FC2ブログ

2010.10.26 (Tue)

Perfume MJ (10月24日)&17日

先週末のMJです。

今回も大人っぽい衣装↓
やっぱり大人の女は違いますネェ~。
P101026-1.jpg
僕にとってこの普段のおしとやかさとライブでのかっこよさのギャップがPerfumeの魅力のひとつです。

今回は郷ひろみとはるな愛がゲスト。
郷ひろみは新曲を披露、はるな愛もK-popっぽい感じのグループを披露。(みんなそうでない人?)
P101026-2.jpg
ちなみに郷ひろみはうちの嫁さんが大ファン・・・年代がわかるなぁ・・・。

得意のジャケットプレイに関して、着た瞬間にどれくらいできるか肌触りで分かるそうです。
家でもただいま~~~の時にやってるそうで・・・。
P101026-3.jpg

そして年齢の話に。
Perfume最年少!
若い!ほんとうにまだまだこれからも活躍が期待できていいですねぇ!
P101026-4.jpg

で、話題は50代について。
確かに彼女たちにとっては全く想像できない年齢でしょう。
でもね、意外とすっと来るんですよ・・・20代なんてあっちゅう間ですからね!
P101026-5.jpg

そしてライバル?少女時代登場!
”あ~ちゃん”好きなだけあって褒める!
P101026-6.jpg

褒めてるんだか?↓
P101026-7.jpg
青井アナも突っ込んでたけど、そっから足は生えないから・・・。
”のっち”パパを褒めてた時も言ってたねえ。
その時は目も飛び出てました・・・。

そして”かしゆか”もお仕事。
お決まりの日本の食べ物の話題を振ります↓
P101026-8.jpg

答えに納豆をあげる人がいてビックリ!
ホントに食べるの???
P101026-9.jpg

そして美脚押しの少女時代は何故かピッタリと足を隠した衣装でした。
何故だろう???
P101026-10.jpg
少女時代はかわいいし、スタイルもいいからいいんだけど、どうしても韓国女性=整形というのが頭にあって、彼女らの顔を見ていくとすごく似ている子もいたりします。
そういう点では個性が無いと言うか、本当の意味で可愛いとは思えないんですよネェ・・・。
日本の男性ファンが増えないのもそういうところじゃないんでしょうか?

それに引き換え、Perfume達の個性的な顔立ち!
でもそれぞれ十分きれいですから・・・まあ、完璧ではないですけどね。
これくらいがいいんです。
やっぱり整いすぎは不自然だと思うんです。

最後になぜかバーチャルデートみたいな感じで郷ひろみのかっこよさ?を再現!
うーーーん、今一なんだかよく分からなかった。

でも、郷ひろみ、いくつになってもかっこいい。
流石にちょっと老けて来たけど・・・でも、歳を考えたら異常に若いです。
P101026-11.jpg
この後エンディングは無しで終了。
Perfumeは来週もこの衣装かな?

-------------------------------------------

そしてその前の週のMJを見逃して悔しい思いをしたんですが、なんとネット上で探したらありました!
アップ主さんありがとうございます。
こんなうれしい企画をやったなんて、見逃したのを後悔しました。

ぬぁんと、”のっち”がドラムに挑戦???

というか稲垣順一なのでドラムの弾き語りですね。
昔良くカラオケで歌ったなあ・・・稲垣順一!
あと、昔ドラムやってました~~~。
”のっち”と縁がある???

”のっち”はドラムを叩いたことがあると紹介されてましたが、ライブハウストゥワーDVDの”かしゆか”が持ってきたサプライズビデオにあったあのステージのことですね。

BeeHive時代?のエレベーターとかを振り付けして演奏してやったと。
”あ~ちゃん”はキーボード&ボーコーダー?
”のっち”シンセドラム
”かしゆか”テルミン

かわいい・・・何も言うことありません・・・。
P101026-12.jpg

うぉ!いきなりドラマースタイルが決まってます!かっくいい!
P101026-13.jpg

でも、たたき出して一杯一杯の”のっち”叩く合間に喋る・・・気持ち分かります。
この情けない感じのギャップがいいね!
P101026-14.jpg

で、なぜかえるの歌???まあ、歌いやすいか。楽しそうな”のっち”!
P101026-15.jpg

カメラが”のっち”の足を舐める~~~!
でもNHKだから控えめ・・・。
P101026-16.jpg

終わったあとの”のっち”の”どや顔”!!!!
スクールの頃からスターだった”のっち”、メインボーカルを歌い遂げた後、こんな感じの満足げな顔を見せていたんでしょうねぇ。
P101026-17.jpg

