10月≪ 2009年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

東京へ行ってきました-? Perfume アリーナツアー千秋楽 in 横浜アリーナ ?4?

ちょっとだけ文字数オーバーしてしまったので、またまたつづき・・・最後です(^_^;)


アンコールを歌い上げた後、最後のMCです。

のっちは、かしゆかと続き、最後にあーちゃん。

いきなり例のフライデー事件に触れました(^_^;)
アルバム発売前にあんな事件があって、こんなにすばらしい音楽が私たちのせいで売れなかったらどうしよう・・・と悩んでいたそうです。

そしていざ発売となった時、見事ウィークリー1位を取り、その日のラジオの収録では3人とも泣きっぱなしでパーソナリティがビックリしていたと・・・。

ラジオではわからなかっただろうけど、スタジオを見に来ていたお客さんは、”何で泣いてんの?”とビックリしてたとのことでした。

ノー天気な3人に見えますが、色々あるんですねえ・・・。
その話であーちゃんはいつものように号泣してました(T_T)

そして各会場でスタッフさん達と記念写真を撮る時に、回を増すごとにどんどんスタッフさんが増えてきて、ほんとに沢山の人が支えてくれて・・・でまた号泣。

”皆さん本当にありがとうございました!”
と3人が深々とお辞儀。
お辞儀したまま手を繋ぎあいます。
そのまま起き上がって、繋いだ手を高々と上げ万歳の形になりました。

ファイナルのポーズ???
やりきったーって感じでしょうか。

そして”ありがとう”ありがとう”と言いながら3人は名残惜しそうに去って行きました。
いつもはさっさとはけてしまうのっちもいつもより長く留まっていました。

3人が消えてから、すぐに灯りが付いて館内放送が入るかと思いきや、モニターに映像が流れました。
今までのライブの写真をバックに公演の場所や、関係者の名前とかがエンドロールで流れます。
BGMは”ドリームファイター”の歌なし。

ほとんどの観客が帰らずに手拍子しています。
そして映像の最後に、
”SEE YOU NEXT LIVE”
と出て終了です。

終わった~!

時刻はもう10時近い・・・今回も長かった・・・3時間越えでした。

終わってから会場に出るのが一苦労。
全く進みません。
人ごみで汗だくになるし・・・。

途中またグッズ売り場が混みあってました。
名古屋ではみんな素通りだったんだけど・・・やっぱちがいますねえ。

やっと外に出てバイクのところへ歩きます。
涼しい~~。
関係者駐車場の片隅で急いで帰り支度します。

バイク置き場の前にも後からきた車がズラッと並んでしまい、バイクでもギリギリ通れる位しか開いてませんでした。
すぐ出られるように向きを替えておいて良かった。
この状態では方向転換は無理でした。

なんとか車の横をすり抜けて、守衛さんに挨拶して(^_^;)出発。
ここから今日泊めてもらう友人の家に向かいます。
また東京方面に逆戻りです。

暑かったのでジャケットの下はTシャツにしたんですが冷えすぎて途中で寒くなる破目に・・・。
でも少しの我慢なのでそのまま耐えました(^_^;)

帰りは1号線を選びました。
来た道の県道は細くて信号だらけで、今一だったからです。
1号線に出るまでにちょっと迷いましたが、ナビの力を借りてなんとか出れました。
地図だけだったら絶対無理(T_T)

そっから速い速い!道も広いし車も少ないのであっという間に着きました。
静かな住宅街なのでバイクのエンジン音ですぐ連れも出てきました。

近所の電柱にバイクをワイヤーロックして、取り合えず友人宅へ。
疲れた~~~。

遅い晩飯となっちゃいましたが、連れの行きつけのプールバーへ行きました。
最近ほとんど外食をしていない僕にとってはちょっと豪華な夕食です↓
P091107.jpg

まあチャーハンですけど・・・。

喉も渇いていたのでビールも進み、ちょっと飲みすぎました。
いやー、濃い一日だったぁ(^。^)

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

00:32  |  Perfume  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

東京へ行ってきました-? Perfume アリーナツアー千秋楽 in 横浜アリーナ ~3~

・・・つづきです。

P091106.jpg

そして長いこの着替え曲”SPEED OF SOUND”が終わると”edge”が流れ始め、3人がボックスの中からエレベーターでゆっくり上に上がって来て台上で踊りだしました。
休憩ムードだった会場は一気に最高潮に!!!

そしてまたエレベーターで下がりだし、その間はその箱の正面のディスプレイで3人が踊っています。
で降りたところで本人たちにスポットが当たり、ディスプレイと切り替わりました。
すばらしい演出!
タイミングもバッチリです!

