

今日はWOWWOWでROCK in JapanのPerfumeパートの放送がありました(^。^)

いやーーー、Perfumeのコンサートが衝撃的で、未だに現実に戻れない・・・戻りたくない・・・。

Network Walkmanでは今までもずっとそうでしたが、また更にPerfumeだけヘビーローテーション。
しかもボリュームアップでコンサートでやったよなあ・・・と思い浮かべながら聞く始末。
やばいです・・・更にハマりました(^_^;)

東京モーターショーへ行くついでに、横浜アリーナ追加公演も行っちゃうか???なんて考えたりして・・・。
どっちがついでなんだか・・・(^_^;)

仕事は車関係なのでモーターショーには毎年行けていた(交通費支給・・・ただし高速バス代)んですが、今年はホントに不景気の影響で上期大幅赤字、下期も赤字になりそうなので行くなら自費になりそうな雰囲気(^_^;)
ちゅうか、会社があぶないっちゅうの・・・。

どうせ行くならPerfumeをセットにすればかなり行く気がでます。
バイクでETCを使えばかなりお安く済みそう・・・。
東京の連れの家に泊めてもらえば楽だし~(^。^)

でも、去年も交通費を出してくれたのに深夜バスはきついので行かずに名古屋モーターショーで済ませました。
だから、今年も東京モーターショーへは行く気は無かったんです。

今年は不景気で外国メーカーはほとんど来ないので、東京へ行く価値が薄れてますし。

でも、Perfumeついでに行くか?なんて・・・やっぱり東京モーターショーがついでになってる。
Perfumeを見るだけに横浜アリーナに行くとなると、そこまでファンだったの?と回りから思われそうだけど、”モーターショーのついでね!”ってならいい感じ?(^。^)

まあ、またチケットが買えるかどうかわかりませんけど、多分横浜アリーナは2公演追加になって、全部で4公演。
いくらコアなファンでも4公演全部行く人は居ないでしょう・・・いや・・・いるのか???いるな(^_^;)

しかし、4公演も横浜アリーナでやるなんて、すごいな・・・。
そこまで集客できるグループってそうそういないのでは?
そう思うとすごいなと思います。

今が旬なので、事務所がやれるだけやらせてる????
メンバーが疲れてないか心配になります。

今、調べたら4日間とも全席Sold outみたいだし。
行くとしたらまたオークションで手に入れるしかありませんが、今回の名古屋同様、席を問わなければ買えるでしょう。
多分定価以下で・・・(^_^;)

しかし、名古屋で満足だと思っていたのに、他の公演も行きたいと思うようになるなんて・・・。
追っかけのファンが全公演を見に行く気持ちがちょっとわかった気がします。

しかし今回のツアーのMCで意味深な発言もあったらしく、卒業ツアーかも?みたいなのを読んだりしました。
最終日に何かサプライズな発表があるかもしれません・・・。


・・・まあ、また来月になったら考えようと思います。
モーターショーの出張の件が会社でどう扱われるかわかりませんし・・・。

しかし、昼間モーターショーを見ただけで、足腰が痛くてたまらなくなるのに、更に夜コンサートで立ちっ放し3時間???
死ぬな~~~。

************************************

さて、今日の ROCK IN Japan FESの放送ですが、以前やったダイジェスト版の各アーティスト毎にまとめたスペシャル番組。

Perfumeの他には矢沢永吉、木村カエラ、リップスライム、ドラゴンアッシュ、チャットモンチー、KREVA等々大物がたくさん。
大体アイドルグループがこれに出ること自体前代未聞だったそうだ。

去年は1万人規模のステージにオープニングに登場ということで、人がかなり集まったらしく、珍しく入場制限となったらしい。
今年は4万人のメインステージにやはりオープニングアクトとして出演。


さあ、今から放送です。
エアロバイク漕ぎながら録画しながら見ようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見終わりました。
何回も見直してしまいました(^_^;)

30分?という持ち時間の為、名物?のMCは無く矢継ぎ早に6曲歌ってました。
それとも編集されてて、会場ではトークがあったのかな???

曲は
ワンルーム・ディスコ
ドリーム・ファイター
マカロニ
チョコレイト・ディスコ
ポリリズム
Puppy love
でした。

衣装はあまり見たことが無い↓こんな感じでした。
暑いから涼しそうな衣装?