スジがいいかも!って言われてまたうれしそうな笑顔!
”のっち”は褒められて延びるタイプなんです!
P101026-18.jpg
どんどん私を褒めて~~~!

見守る稲垣順一も、”かわいい・・・弟子にしたい・・・”って思ってるはずです・・・。

こんな良い企画を見逃すなんて・・・でも、見れたから良かった。
有料のNHKオンデマンドで見ようかと思ったくらいでしたから。

”のっち”の新しい一面が見れて良かった!

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

02:24  |  Music Japan(TV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.25 (Mon)

Perfume 東京ドームライブの席

東京ドームライブチケットが来たけど失くしかけてちょっと混乱してたんで、改めて自分の席はどのあたりなんだろうと調べてみました。

まず、東京ドームがどのようなステージ構成か?という点ですが、過去のステージ構成から考えるとセンターステージはあるでしょう。

一度B’zがセンターステージのみでやったみたいですが、もしかしてそのパターンもあり???と思ったけど、その際は外野席も全部座席として使われるようで、今回は一部割り当てられていないようなのでメインステージありだと思われます。

直角二等辺三角形ツアーのガイシホールでは結構前の方にいたのですが、彼女達はセンターステージで歌うことが半分以上(に感じました)で、その間斜め後ろからPerfumeを見る形になり、前ならいいって訳じゃないんだ・・・って思いました。

その間右耳はスピーカーの直撃を受け、一週間くらい難聴になってたし・・・。
もちろんアンコールとかメインステージに居る時はまあまあ良く見えましたけど。

なので、その時はあのセンターステージの後ろ側の席が一番いいなあ・・・って思いました。
確かに前のメインステージに行っちゃうと遠くて見辛いでしょうけど、センターにいることが多かった彼女らを真近で正面から見れ、メインステージに行ったとしてもいつも正面から見れるからです。

そして音響もいいだろうし、照明効果や舞台効果も良く見えます。
少なくとも右耳だけやられることは無い・・・。

でも、舞台演出を見るにはフロアより1,2階の方が上から見れていいですね。
横アリの最終日は2階から見て、ステージの床があんな模様になっていたんだ・・・って気づいたり、照明効果やレーザーが良く見えてこれはこれでいいなあ・・・って思いました。

でも、オープニングの3人が丸い穴の中に現れるのが横からだったので全く見えなかった・・・。
なので次は是非なるべくセンターよりのセンターステージより後ろ側がいいなあ・・・と思っていたわけです。


さて、ドームはどうなるだろう?ということですが、東京ドームは武道館より更に広い(広すぎる・・・)のでメンバーもなるべくファンのみんなに近づきたい!しみんなに見てもらいたい!と思うでしょうから、今回もセンターステージでの歌は多い気がします。

更にチケットの情報を見るとアリーナはABCDのブロックしかないようです。(過去のステージ情報にあるE,Fは存在しない)
そうなると↓これが近い気がします。(オークションの参考画像)
P101025.jpg
これでみるとセンターステージを取り囲むようにABCDと分かれています。
もしこういうレイアウトだとするとさっき言ってたようにセンターステージを前から見れるCとDが僕的には良い。
AとBではセンターステージの時、後姿を見ることになってしまうので・・・。

で、僕はと言うと・・・アリーナのDなので希望通り????

チケットを郵便局で受け取ってチラッと見たらDで、アリーナは一番前からABCDだと思っていたのでかなり後ろの方なんだなあ・・・と思っていたんです。
ドームの座席ガイドみたいなサイトがあって、それ曰くアリーナの後ろの方は全く見えない、2階席の方が見やすい、って書いてあったので・・・。

が、この予想をみるとCとDは並列で同条件だから結構いいかも?