”edge (?-mix)”
この曲はほんとカッコいい!
歌詞は短く、ほとんど踊りだけど、その台のモニターの自身と合わせて踊ってて面白かった。
実物にスポットが当たり踊り、スポットが消え今度は画面の映像が続きを踊る→また画面が消えスポットに切り替わり実物が踊るという演出が良かった。

おとなしい台詞っぽいサビのところでは画面に向かって各々が体育座りしてアップになって歌っている画面をみつめる。
これも面白かった。

歌詞自体は ”好きになる!気になる!好きになる!”って繰り返しで大した内容は無いんだけど、
やっぱり伴奏???がすごい!
かっこよく仕上がるもんです・・・感心します・・・。

”シークレットシークレット”
これは結構昔のGAMEの曲だけど、最初に気に入った曲でした。
これもPINOのCMソングに抜擢されたのに、それ程話題にならなかった・・・僕も知らなかったし・・・。
PVもすばらしいんですよ(^。^)。

ライブでやるってことはメンバーも好きなんでしょうねえ。
曲目は彼女らが決めるといってましたから。

”コンピューター・シティ”
これもGAMEの曲で、売れないメジャーデビュー時代の曲ですがまあまあ良いです。
冷静に判断すると、ブレイクするのは難しい感じの曲だと思います。
メリハリ?抑揚?がないかなあ・・・。
でも、PVはメッチャ手が込んでいてかっこいいです。

”I still love U ”
ニューアルバムからで、何度かTVでも披露していて、大人しい曲で大人っぽい歌詞&艶かしいダンスです。
最初これを聴いて、TVで見たとき????ってな感じでしたがまあ、聴きなれればよくなってくるかなあ・・・。
おとなしい曲なのに、ダンスはかなり凝ったことをやっていそうです。
詳しくないので良く分かりませんが・・・。

そして2回目のMC

最初はのっちがセンターまで出てきて、他の2人は暫し休憩。
かしゆかはメインステージのセットの鏡で化粧チェックしてました。
あーちゃんはメインステージと花道の段差で座って休憩&のっちを見守る???
かしゆかも戻ってきてあーちゃんの隣に座って休憩です。

さて、のっちは最終日なのに
”明日も来てくれるかな???”
って聞くから観客が
”いいともーーー!”
って反応したのに対して、
”じゃ!来てよ!”
と返し笑いを取っていた(^_^;)

あと、人間には肘が3つある話になりました。
どうやら力を入れるとしわくちゃになるアゴが子供の頃から嫌いで、これは肘だと思っていたらしい。
それをかしゆかが真剣に信じたらしく、”信じちゃったけん!"と突っ込まれていた。

そして、説法???
人間は2通りに分かれるという話。
お腹が空くと眠れる人と眠れない人。
これは他の2人がそれに当てはまらないということで、のっち説は敢え無く撃沈でした(^_^;)

あとはかしゆかがハマっているというコミックの”ジョジョの奇妙な冒険”の決めポーズの話になり、あーちゃんがおそまつ君の”シェー”を連発。
かしゆかは違うと言い張るが、”一緒じゃ!”とバッサリ切る。

顔がふざけてる!との指摘に、真面目な顔でまた”シェー”を連発。
かしゆか、”もういいわ・・・(*_*;”って感じでした。

そして、更に決めポーズでは地球を手に持っている・・・すごい!って話になり、ドンだけ力あるんだ?といいつつ、のっちが私たちもポリリズムのPVで持ってたよ~!と言い出し、またあーちゃんに”あれは特殊効果の誰々がやってくれたけん!違うよ!とまたまたバッサリ!

ボケ=のっち 突っ込み=あーちゃんの図式が出来上がっているようです。

気を取り直してまた歌に突入。

”ワンルーム・ディスコ”
この曲もアップテンポだけどちょっと抑揚が無く乗りにくい?
楽しい曲ですけどね・・・。

”セラミック・ガール”
こいつもアルバムGAMEの曲。
アニメを実写化したドラマの主題歌?に抜擢されていたようだけど、そのドラマ、見た記憶も無い・・・YouTubeで知りました。
曲自体はノリノリで好きです!
これももっと売れよかったのではないか???と思えてしまう1曲です。

”ジェニーはご機嫌ななめ”
これはニューアルバム発売の直前に、ブログでも書きましたがメンバーの二人が続けざまにフライデーにデートをすっぱ抜かれた為、ファンの間では内容的にもう封印ではないかと臆測が流れたらしいです。
でも、”きみといちゃいちゃ、してるところを、見られちゃった~の!

って一生懸命歌ってました(^。^)
この曲は数少ない生声の曲なのでしっかり聞きたいところですが、曲の途中のメンバーへのコールがすさまじく、って僕も大声で”のっちーーー”とかみんなに合わせて叫んでました(^_^;)

そして一段落してPTA(パッと楽しく遊ぼうのコーナー)タイムでした。

ここでは”Say!Hoo! Ho!Ho! Ho Ho Ho!ってな感じで観客と叫びあい、途中からB’sの”ウルトラソウルッ!に変わって”ドン!”というタイミングで白煙柱が舞台両サイドで噴出!でタイミングバッチリ!