ワンルーム・ディスコ
P090930-1.jpg

チョコレイト・ディスコ・・・ほとんど一緒か・・・。
P090930-2.jpg

ロックフェスティバルで、ロックを聴きに来たお客さんにしてはテンション上がり過ぎです。
Perfumeファンが相当いそう。
Perfumeのコンサートのような盛り上がり(^_^;)
P090930-3.jpg

会場も1日目のオープニングアクトとしてはほぼ満員になってるっぽいです↓
P090930-3.jpg

ふつう1日目の最初だと、お客さんはまばらな筈なんですが、これはオープニングから集客率抜群ですね(^。^)
主催者側としては嬉しい限りでしょう。

ロックフェスティバルでこんなに盛り上がっていたとは・・・知らなかった・・・。

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

昨日はPerfume 直角二等辺三角形ツアー in ガイシホール に行ってきました~(^。^)

昨日は流石に疲れ果てて寝てしまいました(^_^;)
3時間立ちっ放しはさすがにきつい・・・・

さて、昨日の昼過ぎに出発して、ガイシホールに行ってきました。
待ちに待ったPerfumeのコンサートです。

車で行くと行き帰りに混みそうなのでバイクで嫁さんとタンデムです。
しかし、タンデム走行は事故ってからは初めてなので緊張します。
RRはただでさえタンデム走行には向いていないので・・・(^_^;)

嫁さんが転げ落ちないように、短いテールカウルの後端に両面テープを張ってしっかり持てるようにしました。
なにしろリヤのグリップが無いので、体重を支えるのは主にここのみ。
滑ったら後ろに落ちます(T_T)

そして、久々のタンデムでおっかなびっくりスタートです。
立ちゴケだけは恥ずかしいのでしないように・・・。

しかし、行く前にガソリンを満タンにしたので、後ろの嫁さんと合わせてバイクは最大重量になってます。
300キロ近くあったのでは?

でも、空気圧もりや2.9(指定空気圧)も入れたし、操縦性は問題なし。
信号待ちのすり抜けも狭くなければ普通にできました。

ただ、加速は嫁さんを振り落とさないように、いつもの3分の1くらいの加速。
それでもスクーターよりは速いです。

RRとは言っても流石大型、タンデムとはいえ100キロ以上で巡航しても安定感、安心感が全然違いました。
無理な運転はせず(事故後、怖くてできませんが・・・)超安全運転で行きました。

ガイシホールに公演開始45分前に到着。
最初どこに止めるのかなあ???と思いましたが、臨時駐輪場がありました。
P090928-1.jpg

ガイシホールまん前(^。^)しかもタダ(^。^)
ヘルメットはワイヤーロックでフレームと繋いどきました。
純正のワイヤーのは今一安心できないので・・・。

以前知り合いがモーターショーの会場の駐車場でバイク(BMW)ごと盗まれたと聞いたことがあったので、それがちょっと心配でしたが・・・逆に派手に塗りなおしたから盗る方も盗りにくいか???
ランエボも派手にカラーリングしたやつは足がつきやすいので盗まれにくいと聞いたことがあります。

なるべく公共交通機関で来るようにと書かれていましたが、やはり名古屋ですから車で来る人も多い。
最寄の駅もショボイし・・・。
結構渋滞してて、駐車場も満パンでした。
バイクの方が全然スムーズに来れて止められました。

↓グッズコーナーです。
みんな常連さんなのか、行列にはなってませんでした。
ジャニーズ系とかだったらえらい混雑なんでしょうけど・・・はっきり言って空いてました(^_^;)
P090928-2.jpg

タオル?なんでいるの?振り回すの?
って思いましたが、会場に入ってわかりました。
必要です(^_^;)…汗だくだく

っていうか、男がここで買っているのを見られるとちょっと恥ずかしい気が・・・。
一人Perfumeのマスコット人形が入っているガチャガチャを買って、”ゲットした!”って静かに喜ぶ?男の人を見て、なぜかこっちが恥ずかしくなってしまった(^_^;)
見てはいけないものを見てしまった・・・的な・・・。

Perfumeならではの現象かな?と思いました。
実際僕も隠れファンだし・・・あまり人に言えないし・・・子供にも馬鹿にされるもんねえ・・・(^_^;)