なんて喜んでいますが、ネットでチケット情報を調べていたら、FC会員でもなかなかアリーナ席は当たっていないようで・・・僕はめちゃめちゃ幸せ者だと思いました
掟ポルシェも2階席が当たってしまい、くそ席!ってつぶやいていたそうで・・・。

でも、本当にこのレイアウトと決まったわけではなくて、前からABCDかもしれないので喜んでるとがっかりするかもしれません。
この座席表はあくまで予想ですもんね。
どんな席でもアリーナ席で見れるということだけで幸せをかみ締めて彼女たちを精一杯応援したいと思います。

しかしこのチケットホントに無くならなくて良かった!
それだけで幸せ・・・。

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

02:56  |  ライブ関係(Live)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.24 (Sun)

Perfume 新曲「ねぇ」のビデオクリップ フルOA・・・

オフィシャルサイトのTV情報にはまだ載ってないんですが、徳間ジャパンのホームページの22日のニュースに「ねぇ」のVIDEO CLIP+メンバーからのコメントOA決定!って書いてあったのでビックリ↓
衣装の写真を見たかったので行ったんですがまさかもうビデオをフルOAしちゃうとは!
P101024-1.jpg
これを見るためにMUSIC ON! TVに加入すべきか否か・・・迷う~~~。
でも過去の動きからするとそのうちTOKUMA JAPANのYouTubeで途中までのPVが公開されるでしょう。
でも、コメントは見れない・・・。
MUSIC ON! TVの放送は27日放送のようなので、もう少し待ってみようかな・・・。


徳間ジャパンのホームページへ行ったのは衣装が見たかったからだったんです。
ジャケットやオフィシャルページでは上半身までだったんですが・・・どっかで全身をみてかなりショックを受けまして、その後探したけど見つからなくて・・・。
で、やっと徳間ジャパンで掲載されたのを見たわけです↓
P101024-2.jpg
上半身はスターだ!って騒いでたんですが、正直このピンクタイツは最初見た時は「え?マジ・・・趣味悪い・・・」と思ってしまった・・・。

でも、一度ショックを受けた後、今また見直してみると・・・そんなに変でもないか?なんて思えてしまって・・・なんだかよく分からなくなりました。

この衣装でTVとかで歌うのでしょうかねぇ???
PVも?
しそうならその時どう見えるかですが、PVならいいかなぁ・・・でもTVでこれはきついかも。

衣装のインパクト的にはレディガガの域まで行ってしまっている気がします。
確かマドンナもピンクのレオタードだけで歌ってたこともあったなあ・・・。

まあ、目立っていいのかもしれません。
でもどうなんだろう~~~???
まあ、PVやTVを楽しみにしてます。

しかしこの衣装、一般で普通に売っているんですね。
ピンクの方はアレンジされているみたいだけど、ほとんど同じデザインのワンピースが・・・これ普段着れるのか?と思っちゃいました。

しかし、初回盤も通常盤もどちらの衣装も既にSoldoutらしく、今回のドームライブに着てくる人たちがいそうな様子。
NBB率も高いでしょうね!
みんなすごい気合入ってる!

GOODSを先行予約し損ねた僕は、物販に並んでタオルくらい手に入れておかねば!
ううぅ・・・しょぼい・・・。

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

02:17  |  Perfume  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.23 (Sat)

Perfume 新曲 「ねぇ」 聴いてます!

Perfume LOCKSで初フルオンエアだった「ねぇ」、エアチェックできました!

前回の不自然なガールの時は古ーいFMウォークマンでやったんですがちょっとチューニングが今一で・・・。
なので今回は↓これを借りてきてイヤホンジャックからパソコンへでキャプチャー?しました。
P101023.jpg

番組ではCDは無かったようで、さも在るかのように言っててそれを読み込んでいる間にいろいろ曲の説明を。
でも、読み込みも結構時間が掛かって???時間が余った???的な流れから、

「じゃあPVの話を・・・テレレン!」と準備OKとなって、もうちょっと喋らしてよ~~~、ウフフッ・・・

っていう笑い声が被りながらの曲スタート。
最初に聴いた印象は、サビの部分は何度も聴いているので聴きなれて、間奏とかにあのサンプリングした音声が途切れ途切れでアレンジしてある所がなんか間奏?歌???って感じでした。
でも、不自然なガールの第一印象よりは全然違和感無く、すんなり聴けるなあと。

そしてその日はチケット落とした騒動が勝手にあったけれど、深夜にもかかわらず録音したラジオ音源を曲の部分だけトリミングしてiPODに入れました~~~!