そして、また声だししていき、これもまた途中で名古屋でやったのと同じように歯磨きソングへ変化。
”上の歯~、下の歯~、前歯~、奥歯~、・・・・・・・食べたら磨こ、約束げんま~ん~”とソフトに終了。

しかし、最後に
”チョコレイト!→ディスコ チョコレイト!ディスコ”
という掛け合いになって、そのまま
”チョコレイト・ディスコ”へ突入です(^。^)

”チョコレイトディスコ”
やっぱりブレイクのきっかけになったこの曲、 曲調も激しく最高に盛り上がりました。
ディスコ!のところでは観客全員が右手を振り上げ絶叫!
すごい一体感です。
おかしくなりそう・・・。

”ポリリズム”
そしてこの曲に繋がりました。
これこそブレイクした曲、メンバーも思い入れが強いはず。
曲的にはそれ程盛り上がるタイプではないんですが、いつの間にかチョコレイトディスコにも並ぶ、超盛り上がる曲になってしまったようです、

サビに入る時にメンバー全員が右手を突き上げ”行くよーーーーーーーーーー!”と観客を挑発します。
もう観客全員が右手を突き上げ上下に飛びまくって、ほんとうにディスコのようでした。
上から見ているとその一体感が良く分かりました~。

といってもスタンド席がサボっているわけではなく、周りを見渡すとみんなノリノリです。
すごかった・・・この雰囲気・・・。

そして最後の曲ですと一言あってから、
”Puppy love ”
に行きました。
これは名古屋でも一緒で、例の上下上上、下上下下のアクションをみんなでやりながら、これも会場全体が大盛り上がり(^。^)
すごい熱気です。

そして、歌い終わった後、ありがとうーーーと言て名残惜しそうに舞台から去っていきました。

会場は一瞬静かになりましたが、すぐにアンコールコールのコールが始まり叫んでいます。
僕は座ってちょっと休憩させてもらいました。
結構腰が辛い(T_T)

そしてすぐにアンコールに答えて出てきました。

”ほんとにありがとう”と挨拶の後、
恒例の告知をして、どうするのかと思ったら、みんなで記念撮影をするといいました。

カメラマンの人を舞台上に呼んで、Perfumeのバックに観客が入るように記念撮影です。
そこでもなんだかんだトークがあって、カメラマンをいじったり、
”照明が逆光ですよね???”
とか照明さんをいじったり、おもしろかった。

そして、全員が”Perfumeです!”の決めポーズで写真をとりました。
いくら広角レンズでも、僕のエリアは写ってないだろうなあ・・・(^_^;)

2枚くらい撮れば良いのに・・・と思ったけど、1枚だけでした。
あーちゃんが撮れた写真を見て”よー撮れとるー!見て見て!”
って言ってたが、小さくて見えるはずも無い。

この撮影の時間がかなり取られたので、恒例?の説教的なトークは無しでした。

そしてアンコール曲開始。
”パーフェクトスター・パーフェクトスタイル”
この曲はメジャーデビューしても売れないので、ベストを出して解散の危機のときに作られた曲。
ファンの間ではちょっと意味ありの曲です。

歌詞も過去アイドル活動をしていた自分たちを回想するような内容に取れる。
まあ、いろいろなとり方はあるんですけどねえ・・・。
パーフェクトスター=原爆なんていうすごい解釈も・・・???

続いて古いPerfumeのテーマソング
”Perfume”
これは正に歌詞が”ぱっ!ぱっ!ぱっ!ぱっ!ぱっ!ぱっ!ぱふゅーむ!”といった感じでひらがなで書いた方がいい感じの曲です。

この曲だけは振りが決まっているらしく、僕も何となくしていたんですが現場で再確認しました。
会場全体が一体となってジャンプ!すごいです。

最高に盛り上がった後はラストの
”願い (Album-mix)”
これはポップではなく、スローバラードですね。
どうも生声が混じって出ていたようないないような・・・。
まあ、そんなことはお構い無しに、3人は歌い上げていました。

・・・またまた、文字制限のため・・・つづく・・・(^_^;)

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

00:30  |  Perfume  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

東京へ行ってきました-? Perfume アリーナツアー千秋楽 in 横浜アリーナ ~2~

さてつづきですが・・・基本的に自分用の記録なんで、興味の無い方はスルーしてください・・・(^_^;)
しかも、5000文字に収まりきらずに、2つに分かれちゃったし・・・(^_^;)