中に入ってみると入り口からすぐの所でした。
前書いた↓の予想位置通りです。
P090924-2.jpg

ステージはこの絵とは違いました。
あまり細かく書くとこれから見る人たちがつまらないと思うので書きません。
センターステージはありましたが、更に別の・・・お楽しみです(^。^)

僕の席は近からず遠からず、逆にセンターステージとその通路は近いです。
ヤバいくらい近い。
でも、あまりセンターステージには来ないんだろうなあと思いました。

公演前ににカメラが誤作動・・・
こんな感じのスクリーンにメンバーの顔が大きく映し出されていました↓
この映像を見て思ったんですが、目を隠されると誰だかわかんない。
P091104.jpg

カメラは入り口で聞かれなかったのでそのまま持ち込んじゃいました。
でも、公演中撮ったら退場させられるので絶対撮りませんけど・・・(^_^;)

さて、開園時間も10分ほど過ぎて、もう予定の4時から手拍子が始まりました。
いよいよです。

しかし、何もしてないのに暑い!!!
レーザー&照明効果の為と思われるスモークが炊かれているので、それで湿度が上がっているんでしょうか?
たまに涼しい風がスーーっとくるんですが、汗がダラダラ出ます。
みんながタオルを首に巻いている理由がここで判りました(^_^;)

内容も詳しく書くとネタばれになっちゃうので書きませんが、久しぶりのコンサートは中々良かった。
コンサートって音楽を聴くもんなんですが、Perfumeの場合は一緒に楽しむ&参加するって感じがしました。

まず、音楽的にビートの効いたものが多いので、会場はほとんどディスコ(古っ!今はクラブ?)です。
低音がガンガンに効いて、いやでも体全体で音を感じます。
CDとかで聴いているものとは全く違う・・・こんなに激しい音楽なのか・・・。

TVとかのチンケな音の中で見る彼女たちの踊りは違和感すら感じることもありますが、このディスコ空間の中ではカッコいいパフォーマンス。
TVみたいな1コーラスではなく、1曲1曲も長いのでダンスもしっかり見れるし、メンバーの顔も真剣です。
おお、本気で踊ってる!!って感じでちょっとビックリしました。

しかし、TVやYouTubeでしょっちゅう見てるので、目の前に現れてもそれ程感動?は無かったきがします。
いつも見ていたから身近な存在になってた感じ?
彼女らの屈託の無い接し方も距離感を感じさせない理由でしょう。

情報ではあーちゃんのMCが長すぎる・・・的な感じの話を聞いてましたが、確かに・・・。
あーちゃんだけでなく、全員、ちょっと脱線して何が言いたいのか?わからない?的な雰囲気になったりしますが、全体的にMCは楽しいものでした。

観客と対話して率直なトーク、みんなで楽しもうという雰囲気でした。
でも・・・長いです(^_^;)

しかし、今回の席、センターステージに来るとほんとに近くて、メンバーも客席を見渡すのでほんとに目が合ったように感じます。
前のステージへ行くと少し遠くなり、顔の表情までは見えなかったので、持って言った小型双眼鏡を時折覗いてました。
双眼鏡では大きくなりすぎるくらいで、表情もバッチリ、メイクもバッチリ見えました(^。^)
みんなTVよりもきれいに見えたなあ・・・。

みんな足が奇麗だったなあ・・・うん、いやらしい意味ではなく、奇麗・・・。
のっちの髪型もかっこ良かったし。
Mステの時は変だと思ったのに・・・同じはずなんですが・・・。

音響のところにも気をつけてみていたんですが、天井の4方向ラインアレイってやつは使っておらず、ステージ両脇に上から大きなラインアレイシステムが吊り下げられていました。
しかし、僕の位置が近すぎるのか、音が大きすぎて、バランスも悪くちょっと閉口しました。

低音だけがドカンドカンと暴力的に鳴ります。
中音が全く聞こえない。
でも歌っている声ははっきり聞こえます。

なので曲によっては伴奏がなく、低音のリズムにに歌声が混ざっているような感じ。
音響的には今ひとつだったと思います。

もうちょっと低音を抑えても良かったのでは???。
ディスコでももうちょっとバランスはいいはずです。

今回の席は見る分には、行ってみたら結果正解でした。
逆に最前列近くを頑張ってとった人たちにはちょっと残念な結果かも・・・。

Perfumeも会場全体に近づけるように前のステージだけには留まらないようにしていたので、仕方ないですね。
逆にアリーナ後ろでも十分楽しめたのでは???
僕ももうちょっと後ろの席のが良かったか?と思っちゃいました(^_^;)

なので、結構横を向いて見ていた状況が多く、暴力的な低音に右耳をやられ、帰りには右耳だけ難聴になってました。
やっぱり低音強すぎだ!