曲をトリミングしてみたら、やはり最初は”あ~ちゃん”のウフフッ、そして最後もエンディングの部分にも「チャッチャスカチャラチャッチャッチャッチャーン、エヘヘヘ、」(で拍手)パチパチパチパチが被ってしましました。

でも、これ、いい!
曲に実際入れてもいいくらいです!
是非ボーナストラックに。

最後の全員がパチパチパチと拍手してるのも、なんかメンバーがみんなこの曲を気に入っててやっと披露できた~~~って感じが伝わってきていいかなあ・・・。

その後のコメントでもみんな
「いい曲です~~~」って口々に言ってたし、でも最後に”のっち”が「わかんないならいいですぅ~~~」ってのは笑えたけど・・・。
ほんとにみんなおもしろいねぇ。

そして例のごとくヘビーローテーションしてるんですが・・・この曲いいです!
もう2回目からやられました!

なにがいいって、間奏ですね!
あのサンプリングした言葉を途切れ途切れに繋ぎ合わせてメロディを作ってる所!
この部分を聞くとなんか鳥肌立ちます。

ねぇの部分では落ち着いているんだけど、この部分で上がりますね~~~!
途中で「どう?どう?」みたいに聞こえる所もあって、これもなんかいいんですよね~~~。

勝手に想像してるんですが、この間奏の時は歌わずに(歌いようが無い)激しいダンスを繰り広げると思うんですよね。
エレクトロワールドみたいに!

でも、CMで見たさびの部分も結構激しい振りだし・・・。
ということは全体的に激しいダンスチューン???

もしかするとこれからのPerfumeを暗示する曲?
今までは歌を考えてダンスを抑えてたり、振りもちょっと変わった感じにしていたけど、今後はかっこ良さを前面に出していこうと。
バリバリにカッコいいPerfume、いいですね!僕は賛成!

TVでの披露が待ち遠しいです。

最初タイトルを見たときは歌ものかな???と思ったけどCMで聴いたらテンポが速かったので乗りは良さそうだな?とおもってました。
で、実際フルで聞いてみると!これは乗り乗りですね!

でも音もの?っていうバキバキでもなく、ベースはバキバキなんだけどきれいな歌声が上手く重なっててメロディーもきれいで歌もきれいな音もの?って感じがしました。

最後のエンディングがバキバキのベースで終わってて、もしこれがオープニングに入っていたら印象も音もの!って感じになったかもしれません。
でも、コーラスで入っているので一瞬歌もの?って感じです。

ライブで盛り上がるのは間違い無さそうな曲です!
いきなりドームのオープニングから行っちゃうかも????
いろいろな説があるけど、僕はオープニングにこれ!ですね。

とにかく今回の「ねぇ」はいい!
前回のVOICEは2位でちょっと残念だったけど、これは1位取るでしょう。

ドームライブもあるし、あと、前回のようなPVの流出が無ければ絶対買う人が増えますから!
だってあれは曲も全部聴けちゃったし、PVまで全部みれちゃったんですから・・・。
そりゃ、買わないで済んじゃう人もいたでしょう。

あとはカップリングの”FAKE IT”ですね~~~。
これはライブ前に聴けるのか???
聴けないとライブで盛り上がれないぞ~~~。

もしかしたらTeamPerfume意表をついて誰も知らない”FAKE IT”でオープニング???
これは観客からしたらサプライズですね~~~!
会場が混乱しておかしくなりそうです。

なに?これ?FAKE IT???え?え???みたいにザワザワとなったりして~~~。

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

08:38  |  ラジオ(Radio)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.22 (Fri)