****************************************

正面入り口の階段をまず上っていくと、アリーナ席のフロアでした。
そこを東スタンド方面に歩いていったけど、入り口の階段を見落として北スタンドとかまで行ってしまった(^_^;)
係りの人に聞いて戻る。

途中、アリーナEの入り口から中を見たら、ほとんど真横(^_^;)
アリーナ席ではステージに一番近いとはいえ、これはちょっと見辛そうだなあ・・・。

そして東スタンドの階段を更に登り、スタンドのフロアへ。
これで入り口から数えるともう3階まで上がっている・・・どんな景色なんだろう・・・。

東スタンドの入り口からチケットを見せて入りました。
真ん中くらいの位置に通路があって、僕は1列目なのでずっと端っこまで行って更に最前列(^。^)
席から見た景色は↓な感じでした。(あくまでカメラの誤作動・・・(^_^;))
P091106.jpg

でも、予想通り角度的にはセンターステージも一応斜め前から見えるので満足!
名古屋の時にセンターでの歌が多く(半分くらい?)1Fアリーナの前の方だった僕は、ほとんど横を向いて彼女たちの後姿を見ていた時間が多くてかなり残念だったので、今回は期待できそうです。

しかし横浜アリーナ、さすがです。
広い!広すぎる!

感覚的には名古屋ガイシホールの2倍くらいに感じました!
ガイシホールの2F席でも出島の一番先端に彼女たちが来ると、かなり近かったように思います。
ここではスタンド席から遠い~~~(T_T)

写真には写っていないけど、このステージから後ろ側は同じくらい席があるので、センター後の方はかなり距離があると思います。
トラック楕円の横浜アリーナならではの構成ですね。

なので、この東スタンドは距離的には1Fのセンター席後方よりも近く、しかもセンターとメインステージを十分見れる、僕的にはまあまあなポジションだと思いました。
センター席は言うまでも無く、アリーナ席でもオークション価格が高くて買えなかったので、スタンド席で我慢です。

あと、ちょっと楽しみだったのが、上から見ることでステージ効果が見れるということです。
名古屋で1Fアリーナでは彼女たちの姿は見えるけど、床がどうなっているのかとかは全く分かりませんでした。

ココから見ると、ステージの床がチェッカー模様になってたり、ステージ床面に照明があったりとかしました。

取り合えず席に座り満足して周りを観察した後、ちょっと目を休める為仮眠しました。
といってもガッツリ寝られるわけでもなく、なるべく目を閉じてうつらうつらしてました。

というのも、またブログで書こうと思っていたんですが、最近目の調子が良くて良く見えるようになったんです。
なので、このコンサートもかなり肉眼での認識率が上がるかな~と期待していたんですが、朝6時前から起きてるし、ずっと高速を走ってきて、東京モーターショーも見て、かなり目が疲れてしまっていました。

会場内でチェックしてみると、いつもよりはよく見えるんですが、やはり疲れのせいかボヤケ気味でした(T_T)
なので目を休めとこうと思ったんです。

やはり疲れていたのか結構転寝できました。
そして、暫くして目を開けて、最後にトイレでも行っとこうかな?と思って携帯の時計を見るともう開演5分前。
こりゃトイレなんか行ってたらオープニングを見逃すかもしれんと諦めました。

そして定刻になった時、どこからとも無く手拍子が始まりました。
最初は音楽も無く手拍子のみでしたが、音楽が流れ始めるとみんながそれに合わせて叩き始め、それは

さて、会場の注意点とかがPerfumeの3Dアニメーションで紹介され、いよいよ開演が近づいてきました。
このキャラクター”iPerfume”というらしいです。
ガチャガチャのキャラと似たような3人が3Dで動いてましたねえ・・・。

名古屋の時もそうだったんですが、定刻の10分遅れくらいで照明が暗くなり開演です。

名古屋と構成を変えてくるのか???と思い期待してみてました。

しかし観客の乗りは最高!
もう音楽が始まった途端に総立ちです。

僕もスタンド最前列なのに立ってました。
席の足元には最前列は立たないでくださいと書いてありましたが、隣もまわりもみんな立ってましたから(^_^;)

構成は名古屋ガイシホールとほとんど同じでした。

まず、
”Take off” でカウントダウン。

ゼロ!ドン!とリズムに合わせて幕に穴が開いて中に彼女たちが登場するんですが、この席からでは全く見えません。
全然見えないよーーーっ!と苦笑いしてしまいました(^_^;)
名古屋では席が良かったのでその中の彼女らが見えたんですけどねぇ。

そしてNIGHT FLIGHTのイントロが始まり、長めのイントロがなり響く中、そのボックスの上から徐々に下降していきます・・・見えてませんが名古屋を参考・・・(^_^;)
そして降りきったところでまた”ドン!”に合わせて幕が落ち、3人が登場!
タイミングバッチリです。

”NIGHT FLIGHT”はニューアルバムの中で一番好きです。
テンポもいいしダンスもいいし、かわいい!