アンコールも終わってのっちはさっさと引っ込んでしまった。
周りの人も、”さすがのっち!”と言ってました。
他の2人は名残惜しそうに手を振って引っ込んで行きました。

でも、最後の挨拶の時、一瞬のっちが悲しそうに泣きそうな顔をしていたのを偶然双眼鏡越しに見てしまった。
やっぱり最後は感傷的になるんでしょうねえ。

最初はどうなることかと思ってましたが、結果的にはなかなか楽しかった。
なんかファンも結構コアで、みんな一体になって参加している感じがしました。

音楽を聴くコンサートでは、こういう雰囲気にはならないだろうなあ・・・。
みんなPerfumeが大好きな人ばっかりです。
すごい一体感でした(^。^)

終わってからも車の渋滞をよそに、さっさと帰れました。
暗い中タンデムは更にビビリ運転でしたが・・・嫁さんには内緒です。
今日は帰りに吉牛を買って晩飯でした。

しかし3時間立ちっぱはほんとに中年には効く~~~。
自転車で鍛えていてもこれですからねえ・・・。
膝を痛めている嫁さんは、見事に腫れました(^_^;)
体力要りますね。

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

アリーナツアーいよいよ今日から(^。^)  Perfume・・・今日からコンサートなのに・・・Mステ出演

いよいよ今日から、名古屋でアリーナツアー開始のPerfumeですが、昨夜のMステにでてました。
7時からだったので仕事次第では見れないかも?と思い、パソコンのキャプチャーソフトで予約。

案の定帰ったのは8時になってしまった(T_T)
でも、TVをつけてみるとまだ歌っていない様子。
間に合った(^。^)

でも、次の日ライブなので新幹線に間に合うように最初のうち歌ってすぐに姿を消すと思ってたんですが、最後の10時までしっかり居ましたね~。
終わってからどうやっていくんでしょう?

夜、車で走ってくる???
それとも最終新幹線には間に合わないから、朝一の新幹線に乗ってくる???
名古屋初日だからリハとかやるでしょうに、まあ、夜まで時間があるからその間にやればいいのかな???
妄想は膨らみます。

意外と経費節減で土曜日1,000円の高速道路を使って来たりして・・・(^_^;)
でも、彼女たちくらい売れたら新幹線のグリーン車?せめて指定で来ると思うんですけどねえ。
どうなんでしょう。

しかし暫くTVには出てなかったので、久しぶりです(愛知では)。
深夜枠の番組にはちょいちょい出ているみたいですが・・・。

HeyHeyHeyでは松っちゃん&浜ちゃんにいじられるからあまり出ないのかな?
あーちゃん、ボコボコ叩かれてますもんねえ・・・(^_^;)

NHK関係のBS系歌番組とかはちょくちょく出てますね。
あとWOWWOWのライブ映像とか。

曲はPINOのコマーシャルソング、僕もお気に入りのNIGHT FLIGHTでした。
昨日はCGグラフィックのバーチャルスタジオで宇宙エレベーターのような設定でした。
結構お金かかっていたかも・・・。

こんな感じでした↓
P090926.jpg

うちはまだアナログで、今一電波状況も良くないので画像が汚い(T_T)
右上のアナログの文字が悲しい(T_T)

アナログだとワイド放送ではないし・・・
またYouTubeで高画質動画を探さねば・・・(^_^;)

この曲、結構ダンスが激しいと思います。
まあ、Perfumeなんでダンスがキレキレというわけには行きませんが、動きは激しい。
難しそうです。

しかし最近の彼女たちの衣装、なんとかならんですかね。
特にのっちはひどい。
ブカブカの布切れを被っているみたい。
色もねえ・・・。

あと、のっちの髪型、昔の方がいいなあ・・・、今のだと丸っこくて顔が隠れすぎてる。
ポリリズムのPVの頃が一番いいぞ!

