということを忘れずに応援しなくては!


チョコレイトディスコは、言葉のイメージそのままですね!
”のっち”のミニミラーボールっぽい!
P101027-3.jpg
↑詳しくはFanClubへ!
このミラーボール、欲しいなあ・・・どこで買ったんだろう?
会場で売ったら売れるだろうなあ・・・。

あ、チョコレイトディスコってシングルは無いんですね。
シングルで出てるけど、Fan Service[sweet]っていうシングルにTwinkle Snow Powdery Snowと一緒に入ってたんだ・・・なんでこういう形になったのかな?

そしてカウントダウン!
いよいよ一週間を切りました!
焦る~~~。
P101027-2-.jpg
このパネル、位置が昨日と変わったけど毎日変化してる?

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

02:34  |  Perfume  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