続いて
”エレクトロ・ワールド ”
この曲はPerfumeの中でもかなり評価がいい曲で、なんでこれが売れなかったのか?と疑問視されたようです。
僕も歌もダンスもかなり好きです。

”Dream Fighter”
乗りが良さそうで意外と抑揚が無く、盛り上がり普通でした。

”love the world”
この曲は初めてオリコン1位を取ったし、Perfumeにすごく合っている、いい曲だと思います。
でも、盛り上がり的には普通です。

一気に4曲披露した次点で、名古屋と同じくMCとなりました。
でも、今回は名古屋と違い、3人で挨拶してから3人でMCでした。
これが普通のスタイルだと思いました。

あーちゃんが、今日は、ステージ裏でスタンバイ中もお客さんの拍手が聞こえてきてすごく緊張したと。
もう、あらかじめ一度車の中で泣いてきました!と笑いを取ってました。

あとは3人で花道をセンターに移動しながらのお客さんいじり?です。
最初はちょっと緊張感が漂っていたかな???

最終日ということもあり、結構コスプレイヤーが多かったので弄ってもらえない人たちも沢山(^_^;)
記憶に残っているのは、ハロウィンとかしゆかのペットのモモンガの着ぐるみの人。

かしゆかに
”後で一緒にかえろうね~、あとで爪切ろうね~”
とか言われていて、画面に映っている彼は固まってました(^_^;)

あと、
かしゆかの衣装のお腹のところの隙間から中が見えるんよ・・・とカミングアウト!
今までは黙っていたけど、今日はいいの、だって今日は最終日!みてみて!
って感じでした。

そしてセンターでサイコロのような椅子?台?を使って
”Zero Gravity”
アルバムを聴いたとき、この曲はやらないだろうなあと思っていたので意外でした。
個人的には”THE BEST THING”を聞きたかったなあ~。
でも、なかなか良かったです。

”マカロニ”
これシングルの両A面だったどちらかというとメインだった筈の”Baby Cruising Love”はやらないのね・・・。
でも、”マカロニ”いい曲です(^_^;)
この曲の最後にメインステージへ移動。

”SEVENTH HEAVEN”
これはどのアルバムにも入ってないけどかなりいい!
ちょっと前の曲だけど、”ってどんだけ??”っていうIKKOの決め台詞的な歌詞が最高です(^。^)
これはコアなファンしか知らないかも・・・(^_^;)

”Kiss and Music”
これも曲としてはPerfumeらしくなく意外でした。
でも、実際見てみると帽子を使って大人っぽく踊り、いい感じでした(^。^)
激しい振りをするので、持っている帽子が飛ばないか心配してしまった(^_^;)

”Speed of Sound ”(着替え曲)
名古屋の時はその時、1Fで座って休憩していたので、どういうパフォーマンスが行われていたのかがわからなかったけど、今回はスタンド最前列なので座っていても全てが見渡せました。

メインステージ上の四角い台のモニターと、ステージ両脇のモニターがガンガン映像を流して、歌に合わせてWordがモニターを流れてく。
へーこんなんになってたんだ~って感じ。
お着替えタイムでもノリノリでした~。


字数オーバーの為・・・つづく・・・(^_^;)

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

00:29  |  Perfume  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.04 (Wed)

Perfume アリーナツアー名古屋ガイシホール 横浜千秋楽の話に行く前にちょっと回想です・・・

以前行ったガイシホールの内容をネタバレが無いように書かなかったので、アリーナツアーが終わったら書こうと思ってました。

横浜アリーナの内容を書こうと思ったんですが、先に名古屋を書いておかないと、どうも話の流れがうまく書けません。
横浜編は下書きに残して、先に名古屋を書こうと思います(^_^;)

*******************************************

Perfume アリーナツアー 名古屋ガイシホール 2日目 9月27日

席はこんな感じでした↓
P091104.jpg

良く見えない~~~(^_^;)
カメラを目の位置まで上げられなかったので、実際はもっと良く見えました(^。^)

開演時間の10分過ぎくらいで照明が暗くなりスタートした。

予想通りアルバムのオープニングでもある、カウントダウンが含まれている

”Take off”

が流れ、カウントダウン、ゼロ!の後、

”NIGHT FLIGHT”

が始まった!

3人がどこから登場するのかと思いきや、スクリーンになっていた白い幕の真ん中が3ヶ所丸く切り取られ、そこに現れました(@_@;)予想GUY!
幕に穴が開くとは思わなかった・・・。
後で調べたら、前日はノッチのところがうまく切り取られずにちょっともたついたようでした。

しかもその位置かなり高い!
四角いエレベーター付きの箱の上に3人は立っていました。

長い前奏が続き、エレベーターで下がっていきながら幕の中に隠れ、下に下りたタイミングで幕が落ち、3人がステージに登場!