でも、途中で出てきた上戸彩ものっちのようなボブ(っていうの?)のような髪型をしてて、しかも服装がダブダブの赤い布切れっぽいやつ。
あやかもそうだったなあ・・・。

実は最先端なのか???
謎だ・・・

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

Perfumeコンサート  ガイシホールは音響が良い???

今週末のPerfumeコンサートですが、座席を調べていたら結構おもしろいブログを見つけてしまいました。

最初に引っかかった記事はガイシホール、座席のキーワードに引っかかったガイシホールの音響の記事でした。

情報によると、今年4月に音響設備が更新されて、なにやら国内初のライン・アレイ4方向設置が実現したそうです。
P090925.jpg
今までの音響は古くて丸天井の真ん中に設置されていたスピーカーでは隅々まで音が行き渡らず、補助スピーカーを周りに付けていた為調整も難しく、音も良くなかったようです。

そして新システムは、それらの補助スピーカーをすべて撤去し、天井のセンタースピーカーを最新式に更新。
センターだけで隅々まで行き渡る設定にしたので、調整もシンプルでしかも隅々までクリアなサウンドが届くようになったそうです。


なんか野外コンサートとかででっかいウーハーを積み上げてすごい音を出してるのを聴いたことがあるので、そういう設備を持ってくるのかと思ったらホールの設備でやるんですね。

天井についてるスピーカーだけでそんないい音がするんだろうか・・・。
ウーハーは別に設置されているようだけど。


そして、そのラインアレイシステムについて更に色々調べていたら・・・そのシステムはコンサートでは使わないという書き込みを発見。
通常、コンサートはそれ用にシステムを持って来てセッティングするようです。

じゃあ、公演前の放送とかに使われるだけなのかな~???

まあ、その辺も含めてどうなるのか見て、聴いてきたいと思います。


しかし前回ガイシホール(旧名古屋レインボーホール)へ見に行ったコンサートは、H2O(ホール&オーツ)なんですよね~~~・・・古っ!!!
大体ホール&オーツなんて最近の若い子は知らないわなあ・・・。

調べたら88年だったみたい。

実に20年ぶりのコンサートか!(^_^;)!!!
そりゃ久しぶりだわ

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

Perfumeコンサート チケット来ました~アリーナ~~~(^。^)~~~

さて、先日も書きました落札したチケットが来ました~(^。^)
まずはちゃんと届いて一安心。
P090924-1.jpg

座席番号は真ん中寄りを期待しましたが、どちらかというと端でした(T_T)
まあ、前の方なのでなんとか見えるでしょう。
1枚3,800円で買えたんだから文句言ったら罰が当たります(^_^;)

どういうステージレイアウトになるかわかりませんが、もしセンターステージがあった場合はこのあたり↓で見る感じです。
P090924-2.jpg

この絵は他のオークションの添付画像に予想として付いてました。
なのでこうなるのかは全くわかりません。

札幌のライブを見た人が、すごいステージセットを札幌まで持ってきてくれて感動したと書いてあったので、多分センターステージくらいはあるんではないか?と思ってます。

でも、真ん中より前だしセンターステージがあったら近いし、いいかも(^。^)
なによりも・・・のっち側なんですよ~~~(^。^)(^。^)(^。^)
これ、ポイント高いかも(^。^)
かしゆか側だとなんか冷たくあしらわれそうな気がして・・・。

しかし、嫁さんも付いてくるんで現場でどうなるやら・・・。
なんかすごい盛り上がるみたいなんですけど、嫁さんが隣に居てはそんなにねえ・・・(^_^;)

いよいよ今週末。
久しぶりにワクワクします(^。^)

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

プロフィール

のっちぃ

Author:のっちぃ
こんにちは!
Perfume好きすぎて弾き語りまでしちゃったり・・・。
No Perfume No Life 状態です。(^_^;)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも一覧

Perfume to 私 と BABYMETAL

Twinkle Perfume Powdery Perfume

パーフェクトスターにはならないで!

Mary the super scientist!!!!!!!!!!!!!

Diary(*´ω`*)

syncopation!

Matのつぶやき

SEVENTH HEAVENEEEEEEEEEN

まさかPerfumeにハマるとは

マカロニ*ノスタルジー

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

俺、好きだよPerfume。

Perfume 北の便り

Perfumeと写真とその他いろいろ*

Spending all my time

Perfume Lovers

Perfumeって何?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