Perfume 東京ドームライブ チケット落とした・・・

参りました・・・。
こんなの書いている場合じゃぁ無かったんです。

チケットを落としました・・・。

今日帰ったら郵便局の不在配達通知が来てたのでこれはドームライブのチケットだな!と確信しました。
早く取りに行きたかったけどいろいろ用事があったので・・・そうそう、「ねぇ」のオンエアもあったし。

それが終わってあとちょっとバイクの整備をして、もう0時近かったけどそのバイクの様子を見るついでに郵便局へ行ったんです。
バイクも調子よく、夜間窓口も空いてて無事チケットを受け取り、中を空けてとりあえず番号を確認。
座席は?う―――んよく分からん。
アリーナだけどそれ程前でないことは確かかな?と思いました。

そしてジャンパーのポケットに突っ込んで家まで帰りました。
家に着いた時、ちゃんとチケットあるよな!とポケットを確認すると・・・無い・・・・!

一瞬夢かと思いました。
悪夢です・・・もらってきたばかりのチケットを落とすはずが無い・・・。

でも、確実に入れたはずのポケットは空っぽで何も入っていない・・・???
超焦りました!
マジで???いきなり落としたの???何で????とクエスチョンマークが沢山頭の中で渦巻いて、すぐに引き返しました。

幸いにも郵便局とは距離は2、3キロといった所なので探すのは簡単です。
今落としたばかりのはずだから、また同じ道を走ればすぐ見つかるだろうと・・・。

バイクで一通り見直して・・・ありません・・・。
そしてもう1往復・・・無い。

一旦うちに帰って車で出直しました。
バイクだとライトが暗いので・・・。

しかし気が焦る!
なんでこのポケットに入れてしまったんだ!
折角のドームライブに行けないのか???
そんなのあり???

もう思考回路はおかしくなって、目を皿のようにして来た道を車で再捜索。
でもやはりありません・・・。

そしてまた見直して今度は車を止めて道路を歩いて探しました。
中央分離帯も・・・。
でも、無い・・・。

またゆっくりと走りながら道路の中央側(バイクでは追い越し車線をずっと走ってたので)確実に捜索。
でも、無し・・・。

もう半ば諦めかけて最後にもう一度戻って、今度は道路の左端を重点的に捜索しました。
右側の追い越し車線を走ってたんだから左端には落ちてないよなあ・・・と思いつつ・・・。

もう誰かに拾われてて、もしやさしい人だったらその封筒に書かれている住所に届けてくれるかもしれない・・・それに期待するしかないか???
なんて思ったりして、ほんとに諦めかけてました・・・。

そして家まで3分の2くらいのところで道路の左の端になにやらグレーっぽい紙の様な物を見かけた気がして車を止めてチェック。
そうしたら!!!

チケットの封筒でした!!!
しかもチケットが封筒から出て裸で丸見え状態で道に落ちてたし・・・!

夜だったのでチケットが入っていた封筒の色をはっきり覚えておらず、白い封筒だったとばかり思い込んで探してたら実はグレイだったんですね~~~。
いい感じに路面に溶け込んで分かりませんでした。

しかし、よく拾われなかった・・・落としてから1時間くらいは探してたし、その落ちてた所は夜の繁華街で酔っ払いとか多い所。
こりゃ拾われてたらまともに戻ってこなかったでしょう・・・。

でも、ほんとに見つかったのが信じられず、すごくうれしい筈なのになんか気が抜けてしまって・・・疲れがどっと・・・。
でも、ホントに良かった。
今これを書いているうちにちょっとジ―――ンと来ました。

もしこれで無くしていたら自分の人生で一番の失敗!になっていたかもしれません。
ほんとにありえないわ!

無事に戻ってきてくれたチケット↓
P101022.jpg
ちょっと車に踏まれちゃったけど本当に見つかってよかった。
これでドームへの思いが強まりました!
勝手に自分で落としただけなんだけど・・・。

今日は書きたいことがいろいろあったけど、もう疲れたのでここまで・・・。
しかしほんとに良かった・・・。
もし見つからなかったら悔しくて今日寝れなかったかもしれないし、自分を責めるだろうなあ・・・。
一生後悔するし・・・。

はぁ・・・良かった・・・。

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

02:45  |  ライブ関係(Live)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>