同時に歌も始まった!
真っ白でスパンコールでキラキラするきれいな衣装だった。

のっちが珍しく長いパンツを履いていて、脚線美が見えずちょっと残念。
かしゆかはいつも通り足を思いっきり見せていた。

”エレクトロワールド
”Dream Fighter”
”love the world”
を一気に歌う。

その後あーちゃんとのっちは引っ込み、かしゆか一人のMCになった。
MCといえばあーちゃんなので意外。
しかも、最初は3人でしゃべりそうなもんなんだけど・・・。

あとで調べたらあーちゃんは前日体調が悪かったらしい。
完全にステージ上から消えていた。
ステージの影で横になって休んでいたのか???

のっちはステージの暗い部分にいて、ドリンクを飲んだり汗を拭いたりしているのが見えた。
双眼鏡でそこんとこもチェック~しました~~。
こういう部分はライブDVDでもYouTubeでも見れませんから・・・。

かしゆかが、
”なごや~~~!”
と叫んで客席が
”オーーーー!”
と反応して感激していた。

別のライブに行った時、
”TOKYO---!”
とやっていたのをやってみたかったと・・・。
それで名古屋なので
NAGOYA--------!とやったそうな。

しかし、TOKYO----!はカッコいいが、NAGOYA-------!どう見てもかっこ悪い(^_^;)

でもそれをやる時に
”ニューヨークにもし行ったら、ニューヨークッ!ってやったら帰ってくるのかな?”
という話になり、
”もう一度やっていいですか?ニューヨーク?NAGOYA?どっちにしようか???”
みたいな話になった時、
のっちがすかさず、
”NAGOYAだろっ!!!”
って突っ込んで笑いを取っていた。

のっち、男らしい・・・。

そして、その流れでのっちがMCに加入。
で、暫くしたらあーちゃんも登場した。

前日の土曜日はMCであーちゃんが調子が悪いと言って、注射を打ってここに立っていると言ったそうだ。
でも、日曜日の今日はそんなことは尾首にも出さなかったので、元気なのかと思っていた。
実際トークも元気で、いつもとなんら変わらなかったように見えた。

土曜日は声も出せず、調子が悪そうだったそうだ。
多少元気になったんだろうか?

そして最初のMCではお客さんを回っていくパターンでゆっくりゆっくりお客さんと会話しながらセンターまで移動。
近くのコスプレやグッヅなどを取り上げて、トークが盛り上がった。

ファンと友達のように触れ合う・・・親近感のあるMC・・・思ったことをズバズバいう・・・メンバー同士でのボケ&つっこみ・・・客いじり・・・なかなか映像では見られないPerfumeの生MCを堪能しました。
こういうのはライブでしか見れないっ!

のっちの誕生日に触れて、おめでとう!という話題になった。
21歳になったのっちに、21歳の夢は?と聞かれ、映画へ一緒に見に行ってくれる友達が沢山欲しい。
と言う発言。
”名古屋まで見に来るからっ!”

そこで、会場のみんなが友達になってくれるよ!とすかさずあーちゃん。
ホントに???
みたいな感じでまた盛り上がった。

そして、恒例?の声だし。
”男の子!” ”おーーー!” ”女の子!” ”おーーー” ”そうでない人!”ってのが面白い。
”そうでない人”ってプリントされたTシャツもあるみたい。

ほんとうにそうでない人がいじられて、カメラで抜かれてモニターに写ってた。
ナイトフライトのコスプレもしていて入場でも目に付いてましたヨ。

そしてそのままセンターで曲が始まった。

”Zero Gravity”
”マカロニ ”
”SEVENTH HEAVEN”
”Kiss and music”

一気にここまで歌うと、つぎは

”Speed of sound”

が流れ3人がステージから引っ込んで着替え。

この曲は大して歌詞も無いので多分間に使われるだろうなと思ったら予想通りだった。

その間、腰も痛くなってきたので暫し休憩。
各モニターにも激しくBGVを流していたみたい・・・座っていたので良く見えてない。

曲が終わると、今度は

”edge(?-mix)”

が始まった。

ステージ上のエレベーターつきの箱が回転してモニターになったようで、そのモニターに写る自身と合わせて踊る。
なかなかかっこ良かった。

途中で顔のアップになり、各モニターの前に座ってモニターを見つめてる姿がかわいい。

そして花道上の移動ステージで次の

”シークレット・シークレット”

が始まり、ステージ自体が花道を移動しながら歌いだす。

そしてそのままセンターステージで

”コンピューターシティ”
”I still love U”

を歌った。

そしてひと段落してMCタイム。
MCではのっちがNHK教育放送のネタ。
歯磨きできるかな?とパ、パ、パ、パジャマの歌を思い出し歌いしてメンバーで盛り上がる。
ははは・・・観客置き去り・・・まあ、受けてましたけど(^。^)

最後は観客席も巻き込んで口ずさむ。
のっちがみんなと一緒に歌いたいといい、後にそれが叶うことに。

そのままメインステージで

”ワンルームディスコ ”
”セラミックガール ”
”ジェニーはご機嫌ななめ”

を歌った。

その後PTA(パッと・楽しく・遊ぼう)?タイムでした。
センターにメンバーが出てきてMC。

あーちゃんがエコノミー症候群予防の体操をしようと言い出し、みんな座らせる。
座るとみんな前を向いてしまい、

”あれ?座るとみんな前向いちゃうのね・・・”

とあわてて前に戻るメンバー(^_^;)
その時気付いたみたいなので、本当にアドリブなのね・・・。

座って足をさすったりした。

その後ダンスレッスン。
”Puppylove”の上下上上、下上下下・・・のダンスをちょっと練習。
ボックスステップを踊れというが、足元が狭くてできないよーーーー。

最後に再び声だし~~~。
ここで、最初はいつもの
”男子~!女子~!そうでない人~・・・”
とやっていたが、途中から
”上の歯~!下の歯~!前歯~!奥歯~!クチュクチュシュワシュワ・・・”
と始まって、最後は観客含めて大合唱。
さっき言ってたのっちの夢がかなった(^。^)

あと、最初に言っていた一緒に行ってくれる友達が欲しいと言ってた件、
”のっちが携帯を持ってるんで、みんなのアドレスを赤外線で送ってください”
みたいな話題に。
うけた(^。^)

そのままセンターで

”チョコレイト ディスコ ”
”ポリリズム ”

をやって最後の曲、先ほど練習した、上上下下と観客全体と一体になって踊るやつ。

”Puppy Love ”

観客と一体になって盛り上がりました(^。^)

そして一旦終了

アンコール 

3人がでてきて、いきなりMC・・・しかも長ーい!

最初は告知でした。
今回のライブ写真集が出るらしい。
さすがアイドル。

あとは3人の感想と、最後にあーちゃんの説教???

”夢を諦めちゃだめ!思い続ければ必ずかなう!”

みたいな感じでした。
確かに、Perfumeは苦労して夢をかなえているから、そう言う資格はあると思う。
しかし、いくら頑張ってもかなわない人も多い。
現実は厳しいんだけどね~。

さいごはメインステージで歌ってました。

”Plastic Smaile ”
”Perfume”
”願い (Album-mix)”

初めてのPerfumeコンサートに参加でしたが、楽しめました。
この日の盛り上がりはいつもと比べてどうなのか???わかりませんでしたが、長かった~~~・・・3時間越えです。
久々に腰が痛くなりました。

そのうちMCは1時間くらいあったんじゃないでしょうか?
松山千春かっ!!!

嫁さんも楽しかったと言っていたので、よかった(^。^)

この時は横浜アリーナまでもう一度見に行くとは考えてもいませんでした・・・(^_^;)


以上、過去に遡りましたが、自分の記憶に残すためにも記録でした(^。^)

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

00:26  |  Perfume  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.03 (Tue)

東京へ行ってきました-? Perfume アリーナツアー千秋楽 in 横浜アリーナ ~1~

さてつづきです。

メッセから横浜アリーナに移動です。
3時半くらいに出たので、アリーナの開場5時半に間に合うか???と思いましたが、多分大丈夫だろうとやはり下道で行きました。

ナビで検索をかけると、一般道優先の指定なのにレインボーブリッジを渡っていきます。
この区間だけ乗れってことか???と思い、行ってみて有料だったらやめとこうと思いました。

また湾岸道路を逆走ですが所々渋滞があるものの、東京に近づくにつれ首都高と併走する区間となり、信号もほとんど無く、これじゃあ高速と変わらんじゃん?”っていう感じの道になり、快適に走れました。

そして問題のレインボーブリッジへ。
バイク便の人も同じルートへ入って行きます。
バイク便が行くならここだけ有料に入るわけは無いから、多分大丈夫と一緒について行きました。

標識では有料区間も併走しているので、パッと見有料なのか一般道なのか良く分かりません。
恐る恐る走っていくと、見事レインボーブリッジの下の段の一般道区間を走ることができました。

”へーーーーレインボーブリッジってタダで渡れるんだーーーー”
と感心してしまった。
しかも橋上からフジテレビの方を見るとすごくきれいな景色でした(^。^)

写真を撮りたかったですが、バイクでも止めるところは無いので諦めました。
後で連れに聞いたら、エレベーターで上がって歩道を歩けると聞いたので、また機会があったら行って写真を撮ってみたいなと思いました。
なんせ橋の真ん中なのでかなり高い位置からフジテレビ方面が見渡せて、ちょっとした展望台のようでした。

ナビの推奨ルートで走り続けましたが、東京を通過して横浜に向かう道路が今一細くて流れが悪く今一思ったように進みませんでした。
1キロ走っては信号で止まり、また1キロ走るって感じ。

止まっている時に地図を確認すると、最短距離は確かにこの県道ですが片側1車線だし、信号が多すぎなので、少し遠回りですが1号線を走ったほうが良さそう、と思いました。
帰りは1号線を回ってみようと思いました。

そんな感じで普通よりもちょっと時間が掛かりましたが、なんとか横浜アリーナに到着しました。
町の中にあるので、近づいても今一目立ってませんでした。
もう少し遠くから確認できると思っていたんですが、ナゴヤドームと同じ感じで、高さ的にはそんなに高い建物ではないので、周りのビルに隠れてしまうわけです(^_^;)

到着して駐車場を探してぐるっと会場を一回りすると、正面入り口のところがすごい人だかりでビックリ。
ちょうど開場前の5時15分くらいでした。

その混雑を整理している警備員のおじさんにバイクの駐輪場を聞いたんですが、”ない”とのことで困りました。
周りにパーキングはあるんですが、どうやら車専用みたいなんです。

またグルっと回って裏側に小さな公園みたいのがあり、そこにでかいPerfume関係らしきトラックも止まっていました。
歩道?公園?駐車場???みたいな箇所で、周りには軽自動車やスクーターも一台づつ止まっていたし、ここなら大丈夫そうだな、と思い一度は停めました。

しかしそのすぐ傍のアリーナの駐車場にバイクがたくさん止まっているのが見えて、ここに停めれないかな?と思い、その駐車場に入ってみることにしました。

入り口に門番小屋があって、誰か居るかな?と思って入っていくと誰も居ないので通過して、そのまま奥のバイクを置いてあるところまで行って停めちゃいました↓
P091103-1.jpg

誰もいないし、何も言われないので、そこでゆっくりコンサートに行く準備をしました。
カメラは使わないけど預けると面倒くさいので袋にしまって、あと、長袖シャツは暑いので脱いでタンクバックに入れました。

ライディングジャケットの下はTシャツ一枚になり、かなり涼しくなりました。
ヘルメットをバイクとワイヤーロックで繋いで、準備完了。
正規の入り口から出ると何か言われるかもしれないので、すぐ脇にあった隙間から外にでました。

トイレに行きたかったので歩いていくと、正面入り口の反対側の裏の部分になにやらたくさんの人が並んでいます。
なんだろうと思って一番前の看板を見ると、立見席Aとか書いてあります。

どうやら立見席はこの列に並んだ順に入場するらしく、その順番取りのようでした。
スタンド席もAの何番というのがあったので、席が決まっているかと思ったんですが、違ったみたいです。
係りの人に聞いてみるとトイレは反対側の正面玄関の方だと聞き、そちらのほうにまた歩いていきました。

グルッと歩いて正面の方に回ってみると、すごい数の人です。
時計を見てみるとまだ開場前の5時25分くらいでした。

名古屋では開場後に到着したので混雑具合がわからなかったんですが、やはり人数も多いし千秋楽だし横浜の方が熱気を感じました。

待っている状態での写真↓
手前が空いているように見えますが、ここは道路なんで開けてあります。
実際、歩道上は人で埋め尽くされていました。
P091103-2.jpg

そんなこんなで、すぐに開場時間となりました。
外のトイレは激混みだったので、すぐに中に入ってトイレに行こうと思いました。

入場する時に一応荷物検査がありましたが、外見はコンサートに似つかわしくないバリバリのライダーの格好なので、タンクバックを開けて見せましたが別段怪しまれず通過できました。

名古屋の時も思いましたが、一応荷物検査をしてますがあまり厳しくやっておらず、形式的なものなのかなあ・・・と思いました。

タンクバックには一眼レフが入っていて重かったんで預けてもよかったんですが、帰りに受け取るのが混雑しそうなので持ち込みました。

中に入ってすぐにトイレに行ったので、それ程混んでおらずすんなり行けて、遅い昼食のせいでお腹もまだ空いてないし、トイレも行ったし準備完了です。

トイレから出てくるとグッヅ売り場がすごい盛況で、沢山の人が並んでいました。
やはり千秋楽だからでしょうか?
それともいつもこんな感じ???

名古屋では誰も並んで居らず、それ程売れないのかな?と思いましたが、名古屋だったからかも?と思いました。
チケットも全然安く手に入りましたから・・・。

買う予定は無かったので、大盛況のグッヅ売り場を横目に東スタンド席に向かいました。
どんな席なんだろう・・・

・・・・つづく・・・

テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

00:25  |  Perfume  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
